【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 64~69日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です

※日本語化MOD(修正版)を導入しています

64日目

フェラルホードの翌日なので、アイテムの移動及び整理に追われます。

これが面倒なので、プレイが雑になりがち。

夜になる直前、ガードの様子を見に来ました。

ピストルを撃つ音が時々するので、健在なのは分かってたんですけどね。

レベルが6まで上がっています。

その内、SMGに切り替えてあげましょう。

気づいていなかったんですが、選択肢の中に「Recover 10 Bullet Casings」とあります。

使用済みの薬莢を返してくれるみたいですね。全部では無いようですが。

概要」によれば、レベルによって返却率が変わるみたいですね。

撃った後、一生懸命薬莢を拾い集めるのを想像すると可愛い(笑)。

と思ったのも束の間、いきなり発砲しだしました。

索敵範囲内にゾンビがいると、攻撃し始めるんですよね。

プレイヤー・キャラクターが射線上にいても、容赦なく撃ってくるので注意が必要です。怖いよ……。

様子を見に来たついでに冷蔵庫の中身を見ておきます。

ちょっと食料が少ないですが、まぁ大丈夫でしょう(フラグ)。

既に深夜ですが、北西の町にやってきました。

この町もまだ探索出来てないので、今のうちにやっておきたいです。

時間が余れば、採掘場で硝酸カリウムの鉱脈を見つけたいですねぇ。

特に警戒していなかったのですが、探索中わんわんお達に襲われます。

狭い家の中で、これはびっくりします。

そして、問題はその数。この時9匹ぐらい来ましたかね?退避が遅れたら危なかった……。

こんなに来ましたっけ?

後始末をしてから、再び町内の探索へ。

タイヤを回収したのですが……。

これ、日本語化MODの修正版を入れているとRubberにクラフト出来るんですよね。

地味に助かります。

Rubberは普通に作ろうとするとコーンミールが要るので、農業が軌道に乗っていない序盤や遠征先で重宝すると思います。

65日目

この日は午前中に「ドラッグストア」を探索したぐらいで、後は採掘場に籠もって、硝酸カリウム探し。

出ないんですよねぇ……。

やっぱり3日ぐらい引きこもらないと駄目か。

鉄、鉛、ヨウ素鉱石は出るんですがね。

あまり気負いすぎると、こういう小規模な崩落に巻き込まれます。

昔程、致命的じゃないですけどね。

それでも、まとめてもらうと死んでしまうので、見たらすぐ避けるぐらいの心構えは必要です。

昼ぐらいから、翌明け方まで掘っていたのですが、硝酸カリウムは出ず。拠点に帰って来ました。

α15は、出ない時は本当に出ないですよねぇ。

α14の頃がなつかしい……。

66日目

朝、ペットの犬の様子を見に来たのですが、

居ない……。

えっ!?なんでなんで?

餓死か渇死を疑ったのですが、クッキーも濁り水の缶もあるんですよねぇ。

隙間などはない部屋なので、まったく不明。

壁をすり抜けて地上に落ちたかと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。

せっかく育て始めたのになぁ。

(原因が分からなかったので、この後しばらく犬を飼うのをやめてしまいます)

夕方になって、近所のトレーダーにやってきました。

ガスマスクが売っていたので、迷わず購入。

X-RADスーツの頭部装備の素材になります。

パワードスーツの脚部も売っていたのですが……、高くて買えません。

止む無く見送り。

実は、これを後で後悔します。しばらくすると、なかなかパワードスーツのパーツを売ってくれなくなってしまったんですよね。

無理してでも買っときゃ良かった……。

 

この日は後は特になし。

もちろん、クラフトしたり焼肉作ったり銃器パーツをニコイチ修理したりアイテム整理したり畑仕事したり入植者に指示出ししたりと、細々とした事は色々やってるんですけど、

目新しい事って、だんだん無くなって来るんですよねぇ。

建築とか、放射能汚染バイオームの探索の準備とか進めないとなぁ。

67日目

商品入れ替えのタイミングだったので、再びトレーダーに。

パワードスーツのパーツ、脚部から靴に変わってますねぇ。

他の商品は、買わないとそのまま残っている印象なんですが、これは変わってしまってますね。

残念。

そしてWeapon Workbenchも店頭に。

これは買っておきましょう。

遠征先にも出来れば持っていきたい作業台です。

帰り道、襲ってきたハイエナを返り討ち。

こまめに動物は倒しているのですが、レアドロップのテイムアイテムが出ないんですよね。

ずっと前に、アルビノ種のハイエナが出たっきりです。

他の方の実況とか見てると、結構みなさんゲットしてるんだけどなぁ。

リアルラック不足が原因かな?

