【7dtd】α16やってみる(テスト版)2日目【b129】

※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です

夜が明けました。

空腹と渇きが限界近いですけど、これはわざとやっています。

スタミナ回復に、ユッカフルーツと水分を使いますからね。

常走の最序盤はこうしておかないと、逆に不安です。

お腹いっぱい、喉乾いてないとか論外(笑)。

出発前に、パークのレベル上げ。

The Survivor(生存者)、The Cammel(ラクダ人間)、Weapon Smithing (武器鍛造)をそれぞれレベル1に。

そして昨日蓄えたForged Ironを使って、PickaxeとBarbed Clubをクラフト。

これで出来る事はやりましたね。

さぁ走るぞー。

出発前に、この建物をマップに登録しておきます。

一晩お世話になりましたからね。

一つ目の仮拠点なので、camp01っと。

多分、もう使わないとは思いますけど。

 

途中は特に何もなかったので、カット。

極力戦闘を避けつつ、町に到着。

そこそこの規模の町ですね。

拠点にするのにちょうど良さそうな物件を探します。

建物の間隔が広めな感じの町ですね。

これは中古車ディーラーかな。

α15のとは細部が異なりますね。

金網が無いですし、看板や屋根のデザインが違います。

廃墟が結構多いかな。

探索対象としては、廃墟はそれなりにおいしいです。

ガンセーフが大体ありますからね。

銃器のパーツを集めて、トレーダーに売りに行けばそれなりに楽に高価なアイテムを得られる……と良いなぁ。

この町は、高台に住宅が集まっているみたい……。

ここを拠点にしましょうか。

昔からあるタイプの家です。

ゾンビたちを片付けて、屋根裏部屋に腰を落ち着けました。

ここもマップに登録。camp02ですね。

町内の探索に行く前に、地下のガンセーフを開けておきます。

うーん、探索系スキル/パーク何も取ってませんからね。

こんな物でしょう。

出来れば完成品が欲しかった。

銃器じゃなくてもコンパウンドボウでも良かったのですが。

Flaming arrows are still limited to the compound bow but every bow can now shoot the plain arrows.
火矢はまだコンパウンドボウに限られていますが、すべての弓はノーマルの矢を撃つことができます。

火矢以外の縛りはb129で無くなったみたいです。

「コンパウンドボウはスチールアローじゃないと駄目」というのはかなりキツかったので、これは嬉しい修正。

折角追加した弓なのに、序盤使えませんでしたからねー。

とりあえず手近な民家から漁っていきます。

おっ、レザーチェストアーマーとショットガンのレシピ。

幸先良いですねー。

続いて、アイアンブーツとペイント(Faux)のレシピ。

防具は、グルーが入手しやすいので、作成難易度は下がりましたね。

どんどんレシピを見つけて、早く防御力上げたい。

夜が近くなってきたので、拠点のすぐそばに坑道を掘ります。

α16は穴掘りでレベル上げをした方が手っ取り早そうなので、積極的にやっていきます。

本当は、砂漠で砂を掘ったほうが楽そうなんですけどねー。

ちょっと、この拠点からは距離があるのでやめておきます。

まだ、気軽に夜出歩ける装備じゃないんですよ。

マイニングヘルメットが無いので、斜め掘りがやりづらい……。

時々松明をかざして確認しないといけないのが面倒です。

そしてもう一つ気になることが。

やたらスタミナを消費しています。

しばらく気づかなかったのですが、鉄のツールはスタミナ消費が激しくなったみたいですね。

Iron tools drain more stamina than stone tools. This can easily be covered with perks.
鉄のツールは石のツールよりも多くのスタミナを消費します。これは簡単にパークでカバーすることができます。

b129のパッチノートだと「パークで簡単にカバー出来る」って書いてありますけど……。

この後、Miner 69erのパークを取っても、あまり改善しなかったような(苦笑)。

まだ一週目なので、体力の絶対値が少なすぎるのかも知れませんけどね。

レベリング対策の修正かな、これは。

朝まで穴掘りをしてましたが、あまりレベル上がってませんね。

うーんやり方が悪いんだろうか……。

 

今日は色々と不満点が。

まずフォージを稼働出来ていません。

町内に「映画館」があったので、座席解体しておけば良かった。

後は、探索に必要なマイニングヘルメットとレンチがまだありません。

探索の時間があまり取れなかったので、これは仕方ないかな。

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(テスト版)3日目【b129】

【7dtd】α16やってみる(テスト版)1日目【b129】

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2 Comments

びのき

こんにちは。
今朝来たパッチのブログが、気が付いたらもう2つも上がっていて驚きました。
さすがおうぎさん、仕事が早い!
自分はつい先ほど始めたばかりですが、延々と続く焼け森スタートで泣いてます(笑)

穴掘りレベリング法、対策されちゃったのでしょうか(´・ω・)
細かな修正がありがたい時もあるし、またプレイヤーの心を折りにくるような追加修正もそれなりに楽しいけど、
マウスふわふわ問題もそろそろ改善してもらえれば嬉しいな~(^-^;

マイニングメットとレンチ、早くみつかりますように!(お互いにw)

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
ふっふっふっ、今朝3つめも上げました。
焼け森スタートはキツイですよね。
ゾンビ熊いるし……。
穴掘りはどうなんでしょうねー。アルコール飲みながら掘る手もありますけど。
色々試して効率的な方法を編み出すのもまた一興です。

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