【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 22~28日目【α16】

※この記事はα16.4(正式版b8)現在の物です
※MODはver3.1.5です

レイブンハースト4週目。
「もう少し、あと少し……」と思いながらプレイを続けていますが、あんまり安定しない。
理由はやっぱり農業ですかねー。
このMOD、ファーマー(農夫)クラス以外は、種・苗木を作るのが厳しく制限されているので、農業難しいんですよね。
(例外はアロエ。これだけは他クラスでも種にできるみたいです。すり鉢必要ですけどね)
農業の開始は、あるアイテムの登場を待たなくてはいけません……。
2018/06/24 追記ここから
コメントで教えて頂きました。
ファーマークラスも無条件で種を作れる訳じゃないそうです。
楽なクラスって無いんですねぇ……。
2018/06/24 追記ここまで

22日目


記事の元ネタの動画です。


3週目のフェラルホードを終えて、本屋ビルの探索を再開しました。
ここで、良くない事が判明。
ミニバイクだけでなく、ショットガンなどの銃器も設計図のクラフトに材料本が4冊必要みたいです。
うわぁ、うわぁ……。
まぁ3セット4冊=12冊あるミニバイク本よりは、まだカブりにくいのでマシなんですけどねー。
これは本屋巡りを延々やっていかないと、設計図コンプまで何日かかることやら。

23日目


記事の元ネタの動画です。

本屋ビルのあった南の町から、もともとの拠点の有った町に戻って来ました。
主にクラフトのためですね。
探索で手に入れたメカニカルパーツで、やっとレンチをクラフト。
手こずりました……。
アドバンスドワークベンチを作る前に、必要量を確保しておけばこんな手間かけずに済んだんですけどねぇ。
まぁやっちまった事は仕方ない(反省もしない)。


続いて、サバイバルクラス最後のクエスト完了の為、Chicken Coopをクラフトしようとします。
養鶏用の鶏舎ですね。
Self Sufficientパークの4レベルを取って鶏のエサは、すぐに作れたのですが……。
材料の釘が足りずに近くのトレーダーのところまで走って行くことに。
南の町に釘、置いて来ちゃったんですよねー。

トレーダーに向かう途中、ゴミの山から釘は手に入ったんですけどね。
ついでなんで、そのまま北の町に向かいます。

ここのCalipers(ノギス)が欲しいんですが、なかなか余裕が無くて手が届きません。
今の所、弾薬は火薬不足でどうせ作れないので良いんですけどね。
でもいずれ欲しい。

材料を揃えて、拠点に戻って来たのはもう夜。
釘は、クラフト用の鋳型を作っておけば済んだ話なので、用意は大事です。

紆余曲折はありましたが、Chicken Coop完成!!
Starvation MODのリッチな鶏舎に慣れているとショボく感じるかもですが、これはこれで良し。
作物扱いなので、土の上に設置する必要があります。

これで終わりではなくて、事前に作っておいたエサを右クリック(だったかな?)で設置する事で準備が出来ました。
数日待つと、卵・羽・白肉などを供給してくれます。
サバイバルクラスは有用なんですが、ここまで来るのが大変です、ホント。
実はまだ、ストーブや釣り竿などの要素も残っています。

24日目


記事の元ネタの動画です。

資材集めの為、朝から拠点近くの「ジャンクヤード」へ。
車やら壊れたワークベンチやらをレンチで解体していきます。
探索で、面白い物を見つけました。
「Building Supply Flare」
これ知ってますよ、木箱が出てくるんですよね?
確か「War of the Walkers」MODでも見かけました。

これはジャッキ?でしたっけ?
これは解体すると、フォージドスチールやフォージドアイアン、メカニカルパーツが出ます。
資材が貴重なので、こういう知識は大事。
私は動画コメントで教えてもらいました(苦笑)。

一通り探索した後で、拠点に戻ってきました。
先程入手した「Building Supply Flare」を設置して使ってみます。
ネイルガンなどが入っていたので、まぁまぁ良いんじゃないですかね?
実はレバーフレームやコンクリートを期待してたんですけど。

ふと気づくと、以前作ったレインキャッチャーの色が変わっていました。
おや?これはもしや?

