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【7dtd】α16やってみる(テスト版)8~9日目【b119】

      2017/06/30

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※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です

8日目

フェラルホードの後始末を終えて、今日は周辺探索をやっていきます。

町の北西から伸びる道に沿って進んでみます。

しばらくミニバイクで走っていると、前方にうっすらと町が見えてきましたね。

α16の遠景ホント好き。

町の入口に到着。

拠点のある町(村?)よりは、期待できそう。

あちらは、住宅と納屋と教会ぐらいで、お店は薬屋さんしかありませんでしたからねぇ。

α16は小さいお店が追加されていますね。

これは、道具屋と本屋かな。

以前からある「ドラッグストア」もあります。

先の話ですがツールショップも見かけたかな、でも「ショットガンメシア」が見つからない。

今、銃器が欲しいんですよね。

ひとまず、仮の拠点を設置して探索に移ります。

この町は、拠点からも近いし、トレーダーも近いので良い位置にありますね。

先程見かけた道具屋さんから始めたのですが……。

α16の湧き方に苦しめられます。

狭い店舗で後ろにスポーンされてしまうと、タコ殴り確定なんですよねー(苦笑)。

お前!!さっきいなかったじゃん。

つきあっていられないので、店の外に出て処理します。

トラップ(鉄条網等)を使ってもいいですが、資材がもったいないし後始末が面倒です。

その時間で探索したい。あまり手間取ると、野良ホードが来そうですし。

以前のバージョンのように「建物の外のゾンビを始末したら、後は安心」という訳にはいかなくなったのは良いですね。

ずっと気が抜けなくなりました。

実際、α16になってから思わぬところから攻撃されて、鳥肌が立つ思いを何度もしています(笑)。

このゲームに始めた頃を思い出しました。

今の体力だと厳しいですねー。

治療しておきます。

アルコールが欲しい……。

スタンをもらうとそのままやられそうな気がします。

スタン防止効果のある、ペインキラー・ビール・アルコールを常用したい所ですが、今は難しいですね。

道具屋でワークベンチを発見。

こいつは機能していました。

回収こそできなくなりましたが、町やトレーダーさえ見つけられれば作業台が使えるのは良いですね。

放浪プレイが捗りそうです。

最低限の荷物だけ持って、ランダムマップをあてもなく彷徨(さまよ)うっていいですよねー。

正式版は放浪プレイでやろうかな……。

本屋さんの中で、わんわんおに遭遇。

やめて、びっくりするからやめて(笑)。

これまでの様に建物の外で見かけなくなった代わりに、内部に配置されるようになったのかな?

探索を続けていると、外からゾンビの声がしたので慌てて外に出ます。

危ない危ない。野良ホードです。

いつも気づけると良いんですけどねー。

戦闘中にミス。

ゾンビを殴った後に、すり抜けに失敗して捕まってしまいました。

マツコゾンビだからかな?

出血してしまったので、大事をとってファーストエイドキットを使用します。

くっ、こんな所で(悔しい)。

以前、常走設定で遊んでいた時に、些細なミスを重ねてやられてしまった事があるので、ここは安全よりのプレイでいきます。

 

常走設定で、危険なのは初日と二週目なんじゃないかなぁ。

初日は準備が出来ていないので当然として、二週目あたりから今回のように積極的に動き回るようになるので。

一週目を生き延びた自信(過信?慢心?)もありますからね。却って危ない。

それ以降はデフォルト設定とほとんど変わらない気がします。むしろ処理しやすい面もありますし。

 

あとは特に何もなかったのでカット。

夜になったので、拠点に戻ってきました。

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気になっていたバイクの簡易ガレージを作っておきます。これは消失バグ対策のおまじないも兼ねています。

Fix for minibike vanishing and falling through the world
バイクが消失し、ワールドから落下するバグの修正。

α16でも、ミニバイクの消失バグ対策はされているようですが……。

イマイチ信用出来ないんですよね(笑)。一度でもくらったことが有る方なら分かると思います。

今日もパークのレベル上げをやっておきます。

  • Armor Crafting 1→4
  • Run Forest Run(走れ、フォレスト)2→3
  • Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)2→3
  • Pummel Pete(殴り込み)2→3

昼間、かなり苦戦したのでスタミナと防御力、近接武器周りを強化しておきます。

放置気味だった防具も更新。

アイアンチェストアーマーのレシピを読んでいないのが痛いですが、これで金属防具で固められますね。

大分安心感が出てきました。

スクラップアーマーだと胴体部分が心配ですけど。

朝までの時間は穴掘りに費やします。

もりもりレベルが上がるので、Miner 69erを0から1に上げておきます。

9日目

朝から、再び拠点の北の町の探索です。

屋上の有るタイプの建物を探索してみたのですが……。

あれ?建物の壊れている箇所のバリエーション増えてます?

2階の床がかなり抜けてしまってるんですけど。

ゾンビに殴られたにしては、範囲が広いですよね。

昨日探索していなかった、こちらのお店も。

「Shotgun」と看板がかかっているので銃砲店みたいですね。

店内の木箱からは、コンパウンドボウの完成品が2つ見つかりました。

……見つかったのは嬉しいのですが、まだSteel Smithing解放出来てないんですよねー。

ガンセーフからもショットガンの完成品が。

実はSMGを期待してました(苦笑)。

ショットガンは、スキルの効果が乗らないバグを公式の方で直してくれてからでいいかなーと思ってたりします。

xmlいじれば修正出来るみたいなんですけどね。

 

今回だけ見ると完成品が出る確率は、パッチノートの記載どおり上がっているように見えますが……。

実際はどうなんでしょうね。

カフェを探索していたら、野良ホードがやってきました。

もうこれは、一日に一回は来るものだと思って動いた方が良いですね。

この日は深夜まで探索して、ガッツリ資材を集めました。

レベル上げもしないとなぁ……。

拠点に帰ると、なぜか建物内にゾンビが湧いてました。

「え?なんで?ここ私の家よ?」

Placed (active) bedrolls prevent sleeper respawns in a… range

最後に設置したベッドはスリーパーの再出現を…いくらか防ぐ

多分、遠征先に寝袋を設置した所為なんですよね。

上記パッチノートの記載によれば、寝袋を置いてある場所はスリーパーゾンビのリスポーン率が減るみたいなんですけど。

これは不便だなぁ。

あっちもこっちも寝袋の効果があると、沸き潰しされてしまうのでそれを避けたいんでしょう。

Land Claimの有る場所は湧かない様にならないですかね?

夜明け前に、パークのレベル上げを。

  • Tool Smithing (ツール鍛造)4→5
  • Weapon Smithing (武器鍛造)4→5

Steel Smithingの前提条件であるTool Smithing (ツール鍛造)6レベルまで、あと一歩です。

 

それでは、今日はここまで。

 

⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)10~12日目【b119】

⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)5~7日目【b119】

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