【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 27日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です

今日は、銅鉱石を掘るために北西の町に向かいます。

マップで分かるように、北西の町は森林・平原・雪山の各バイオームに隣接している好立地。

坑道を掘っておけば、大抵の鉱石は手に入るようになります。

早速、ミニバイクにのって北西に向かいます。

が、町の出口で羊を見つけました。

前回はテイムに失敗したので、今度は成功させたい。

……失敗(血涙)。

なんででしょうねぇ。先日の大量テイム成功からも、Husbandry(畜産)スキルとWhipの品質は十分だと思うんですけど。

(解体しながら)

ラム肉はおいしいですよね。マトン肉は食べたこと無いのですが……。

独特の匂いはありますけど、時々食べたくなるので少し離れたスーパーまで買いに行きます。

鶏肉と同じで、宗教関係なしで食べれますし。

(鶏を神聖視していて食べないとか、肉は全部駄目という恐ろしい宗派もあるみたいですけど)

北西の町に到着しました。

まずは手近な住宅を探索して、この町の拠点にしたいと思います。

集まってきたゾンビを片付けながら、探索を進めていきます。

私は基本的に室内戦は嫌いなんですが(押し包まれる危険があるので)、Nailed Batが強いのであまり気になりません。

住宅地下のガンセーフからは紫品質のソードオフショットガンが出ました。

とりあえず持っておきますが、あまり要らないですね。

仮拠点を確保した所で、近くの砂利を掘って坑道にします。

今回は直下掘りに挑戦。

普段は斜め掘りなんですけど、あれは時間かかりますから。

ハシゴを掛けたいので、二マスずつ掘っていきます。

採掘中、雨が降ってきてしまったので一旦天井を塞ぎます。

(実は、この日数でまだレインコートを持っていません)

直下掘りは便利ですが、こういう面もあります。

雪山だと同じように雪が吹き込んできて、真っ白になってしまったりとかね。

石が増えてきて邪魔なので、Destroyed Stoneをクラフトしてインベントリの圧縮とMisc Crafting (その他クラフト)スキル上げを行います。

Misc Crafting (その他クラフト)スキルは、気にせずともカンストするスキルですけどね。

他にやれる事も無いので。

16時近くになって、やっと砂利の層を掘り当てました。

後は、この砂利に隣接する鉱脈に銅鉱石が含まれている事を祈りつつ掘り進むだけです。

鉛鉱石を発見。

でも今回の目当てでは無いんですよね。

バニラだと鉛鉱石は弾頭の材料ぐらいにしかなりませんが、STARVATION MODでは様々なクラフト材料に使用されています。

掘っておいて損はありません。

また、スキルポイント稼ぎという面からではHook(釣り針)をクラフト→スクラップ→またクラフトを繰り返すだけで、Fisherman(釣り人)スキルを簡単に上げる事ができます。

この時はその事を知らなかったのですが、釣りをするしないに関わらず、手すきならやっておくべきでしょう。

今いる地点は森林バイオームですが、さらに掘り進めて雪山バイオームのヨウ素鉱石、平原バイオームの岩塩および亜鉛鉱石も掘れるようになると思います。

長く使う坑道になるので、気長に整備していきたいですね。

今度は鉄鉱石を見つけました。

悪くは無いのですが……。

20時半まで粘った所で、この日は引き上げました。

ゾンビに襲われる心配は無いので、続行も考えたのですが……。

帰りは二マスをWood Frameで埋めながら登っていきます。

次に来る時は、一マス分のWood Frameを回収して、残ったWood Frameにハシゴを掛ければ、自由に昇り降り出来るようになります。

外に出ると、もう日没寸前です。

ですがまぁ、ミニバイクですし大丈夫でしょう。

今の装備なら、アルコールさえ有れば一晩中野戦でも耐えられますし。

拠点に戻ってきました。

植林した竹や木の伐採、水の補充等をやっておきます。

これが面倒なんですよね……。

ブタも元気です。

餌も十分なので、餓死の心配はありません。

近づくと思いっきり逃げる素振りをするので(地味に傷つく……)、まだなついてはいないようです。

こんな狭い所に閉じ込めて、なつくもなにも有ったものでは無いような気もしますが(苦笑)。

屋上菜園の手入れをしていて、ガーリックがまた疫病にかかっているのに気づきます。

ああああああっ。

やっぱり対策なしだと駄目なんですかねぇ(泣)。

 

今日はひたすら地味な絵でした。

明日も引き続き坑道採掘をやりたいのですが、フェラルホードなんですよね。

多分、町内で大人しくしていると思います。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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10 Comments

wolf

テイムは運もですかね? スキル40品質600ですが結構叩くことあります
動画のiihitoさんはスキル1品質1で結構捕まえてます
レインコート使ったことないな 使ってみるか
そういえばロバ見かけませんね いるんだろうか? ロバもアイテム化出来るみたいだし(収納アイテム全ロスとフォーラムに)テイムですかね

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おうぎ

wolfさん、いつもコメントありがとうございます!

