【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 29日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です

今日はフェラルホードの後片付けから。

戦利品を持って帰るのが手間なんですよねぇ。

運搬用の家畜であるロバを複数頭使えば、一回で運べるかも知れませんが……。

テイムどころか、見かけたことすらありません。

今日は、一昨日採掘し損ねた銅鉱石を手に入れたいです。

森林バイオームにあるのは分かっているので、北西の町の採掘場を掘り進めるつもりです。

……その前に、やる事やってからですけど。

11時前。

やっとアイテム運び&整理を終え、北西の町に向かいます。

ミニバイクで道なりに進んで行くのですが……。

あれ?何かおかしい。

どうも道を間違えたようです。

町の北西の道を進めば良いところを、南西の道に来てしまいました。

私、別に方向音痴では無いのですが、ちょくちょく同じミスをこの先もやらかします(苦笑)。

なんででしょうねぇ?

せっかく来たので、途中ショートカットして北西の町に向かいます。

こういう行動も無駄にはなりません(苦しい言い訳)。

道沿い以外にも建物はありますからね。

これで、トレーダー拠点が見つかると嬉しいんですけど。

あー、洞窟を見つけました。

斜面がえぐれている感じで生成されてますね。この位置からでも分かります。

一応、中に潜って探索してみます。

α15の洞窟にしては、珍しく深い方ですね。

それでも少し進むと行き止まりでしたが。

 

α16で導入予定だった新しい洞窟システムを期待していたのですが……。

この記事を書いている段階では、α17にスリップしそうです。

フォーラムの「Developer Diary: Alpha 16!!!」スレのトップにステータスが書いてあるんですが、「might slip to A17」になったままなんですよね。

期待していたのに残念です。

洞窟内の硝酸カリウムをざっと回収してから再び道に戻り、そのまま北西の町にやって来ました。

12時過ぎ。

思ったより時間かかりましたね(誰のせいだ)。

坑道の入り口に到着。

ここも、もう少し整備したいんですけどね。

このままだとゾンビ達に出待ちされるのが怖い(特に夜)。

岩盤付近まで降りて、砂利や鉛を掘りながら銅鉱石を探します。

まだこのMODの鉱石分布がよく分かっていないのですが……。この深度で合っているんですかね?

少し上の方に掘ってみると、見慣れない鉱石を発見しました。

これかな?

当たりです。

「Copper」とありますね。

ぶつぶつの有る、青みがかった鉱石が銅鉱石みたいです。

後はひたすら掘り進みます。

スモールジェネレーターを作るだけなら、それほど量は要らないのですが、他のクラフト材料にもなりますからね。

そばの鉄鉱石も合わせて、採掘して帰ります。

採掘中、あくびでプレイヤー・キャラクターの状態に気づきます。

そう言えば、昨日は完徹でした(汗)。

二日間、睡眠をまったく取らないとスタミナの減少などがありますけど、この時は採掘を続行しました。

今にして思えば、寝袋を作って足元に敷き詰めても良かったかも知れません。

採掘は、他の事を気にしなければ(記事の内容とかw)一日中やっていられるぐらい好きですが、没頭し過ぎるとうっかりして崩落を起こします。

昔ほどではありませんが、崩落に巻き込まれるとダメージを受けるので油断しない方が良いです。

以前はほぼ即死でしたから、随分楽になりました。

いつ死んでも良いように装備全部脱いでから採掘、とかやってましたが……。

(崩落でバックパックも破壊される事があり、アイテム全ロストの可能性があった為)

