【7dtd】α18やってみる(テスト版)2日目

※この記事はα18(テスト版b139)現在の物です

太陽光の描写も綺麗になりましたよねぇ。
前からグラは良いですけど、さらに磨きがかかったような。
あと、軽い。

食料が不足しているので、とりあえず近くのテントサイトを漁ろうとしたら雪山ゾンビに襲われてしまいます。
なんか攻撃のタイミング変わりましたかね?
たまに走ってきているのか、一気に間合いを詰められる時があるんですけど。

どうもα18から、ゾンビは一定ダメージを受けるとレイジモード(激怒モード)に入って、走り出す事があるみたいです。
まぁこれはこれで面白い。
パッチノートを見ると

Zombies have a new rage mode. There is a chance when damaging zombies, based on the game difficulty, that they will move faster for a short amount of time. This add more variety to combat.

ゾンビは怒りモードが追加された。これはゾンビにダメージを与えたときに難易度依存の確率で発生し、短時間の移動速度上昇が起きる。これは戦闘に新たな局面を追加する。

となっています。
和訳は7 Days to Die Japan Wiki*に記載されているパッチノートの和訳から引用しました。有志の方、いつもありがとうございます。m(_ _)m

雪山ゾンビ以外は結構楽勝なんですけどね。

テントサイトを漁った後、雪を掘っておきます。
初日に鍋やグリルはレクトさんの所のロッカー等から回収していたので、雪さえあれば水は作れるんですよね。
ちなみに昨晩は怖くて外に出れなかったので、今掘ってます(苦笑)。

今度は町の探索へ。
バーに入っていたら雪山ゾンビがまた。しつこいなぁ。
結構危なかったので、せめて防具がそろうまでは外のゴミ箱とか車上荒らしをしていた方が良いかも。

熊を二頭も見かけました。
(分かりづらいですが、一匹車の向こうにいます)
これは油断出来ないなぁ。

荷物がいっぱいになるまで探索をして仮拠点へ帰宅。
掘っておいた雪から濁り水と作って、そこから水を作成。
さらにゆで卵を作ります。
ここで痛恨のミス。
バニラはガラス瓶返って来ないんですよね。
全部ゆで卵にしてしまったので、水が作れなくなってしまいました。

じゃあ空き缶で、と思ったらレシピ変えられてました(怒)。
α18は、空き缶では水が作れないみたいですね。
これ意味ないから止めて欲しいなぁ。
難しくしたいだけですよね?

探索で、宝箱探しのクエストアイテムを見つけたので、受けておきます。
場所は仮拠点の西。
やってきたら森林バイオームが広がっていました。
こっちに引っ越して来たほうが良いかもしれません。
雪山バイオームは綺麗ですけど、気が滅入ります(苦笑)。
宝箱はあっさり見つかりました。
中身はベレッタと9mm弾、それとリロードが早くなるモジュールですね。

宝箱を掘っている時も感じたのですが、若干α17よりもスタミナ消費楽になってます?
パッチノートを見ると

We’ve reduced stone axe stamina costs, so a new player can get started harvesting resources and not be interrupted with low stamina alerts. Many other primary attack stamina costs have been reduced. Power attacks still have a hefty cost and reward. Armor perks and mods now reduce stamina and movement penalties as well. There are perk books in loot that reward stamina for kills.

我々は石斧のスタミナ消費を減らし、初期プレイヤーがスタミナ不足の警告に邪魔されることなく資源をあつめ始められるようにした。そのほか多数の通常攻撃のスタミナ消費は減少している。パワーアタックは消費が重く、効果が高いというのはそのままだ。防具のパークやmodsもスタミナ減少や移動速度減少を和らげる効果を追加した。相手を倒すたびスタミナが増える効果のパーク本も探索で見つかる。

とあるので、大分楽にしてくれたみたいですね。確かにα17は苦行だった。
さらに

We changed encumbrance so players start with a full extra backpack row in new games so your not penalized so quickly when you inventory is fills up. We also added deep pocket mods so you can carry more without being encumbered so you don’t have to perk into pack mule.

