ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α14やってみる 57日目

      2016/05/19

スポンサーリンク

57日目。

※この記事はα14.6現在の物です

今日は町内の探索。明日は別の町に行く予定なので手早く行きます。

20160517_7dtd_001まずは近所の「銀行」から。

20160517_7dtd_002「銀行」は金庫から銃器パーツとレシピが大量に手に入るのが嬉しい。

スキルポイントがなかなか手に入らない終盤に来ると、レベル上げが出来るレシピ本は本当に助かります。

そして、今まで考え無しに振ってしまったスキルポイントが悔やまれるんですよね。

自分で経験値を稼げたり、レシピ本でレベルアップ出来るスキルに振ってしまったポイントを振り直したい(切実)。

20160517_7dtd_003上限まで達しているスキル関連のレシピは、読むと「YOU ARE AT MAX LEVEL FOR THIS SKILL」と表示されます(そして消失)。

多分、経験値のたぐいは入っていないので、スクラップにして紙×3を手に入れた方がまだ良いかも知れませんね。

ただし、ちゃんと確認した方が良いです。

間違って、まだ上限に達していないスキル関連のレシピをスクラップにすると結構泣けます。

(今回、Gun Smithingスキルと Weapon Smithingスキルをごっちゃにして、結構な数のレシピをスクラップしてしまいました……)

20160517_7dtd_004仮拠点に荷物置きに来たら、熊が居たので狩っておきます。

クエストクリア条件は3匹なので後2匹ですねぇ。

20160517_7dtd_005お次は「本屋」です。

20160517_7dtd_006そこそこ集まりました。

今欲しいのは、以下のスキル関連のレシピです。

  1. Armor Smithing (アーマー鍛造)
  2. Leather Working (皮作業)
  3. Science (サイエンス)
  4. Tool Smithing (ツール鍛造)
  5. Weapon Smithing (武器鍛造)

特に、Science (サイエンス)とWeapon Smithing (武器鍛造)は、カンスト間近なのでとっとと集めたい所です。

その分、紙に出来るので。

20160517_7dtd_007また熊が居たので、狩っておきます。

新しい町は、動物が結構いるのが助かりますね。食料に困らない。

下に小石があるせいで、変な格好で死んでいるのがシュール(苦笑)。

クエスト完了まであと一匹です。

20160517_7dtd_008その直後にもう一匹狩れました。

これでクエスト達成です。

これだけ弾薬使って、スキルポイントが2ポイントしか手に入らないのがキツイ。

20160517_7dtd_009今回の探索の目的といっても過言ではない、「ツールショップ」へ。

Augerとチェーンソーのパーツが欲しいのですよ。

20160517_7dtd_010探索結果、ハズレ……。

もう50日過ぎてるのになぁ。

20160517_7dtd_011「ドラッグストア」も探索しておきます。

目当てはビタミン剤ですね。

手に入れた7個を一気飲みして、健康値が179→181まで上昇しました。

昨夜、殴られすぎて一ポイント減っていたのですが、これで収支は黒字です。

20160517_7dtd_012日が暮れてきました。

「ガソリンスタンド」と、その向こうに見える「通信所」だけは見ておきたいです。

20160517_7dtd_013ここでは何故かゾンビに気取られて取り囲まれてしまいます。

時間が無くてあせったかな?

特にミスった覚えはないのですけどね。

20160517_7dtd_014ガソリンと高品質のフラッシュライトが手に入りました。

この探索行はいつまで続くか分からないので、ガソリン補給は必須。

「ガソリンスタンド」は高確率で町に生成されますけど、必ずでは無いですからね。

スポンサーリンク

20160517_7dtd_015最後の望みを託した、「通信所」の木箱も空でした……。

もう22時をまわってますので、ダッシュで仮拠点に帰ります。

20160517_7dtd_016仮拠点に戻ってきました。

一応「拠点」なので、Wood Frameを組んで小屋を作っておきます。

明日は別の町に行くので、今晩一晩我慢すれば良いのですが……。

気分です気分。

20160517_7dtd_017適当に囲って、「ツールショップ」で手に入れたMetal Doorを設置して完成です。

こういう粗末な建築も好きですけど、そろそろちゃんとした建築もやりたいですね。

ただ、「防衛拠点兼住居」はα13でやってしまったので、何か別の物を作りたい所です。

建築センス皆無なのでイメージが浮かびませんけど。

 

