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【7dtd】α15やってみる(テスト版) 25日目

      2016/11/12

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25日目。

※この記事はα15(テスト版b104)現在の物です

今回からb104になります。そして正式版が来たのでテスト版はこれが最後になります。

結局、b94は24日目だけになっちゃいましたね。更新頻度が早いって事で良いんでしょうけど。

 

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おっとゲームスタートまでの待機画面、背景画像が変わっていますね。

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それに、ワールド新規作成時に表示される画像も新しくなったようです。

細かい改善ですが、少しずつ製品版に近づいている実感が湧いて、嬉しいですね。

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今日は拠点回りの作業から。

「Scrap Iron Log Spike」をクラフトしておきます。

以前は「Scrap Log Spike Frame」からアップグレードする形でしたが、いきなり作成出来るようになったようですね。

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そして「Barbed Wire Fence」も。

こちらは作成コストが下がりました。Ironから作れるようになりましたね。

以前はForged Ironが必要だったので使う気になれなかったのですが、これなら話は別。

鈍足効果も強化されているようですし、ゾンビの足止めに使ってみる事にしました。

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さてどこから手を付けた物か……。

ウッドスパイクも殺傷力が上がっているようなので、これはこのままにして、前回のフェラルホードで破壊された所を中心に補修しましょうか。

それ以外の箇所はブロック強化をやっていきましょう。フラグストーンの防壁はアップグレードしてやりたいです。

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Forgeが2台稼働しているので、貞子ゾンビが湧いています。

ゾンビを倒して経験値が入るようになったので、貞子ゾンビを倒さないようにして、召喚させ続ける手もあるんですよね。

まぁ、もう少し防衛拠点が堅固になってからにしましょうか。

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やっぱりウッドスパイク強くなってますね。

呼ばれたゾンビが、こちらが手を出す間もなく倒されてしまいました。

這いずり化もしていません。

これなら、次のフェラルホードはウッドスパイクを敷き詰めるだけで勝てそうな気もしますねぇ(ニヤリ)。

問題はウッドスパイクのコストと警官ゾンビの自爆によってどれだけ破壊されるか、かな……。

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ゾンビを片付けて、防衛拠点の補修作業に移ります。

先程作っておいた「Barbed Wire Fence」を設置。

トラップの一番外側に配置します。

足が遅くなった所を、クロスボウなり銃なりで狙撃するつもりですが、どのくらい効果があるかな。

手間を考慮しなければ、ウッドスパイクと「Barbed Wire Fence」を交互に一列ずつ置くのも面白いかも知れません。

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破壊された防壁をフラグストーンで埋めて、コンクリートに強化しておきます。

これも考えものなんですよね。

全部強化してしまえば確かに防御力は上がるんですけど、そうすると攻撃がしづらいのです。

防壁は、フェラルホードの圧力を集中させない為の時間稼ぎの道具、と割り切って「壊されやすいように」いくらか残しておいた方が良いんじゃないかな。

経験値欲しいですし。

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「Scrap Iron Log Spike」も設置。

防壁の内側はほとんど壊されてませんけどね。

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さて今日はどこに行こうか……。

???

あれ、宝箱がこんな所に。

実は昨日、宝探しのクエストを受けてはいたのですが、マップ上で場所が確認出来なくてほったらかしにしてました(苦笑)。

こんな拠点の近くとは、盲点でした。

宝探しのクエストって、未探索地域に設定される事が多かったので、探索済みの箇所は見ていなかったんですよね。

早速、回収しましょう。

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うわ、もろに川の中ですね。

水辺に設定されると、運が良ければ宝箱がむき出しになったりもするのですが、今回は残念ながら違いました。

変な形に掘ると、ゾンビに掘り崩される原因になるのであまり触りたくないのですが……。

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30分程掘った所で救援物資が来たので止めました。

今日は他に行く場所もありますし、宝探しは確度が低いので時間を割くのは得策じゃありません。

それにこの位置なら、時間がちょっとある時に探せばその内見つかるでしょうし。

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まずは救援物資の回収からですね。

南西の位置に落ちました。

その後は、トレーダーを全部見て回るつもりです。

流石に5軒全部は無理ですけど、3~4軒ならなんとかなるんじゃないかな、と。

荒地バイオームのトレーダー拠点は、まだ行った事もないですし。

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回収しました。

中身は、フラッシュライト・アイアンヘルメットのレシピ(既読)・Flaming Arrowのレシピ(既読)、チェーンソーのレシピでした。

未読のレシピって何があったかな……?

