【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 14日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です

今日はフェラルホードの日なんですが……。

あまり対策は考えずに町内の探索をやっていきます。

夜になったら、町の南西端にある「刑務所」に立てこもってやり過ごすつもりです。

まずは、町の北西にある断層で採掘でもやりますかね。

出発前に、昨日作っておいたアイアンチェストアーマーを装備してみます。

低品質ですけど、やっとまともな防具を身につけることが出来ました。

こつこつ作って、品質を上げていきましょう。

グローブやレッグアーマー、ブーツも鉄製に替えないとですね。

このMODはSteel製の防具もあるので、ゆくゆくはそちらも作っていきたいです。

そして、放射能防護スーツと外骨格……。先は長い。

いやーミニバイク、やっぱり良いですねー。

クモやハイエナに追いかけられても全然余裕です。

これから本番って感じがしますね。

町の北西にある断層にやって来ました。

ここは道を生成する為に、変な感じで隆起しているので鉱脈が露出しているんですよね。

いずれ本格的な採掘もやりますけど、まずはここで試し掘りをやってみます。

昨日見かけたこの青っぽい鉱石は……、

「Salt Ore」

塩、ですね。

鉱石だから岩塩かな?

塩は料理で使うんですが、ver15.2.9.9で導入された「腐敗」概念があるので価値が上がったかもですね。

塩漬けの肉や魚のほうが痛みにくいみたいですから。

それとこちらの硝石っぽい外見の鉱石は……、

「Zinc」

亜鉛ですね。

「STARVATION」MODでは、亜鉛と銅の合金である真鍮がBig Forgeで作れるようになっています。

銅もいずれ採取しないと。

銅は確か森林バイオームにあるので、別の場所に採掘場作らないといけませんね。

鉄も掘っておきます。

拠点の近くに、いつものように斜め掘りで坑道作りたいなぁ。

大体掘ったので、このくらいにして拠点に帰ります。

ここで採掘を続けても良いですけど、拠点からちょっとあるのでいちいち来るのが面倒なんですよね。

町に戻って来ました。

住宅の探索もやっておきましょうか。

この町、結構広くて全然探索終わってないんですよね。

2階の廊下にあったバックパックからSpiked Clubを見つけました。

嬉しい、けど橙品質か……。

高品質のだったら、今晩のフェラルホードは近接で迎撃しても良かったのですが。

この品質だと、予定通り「刑務所」の屋根に登って立てこもる感じですね。

他は大したものは出ず、インベントリがいっぱいになったので拠点に帰って来ました。

まだ14時過ぎ。

ちょっと時間ありますね。

資材を集めたりしながら、拠点の隣にある「廃屋」の外壁に階段を作ります。

安地の作成です。

ハイエナがずっと辺りをうろついていて、いちいち処理するのも面倒なので放ってあるのですが、危険なんですよ。

襲われた時の退避場所を確保しておきます。

ちょっと早いですが、「刑務所」に向かいます。

準備も特にありませんけど、探索していないので、夜までの暇つぶしに漁っておきましょう。

スポットライトは回収しておきます。

この南側の屋根の上に陣取って迎え討ちますかね……。

また変な敵モブ来るんだろうなぁ。

なんか壁際で、サイとハイエナがゾンビたちと大喧嘩してて笑った。

いいぞー○し合えー。

あれこれしている内に、22時。

フェラルホードの時間です。

今日は南西から来ましたね。

さて、スナイパーライフルで上から狙撃しましょうか。

撃って初めて気づいたのですが、音でけぇ!!

後、スコープが無くなってる。

「STARVATION」MODでは、銃器のアタッチメントシステムが追加されているので、その影響でしょう。

二、三十体の頭をふっ飛ばした所で、弾がもったいないので弓矢での攻撃に切り替えます。

建物のひさしの部分を一部破壊して、射線を確保。撃ち下ろしていきます。

楽ですけどやっぱり立てこもるのはつまらないですね。

次回は、普通に迎撃しましょう。

ひたすら攻撃していたのですが、物音に気づいて視線を上にあげます。

おっと、どこから来たんだコイツ。

封鎖し忘れた階段から登ってきてしまったみたいですね。

単体なら別に怖くないので、とっとと始末します。

スパイダーゾンビも登ってきてますね……。

そばに来られると面倒なので、狙撃で倒してしまいます。

それより、雨が強くなってきているのが気になります。

風邪ひきたくないんですよね。休めばすぐ治りますが、気分的に嫌です(苦笑)。

おや、パラサイトがいますね。

先週は、さんざん苦戦させられましたが、この足場なら撃ち放題です。

仕留めてしまいます。

流石にスナイパーライフルは強いです。

ほんの数発で倒してしまいました。

黄色品質で、Rifles (ライフル)スキルも全然上がってないんですけどね。

下に降りてパラサイトからアイテムを回収したかったのですが、新手が来てしまいました。

通常のゾンビに混じって出てきたのはウォールクラッシャー。

対物破壊能力にすぐれた敵モブのようなんですが、上からだとよく分かりません(笑)。

ピストルも折角持ってきたので使っておきます。

やっぱり反動大きいなぁ……。

このせいで連射出来ないんですよね。手軽に撃ちまくれるのがピストルの唯一の利点だったんですけど。

仕方ないので、一発ずつ撃っていきます。

ひたすら頭を撃ち続け、とどめにスナイパライフルで攻撃したら、倒れてしまいました。

こいつも良い物持っていると思うので、後で回収します。

……あ、風邪ひいた。

 

