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【7dtd】α16やってみる(正式版)18~20日目

      2017/09/05

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※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

18日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は町内の探索。

唯一残っている「ホテル」ですね。

早速向かいます。

ああ、見えて来ました。

固定マップには昔からある建物で、内部の構造は大体把握済み。

α16でどう変わったかなー。

一階ホールに仮置き用のチェストを設置して、内部の探索を始めます。

……うーん。

洗濯機が追加で配置されているぐらいで、あまり変化はないかな。

ありがちなシンメトリーの構造で、客室がたくさんあるのでそこそこ成果は期待できますね。

実はここ、客室ごとにスリーパーゾンビがいるんじゃないかと思って、探索後回しにしてたんですよ。

実際は、一階以外はまったく現れませんでした。

拍子抜けです。

これなら「モーテル」も一階だけ出現する感じかなー。

14時過ぎまでかかって、探索を終えました。

テレビや電灯の類がいっぱいあるので、パーツ集めにも良いと思います。

黒革の椅子からなめし革が回収出来ますから、初日に見つけられると嬉しい建物ですね。

フォージが作りやすい。

おっと、裏のプール周りを忘れてました。

ここは日よけ?から布が回収出来るので、忘れずに回収しておきます。

そこそこ頑丈な建物なので、フェラルホードをここで受けるのも楽しそうですね。

今作っている防衛拠点が完成したら、色々な建物でフェラルホードを乗り越えるのも面白そう。

ガッチガチの要塞で迎え討つのも良いですけど、手持ちのアイテムでひぃひぃ言いながら防戦する方がリアリティありそうですからねー。

一旦拠点に戻った後、再び町内へ。

ガソリンスタンドで、カウボーイゾンビから煙草を見つけました。

早速装備してみます。

顔の部位ですね。

STARVATION MODのように何か効果が有るわけでは無いようです。残念。

ガソリンスタンドには、グレインアルコールとファーストエイドキット、それに抗生物質を作りに来ました。

ケミストリーステーションが町にあるのは、ほんと有り難い。

正直、便利なのであまり自分でケミステを作る必要性を感じなかったりします(苦笑)。

アイテムが出来上がるのを待っている間、暇なので穴掘りをしてレベル上げ。

ここでQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)をレベル2に。

……今回、スキルポイントをケチって、こんな上げ方をしていますが、やっぱりQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)は最優先で上げるべきでしょうね。

Scavenging (漁る者)スキルも、とっととポイントを振って、Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)3レベル前提の60レベルまでは上げてしまった方が良いと思います。

探索系スキル/パークのレベルが低いと、探索の結果がしょっぱいです(泣)。

暇つぶしで始めた穴掘りでしたが、楽しくなってきたので拠点の地下を目指して掘り進めます。

(つながるのはもう少し先)

途中で、硝酸カリウムや石炭の小規模な鉱脈も見つけました。

α16の鉱脈はどうなんでしょうね?

α15みたいにバイオーム依存では無いようですが……。それを確かめるためにもあちこち掘ってみますかねー。

拠点に戻って、コンクリートの量産開始。

次のフェラルホードは、ちゃんとしたコンクリート造の防衛拠点で迎撃したいですね。

19日目

記事の元ネタの動画はこちら。

朝イチで、Secret Stash (へそくり)パークを0→2に上げておきます。

今日はトレーダーの所に行くつもりなので、前準備ですね。

南東のトレーダーに行くのですが、その前に途中に立ちはだかっている水の領域の迂回路を探します。

今日は、未探索の北東の方面ですね。

ずーっと水の領域が続いていたらどうしよう……。

 

途中はミニバイクで走っているだけなので、カット。

水の領域付近までやって来ましたが、荒れ地ですねー。

ミニバイクなら、別に危険は無いのでそんなに気にはなりませんが。

……実はこの後で「ミニバイクに乗ってても危険な事」に遭遇したりします。

あったあった!!