少しずつですがプレイ環境は改善されています。

19時。

銅鉱石は210単位採取出来ました。

まだ鉱石は残っていますが、目的は達成したので拠点に戻ります。

この採掘場はすぐ近くなので、いつでも来れますからね。

帰りはWood Frameにハシゴを掛けながら戻ります。

これで自由に昇り降りが出来るようになりました。

ハッチを使ったエレベーターを設置しても良いのですが……。

ちょっと手間なので、もう少し余裕が出てからですかね。

>関連記事「【7dtd】エレベーター技、試してみた

拠点に戻ってきました。

ボイラーに火を入れ、ミルを使ってスモールジェネレーターをクラフトします。

いやー長かった。手間ですねぇこれ。

スモールジェネレーターは、廃墟街の屋上や物置小屋に落ちている事があるみたいですが……。

出来ればワークベンチの様に、既に有るものをパチって使いたいです。

トレーダーでも扱うようになってくれると良いですね。

スモールジェネレーターが出来上がったので、追加作業台のレイスもクラフトします。

こっちは簡単なんですよねー。

レイスも出来上がったので、パワーケーブルをクラフトします。

これで「電力」の動力源の配線が可能になります。

なるのですが……。

配置に癖があって、上手く設置出来ません。

後から知ったのですが、これ、スモールジェネレーターの上にも配線する必要があるみたいですね。

この時は早くレイスを動かしたかったので……、

直付けして稼働させました(笑)。

今はまだこれでも問題無いので良いかな。

レイスはかなり重要な作業台です。

トラップや、スチール防具なども作れますが……。

今はこれ「ガスシリンダー(空)」ですね。

これでやっとバイオガスを扱う事が出来るようになります。

ついでに「Canned Food Machine」もクラフトしておきます。

缶詰作成用の作業台ですね。

キッチンにでも設置しておきますかね。

バニラの缶詰以外にも、「STARVATION」 MODで追加された缶詰も作成出来るようになります。

今は冷蔵庫が優秀すぎるのであまり目立ちませんが、冷蔵庫に電力が必要になったら缶詰の地位が上がりそうですね。

話を戻して。

ガスシリンダー(空)を、以前作っておいたバイオガスダイジェスターに草やTurdと一緒にいれて、バイオガスを精製します。

後は「Gas Tank」を作って、「ガス」を動力とした作業台の準備に入ります。

「ガス」の追加作業台はこの「Moonshine」なんですが……。

げっ!?これ、材料にゲージが3つも必要じゃないですか。

また探索しないと。

幸い、手持ちにゲージが2つあったので、後一つ集めれば作れますね。

これぐらいなら、旧拠点のどこかにありそう。

ガスタンクを設置。

結構大きいんですよ、これ。

後はムーンシャインが出来れば、アルコールを効率良く精製したり、オイルシェールからガス缶が作れるようになります。

となると今度は、砂漠を探さないといけませんね。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 30日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 28日目【α15】

⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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10 Comments

ogma

崩落死、懐かしいですね~
全ロスのトラウマでいまでもびくびくしながら掘ってます(笑)
墓を掘ったら爆発する不具合もいつのまにか修正されてましたね

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おうぎ

ogmaさん、こんにちは。
私もいまだに掘る時に前後する癖が残ってます……。
「前に進む(掘る)→後ろに戻る(落石を警戒)以後繰り返し」って感じですねw
「墓を掘ったら爆発する」というのは分かりませんが、掘った時に周囲が崩れて即死した事はあります。それかな?

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ogma

まさしくその現象です、爆発は大袈裟でした(笑)
あれで死ぬとほぼ確実にバッグも消えるんですよね…未だに墓掘りは怖いです

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おうぎ

あれ修正されたんですね、良かった……。
私も墓掘りは怖くて避けてました。
もともとあまり良い物入ってないですしー。

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Alphado

>α16で導入予定だった新しい洞窟システムを期待していたのですが……。

私も期待してたので残念です。A12以前の洞窟探検の楽しみを取り戻したい……
これが導入されれば、採掘するより資源岩を砕くのが早い今のバランスもどうにかなると思うんですよね。

>まだこのMODの鉱石分布がよく分かっていないのですが……。この深度で合っているんですかね?

このMODで生成される鉱脈は岩盤付近の下層ではなく、上層から中層ですね。……といっても恐らく40日目に知っても、っていう知識だと思いますがw

>スモールジェネレーターが出来上がったので、追加作業台のレイスもクラフトします。

ようやくですね~
電気が解放されて初めてスタベの効率アップ要素を感じますw
基本的に難易度アップするMODですし、仕方ないですけどね~

>ついでに「Canned Food Machine」もクラフトしておきます。

缶詰機……、わりとこのMODは缶詰の改善増やしてもいいのになぁと感じてます。
FruityやFishyは缶詰に付けてもいいと思うんですけど、その辺がそのままなので、携帯食は乾物でいいやーってなっちゃいますw

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おうぎ

Alphadoさん、こんにちは。

どこまで続くかわからない洞窟を進んでいくと……、地底湖や壁一面に鉄鉱石や石炭の鉱脈を発見とか、ロマンがありましたねぇ。
α15の洞窟は、ビバークぐらいにしか役に立たないのが残念です。

>「上層から中層」
いやーすっごい助かります。やっとオーガーが運用可能になったので、これから掘りますよー。

>電気が解放されて~
これで追加要素を楽しめるようになりそうです。ここまで長かった……。

缶詰はなにかテコ入れあると思うんですよね。
サバイバル時の食料の定番じゃないですか。

缶詰以外では、瓶詰めも有って良いかなと思っています。
トマトやキャベツの酢漬け・塩漬け、あとは果物のジャムなんかですね。
本当は、日本の漬物や干物・燻製も出て欲しいんですが、無理でしょうし(笑)。

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wolf

直付けして稼働は仕様です(笑) トラップは配管配線必要ですけど 
動力トラップはガスはまだですけど、今の所補修少なくて楽ですね 
ゾンビ撃退数の伸びが減ってる気がするw

「上層から中層」 ふむ 岩盤付近しか掘ってない(汗) 
出てるには出てるけどもっと出るのかな・・・ 
オーガで掘ってるから坑道がひどいことに(笑)

缶詰製造機はやっぱりアウトプットないので見てないとダメみたいですね

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おうぎ

wolfさん、こんにちは。
動力トラップはやってみたいんですよね。
色々足りなくて出来てませんが。

オーガーは制御が難しいのが欠点だと思います。坑道がいつのまにか凸凹に……。

缶詰製造機のアウトプットなしは修正しない所を見ると仕様なんですかね?
今のところ優先順位が低いので、修正要望も少なさそう。

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Alphado

>缶詰製造機のアウトプットなし
仕様ですね。他の動力つき作業台にレシピがあるor足す予定で、それが手に入るまでの繋ぎだからと言ってましたよ

おうぎ

Alphadoさん、こんにちは。

あ、仕様なんですか。情報有難うございます。
他の料理関係の作業台でも缶詰作れるので、変な造りだなーと思ってたんですが、そういう事情だったんですね。

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