我々は所持量ペナルティーのについても変更を加え、バックパック一行ぶんの容量を追加したから、初めてすぐにインベントリがいっぱいになることはない。さらに大容量ポケットmodsも追加し、ペナルティーを受けずに持ち運べる量が増え、Pack Muleを取得しなくても良い。

と記述があって、ペナルティ無しに持ち運べる量も増えているみたいです。そう言われれば昨日今日の探索は楽だったような気もします(鈍感)。

自作の仮拠点(掘っ立て小屋)。これを7日目の夜までに迎撃出来るレベルまで強化できるかなー。
無理そうだったら、町の手頃な建物の屋上を掃討しておいて、そこに立てこもりますかね。
その準備も必要なんだよな。

アイテム整理をしていた所、お散歩ホード発生。
今バージョンでは初かなぁ。
まだまだ装備が貧弱なのを実感しますね。

ゾンビの一体がアイテムをドロップ。
スタンバトンですね。
MODではよく見かけましたが、こんなのも追加されているとは。
これ、ビリビリが楽しいんですよね。

早速使ってみます。
見てると、いつもスタンが入る訳じゃないみたいですね。
充電時間があるのかな?

売れそうなアイテムを持ってトレーダーへ。
トークンを使って缶詰を購入します。
今回、食べ物の食中毒の確率とペナルティが上がっているみたいなので、食中毒ゼロの缶詰は貴重品です。

また引用すると

Dysentery and food poisoning – Dysentery and food poisoning are non-lethal but easier to contract. All foods except canned now have a chance to contract food poisoning. Food poisoning causes you to throw up and you lose most of the food you have consumed. Recover by eating. Dysentery causes diarrhea which will drain your water causing dehydration. Drink goldenrod tea to recover faster from dysentery. Boiled water still has a chance to contract dysentery so drink teas, coffee or the new mineral water to be exempt from dysentery. The perk slow metabolism has been renamed to Iron Gut which reduces chance for dysentery and food poisoning with each rank.

赤痢と食中毒 – 赤痢と食中毒は致死性ではないが、しょっちゅうかかる。缶詰以外の全ての食べ物は食中毒の危険があり。食中毒が起きると食事が中断され、食べたもののほとんどを無くしてしまう。吐いた分は食べて取り戻す。赤痢は下痢を引き起こし、水分が減って脱水状態になる。Goldenrod Teaを飲むと赤痢の治りが早くなる。煮沸した水も赤痢の可能性があるので、お茶かコーヒーか、新しく追加されたミネラルウォーターで赤痢を避けよう。Slow MetabolismはIron Gutに改名され、赤痢と食中毒の可能性をレベルごとに減少させる。

となっています。食中毒だけでなく赤痢の確率も上がっているみたいですね。うへぇ。ミネラルウォーターって何に使うのかと思っていたら、赤痢対策か。これまでは生水を飲むとか馬鹿なことをしなければ罹ったりしなかったので、これはサバイバル難易度上げて来ましたね。

仮拠点の強化。こうしてみると木材のテクスチャも結構修正されてますね。

朝まで暇なので、仮拠点のそばに坑道を掘って石集めをしています。
お気づきかと思いますが、ガンマ値かなり上げてます。
デフォルトの38%だと真っ暗で何も見えないんですよね(苦笑)。

それでは今日はここまで

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2 Comments

あべかわもちお

更新お疲れ様です!
個人的諸事情によりα18をプレイ出来たのはまだ4時間ほどですが、スタンバトンはゾンビを叩いた時の摩擦で充電されるのだと勝手に思っていますw

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おうぎ

あべかわもちおさん、お久しぶりですー
言われてみるとそんな感じですね、スタンバトン
3回ぐらい殴ると充電されて4発目でビリビリーって感じ?
パーク取ってスタンバトン極めてみようかなぁ
せっかくの追加武器ですし

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