【7dtd】α16やってみる(正式版)22~24日目

※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

22日目

記事の元ネタの動画はこちら。

 

無事、3週目のフェラルホードを乗り越えた翌日、今日は周辺探索をやっていきます。

その前に、貯まっていたスキルポイントを使って、Science (サイエンス)パークを6→7に上げて前提条件をクリア。

Chemistry Stationパークを取得します。

町内のケミストリーステーションで間に合っている、という所もありましたが、材料もありますし……。

いちいち足を運ぶのも面倒なので、作ってしまいます。

やる事はやったので、昼近くになってやっと出発。

目的地は17日目に見つけた南の町、かなり離れています。

>関連記事「【7dtd】α16やってみる(正式版)15~17日目

途中で、救援物資を回収。

もう大した物が入っていないのがデフォルトですねぇ。

あまり好きでは無いですが、xmlをいじって出る内容変えた方が良いかも知れません。

出来るかどうかは知りませんが(苦笑)。

トレーダーの所に立ち寄っていきます。

(西の町の南にあるトレーダー)

ここでは、アイアンチェストアーマーとアイアングローブを購入。

両方共、紫品質!!

これで一層、防御力が増強されましたね。

買い物を終えて、マップを確認しておきます。

今いるトレーダーから更に南にあるこの町が目的地です。

滅茶苦茶遠い上に、つながる道が見つけられていないので、行くのが大変なんですよね。

ひたすら南を目指していたら道を発見。

多分、目的の町に続いているはず。

 

途中は特に何もなかったのでカット。

19時過ぎ。

やっと目的地が見えてきました。

やっぱり遠いわ、ここ。

町内をうろついて、仮拠点を決めました。

このちょっと豪華なお家にしますかね。

簡単に決めましたが、この辺り一帯の探索の拠点になるので結構重要だったりします。

建物の2階に仮拠点を設置。

とりあえず、フォージを稼働させるところまでは持ってきました。

防御力に不安があるので、いつものように天井をぶち抜いて、屋根への退避路を確保しておきます。

これで万が一、2階になだれ込まれても逃げ出せばなんとかなります。

ついでに寝袋を屋根の上に設置しておきます。

23日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は町内の探索、のつもりでしたが先に町の南の周辺探索かなー。

南に道路が続いているので、その先が気になるんですよね。

南側は山なんですけど、道が続いているので越えた所に何があるか興味しんしんです。

町のそばには最低ひとつはトレーダーがあるはずなので、それを期待。

山を越えると、その先には町が広がっていました。

そう来たか(笑)。

結構大きそうですね。どんな建物があるかどうかだけでも見ておこうかな……。

新たに見つけた町に向かう途中、車を調べようとバイクを降りたら、遠くに見覚えのある旗が。

やっぱトレーダーあるじゃーん(笑)。

山の斜面に建っていたので、上からでは死角になって視認できませんでした。

ボブさんのお店ですね。

すかさずマップに登録しておきます。

おー、近い近い。

仮拠点のある町と、今さっき見つけた町の丁度中間にあります。

これは良いトレーダーを見つけました。

両方の町の探索の成果は、すべてこの店に持ち込むことになるでしょう。

儲かるなぁ、ボブさん。

挨拶がてら、品揃えも確認しておきます。

うわ、ついにAK-47が店頭に並びましたね。

欲しいなー、でも2万超えかー、でも欲しいなー。

なんとか金策してこれは手に入れておきたいです。

火力不足が気になってたんですよね。

そしてSpiked Club紫品質も。良いトレーダーやー(感涙)。

これは即購入。

品質がほぼ最高品質なので、多分ずっと使いますね、これは。

トレーダーを出て、血眼になって探索を開始します。

狙いはガンセーフ。

銃器パーツがやっぱり手に入れやすくて、そこそこ値段つきますからね。

でもなんかしょぼいな……。

いったん仮拠点に戻って、手持ちのアイテムを売り払ったのですが、一万にも届かず。

これはキツイ。

金策は、マチェットのブレードを大量に作って売り払うと良いらしいのですが、以前の木のハーフブロックを使った金稼ぎと同じ感じがしてやりたくないんですよねー。

ここは汗を流して、探索しましょう。

先程見つけた町の「銀行」にやって来ました。

綺麗事を言っておきながら、結局やることは銀行強盗だったりします(苦笑)。

金庫室からは3体のゾンビが飛び出して来ました。

重要な場所には、それなりにゾンビ配置されてますよね。

金庫室の成果はそこそこかな。

やっぱり探索系のパーク/スキルは先に上げないと駄目ですねー。

ただ、宝探しクエストのアイテムが手に入ったので、宝箱を見つけられればワンチャンあるかもです。

宝箱の近くまでやって来ました。

幸い、トレーダーのすぐそばですね。

今、19時近くなので、運が良ければ掘り起こせるかも。

と思ったのですが思惑はハズレ。

かなりの範囲を掘ったのですが、見つけることは出来ませんでした。

21時になったので、一旦切り上げてトレーダーへ向かいます。

 

