【ARK:SE】恐竜島サバイバルやってみるPart13

Part13。

※この記事はver241.5現在の物です

今日は西の山岳地帯に向かいます。

20160603_arkse_001その前に金属のつるはしを作っておきます。

前回、持っていくの忘れたので。

20160603_arkse_002Argentavis(アルゲンタヴィス)に乗って、西へ。

メタル鉱石を採掘するつもりなので、もう少しArgentavis(アルゲンタヴィス)のテイム数が増えたら、荷物持ちとして何匹か連れて行った方が良いですね。

もちろん安全の確保が出来たら、の条件付きですけど。

20160603_arkse_003途中の川付近も地形としては面白いのですよね。

広い面積を確保出来ないので、拠点は無理ですが。

拠点の引っ越しがいずれ必要になると思うのですが、大量のペットをどうやって運搬するか考え中……。

20160603_arkse_004Mapを確認。

ちょっと南よりに来てしまいました。

もう少し北ですね。

20160603_arkse_005仮拠点予定地が見えてきました。

この出っ張った岩場を防壁で囲えばかなり安全な仮拠点が構築出来ると思います。

20160603_arkse_006宿敵、Titanoboa(ティタノボア)が着地と同時に襲ってきました。

クロスボウがあるので全く脅威では無いですけどね。

Argentavis(アルゲンタヴィス)がやられないかだけ心配です。

20160603_arkse_007Titanoboa(ティタノボア)を軽く処理して、持ってきた資材を並べていきます。

まずは囲ってしまって、安全を確保します。

20160603_arkse_008作業中、のどが渇いてきたので崖下に。

川があるんですよ、ここ。向こうには滝も見えますね。

20160603_arkse_009川の中に魚?がいますね。

食料も調達しておきたいので、クロスボウで一撃ち。

20160603_arkse_010図鑑が表示されました。

Sabertooth Salmon(セイバートゥースサーモン)だそうです。

20160603_arkse_011肉を回収しようとすると、Megapiranha(メガピラニア)が。

こいつ本当にウザい(苦笑)。

水場でゆっくりしようとすると必ず襲って来るので印象最悪です。

テイムも出来ませんし。

20160603_arkse_012クロスボウは水中の敵にも有効なので、岸に上がってしまえばやりたい放題なんですけどね。

20160603_arkse_013さて、水分も補給したので作業に戻りましょうか。

この崖の上が仮拠点なんですけど、川から水を引けませんかね?

建築素材としてパイプがあるので、やれなくはないと思うのですが……。

いずれ挑戦してみたいです。

20160603_arkse_014まだ作業中ですが、ここで山岳地帯の探索に向かいます。

日がある内に、少しでも成果を上げておきたいのですよ。

20160603_arkse_015前回、Argentavis(アルゲンタヴィス)×2をテイムした山に来ました。

山頂付近なんですが……、一匹ですけどREX(ティラノサウルス)?がいますね。

もうちょっと足場が良ければなんとかなるかも知れませんが、ここだと無理。

下手すると落下ダメージで死にかねません。

メタル鉱石がいっぱい見えますけど、ここは安全寄りの方針を採用。

少し離れた場所に降りましょう。

20160603_arkse_016メタル鉱石を採掘。

あっという間に重量オーバーするので、輸送量を上げる方法を考えないといけませんね。

20160603_arkse_017仮拠点への帰り道、別の山に白っぽいオブジェクトを発見。

あれはもしや……?

20160603_arkse_018水晶みっけ!!

思ったより低い山でも有るのですね。

助かりました。これで「金属加工装置」が作れそう。

20160603_arkse_019仮拠点に戻ってきました。

「製錬炉」を作っておきます。

採掘した「メタル」を精錬してメタルインゴットにするためです。

精錬すると重さを半分に出来るので。

20160603_arkse_020やっと防壁を設置し終えました。ただし一段目のみ。

これから三段目ぐらいまで積んでいくので、まだまだ先は遠いですねぇ。

20160603_arkse_021夜明け。

一旦、拠点に帰ります。

しばらく「拠点」→「仮拠点」→「山岳地帯」の往復が続きそうですね。

途中なにもなかったのでカット。

20160603_arkse_022早速「金属加工装置」を作成、設置しておきます。

でかい……。

20160603_arkse_023今はまだ「ポリマー」ぐらいしか作れませんが、これは私が設計図を解放してないからです。

エングラムポイント自体は保持(200ポイント以上)しているので、確認しながら必要なものだけ解放していくつもりです。

20160603_arkse_024「水晶」が手に入ったので「水筒」を作っておきます。

今まで持っていた皮の水筒は、水が漏ってしまうのであまり意味がなかったのですよね。

20160603_arkse_025「金属加工装置」を使うのには「ガソリン」がいるので「製錬炉」にオイルを突っ込んでみます。

……、出来ませんね。

一緒に突っ込んだ、「メタル」は「メタルインゴット」に精錬できているのですが……。

後で調べてみたら、「ガソリン」を作るのには、「オイル」と一緒に「獣皮」を入れないといけないそうです。

これ、どこにも書いてないのでヒントぐらいは欲しいなぁ。

アイテム作成時、作成に必要なアイテムを持っていたらアイコンに変化がある等の工夫が無いとちょっとツライ。

この点、「7Days to Die」の方がユーザーインターフェースは優れていますね。

まだベータ版なので仕方ないですけど。

 

それでは今日はここまで。

【ARK:SE】恐竜島サバイバルやってみるPart14

【ARK:SE】恐竜島サバイバルやってみるPart12

「サイトマップ」

※この記事はver241.5現在の物です

このページでは、Studio Wildcardが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)