【7dtd】α14やってみる 50日目

50日目。

※この記事はα14.4現在の物です

20160429_7dtd_028防衛拠点の修理をしたいのですが……。

その前に拠点に戻って銃器類をしまっておきます。

こうしてみると、ショットガン全然撃ってないなぁ。

ショットガンシェル残りまくってる。

20160429_7dtd_029修理の前にゴアブロックのお片づけ。

これが面倒で……。

α14からは骨が回収できるようになったので、まだマシですけどね。

20160429_7dtd_030やっと修理に取り掛かれます。

うーん、北側の高床が結構ダメージいってますね。

一部ダウングレードしているので、危なかったかもしれません。

警官ゾンビの攻撃が集中してたからなぁ。

20160429_7dtd_031バリケードはどうしようかな……。

返しの部分だけ修理しておきましょうか。

これのお陰か、全然ゾンビ登ってきてませんでしたし。

20160429_7dtd_032作業中、中途半端な数のホードがやって来たので処理。

ゴアブロックがいっぱいあったからHEAT値が上がってたのですかね?

20160429_7dtd_033スポットライトはあまり効果を実感できませんでした。

十字路の斜め方向からも照らすようにしたら、分かりやすいかもですねぇ。

また車バラしてバッテリー回収しないと。

20160429_7dtd_034さて、だいたい後始末も終わったので、Mapを確認。

午後からは周辺探索に向かいます。

目標は、まずは東。

最初の仮拠点(camp01)を経由して、南の方に行こうと思っています。

砂漠を見つけたいのですよね。できれば洞窟も。

もちろんオイルシェール(Oil Shale)目当てです。

20160429_7dtd_035拠点に戻り、最低限の荷物をまとめて出発です。

20160429_7dtd_036東の道に向かってジャーーンプっ!!

20160429_7dtd_037ミニバイクにダメージはいきませんでしたが、プレイヤーキャラクターにダメージ。

流石にこの高さだともらうか……。

大した怪我でもないので、気にせず進みます。

途中は道なりに走るだけなので省略。

20160429_7dtd_038目標の分岐に到着。

ここを右へ、南方向に進みます。

ここから先は未探索地域になります。

20160429_7dtd_039しばらく平原が続き、荒野バイオームに入ったあと、なにやら見覚えのある場所に出ました。

20160429_7dtd_040Mapを見ると、「南東の町」ですね。

そっか、ここにつながるのか……。

ちゃんとMap見ていたら、予想できたのでしょうけどね。

20160429_7dtd_041でもちょうど良いです。もう夕方ですし。

今回の周辺探索は何泊かするつもりなので、今日は銀行の上に作っておいた仮拠点(camp04)で休みましょうか。

 

まだ時間があるので、銀行の金庫を漁ると……、

20160429_7dtd_042さすがScavenging (漁る者)レベル100!

当たり前のように紫品質のパーツが出ますね。

持ちきれるかな。

20160429_7dtd_043さっそく組み替えると、ショットガンの品質が502→551に上がりました。

これは頼もしい。

20160429_7dtd_044カジノコインがα14.6(テストバージョン)で真鍮の材料になったそうなので、取っておきます。

これは嬉しい修正ですね。

鉄は採掘でも手に入りますし、いらないパーツをどんどんスクラップにするのでそれほど困らないので。

20160429_7dtd_045探索を続けたところ、またショットガンのパーツを入手。

551→576へ。

最高品質も時間の問題です。

20160429_7dtd_046今度は、近所の警察署にやって来ました。

土塁の前の木箱からロケランのパーツを発見。

ロケラン使わないので正直いりませんが、品質上げとくに越したことは無いですね。

持って帰りましょう。

20160429_7dtd_047ガンセーフからも紫品質のパーツが。

なんかα13の時を思い出しますねぇ。

ありがたく頂きます。

20160429_7dtd_048仮拠点に戻ってきました。

Mapを確認しておきます。

明日は、さらに南に進む予定。

20160429_7dtd_049恒例のキャラクターステータス確認です。

前回確認したのは43日目ですね。

LEVEL:94(前回87)
WELLNESS:170/210(前回155/210)
Zombie Kills:1071(前回790)
Deaths:1
KM Travelled:237.13km(前回201.42km)
Item Crafted:43451(前回34165)
Longest Life:32H 51M

健康値をどうにか出来ないものか……。

ビタミン剤プリーズ。

 

次はスキルです。画像は前回同様省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→0(前回0)
Archery (アーチェリー)→6(前回6)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→43(前回27)
Athletics (アスレチック)→71(前回67)
Health Nut(健康オタク)→1(前回1)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→2(前回2)
Blade Weapons (斬撃武器)→14(前回14)
Knife Guy(切り裂き野郎)→0(前回0)
The Decapitator(首斬り族)→0(前回0)
Blunt Weapons (打撃武器)→17(前回15)

Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルが大分上がっていますね。

ほとんどが既読レシピによるものでしょう。少しはクラフトしましたが。

The Fixer(修理屋)スキル上げたいのですけど、こっちに回す余裕が無い……。

あと、Gun Smithing (銃鍛造)スキルがカンストしているので、銃器に限っては修理しても品質低下しないのですよね。

それで急ぐ必要性が薄くなった、という事情もあります。

【2ページ目】
Pummel Pete(殴り込み)→0(前回0)
Construction Tools (建築ツール)→98(前回87)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→1(前回1)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回90)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→1(前回1)
.44 Magnum Round Crafting→1(前回1)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)
Heavy Armor (重装備)→8(前回5)
Leather Working (皮作業)→47(前回34)
Leather Tanning→1(前回1)

Construction Tools (建築ツール)がカンスト目前!

というか防衛拠点の強化中に到達すると思っていました。

Heavy Armor (重装備)スキルが上がっているのは、今回のフェラルホードで警官ゾンビの攻撃もらいまくったからでしょう。

Leather Working (皮作業)スキルは暇な時に革装備クラフトしているから。

でもそろそろ上がりにくくなるレベルです。

全体的にレベルが上がりづらくなって来ているので、クエスト消化して少しでも稼がないといけませんね。

【3ページ目】
Light Armor (軽装備)→6(前回3)
Medicine (医学)→4(前回3)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回96)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→4(前回4)
Outlaw(ならず者)→0(前回0)
Dead Shot(射撃の名手)→0(前回0)
Rifles (ライフル)→11(前回5)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→0(前回0)
Scavenging (漁る者)→100(前回60)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→3(前回3)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→75(前回58)

Mining Tools (鉱業ツール)スキルとScavenging (漁る者)スキルのカンストが嬉しい。

Scavenging (漁る者)スキルを再優先で上げていたので、これからは他のスキルにポイントを回せると思います。

Science (サイエンス)スキルもカンストする予定だったのですがね。

まさかオイルシェール(Oil Shale)が見つからないとは……、誤算でした。

【4ページ目】
Shotguns (ショットガン)→66(前回63)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→4(前回4)
Splatter Gun→0(前回0)
Tailoring (洋服仕立て業)→46(前回41)
Tool Smithing (ツール鍛造)→80(前回70)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→91(前回73)

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルとWeapon Smithing (武器鍛造)スキルはもうカンストさせたいなぁ。

そう思う一方で、「ここまでくれば急がなくてもいいか」とも考えています。

他の0レベルのスキルにポイント振った方が面白そうですし、この2つは既読レシピでも上がるので、放置でも良いかもしれませんね。

 

それでは今日はここまで。

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