一旦、拠点に帰った後、今度は北西の町へ。

探索の続きをやっていきます。

車や、電灯類の解体など地味な作業が続きます。

夜になって採掘場に籠もっていたら、やっと硝酸カリウムの鉱脈を掘り当てました。

この日は2スタック半ほどを掘って拠点に帰還。

まだまだ広がっていそうなので、引き続き掘り進めるつもりです。

それにしても、掘り当てるまで苦戦したので、坑道がアリの巣のように複雑になってしまっています。

整備するのはもうあきらめたので(苦笑)、地上への出入り口用の坑道を別に掘らないといけませんね。

迷いそうになるので、行き来が面倒で。

拠点に戻って来ました。

硝酸カリウムの必要分を供給できそうなので、早速肥料を大量に作っておきます。

いくらあっても足りないですからね。

これから高床式畑を作るつもりなので、そっちでも必要ですし。

後、大量の腐肉を片付けたかった(笑)。邪魔で邪魔で。

68日目

午前中は拠点の屋上菜園で畑仕事。

午後からは、再び北西の町の探索に。

このMODで追加されたゾンビの湧く条件が良く分からないんですよねぇ……。

拠点のある町もそうなんですが、店舗以外の住宅はガンセーフのある建物だけ残して解体しようかなぁ。

探索の効率が悪いように思うんですよ。

もちろん、回収出来る物は全部回収してからの話ですが。

そして夜からは、再び採掘場で硝酸カリウム掘り。

……ある程度やると単調作業になるので、自動で採掘出来ないかなぁと考えます。

採掘だけじゃなくて、畑仕事もそうなんですけどね。

何度も書いてますが、以前マイクラで魔術MODのゴーレムで全自動化とかやってたので、7 Days to Dieでも出来るようにならないかなぁと思うんですよね。

同じくMODで、プログラムで動くロボットとか居ましたね。そうそう「ComputerCraft」です。

あれが使えると、かなり楽なんですよね。

横幅3縦幅3で掘り進めて、掘った鉱石はチェストに詰めて仮置き、湧き潰しのロウソクも一定間隔で設置、とか指定出来たので。

プログラミングの要素を取り込めば、マイクラみたいに「教育にも使えるゲーム」的なユーザー開拓の仕方も!!

駄目か……、ゴア要素とかありますものねぇ。

69日目

朝、食事しながらベッドでじっとしていたら、珍しく瞑想状態に。

基本、動き回っているので、このStress Resistence(ストレス耐性) スキルが全然上がらないんですよね。

経験値がまったく貯まっていない(苦笑)。

今日は南東方向の探索をやっていきます。

以前、町を見つけているのですが、そこから先の探索が進んでないんですよね。

南東の町に到着。

ここはツールショップがあるので、当然漁っていきます。

さて、問題はここから。

まずは無難に道沿いに南東に進んでみましょうか。

途中の砂利道も探索対象です。

トレーダー見つかんないかなぁ。

この日は雄牛が良く見つかりましたね。

こいつを入れて、三匹テイムしました。

犬(特に雄犬)も同じぐらいの発見頻度だと助かるのですが。

道なりに進むと、十字路に出ました。

うーん、悪くはないのですが特に目新しい建物でもありません。

遠征時の拠点にはしやすそうですね。

あっさり通過。

道の途中に救急車を発見。

こいつの所為か、この辺りを通りがかるといつも重いんですよね。

何でだろう?

水辺なので、カクつくとコースアウトしそうで怖いんですよ。

再び、道沿いの砂利道を探索していると……。

おおっ、見つけました。トレーダーです。

今回、マップ運が無いのかこれでやっと二軒目ですよ(泣)。

Joelさんの拠点でした。

品揃えはあまりBob兄さんと変わらないかな……。

出来ればRektさんに会いたいですねぇ。

(130日目現在で、三軒目は未発見)

マップに忘れずに登録。

この発見だけで、今週は意味がありましたね。

それぐらい嬉しい。

帰りは同じ道を通らないように、西廻りで砂漠を突っ切っていきます。

もう一軒トレーダー見つからないかなー、という甘い期待を持っていたのは確かです(苦笑)。

マップをもう一度確認。

先程の町から、トレーダー拠点はさほど離れてませんね。

これなら、通うのも大変ではなさそう。

寄り道して、こういう建物も覗くだけは覗いておきます。

運搬用の家畜、ロバを手に入れるクエストがあるらしいんですよね。

こんな感じの建物の中のNPCから受けるはずなので、チェックは怠れません。

なかなか見つかりませんけど。

 

後は、拠点に戻って畑仕事やフェラルホードの準備をして終わりです。

明日はどうやって迎撃しましょうかねぇ。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 63日目【α15】

⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

4 Comments

びのき

こんにちは。
トレーダー二人目発見おめでとうございます。
ホント、もうちょっと見つけやすい場所に店をかまえてくれればいいのに~。
あんな隠れすぎなスポットで営業してて、経営やってけるんですかね?(笑)

ガードさん、ちゃんと働いてくれてるのはいいけどプレイヤーまで巻き込んじゃうんですか…。
フレンドファイア改めマスターファイア!本当に大物だなぁ~(ある意味)

わんわんお どこ行っちゃったんでしょうね…。心配です(´;ω;`)

返信する
おうぎ

びのきさん、こんにちは。
トレーダーの生成率については、日本語化MODの修正版で改善されているのですが……。
このワールドは、修正版をあてる前に作ったので、厳しいですね。
原子力発電所についても同様だったと思います。
ガードの運用は、警官ゾンビの攻撃を受けにくいようなやぐらを作ってあげた上で、こちらも攻撃されないように通行する部分に壁が必要じゃないかと思います。
タレットが無いので、自動砲台としては優秀だと思うんですよね。
犬はねぇ……、ほんとどこ行っちゃったんでしょう?原因が分かれば対処出来るのですが。

返信する
Tkan

QQ車が重いのは中にみっちりゾンビが詰まっているからかと、
確かマイクラスポナーと同じだったはずですが調整がいまいちで車の中にスポーンしてしまうのですよね

返信する
おうぎ

Tkanさん、こんにちは。
そう言われてみると、どなたかの動画でゾンビが中にひしめいているのを見たようなw
情報ありがとうございます~。
この辺りの調整がされるの楽しみですねー。
バニラの方はα16テスト版が来ていますが、STARVATION MODのα16対応版はいつになることやら。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)