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【7dtd】α14やってみる 91日目

      2016/07/05

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91日目。

※この記事はα14.7現在の物です

今日はフェラルホードの日。

準備は特に無いので、時間までスキル上げや周辺整備を行います。

20160630_7dtd_046ワークベンチを使って、Steel PickaxeとLeather Bootsを同時にクラフト。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルとLeather Working (皮作業)スキルを上げます。

20160630_7dtd_047ワークベンチをもう一台増やします。

クラフトには一台あれば十分(というか経験値が入らないので無駄)ですが、スクラップにする際に使います。

Steel PickaxeもLeather Bootsもコストがそれなりにあるので、石斧のように捨てるのはもったいない。

20160630_7dtd_048今回、「Removing Fog」と「Removing Bloom」を導入してみました。

resources.assetsというファイルを編集して、重い描画処理を削除するMODです。

雲の感じ変わってますかね?

ただ問題があって、別のテストワールドで導入した後にエラーが出てしまったのですよね。

机やキャビネットなどのオブジェクトのインベントリを開くと、コンソールが開いて例外が表示されます。

この手の問題は、基本的に対処は出来ませんから、今は元に戻しています。

それなりにFPSが改善されたのですが、しゃーない。

20160630_7dtd_049お昼。救援物資の回収に向かいます。

町内に植えた木の苗木がもう成長していますね。

あとで伐採しないと。

20160630_7dtd_050中身はこんな感じでした。

20160630_7dtd_051拠点に戻り、木の伐採をやっていきます。

通常FPSは60台なんですが、木の近くだと描画処理の為か20台にまで低下します。

(FPSはF8押下で表示できます)

カクつく原因になるので、切り倒せるだけ切り倒します。

20160630_7dtd_052チェストに一杯、とまではいきませんが、それなりに木材が集まりました。

当分はこれで間に合うでしょう。

20160630_7dtd_053そろそろ時間です。

ギリギリまでトラップゾーンのウッドスパイクを設置します。

20160630_7dtd_05422時過ぎ。

今回もフェラルホードは南側からの侵攻です。

これで3週連続?

防衛拠点と、トラップ、防御用のPoleに阻まれてほとんど北側にはたどり着けていないようです。

20160630_7dtd_055これは楽だ。

Pole越しに殴り倒していくだけの簡単なお仕事です。

数も少ないので全然脅威足りえませんね。

20160630_7dtd_056わんわんおだけは突破して来てしまうので、それだけ注意。

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今回FPSを表示して確認しながら戦っているのですが、ひどい時は10台まで落ちてますね。

防衛拠点周りは物がありすぎるのでそのせいなんでしょうが……。

カクつくので思うように動かなかったりするのがキツイです。

20160630_7dtd_057フェラルゾンビや警官ゾンビも一度に来る数が少ないので、処理し易いです。

これからはこのやり方でやって行こうかな。

20160630_7dtd_058一度に処理するゾンビの数が少ないのには、もう一つ利点があって。

アイテム回収の取りこぼしが少ないのですよね。

これまでは、倒しても周囲に他のゾンビがいるせいで回収を断念するケースが多かったですが、それがほぼ無くなりました。

20160630_7dtd_059武器をスナイパーライフルに持ち替えます。

防衛拠点の上から撃ち下ろすより、水平方向なのでヘッドショットが決まりやすいです。

後は同じことの繰り返しなのでカット。

20160630_7dtd_060夜が明けました。

今回もこのトラップゾーン使いませんでしたね。

使うケースとしては、「多数の一般ゾンビに囲まれて処理しきれない状況」を想定していたのですが、今回そんな場面無かったので(苦笑)。

20160630_7dtd_061まだ防衛拠点の南側にゾンビが残っているので処理していきます。

20160630_7dtd_062あ、またこの縦のPoleが破壊されてる……。

α14.7になってからだと思いますが、Poleへのダメージの入り方が変わったように感じています。

Poleの隙間埋めに使っている、縦のPoleを配置している箇所が壊されやすいみたいですね。

20160630_7dtd_063フェラルゾンビもまだ残っていますが、歩きですからねぇ。

デフォルト設定はやっぱり楽ですね。

20160630_7dtd_064ヘッドショットが決まったら経験値ボーナスとか無いんですかね。

FPSゲームみたいに。

20160630_7dtd_06510時過ぎ。

殲滅まであと少しです。

回収アイテムが、もうチェストに入りきりませんね。

20160630_7dtd_06612時過ぎ。

やっと最後のゾンビを倒しました。

13週目フェラルホード、生存です。

 

今回、かなり楽に進められたので次も同じ展開に出来るようにしたいですね。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα14.7現在の物です

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