そうか、ここで渡れるようになっているのか……。

やっと迂回路が見つかりましたが、ちょっと面倒ですね。

南東のトレーダーに行くために、少しですが荒れ地バイオームに踏み込まないといけません。

まぁ橋を掛ける手間を考えれば、大した事じゃないです。

さて、このままトレーダーに向かっても良いのですが、このまま道沿いに探索をしてみましょうか。

北に向かいます。

その前に、マップを確認。

南からの道は寸断されてしまってるんですよね。

トンデモ地形はあっても良いのですが、道はつながっていて欲しいかな……。

しばらく進むと……。

ああ、こんな断層が。

この時はただ迂回したのですが、ここ、ただの断層じゃなくてとんでもなく深い穴になっています。

往路は気づかなかったんですよね。

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さらに進むと町を発見しました。

荒れ地の町かー、どうもあまり来たくない立地です(苦笑)。

ここは町の入口もこんな感じに道が変な事になっています。

地形バグは、なかなか治りませんね。

ざっと町内を探索したのですが、途中で防護服ゾンビからミニバイクのレシピを発見しました。

もう持っているので、要りませんがゾンビから出るのも覚えておこうっと。

こんな感じにさくっと出てくれれば「本屋ビル」まで行かずに済んだんですよね。

途中で救援物資が来たので、町内の探索は切り上げて回収に向かいます。

幸い、来た道のすぐ近くです。

この町はあまりお店も無かったので、他の町の探索が終わってからまた来る、ぐらいで良いと思います。

来た道をもどって行くと、先程の断層(?)に差し掛かります。

ここで初めて、穴の深さに気づいたんですよねー。

ちょっと覗いてみると、こんな感じ。

多分、岩盤までいってるんじゃないかな。

怖いんで、マップに登録。

この地形の所為もあって、以降先程の町から足が遠のきます。

そんなに遠くは無いんですけどね。

救援物資を回収。

スナイパーライフルのパーツかぁ。完成品が欲しいんですよね。

 

途中はカット。

一軒目のトレーダー、Rektおじさんの店にやって来ました。

ここでは以下のアイテムを購入。

  • 青品質のアイアンチェストアーマー
  • 青品質のアイアンブーツ
  • 紫品質のSMGストック
  • 紫品質のピストルパーツ

ちゃくちゃくと装備が向上していきます。

トレーダーから手に入るアイテムが優秀なので、自分のクラフトスキルを上げる意味があまり無いんですよね。

「どうしても品質600にしたい!!」という方以外は、メリットが無い気がします。

高レベルになるとスキルポイントの消費えげつないですし。

さて、もう夕方ですし帰るとしましょうか。

今日は、このトレーダーへの迂回路が見つかっただけで十分です。

 

途中はカット。

拠点に戻って来ました。

畑の手入れのついでに、地下坑道のキノコ畑を見に来たのですが……。

おお、ちゃんと育ってますね。

私の記憶違いで無ければ、ここより先に植えた地上のキノコはまだ小さかったので、やっぱりキノコは暗いところじゃないと育ちにくいみたいですね。

ここだと狭いので、もっと坑道を広げて大規模なキノコ畑を作りたいな。

20日目

記事の元ネタの動画はこちら。

朝からハゲワシの襲撃。

拠点にしている建物の屋上、屋根つけて無いんですよね(苦笑)。

いや、なんか狭っ苦しいのが嫌で。

今日は南の隣町の探索。

目当ては、ガンセーフです。

明日のフェラルホードに向けて、強い銃器が欲しいんですよ。

夕方まで探索したのですが、一番手こずったのがこの「Shanty Town」

狭い所に、大量のゾンビがいました。

ロケーションの構造上仕方ないんでしょうけどねー。

極めつけは、これ。

初めてワイトが登場します。しかもバイカーゾンビと一緒だったのでかなり苦戦しました。

護身用にピストルを持っていたのですが、AK-47が欲しくなりました……。

ただし、苦労した分の見返りはありました。

ガンセーフから、青品質のショットガン。

明日のフェラルホードで活躍してくれるでしょう。

さらに町内の探索を進めていきます。

屋上のあるタイプの建物で、爆発ボルトのレシピを発見。

手に入れた時はさほど大事とも思わなかったのですが、後々非常に重宝します。

警官ゾンビが大量に出てくると、私の防衛拠点だと受けきれないんですよね。

そうなると野戦になる訳ですが、その際爆発ボルトは役に立ってくれます。

自爆の危険がある武器なので、注意は必要ですけど。

 

この後は大したものも出なかったのでカット。夜まで粘ったんですけどね。

拠点に戻って来ました。

明日のフェラルホードに備えて、防衛拠点を補強&修理しておきます。

やっとコンクリートが使えるようになりましたね。

早く、鋼鉄まではアップグレードしたい。

気になっているのが、防衛拠点の土台部分。

一部がまだ土のままなんですよね。

たまに掘り返されているので、ここもコンクリにしたいです。

どんなにアップグレードしても土台が崩されたら、崩落待ったなしです。

夜明け前。

パークのレベルを上げておきます。

  • Weapon Smithing (武器鍛造):5→6
  • Pummel Pete(殴り込み):3→4
  • Bad Mechanic:0→1

ようやくBad Mechanicパークを取りました。

パーツ類をクラフトするパーク、Do it yourselfを取るつもりが無いので、Bad Mechanicパークは重要です。

最大レベルまでいけば、回収量が倍でしたっけ?早めに取ったほうが良かったですね。

 

さて明日はフェラルホードの日。

今週は探索ばかりで、防衛拠点にあまり手をかけてないのですが受けきれるかな?

 

それでは、今日はここまで。

 

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