後、あまりデカすぎるのも考え物でして、α15リリースのタイミングも考えて置かないといけません。

コンソール版(PS4/Xbox One版)が6月リリースですから、それとも絡みもあるし、どうなるんでしょうねα15は。

本来α14実装予定だったNPCを先送りにしたので、開発スケジュールは余裕があると思うのですが。

20160517_7dtd_018Mapを確認。

明日は、この町のさらに南にある町に行きます。

20160517_7dtd_019実は南に、町が2つと廃墟街があるんですよね(先日の探索で発見)。

順番にまわっていく予定ですが、見終わるのにどのぐらいかかるのかな……。

全部まわる気は無くて、今日みたいに主要なお店だけ見ていくつもりですけどね。

20160517_7dtd_020恒例のキャラクターステータス確認です。

前回確認したのは50日目ですね。

LEVEL:95(前回94)
WELLNESS:182/210(前回170/210)
Zombie Kills:1199(前回1071)
Deaths:1
KM Travelled:302.40km(前回237.13km)
Item Crafted:49389(前回43451)
Longest Life:32H 51M

健康値は、12上がったので健闘した方ですかね。

その一方で、レベルが一つしか上がって居ないことに驚きました。

ここまで来るとなかなか上がらない……。

 

次はスキルです。画像は前回同様省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→0(前回0)
Archery (アーチェリー)→7(前回6)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→53(前回43)
Athletics (アスレチック)→74(前回71)
Health Nut(健康オタク)→1(前回1)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→2(前回2)
Blade Weapons (斬撃武器)→21(前回14)
Knife Guy(切り裂き野郎)→0(前回0)
The Decapitator(首斬り族)→0(前回0)
Blunt Weapons (打撃武器)→22(前回17)

Armor Smithing (アーマー鍛造)が上がっているのは、レシピ本の恩恵ですね。

なかなか上げづらいので、これからも本屋巡りは欠かせません。

Blade Weapons (斬撃武器)と、Blunt Weapons (打撃武器)も微増。

草刈りでどこまで上げれるか?

【2ページ目】
Pummel Pete(殴り込み)→0(前回0)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回98)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→1(前回1)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→1(前回1)
.44 Magnum Round Crafting→1(前回1)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)
Heavy Armor (重装備)→9(前回8)
Leather Working (皮作業)→61(前回47)
Leather Tanning→1(前回1)

Construction Tools (建築ツール)がめでたくカンスト(パチパチパチ)。

意外にかかったな、という印象です。

Leather Working (皮作業)がやたら上がっているのは、関連のレシピ本が出まくった所為ですね。

【3ページ目】
Light Armor (軽装備)→6(前回6)
Medicine (医学)→5(前回4)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→4(前回4)
Outlaw(ならず者)→0(前回0)
Dead Shot(射撃の名手)→0(前回0)
Rifles (ライフル)→11(前回11)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→0(前回0)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→3(前回3)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→92(前回75)

まともに上がっているのは、Science (サイエンス)だけ。

もうすぐカンストなので、オイルシェール(Oil Shale)が見つからなくても大丈夫そう。

【4ページ目】
Shotguns (ショットガン)→66(前回66)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→4(前回4)
Splatter Gun→0(前回0)
Tailoring (洋服仕立て業)→51(前回46)
Tool Smithing (ツール鍛造)→81(前回80)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→93(前回91)

ここもそうですが、全体的にレベルアップがレシピ本頼りになってます。

本屋巡りが出来る内は良いのですが、問題はその後。

自力でしか上げられないスキルをどうするか、ですね。

クエスト消化しか無いか……。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α14やってみる 58日目」

「【7dtd】α14やってみる 56日目」

「サイトマップ」

※この記事はα14.6現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die