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【7dtd】α15やってみる(正式版) 28日目

      2016/11/17

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28日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日、ですがあまり準備はありません。

今回は防衛拠点に引きこもらずに、表で迎撃する予定です。

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とは言え、何もしないのも不用心。

Tallowを作っておきましょうか。松明はいくらあっても良いですし。

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Grain Alcoholも。

スタミナの回復用以外にも、色々使います。

これの為にもっとトウモロコシを量産したい。

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少しは防衛拠点のメンテナンスもやっておきます。

痛みがひどい箇所を補修するぐらいで良いですかね。

普段から修理しておきたいのですが、野良ホードで結構壊されてしまうので、期間を決めて修理する方が良いと思います。

特にBarbed Wire Fenceは、足止め効果は抜群ですがダメージがあまり無いので、気づいたら大量に破壊されていたりします。

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修理を楽しんでいたら救援物資が来ました。

珍しく北に落ちましたね。

回収に向かいます。

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途中、石炭鉱石を見つけたので採取しておきます。

石炭は平原バイオームを探索するだけでかなり集まりますね。

バイオームとしては焼け森にも生成されるはずですが、色が焼け森の土に混じって見づらいんですよねー。

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回収。

中身は、医療品と既読レシピでした。

今回は完全にハズレ。

弾薬でも入れてくれれば良いんですが。

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拠点に戻ってきました。

先日、改修した橋を試してみます。

うん、これだけ広ければ気をつけずとも渡れますね。

もう何箇所か橋は作るつもりですので、この幅が基準になるでしょう。

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防衛拠点の西側の草刈りをやっておきます。

これが面倒で……。

なんとか自動化出来ると良いんですけどね。

α16からは機械類が色々登場するみたいですので、芝刈り機を期待。

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朝作っておいた松明を設置して回ります。

気のせいかもしれませんが、松明が多くてもあまり重くは感じなくなりましたね。

それよりフェラルホードが始まった瞬間が重い。一気にカクつくようになりました。

処理落ちに慣れるまで少し時間がかかるので、その間に結構殴られるんですよ……(泣)。

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色々やっていたらもう夜です。今晩も雨、時折雷の音が聞こえます。

フェラルホード開始前に、ステータスを確認。

ゾンビKill数は724ですね。何体倒せるかな?

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22時。フェラルホード開始です。

今日は、北からの侵攻ですね。

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警官ゾンビの姿も見えます。

やっと出てきましたね。驚いて一発もらってしまいました。

 

基本的には一週目、二週目と同じ戦い方なんですが、警官ゾンビが居ると非常にやりづらいのが録画を見ていて良く分かります。

遠隔攻撃を受けると建築物のダメージが馬鹿にならないので、流れ弾も気をつけないといけませんし。

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先に処理しようとしてショットガンを撃ち込みます。

が、反撃されました(何故っ)。

攻撃を受けると「怯(ひる)み」があるので攻撃は止まるはずなんですが……。

たまたまなのか、仕様が変わったのかちょっと分からないですね。

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α15になってからだと思いますが、ゾンビが近接攻撃時に下に潜り込むような動作をするんですよね。

アッパーの動作とあいまって、非常に殴りづらいです。

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お、ロケランの完成品、それにAKのパーツも。

やっぱりアーミーゾンビは良い物落としますわ~。

気になるのでついアイテムを漁ってしまうのですが、被弾のほとんどはこの最中ですね。

ルートしている時に後ろから殴られるパターンが多いです。

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整備士ゾンビからは紫品質のエンジン。

殴られると分かってても漁らずにはいられないっ(苦笑)。

整備士ゾンビはミニバイクのパーツも落とすので、早い段階で出てくれるならレシピ本やトレーダーの品ではなく、こっちを狙うのも手ですね。

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ひたすら雑魚ゾンビを片付けて、ようやく警官ゾンビを処理出来ました。