ルートしてみると、濁り水とガラス瓶が入っていました。
まぁ濁り水は良いとして、ガラス瓶はどこから降ってきたんでしょうか(苦笑)。
回収できるようになるまで時間がかかるので、あまり実用的では無いですねー。
一基では。
面白いですしロールプレイ的にアリだと思うので、もっとたくさん作って運用しようかな?

昼過ぎ。
救援物資がやって来ました。
落下地点は拠点の西、西の町の近くですね。
中身は、まぁハズレでした。
ロックピックを期待したんですけど……。
せっかく西の町近くまで来たので、そのまま探索することにします。
フェラルホードで弾丸使ってしまったので、あまり行きたくないんですがねー。

西の町の今まで来ていなかったエリアにやって来ました。
すると、トレーダーが!!
もっと早く来るんでしたね。
比較的この場所は近いので、ここをメインで使うようにしましょうか。
実は、このトレーダーが見つかるまで、本気で南の町に引っ越すつもりでいたので、二重に嬉しい。
絶対面倒ですからね、引っ越し(笑)。

さらに嬉しい事が。
なんとトレーダーで、スパイクドクラブを扱っていました。
これを何度夢見たことか(大げさ)。
でも実際、これのあるなしでは探索の難易度が段違いです。
もちろん、即買い。

さっそく試し切りです。
いやぁこれは楽しい。
ずっと厳しい制約の中で進めてきた「Ravenhearst」MODですが、やっと報われました。
これからもっと使い勝手の良い武器が出ることを期待。

さらにドラッグストアを見つけました。
ここはまぁ普通に探索して拠点に帰ったので、割愛。
抗生物質がほしかったのですが、手に入りませんでした。残念。

25日目


記事の元ネタの動画です。

この日はおとなしく、拠点周辺の探索と全然見れていないスキル/パーク情報の整理。
その一環で、Advanced Blunt Weaponsのパークを2レベルまで取得。
これでBarbed Clubが作れるようになりました。
これを取ったのは、昨日手に入れたSpiked Club温存の為。
実は使いすぎて、一日で結構消耗してしまったんですよねー。
さらにBlunt Weapon Smithingを取って品質を上げようとしたのですが、1レベルまで。
2レベル以上はBlunt クラスである事が条件になっていました。(´;ω;`)
そりゃそうですよねぇ……。
他クラスの私が、どんどん打撃武器の品質上げる事が可能だったら、Bluntクラスの存在意義無いですもの。

ともあれ、Barbed Clubは作れるようになったので、これを主に使っていきます。
これだけでも大した飛躍なんですよ。
ここまで、拾った武器でしか戦ってなかったので。
品質こそ低いですが、作れるようになったので、トレーダーで高品質なBarbed Clubが見つかればそれを常時運用する事も可能になります。

近くの東ビルの探索に行ったりもしましたが、割愛。
バニラと大差無いですからね。

夜にホードがやって来ました。
作っておいたモロトフカクテルでまとめて処理します。
少しずつですが、楽になって来ましたね。

26日目


記事の元ネタの動画です。

今日はクラフトから。
料理台ですね。
マイクロウェーブ(電子レンジ)、ブレンダー、コーヒーメーカー。
電子レンジは良いのですが、ブレンダーとコーヒーメーカーは材料不足でほぼ使用出来ないです。
ファーマー(農夫)クラスだと良いんでしょうけどね。

電子レンジは、こんな感じでスープを温めて健康に良い料理が出来ます。
このMODは料理の効果が厳しく制限されていて、なかなか飢えも満たされませんし、健康値も上がりません。
その分「もっと身体に良い料理を作れるようになりたい!」という気持ちにさせてくれます。
上手い構成だと思いますよ。

夕方から再び、西の町へ。
今日はこのボクシングジムを探索してみます。

リングのある部屋は広くって、戦いやすいですね。
あのぶら下がっているピラーはサンドバッグかな?(笑)

拠点に戻ってくると、初のナイトテラーに遭遇!!
MODで追加されているゾンビ・クリーチャーはみんなそうなんですが、固い……。
反応が無いのもあってやりづらいですね。