ロバは私も見ないですねー。
使いみちも気になります。複数体つれて歩けるなら、引っ越しに活躍してくれそうですけど。
後はゾンビに狙われるかどうかかなぁ。ゾンビにやられて運んでいるアイテムロストだと悲しすぎますからね。

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Alphado

また羊が……、無念。
でも飼ったら飼ったで結局牛だけでいいかなぁってなっちゃうんですよね~。
食べるエサの量にも違いがあればいいんですけど、ちょっと微妙な立ち位置……。

銅鉱石出ませんでしたか~。
銅はありふれてる金属ですし、普通の探索で手に入ってもいい気がします。
特に機械の解体とか。
種をトレーダーが扱うようになりましたし、これから「よく使うのに入手方法がほぼ1個しかない」アイテムを手にいれやすくしていって欲しいです。

あー、貴重なニンニクがー!
やっぱりニンニクだけは過保護にした方が良さそうですね。
とはいえ、最低限サイエンスワークステーションが必要なことを考えるとかなりつらい……
農業は修羅の道だ~。

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おうぎ

Alphadoさん、いつもコメントありがとうございます!

羊は、羊毛が取れるようになってそれが無いと作れないアイテムが実装されないと差別化出来ないと思います。
布だったらキャンプサイト襲って、テントから布回収した方が効率良いですからねぇ。

銅鉱石は、二日後の29日目に再挑戦して採掘出来ました。惜しかった!
銅は、機器類にはほぼ確実に入っていてもおかしくないですよねー。

ニンニクは堪えました。二度目……。農業は対策とらないとですねぇ。

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wolf

Alphadoさん 概要のリンク ありがとう
運営の概要 いつ更新されたかわかりにくいですよね 所々間違ってるし(笑)
殺虫剤 サイエンスだけでしたがケミストリーにも追加されてます

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ogma

ガーリック……残念ですね。
やはり数が少ないものには防虫剤は必須でしょうか。

一度に複数植えられるくらい増やせれば、虫害はほとんど気にならないんですけどねぇ。破壊時に草をドロップする(ハズ)なので、まったく実りがないわけでもないですからね~。

家畜は現状だと、ミルクほしければ牛、そうでなければニワトリとウサギで事足りてしまうのが残念ですね。ニワトリとウサギは一つのワークベンチ形式で管理できるのも強みですね(エサがなくなりそうなら中の家畜取り出せばいいだけだし)。

今後に期待したいですね。

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おうぎ

ogmaさん、こんにちは。
ガーリックは、有用な作物だけに痛かった……。
防虫剤作りたいから、育てようとしたのに(泣)。

>破壊時に草をドロップ
おや、これは知りませんでした。こんど検証してみようかな。

家畜はこれから飼おうと思っているので情報助かります。
牛はテイムはしてあるので、畜産始めたいなぁ。
ニワトリとウサギはボックストラップで簡単に補充出来ますし、餌のレシピも変更されて飼いやすくなった気がします。
(この二つは34日目から飼い始めました)

畜産にかぎらず、開発途中ですからさらなる改良を期待しています。
更新速度も早いので、当分遊べそう。

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wolf

今の所 畜産は牛乳ぐらいか 牛乳で作れる物ってNPC食べてくれない気が・・・
ニワトリとウサギのボックストラップ変更で確保率下がったみたいですが下がってない気がします ということは飼うのもエサなしで今まで通り生産物出るのかな・・・
ウサギのフンが結構重要
防虫剤 ケミストリーステーションでも作れるようになってますね

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wolf

新規エサで飼いやすくなりましたね まえは食い過ぎですぐに食料食いつくしてた

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おうぎ

wolfさん、こんにちは。
ボックストラップ変わってないですよね?何変えたんだろう?って思ってました。
餌のレシピが変わって飼いやすくなったように思います。必要な作物は増えましたけど。

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