Spiked Club、Herbal Antibiotics、爆発ボルト、ホップぐらいですかね。

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さて次はトレーダーです。

一番近い、森林バイオームのトレーダー(髭のオッサン似のトレーダーの所)からですね。

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到着。

使ってないクロスボウを持ってきたので売っておきます。

これを売っても微々たる物ですが、こまめにカジノトークンを稼ぎます。

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鉛が売られていたので、こちらも購入。

天然資源を買うのは嫌なんですけど鉛鉱脈が見つけられていない以上、仕方ないですね。

b88でワールドを作り直している方は地表に出てきたりもするのですが、私はセーブデータをそのまま使い回ししているので無理です。

他にもノギスや、弾薬類も売ってましたが、スルー。

目当ては、ホップのレシピだったのですが扱っていないようですね。

最序盤で見かけた時に買っとくんだったなあ。

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次は焼け森バイオームのトレーダー拠点です。

いつもは「教会」の前の道を通っていってましたが、今日は西側から行ってみましょう。

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途中、熊を見つけたのでちょっと寄り道。

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あらよっと!!(グシャァ

流石に熊を轢き殺すと車体にダメージ入りますね。

耐久度が94%→91%になりました。

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肉はまた種類別に分けて欲しいなぁ……。

一種類の方が、確かにインベントリは圧迫しないのですが、食事の楽しみが減っちゃいますからね。

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到着。

西側から来るのは初めてなので、ちょっと新鮮です。

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先程のトレーダーでも感じましたが、扱っている商品が増えてますね。

前は商品リストが3ページ程だったのが、5ページになっています。

これはb104の修正点ですね。引用しておくと、

Changed: Traders stock more general resources.

となっています。

Barterスキルも上昇が早くなるように修正されているようですので、トレードしやすくなっていますね。

 

ホップは売ってますが、レシピはありません。うーん。

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次は砂漠バイオームのトレーダー拠点ですね。

初日に見つけて、ホップのレシピを扱っていたのはここなので、否が応でも期待は高まります(前フリ)。

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最初、仮拠点にしていた「Diner」の前を通過。

もうアイテムはほとんど回収してありますので、今日は立ち寄りません。

またオイルシェールを採掘する時にでも来ましょう。

もう夕方になっています、雪山バイオームのトレーダー拠点はキツイか?

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18時少し前に到着。

手早く済ませます。

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残念。ここもホップは売っていましたが、レシピは扱っていませんでした。

鉛は売っていたので、購入しておきます。

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次の雪山バイオームのトレーダー拠点に望みを託します(無理かな)。

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途中、危うくクレパスにハマる所でした。

ここは下手すると谷底まで真っ逆さまなので気をつけないといけません。

あせると駄目ですね。慎重にいきましょう。

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19時半頃、到着。

思ったより余裕がありました。

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うわ、4軒回ったのに全滅か……。

ここもホップのレシピは扱ってませんでした。

鉛は売っていたので購入。

まぁそれでもトレーダー四ヶ所を一日で回れるのは分かったので、また来れば良いと思います。

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21時、拠点に帰ってきました。

今日は半日走り詰めでしたので、ガソリンが結構減ってます。

出発時76%だったのが35%まで減少しています。

探索を続けていくと、車の解体で手に入るガソリンでは追いつかなくなるのは見えてきましたねぇ。

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夜まで少し時間があったので、宝探しの続き。

結局見つかりませんでしたが、ちょくちょく探すつもりです。

見つからなくとも、砂や粘土は手に入りますし。

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今日手に入れた鉛を溶かしておきます。

多分足りないので、またトレーダーの所を巡回しないとですねぇ。

そうすれば、その内ホップのレシピも手に入るでしょう。

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後は朝までクラフト。

また、ガス缶をケミストリーステーションでクラフトしておきます。

Science (サイエンス)スキルも、以前(α14)ほどでは無いですけど上がっていきますね。

Biofuelよりもガス缶の方が経験値が貯まる量が多い様なので、Biofuelは仕掛けっぱなしにしてガス缶だけクラフトを見届ける形にした方が時間が無駄にならないでしょうね。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 1日目

⇒「【7dtd】α15やってみる 24日目

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