27日目


記事の元ネタの動画です。

今日は朝から緊急事態。
ステータスが悪化しているのに、全く気付いてませんでした。
コメントで教えてもらって、やっと気づきました。危ない危ない。
「Filthy Mess」
すっごく汚い、ぐらいの意味です。
画像検索とかしない方が良いですよ?(苦笑)
最初は「Dirty」というデバフが付くんですよね。
ゾンビのルートをしていると、発生します。
このMODは「清潔さ」の概念があって、デバフがついたらタオル等で拭かないと、どんどん状態が悪化していきます。

ここまで来てしまうと、この「Wet Soapy Towel」を使わないとデバフが消えません。
最初はただのタオルでも大丈夫なんですけどね。
「Experimental Recipes」MODの「匂い」の概念に近いです。
あれも、最初は水で体を洗うだけで良かったのが、状態が悪くなると石鹸を使わないとデバフ解除出来ませんでした。

今日は一つ実験を。
「Syringe」
注射器ですね。
これの使いみちを教えてもらったので、試してみます。

ゴアブロックに対して構えた状態で、左クリックで汚染血を採取出来ます。

「Infected Blood」
こんな感じにアイテムが変化します。
ただ、スロットのアイコンが変化しないので、ちゃんと採取出来ているか分かりづらいです。
その為、とんでも無いミスを……。

このアイテム、右クリックで自分に対して使用できます。
つまり汚染された血を注入する訳ですね。
そんな真似をするとどうなるかと言うと、ステータスが軒並み下がり、感染の最終ステージにまで進行します。
つまり死亡一歩手前。
なんてトラップ仕様(苦笑)。
これのおかげで一個しか無い抗生物質を使ってしまいました。

「Infected Blood」は一応、この「Infected Arrow」の材料になるんですけどね。
効果の程は、試して無いので分かりません。
もう触りたくない……(´;ω;`)

この日は近くの「建設中のビル」や「ペットショップ」「ジャンクヤード」などを探索していました。
成果はそこそこ。

このMOD、職業にメディカルクラスってありまして、抗生物質はこのクラスじゃないと作れないんですよね。
アイテムの説明文に「exclusive to Medical Class」って書いてあります。
バニラで空気になりがちの抗生物質の地位が上がっている気がするので、良いシステムだと思いますよ。
せめて健康値が上がるように戻してくれればねぇ……(あれは改悪だと思う)。

ファーストエイドキットも同様です。
私はサバイバルクラスを選択したので、この2つはドラッグストアかゾンビからのドロップ頼りなんですが、これがなかなか出ません。
レベルが上がるとまた違うのかも知れませんが。
このMOD、食料や農業の大事さもそうなんですが、医療品のありがたみも身にしみます。

28日目


記事の元ネタの動画です。

今日はフェラルホードの迎撃を兼ねて、南の町へ。
特に意味はなくて、前週と同じ方が良いのと、トレーダーのRestock日が29日なので先に行ってしまおうと考えたからです。

……の、つもりだったのですが、予定を変えて南西の町に向かいます。
以前近くまで来た時に、町を見つけてたんですよね。
ここで、さらにもう一軒のトレーダーを発見しました。
今見つけているトレーダーは、北の町・北東の町・南の町、そしてこの南西の町ので計4つ、ですね。
(この後、31日目に東の町でも発見します)

ここでは青品質のBarbed Clubを見つけました。
「なんだ、Barbed Clubか……」と思われるかも知れませんが、このMODでは高品質の武器・ツールは本当に貴重なんです。
(少なくともこの日数では)
特に、Barbed Clubは、パーク解放済みで自分で作ってニコイチ修理が可能。
この後、主力武器になります。
Spiked Clubは修理用の物を見つけるのが運頼りなので、使いづらいんですよねぇ。

高品質の防具も欲しいんですけどねー。
まだまだお金が足りません。

新しく見つけた南西の町のトレーダーは、南の町のトレーダーのほぼ真西に位置しています。
そして、結構近いですね。
立ち寄り易いので、助かりますわぁ。

買い物を終えて、そのまま南の町へ。
フェラルホードに備えます。
あまり準備はせず、近所の消防署の屋上に逃げる階段を作ったぐらいしかやってません。

フェラルホード開始。
前週とあまり変化は無いですね。
基本的に、距離を取ってモロトフカクテルで処理していきます。
ゾンビ犬が出るようになったので、その点だけ注意が必要でした。