後は、ひたすら上から弓矢でゾンビを攻撃していただけなのでカット。

夜が明けました。

そろそろ降りて、後始末をします。

うっかり高さを見誤って、下に降りた拍子に捻挫してしまいます。

あれ?意外に高かったんですね。

そこにわんわんおが登場。

あわてて処理し損ねます。

さらにハイエナも参戦してきます(泣)。

かろうじて安地に逃れましたが、瀕死。

フェラルホード終わってから死ぬとか勘弁して下さい。

あ、パラサイトミニオンが引っかかってますね。

のんびり眺めていたら……、

また、わんわんおが。

ちょっと警戒しなさすぎでした、反省。

面倒だったのでスナイパーライフルで倒してしまいます。

弾がもったいない。

ゴアブロックから、MG4のバレルと劣化ウランを見つけました。

多分、パラサイトかウォールクラッシャーのゴアブロックだったのでしょう。

ゴアブロックの処理をしていると、見慣れないデバフが付きました。

「Scurvy」

壊血病ですね。

これは果物を摂ればすぐに回復します。

2週間、まったく果物を摂らないとかかるみたいですね。

匂いがつくようになるのと、スタミナが減少するようになるので早く治したいです。

確か、旧拠点のそばに果物の木を植えていたと思うので、後で回収しに行きましょう。

最後しまりませんでしたが、なんとか二週目のフェラルホードも生き残れました。

ここから「STARVATION」MODの要素をどんどん試して、サバイバル生活を軌道に乗せていきたいですね。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 13日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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13 Comments

さぱいぱー

ホードお疲れ様です!
自分はヘタレなので、いつも撃ち下ろしが基本ですがそのうちおうぎさんみたいにガチンコやってみたいと思っています。
壊血病は匂いがつくのですか!なかなかいやなデバフですね。
ちなみについ昨日気がついたのですが町中に結構フルーツの木が植えてあるのですよね。果物のたねが出なくて焦りまくっていた時期があったのが哀しい・・・

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おうぎ

さぱいぱーさん、いつもコメント有難うございます。

私もいつもガチンコやる訳じゃないですけどねw
装備が整わなければやりません。

壊血病は治療しやすいからまだ良い方かとww
困る状況は……雪山から出られないとかでしょうか?

そうそう、ちょっと豪華なお家の庭先に配置されてますよね、果物。
あと手に入るのは、砂漠かなぁ?

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wolf

ウォールクラッシャーは鉄筋コンクリが溶けていきますね 2500ぐらい?
拠点と迎撃分けるべきなんでしょうね
うーむ どうするか 新ゾンビだと落下型は意味ないやろな・・・

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おうぎ

wolfさん、いつもコメントありがとうございます!

>ウォールクラッシャーは鉄筋コンクリが溶けていきますね 2500ぐらい?
あぁ、やっかいなのが出てきましたね。
あまりガチガチに囲っても壊されてしまう感じですか……。

>拠点と迎撃分けるべきなんでしょうね
うーん、アイテムロストのリスクが有るので分けるほうが良いんでしょうけど。
資材と手間がねぇ。

新ゾンビは、何が効くのかいまいち良く分からないですね。
部位破壊は効かなそうですし、落下はどうなんでしょう?
ひとつひとつ検証していかないと。

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さぱいぱー

おうぎさん、wolfさん
落下型は100ちょいでは新ゾンビは即死してくれなかったですね。半分ぐらい削れる感じですかね。
おすすめと言うほどではありませんが拠点周囲にコの字型に堀(深さは5あれば十分)を作り特定位置のみからゾンビが来るようにすると資材も少なくすみいろいろ便利です。
ウォールクラッシャーは足が遅いので向かって来る間に倒せたりしますしね。
ちなみに問題点としてワンワンとスパイダーはかなりの確率で堀に落ちるので堀の底に罠があると良いです。

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おうぎ

さぱいぱーさん、いつもコメントありがとうございます!

おお、落下型トラップは実施済みでしたか、これは助かります。
トラップで大体処理出来るみたいですね。
私は近接で迎撃するのが基本なんですが、追加のトラップもありますし試してみるのも面白そう。

ただ、私もう31日目まで行ってるので、反映は大分先ですがw

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wolf

ふむふむ うちの拠点の高度120の山の上ではそのままでは無理ですな
バイオームの雪山、砂漠、森林の集合地点付近 
贅沢言えばトレーダーがもうちょい近ければw
15×15の豆腐拠点のまわりに
火力のトゲ 17×17 フェラルで作動するとFPSが10以下に(笑)
まだ設置してない 電力のフェンス トゲより範囲ちょい広い 鈍足に 
なぜか作動しなくても鈍足に
コの字使えばかなり電気フェンス水平に置けますな
あ 山の上だから コの字にしたら拠点の底掘られるw

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Alphado

2週目からウォールクラッシャー・・・、
やっぱり安置は積極的につぶしていきますね

恐ろしく強いやつですけど収穫は旨いんですよねぇ
ブローニングが設置できると、パワードスーツができるまでの火力はほとんど補えます

これだけ色々銃が出てくると武器作業台を早く見つけたいですねぇ

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おうぎ

ウォールクラッシャーおいしいですよね。
サクサク倒せるようになりたい。
ブローニングはまだパーツも揃ってないです(笑)
銃器類はもっと使いたいのですが、ノギスと「ツールと金型のセット」が見つかってないのがつらい所です。

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wolf

ブローニング? 固定砲台のやつかな? 落ちてました(笑)
あれ回収できるのかな? 
ガードマン 柱上に設置しようとしたら無くなった どこいった・・・

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おうぎ

ブローニング設置されていることあるんです?
NPCは挙動が安定しない感じですかね……。

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Alphado

ですです、取り外しにはとあるツールが必要なんですが、それさえあれば移動できます

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wolf

おー電動ドライバー的なあれですかね 
無いです(笑)
設置されてたとこは屋外ですが建物の敷地内だったので固定であるのではないかと

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