α16になってから宝探しは手こずる事が多いですね。

斜面は前からですが、平地でも今回のように時間がかかります。

検証用のワールドで、練習した方が良いかも。

取引中に、Barter(商売上手)スキルが上がって届く可能性が、と思ったのですが時間切れ。

店の外に放り出されてしまいました(苦笑)。

それでも19000までは集まったので、明日にはなんとかなりそうですね。

掘りかけの宝箱もありますし。

再び宝箱探し。

深夜にあてもなく穴掘りってのは、得体のしれない焦燥感がありますねー。

業を煮やしてTreasure Hunter (トレジャーハンター)のパークを0→2に上げました。

これで少しは見つけやすくなるかな。

日が変わった辺りでようやく発見。

中身は弾丸か……。

宝箱の中身としては弾丸は悪くないです。売ってよし、使ってよし。

他に換金出来る物が無ければ、明日トレーダーに売っても良いですね。

仮拠点に戻って来ました。

ワークベンチを作っておきます。

着々と仮拠点の設備が向上していきますねぇ。

24日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日はトレーダーの所に行く前に、仮拠点のある町の探索。

到着した日の晩にやっていれば、さくっと昨日AK-47買えたかもですねー。

探索中、ダイアウルフを見かけました。

奥にもう一匹みえたので、狼ホードだったのかな?

やり合って勝てる自信が無いので、ちょっかいは掛けないでおきます。

 

……ゾンビ熊、ダイアウルフ、警官ゾンビ(放射能汚染タイプ)等々、別ワールドで近接戦闘で倒す練習してみるかな。

「坩堝(るつぼ)」も作成。

おいおい、こっちが本拠点になりそうな勢いですよ(笑)。

あまりここに入れ込むと、本当に引っ越ししそうなので、今日で探索は切り上げて戻りますかね。

そろそろ、本拠点がどうなっているか気になりますし。

午後になってからボブさんの所を再訪。

これでやっとAK-47を手に入れました。

次のフェラルホードで活躍してくれるでしょう。……7.62mm弾を揃えないとなぁ。

ここでは、他にもHerbal Antibioticsのレシピも購入。

多分使わないですけどね。

オートタレットもあったのですが、購入は見合わせ。

結構高いのと、弾薬を多分十分に供給できないので運用は難しいという判断です。

18時過ぎ、三日間過ごした仮拠点を後にします。

そろそろ次のフェラルホードの準備なんかもありますからね。

本拠点周辺の建築がある程度形になるまでは、フェラルホードの予定に縛られますね。

いつ完成するんだろうなぁ(遠い目)。

61日目現在で、まったく目処立ってませんからねぇ。

この町は、まだ全然探索出来ていないので、いずれまた来ます。その時までさらば!!

拠点に帰る途中、トレーダーに二軒寄ったのですが、このボブさんが扉を開けてくれませんでした。

これ、最初対処法を知らなくて困ったんですよねぇ。

同じ事になっている方がいるかも、と思ったので動画にしてみました。

ボイスロイド使ってるので、苦手な方はスルーでお願いします。

 

ここではバンディットガスマスクを購入。

この装備好きなんですよね。

深夜。やっと拠点に帰って来ました。

帰宅して落ち着いた、と思ったらゾンビ達が室内で待ち受けてました(泣)。

原因は分かっていて、寝袋を遠征先においたからですね。

Placed (active) bedrolls prevent sleeper respawns in a… range
最後に設置したベッドはスリーパーの再出現を…いくらか防ぐ

パッチノートだと、上記の箇所の記述。

遠征先に置いたから、この「再出現を防ぐ効果」が無くなったしまった、という訳です。

畑の手入れなどをした後、パークのレベル上げ。

  • Gun Smithing (銃鍛造):0→2
  • 9mm Round Crafting:0→1
  • Shotgun Shell Crafting:0→1

本当は、7.62mm弾のパークも取りたかったのですが、前提のGun Smithing (銃鍛造)レベル3が取れず、諦めました。

パークはちゃんと計画して取った方が良いと思うのですが、私は結構いきあったりばったりなので、こういう事がよくあります。

それなりに考えてはいますけどね。……本当ですよ?

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(正式版)25~27日目

【7dtd】α16やってみる(正式版)21日目

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2 Comments

びのき

こんにちは。
「銀行強盗」に笑いました。確かに!(笑)

金庫室に閉じこめられていた3体のゾンビ、色々とドラマを想像出来ますね-。
(まだ人間だったときに自ら逃げ込んで中でゾンビ化したのか、それとも危険なゾンビ3人を隔離してる間に町にもゾンビ化が広まったのか…)

トレーダーが引き籠もっちゃうことあるんですねー。
ボブさんに閉め出される機会に出会ったら、ぜひおうぎさんの方法を試させてもらおうと思います。
…ところでこれ、普通の閉店後とかにも忍び込めたりできませんかね?(無茶言うな)(笑)

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
>色々とドラマを想像出来ますね-
こういうシチュは、つい考えちゃいますね。生前どんな状況からああなってしまったのか、みたいな感じで。
その辺、Falloutシリーズが上手いのですが、7dtdにも取り込んでくれないかな……。

トレーダーの引きこもりは、α16で初めて遭遇しました。
α15の時は、マルチでしか見かけた事無かったんですけどね。たまたまかもですが。
普通の閉店後は、入ろうとしても強制的にワープしちゃいますからねー(笑)。無理だと思います。

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