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【7dtd】α14やってみる 29日目

      2016/04/16

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29日目。

※この記事はα14.3現在の物です

フェラルホード明け。まずは荷物整理から。

20160407_7dtd_041弾薬がすっからかんですねぇ。クラフトしようにも、肝心の火薬も無し。

なんとも心細い状態なので、後で地下の鉱脈行って石炭と硝酸カリウム掘ってこないと……。

20160407_7dtd_042改めて防衛拠点周りを検分。

トラップは西側の道路に設置してあるものだけが消耗していますね。

他はほぼ無傷です。

修理の手間が省けて助かる。

20160407_7dtd_043後は叩かれた支柱の修理や……、

20160407_7dtd_044破壊されたバリケードの再設置ぐらいですかね。

資材が溜まったら、強化しておけば万全でしょう。

もう一周バリケードを囲うのも、その時ついでに。

20160407_7dtd_045The Survivor(生存者)スキルを上げておきます。

1レベルから3レベルへ。

少しでも健康値が上がるのを早くしたい。

20160407_7dtd_046畑と植林場の手入れついでに、畑の周りに柵を設置。

簡単に越えられるように、敢えてWooden Poleの設置位置を変えています。

防衛拠点と同じ設置方法にしてしまうと、野良ホードが引っかかりそうな気がしたので。

畑に入られる事自体嫌なのですが、ずっと居座られるのはもっと嫌なのですよ(苦笑)。

20160407_7dtd_047とりあえず取っ掛かりとしてはこんな物でしょうか。

監視塔なんかも作りたいのですけどね、時間が……。

 

野良仕事はこのぐらいにして、地下に採掘に行きます。

20160407_7dtd_048こちらもちょっと手直し。

α13から、穴を掘っている時にへんな地形が出来ることがあります。

画像だとわかりづらいと思うのですが、こういう場所が出来ると引っかかってスムースに通行出来ないんですよね。

20160407_7dtd_049掘り崩して、Wooden Stairsに置き換えました。

ちょっと手間を掛ける事で、地下通路が使いやすくなったと思います。

20160407_7dtd_050後は朝まで採掘です。

この鉱脈、すぐ尽きるかと思ったのですが中々大きくて、嬉しい方向で意外でした。

20160407_7dtd_051ただその分、もうWood Frameで足場を組まないと作業出来ないレベルになってしまっているので、どうするか考え中。

崩落の危険もありますし、支柱立てはそろそろやらないと不味(まず)そうです。

かなり深い位置にあるのと、ずっと斜め下に掘っているので拠点に影響は無いと思いますけどね。

ついでに簡単な作業場の整備ぐらいはやりたいなぁ。

20160407_7dtd_052拠点に戻り、バックショットを作っておきます。

火薬は採掘しながらクラフトしていたので、すぐにショットガンシェルは作れるでしょう。

ひとまず安心。

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20160407_7dtd_053さて、恒例のキャラクターステータス確認です。

前回確認したのは22日目ですね。

LEVEL:63(前回43)
WELLNESS:130/210(前回121/210)
Zombie Kills:477(前回309)
Deaths:1
KM Travelled:124.63km(前回95.02km)
Item Crafted:17864(前回9658)
Longest Life:23H 17M

LEVELは順調に伸びてますね。

WELLNESSは、一回死んだから仕方が無いですが少し低いかな……。

雪山に行って、Meat Stewを食べまくっていれば上がるんでしょうけど。どうしようか。

今は周辺探索やアイテム発見に力を入れたいので、雪山に縛られたくないのですよね。

その内、やることがなくなったら考えましょうか。

 

次はスキルです。画像は前回同様省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→3(前回1)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回0)
The Fixer(修理屋)→0(前回0)
Archery (アーチェリー)→6(前回6)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→21(前回17)
Athletics (アスレチック)→59(前回52)
Health Nut(健康オタク)→1(前回1)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→2(前回2)
Blade Weapons (斬撃武器)→9(前回9)
Knife Guy(切り裂き野郎)→0(前回0)
The Decapitator(首斬り族)→0(前回0)
Blunt Weapons (打撃武器)→11(前回9)

意識して上げたのは、The Survivor(生存者)スキルと、Quicker Crafting(クラフト高速化)スキルぐらいです。
Quicker Crafting(クラフト高速化)スキルは、前も書きましたがちょっと遅かったかも。
クラフトが格段に早くなるので、余裕があったら即取るべきなんじゃないかな。

【2ページ目】
Pummel Pete(殴り込み)→0(前回0)
Construction Tools (建築ツール)→70(前回52)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→1(前回1)
Gun Smithing (銃鍛造)→76(前回52)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→1(前回0)
.44 Magnum Round Crafting→1(前回0)
7.62mm Round Crafting→1(前回0)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)
Heavy Armor (重装備)→3(前回3)
Leather Working (皮作業)→23(前回12)
Leather Tanning→1(前回1)

Construction Tools (建築ツール)スキルが上がっていますね。これは防衛拠点作っていたので当然。
Gun Smithing (銃鍛造)スキルが上がっているのは、火薬やら薬莢やらを大量生産していた為でしょう。
Leather Working (皮作業)スキルは……?

廃墟街での探索時、夜は暇だったので少しクラフトしていましたけど、あまり積極的にレベル上げをした覚えはありません。

多分、革装備のレシピをちょくちょく見つけて読んでいるので、その所為だと思います。

【3ページ目】
Light Armor (軽装備)→3(前回2)
Medicine (医学)→2(前回2)
Mining Tools (鉱業ツール) →64(前回47)
Miner 69er→3(前回3)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回72)
Pistols (ピストル)→2(前回2)
Outlaw(ならず者)→0(前回0)
Dead Shot(射撃の名手)→0(前回0)
Rifles (ライフル)→3(前回1)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→0(前回0)
Scavenging (漁る者)→46(前回38)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→2(前回0)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→2(前回2)
Science (サイエンス)→18(前回14)

Mining Tools (鉱業ツール) スキルは順調に伸びてますね。
夜中、暇さえあれば採掘してますし。
Misc Crafting (その他クラフト)スキルは早々とカンストしちゃいました。
……今、植林場が稼働しているので木材が豊富なんですよね。
それで、調子に乗ってウッドスパイクや、Wood Frameを量産していた為でしょう。

銃器関連のスキルは、鳴かず飛ばずって感じ。
銃器を普段使い出来るぐらい弾薬を量産出来ていれば良いのですが、なかなか……。

Science (サイエンス)スキルは、医療品を少しクラフトしたと思うので、それでかな。

【4ページ目】
Shotguns (ショットガン)→30(前回19)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→2(前回0)
Splatter Gun→0(前回0)
Tailoring (洋服仕立て業)→41(前回40)
Tool Smithing (ツール鍛造)→39(前回38)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→53(前回44)

Shotguns (ショットガン)とその威力増強スキルは良いとして……。
これまで大量生産で経験値を稼いできた、Tailoring (洋服仕立て業)とTool Smithing (ツール鍛造)はサボっていたのがモロに出ていますね。
ただ、このぐらいになると数百個レベルで作らないとレベルが上がっていかないので、どうしようか困っています。
もうスキルポイントで上げるのを主体にした方が良いんじゃないかな。

Weapon Smithing (武器鍛造)スキルが上がっているのは、はて?
多分レシピ本の影響でしょうね。

明日はどうしようかな……。

無事フェラルホードも乗り越えられたので、また周辺探索に行きたいですね。

それでは今日はここまで。

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