本来、四週目なら警官ゾンビが出てくる頃なのですが……。
私が16日目にポカミスやらかして、スカイダイナーから墜落死をかましているのでゲーム進行度が下がっています(苦笑)。
多分、第二週目相当の強さだと思うんですよね。

今回は、モロトフカクテルでまとめて倒して、討ち漏らしを銃器類で仕留める、という形が出来ていました。
ほぼ完封です。
これから警官ゾンビやフェラルゾンビが出てくるようになると、多分火力的にこの戦法は通用しないと思いますけどねー。

それでは、今日はここまで。

「【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 15~21日目【α16】」

「サイトマップ」

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7 Comments

永遠の錠

更新お疲れ様です。こちらも中世の世界でも楽しんで(苦しんで?)おられるようでなによりです。
バイクレシピは集めるよりガソリンスタンドやトレーダーでパーツ集めてしまった方が確実に早いですね…
バイクが完成したら、本屋を巡ってknowledge pointが集めやすくなるので頑張って下さい!

戦闘職を一つ取るとゾンビ狩りがしやすくなって、結果的にレベルも上げやすくなりますよ。オマケとして銃器バラせると高く売れますし(何故だ…

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おうぎ

永遠の錠さん、こんにちは。
Medieval MODの方は苦戦してますねぇ。
勝手が何にもわからないので、まだレイヴンハーストの方がやりやすいです。

やっぱりパーツ集める方が早いですか。
多分集まったら、本屋巡りするだけのプレイになると思います(苦笑)。

戦闘職何取りますかねぇ。
Spiked Clubを常時運用したいので、Bluntクラスかなー。
銃器関係の方が良いんでしょうけど、これは好みなので仕方ない。

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FF45

おうぎさんおはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、もうレーブンは配信されないんですか?
楽しみに見ていたので寂しいです。
これからも応援しておりますので、よろしくお願いします。

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おうぎ

FF45さん、こんにちは。
レーブンを忘れてはいないのですが、ミディーバルの方がなかなか難敵でして……w
ある程度落ち着いたら、再開するつもりです。
気長にお待ち下さい m(_ _)m

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FF45

おうぎさんご返答ありがとうございます。
今はおうぎさんのミディーバルを見ています。
自分には合わなそうなので、見て楽しんでます。
レーブンの再開も気長に待たせていただきます!

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あべかわもちお

こちらにも失礼いたします。
次の更新を気長に待ちつつ、少々ファーマークラスについてネタバレをw
ファーマークラスといえど、すり鉢作成とADVANCED FARMINGを開放しなければ、種作成どころか最初に貰う種パックすら開封できません。
あのお役立ちアイテムも最初に本を貰えるので作れはしますが、そんな物を作るなら武器を作るわ!状態なので、クエ報酬にクワが貰えたりするものの、農業の開始時期は他クラスと似たようなものだと言っても大げさではありません。
実際にやってみて、初期武器でのゾンビ討伐クエやら何やらで、何度か萎えそうになりましたw
ただ、種の安定供給と井戸のみであるものの、特権自体はなかな使えるクラスであると思います。現在はファーマークラスを経験したからか関係ないのかはわかりませんが、鶏舎から時々種が取れます。
ベーコンエッグサンドとゴールデンティーを主食にできれば健康値もじりじりと上がっていいのですが、クラスによっては瓶が作れないのがなかなか辛いところです。
長くなりましたが…、クエストを血眼になって片付けていたら、いつの間にかクラスチェンジアイテムが貰えてましたので、おうぎさんも頑張ってくださいね!

そうそう、SyringeはInfected Bloodに変化する際に、ちゃぽんという水音の後にアイコンが緑色を帯びる(緑色のラインが入る?)という微々たる変化はありますよ。もうしらばくは見たくもないでしょうが…w

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おうぎ

あべかわもちおさん、こんにちは。
おおぅ、ファーマークラスも楽じゃないんですねぇ。
記事修正しないとφ(..)メモメモ
クラスチェンジ目指して頑張ります。今は他のMODやってるので、こっちにいつ戻れるか怪しいですけどw
注射器は……、当分見たくないですねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

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