【7dtd】α14やってみる 99日目(最終回)

99日目。

※この記事はα14.7現在の物です

 

衝撃の結末(笑)を迎えた14週目フェラルホードの日を越えて、一応今日が最終日です。

α14.8が来たら、再開するかもしれませんけどね。

α15が来るまで、Modやったり別のゲームやったりで、のんびり更新する予定です。

 

区切りの意味で、拠点周辺を確認しておきます。

※撮影の為、今回だけチートモードをオンにしています

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南東方向から。

ここ一週間はこの辺りで召喚ホードを迎え討ってました。

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拠点の南にあるのが畑の区画。

もうちょっと広げるつもりだったのですが時間切れです。

Goldenrod を植えたのは正解でした。

陰鬱な雰囲気になりがちなこのゲームで、目に鮮やかな黄色は貴重な癒やしでしたね。

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北東方向から。

主戦場ではなかったですが、夜戦になった場合に良くこちらまで逃げまわってましたね。

トラップ・ゾーンとIronBarsで作った足場がほとんどを占めています。

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北西方向から。

トラップ・ゾーンの入り口がある箇所です。

結局、まともに使う機会はありませんでした。

勝手にゾンビが入り込んで死んでましたけど。

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南西方向から。

防衛拠点のある箇所です。

一番手がかかっているエリアですね。

そして一番FPSが悪化しやすい所でもあります(苦笑)。

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防衛拠点。

オーソドックスな高床式を、防御柵のPoleで囲っただけの防衛拠点でしたが、なかなか堅固な要塞。

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西側から見たところ。

フェラルホード時、迎撃はしてましたが多分一晩ぐらいなら何もしなくても陥落はしなかったと思います。

よくプレイヤー・キャラクターを守ってくれました。

お疲れ様。

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危うくフェラルホード不発になりかけた原因の西側の断層も見ておきましょう。

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ふっ飛ばしてやろうと思ってTNTを仕掛けましたが結局洞窟になったままです。

何かに転用するつもりだったんですけどね。

雰囲気も悪くないし。いじらなくて正解だったかな。

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防衛拠点の北西にある、住宅を崩落させた跡地。

再利用しようと思ってWood Poleで囲ってみたのですが、フェラルホード迎撃時、意外に役に立ってくれました。

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お昼にミートシチューをまた食べました。

これで健康値250。最大値です。

結構ギリギリでしたね(苦笑)。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

前回確認したのは92日目ですね。

 

LEVEL:114(前回102)
WELLNESS:250/250(前回234/240)
Zombie Kills:3047(前回2499)
Deaths:1
KM Travelled:550.66km(前回514.67km)
Item Crafted:82744(前回75311)
Longest Life:87H 46M

最終的にレベルは114まで上がりました。

今回上限はいくつだったんでしょうね?

まぁ健康値最大が達成できたので満足です。

一度だけ死んでしまいましたが(忘れもしない21日目)、あれも良い教訓でした。

あそこからヘタレプレイに更に磨きがかかったように思います(笑)。

 

次はスキルです。画像は前回同様省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→2(前回2)
Archery (アーチェリー)→52(前回38)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→100(前回67)
Athletics (アスレチック)→100(前回90)
Health Nut(健康オタク)→5(前回4)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→2(前回2)
Blade Weapons (斬撃武器)→48(前回44)
Knife Guy(切り裂き野郎)→0(前回0)
The Decapitator(首斬り族)→0(前回0)
Blunt Weapons (打撃武器)→65(前回49)

これまでに大体書いてしまったのですが、Blunt Weapons (打撃武器)スキルが65まで上がってますね。

バランス調整MODを入れて、毎日ホードを倒してもこれですから、なかなか厳しい設定と言えるでしょう。

スキルポイントは無駄遣いせず、可能な物は自分で上げて既読レシピを読まないようにすれば、もう少し効率よくスキルポイントを分配出来たと思います。

(特にScience (サイエンス)スキルは痛かった。オイルシェールがもう少し早く見つかってればなぁ……。ガス缶精製するだけでカンスト出来たのに)

α15の宿題ですね。

【2ページ目】
Pummel Pete(殴り込み)→0(前回0)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→1(前回1)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→1(前回1)
.44 Magnum Round Crafting→1(前回1)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)
Heavy Armor (重装備)→27(前回21)
Leather Working (皮作業)→100(前回72)
Leather Tanning→1(前回1)

ここも特に無いのですが、一つだけ。

予想してましたが、防御系スキルは上げるの難しいです。

自力でのカンストは無理なんじゃないかな……。

いや、時間かければ出来るんでしょうけどね。

【3ページ目】
Light Armor (軽装備)→11(前回11)
Medicine (医学)→26(前回22)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→51(前回6)
Outlaw(ならず者)→0(前回0)
Dead Shot(射撃の名手)→0(前回0)
Rifles (ライフル)→32(前回14)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→0(前回0)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→3(前回3)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→100(前回100)

Rifles (ライフル)スキルが上がってますね。

ちょくちょくAK-47を使っていた為でしょう。

銃器スキルは一つに絞らないと厳しい……。高レベルにならないと使い物になりませんし。

この辺のバランスは調整入るのかなぁ。

【4ページ目】
Shotguns (ショットガン)→84(前回75)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→5(前回4)
Splatter Gun→2(前回0)
Tailoring (洋服仕立て業)→100(前回63)
Tool Smithing (ツール鍛造)→100(前回86)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→100(前回100)

Shotguns (ショットガン)スキルは最終的に84レベルになりました。

スキルポイントがあと24残っているので、カンストさせる事も出来ましたが、蛇足かなと思いそのままにしています。

 

それでは「α14やってみる」はここまで。

お付き合い下さった方々、本当に長々とありがとうございました。

引き続き「ゲーム処おうぎや」のご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

「【7dtd】α14やってみる 98日目」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

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2 Comments

ジョニー

完走?というのかな
長い事お疲れ様です!

Woodpoleの参考にしたり
色んな情報を頂きました!

僕の情報も少しは役に立ったなら良かったですがどうかなー(笑)

寝る前に見たりちょっとした日課でしたわー

これからも楽しみにしてますね!

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おうぎ

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!

>長い事お疲れ様です!
ありがとうございます。
今回ちょっと短めでしたが、後は建築ぐらいしかやる事なくなってしまったので。

α14.8のテスト版来てるので(遅いよっ)、再開するかもしれません(笑)。
ただ、α14.8ってサウンド周りのバグ取りなんですよね……。
ですので、安定版が来るまで様子見です。

>Woodpoleの参考にしたり~
こちらこそジョニーさんからはいっぱい情報頂きました。
特にMODについては、導入の後押しになりました。感謝感謝。
マインクラフトでMOD入れすぎて収拾つかなくなってしまったので、「7Days to Die」では避けていたのですが、遊びの幅が広がるので、やってみるべきですよねMOD。

>これからも楽しみにしてますね!
今後もこつこつやっていきますので、よろしくお願いします。

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