へたに取り巻きがいる時に攻撃すると、周りのゾンビに遮(さえぎ)られてトドメを入れられずに自爆されるケースが多いんですよ……。

紫品質のSpiked Clubでもまだヘッドショットで三発必要なんですよね。

Pummel Pete(殴り込み)パークを取っていない所為もありますが。

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ソードオフショットガンとショットガンの完成品を落としました。

品質は低いので、売り飛ばしてしまいましょう。

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わんわんおが途中から出てくるのも、α15のフェラルホードの特徴じゃないですかね。

以前は最初に出てくるのが、わんわんおかフェラルゾンビだったので、序盤で処理してしまえばあまり怖くなかったのですが……。

油断している時に、足の早いわんわんおに来られるのはちょっと面倒です。

もう今の装備だとショットガンで一撃ですけど。

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一番イヤなのが、これ。

分かりますかね?以前からある、モーション中の攻撃バグです。

高確率で感染する化学機動隊ゾンビで、非常に起きやすくなってますね。

これは早く直して欲しい。

こいつと、フットボールチームZゾンビ・鉱夫ゾンビ・整備士ゾンビが特に多い(つまりUMAゾンビ)と思いますが、このバグで殴られると釈然としない思いが残るんですよね。

例えるなら球技の試合で、ユニフォームを引っ張られたり故意に肘を入れられる感じでしょうか。

ただの反則なので、一気に冷めてしまうんです。

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このバグの対処法は一応あって、攻撃モーションに入る前に倒してしまえば大丈夫です。

「先の先」を取る感じですかね。

あとは、そもそも近接戦闘をしないで遠距離から銃器で倒せば良いです。

と言ってもただの感染なので、スタミナ回復アイテムを使っていれば大した障害でもありません。

私は気にせず近接戦闘をやってしまっています(笑)。

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戦闘の合間にゴアブロックを片付けておきます。

足を取られて邪魔なんですが、これの対策が思いつきません。

同じところをぐるぐる回るのではなく、もっと戦場を広くとれば気にならないんでしょうけどね。

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フェラルゾンビは本当に弱くなりましたね。

数発で倒れてしまうので「ちょっと固い」ぐらいの感覚です。

昼間走るようになった、と言っても常走設定(AlwaysRun設定)の人たちには関係無いでしょうし……。

バランスを取るために体力を減らしたんでしょうけど、あまり意味が無い気がします。

ドロップアイテムも特に変わっていないようですので、アーミーゾンビの方が良い物落とすんですよね。

……あれ?以前ほど存在感無くなってませんか?(笑)

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明け方まで絶え間なくゾンビが攻めてくるのは良いですね。

特に今回のように引きこもらずに外で迎撃するスタイルだと、集中力をいかに保つかが重要になってくると思います。

(集中切れてスタンもらうとボコられる)

α14以前は、一週目なんかは日付変わるか変わらないかで全滅させられるので、正直面白くなかったんですよね。

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夜が明けました。

最後まで残っていたスパイダーゾンビ二匹を殴り倒して終了。

4週目フェラルホード、生存です。

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後は楽しい楽しいアイテム漁りの時間です。

防衛拠点に入り込んで、トラップに引っかかって死んでいるのが回収面倒ですね。

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戦果はこんな感じです。チェストひと箱と少し。

スナイパーライフルやSMGの完成品も回収してました。

前週とくらべて段違いに多いですね。

防衛拠点もほとんど痛みませんし、これからもこのスタイルでフェラルホードを迎撃すると思います。

捌(さば)き切れなくなったら、また引きこもるかも知れませんが(苦笑)。

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ステータスを確認しておきます。

ゾンビKill数は813。

813ー724=89体を一晩で倒した事になります。

ベースレベルも開始前は103で今は111ですから、8上がってますね。

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今回のフェラルホードは、なかなか満足のいく結果でした。

課題もありますけど、バグは直るの待つしかないからなぁ……。

 

それでは今日はここまで。

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