ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】ミニバイクのパーツ集めにかかる時間

      2016/07/29

スポンサーリンク

7Days to Dieの実況動画をあれこれ見ていると、結構ミニバイクのパーツ集めに
苦労しているように見受けられます。
そこで、ミニバイクのパーツが揃うまでどれくらいかかるか検証してみたいと思います。
 

検証の条件は以下の通り。

【条件】
・検証用の新規ワールド(ランダムマップ)を作成
・対象パーツは、ヘッドライト・鋼線・バッテリー・エンジンの四つ※1
・レシピ(ミニバイクレシピ、ハンドルバーレシピ、皮なめしレシピ)は対象外※2
・車、ツールショップのみを対象とする
・作業効率化の為、チートモードの飛行、デバッグモードのゴッドモードを使用
・パーツが集まった時点でそのワールドの検証終了

※1上記以外に、鉄パイプ・ダクトテープ、レザー、コットンなどが必要になるが、
一般的な素材なので検証対象外
タイヤについては落ちているタイヤを破壊すれば(それなりの確率で)手に入るので

 こちらも対象外
※2上記レシピが必要になるが、パーツとは収集手段が異なるので、本検証では対象外

~検証一回目~

20151007_7dtd_01

条件達成!

収集するのに要した探索箇所は以下の通りです。
車×78
街×7
廃墟街×4
ツールショップ×5

しょっぱなからこれか……

まさかこんなに探し回る羽目になると思ってませんでした。
多分、レベルの影響で出ないのだと推測。(今回レベル1で実施)
という訳で、次はレベル30で検証したいと思います。
本当は、何回か同じ条件で実施して、平均値を出すつもりだったのですが。
いえ、その、あまりにも出なさ過ぎてツライので(汗)。

そして最後まで出なかったのは、やはりエンジン。
画像でも分るかと思いますが、他のパーツは割りと早い段階で、収集できていました。
探索時間の実に半分以上をエンジンに費やしています。

~検証二回目~

20151007_7dtd_02今回は、探索開始前にクラフトによって、レベル30に調整しています。
20151007_7dtd_03条件達成!
やはりレベル関係ありますね。

収集するのに要した探索箇所は以下の通りです。
車×23
街×4
廃墟街×1
ツールショップ×3

ゲーム内時間で検証一回目と比較して、大体1/3ぐらいで収集できました。
もう一回ぐらい検証しておきたいですね。
検証条件をどうするか……
レベル60にしてもあまり変化はなさそうなので、
レベル15でやってみたいと思います。
現実的な値ですし。

~検証三回目~

スポンサーリンク

20151007_7dtd_04前回と同様に、探索開始前にクラフトによって、レベル15に調整しています。

20151007_7dtd_05

条件達成!
 
収集するのに要した探索箇所は以下の通りです。
車×44
街×4
廃墟街×3
ツールショップ×6

大体、検証一回目と三回目の間の値になりましたね。
かかった日数も。
ですので、結論としてレベルが高ければ高いほどミニバイクのパーツも集め易い、
という結果になりました。
後、今回もエンジンが最後まで出ませんでした。
一日目の早い段階で他の三つは集まっていたのですが、
エンジンは、六件目のツールショップでやっと出ました。

~おまけ~
今回使用したゴッドモードは、被ダメージが0になるのと同時に、
当たり判定がなくなる、物をすり抜けるというモードです。
それを利用して、洞窟そばの地面にもぐってみました。

20151007_7dtd_06

こんな感じになっているんですね。
ここはかなり密集しています。

以前、洞窟がどのくらい生成されているのか検証した事がありましたが、
このゴッドモードを使って、確認したほうが早くみつけられそうだな、と感じました。
これなら、洞窟のそばまで来ればまず見落とさないので。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】

⇒「【7dtd】CHS MODやってみる 1日目【α14】

⇒「【7dtd】α14やってみる 1日目

⇒「【7dtd】α13やってみる 1日目

⇒「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目

サイトマップ

※この記事はα12.5現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die