10日目。
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
今日でこの廃墟街の探索に区切りを付けたいと思います。
まだ完全には探索していないのですが、それより範囲を広げたい。
具体的には、
- 本屋or図書館
- ほぼ上と同義ですが別の町
- 洞窟
これらを見つけたい。
現在、レシピがほとんど発見出来ていないので、結構まずいです。
このMOD、金属・コンクリ・皮なめし等、素材の知識はレシピで得る形式なので、ゲームを円滑に進める上で適宜レシピを読んでいく事は不可欠と言えるでしょう。
そして洞窟。
バニラと違って、銅(Copper)・錫(Tin)・青銅(Bronze)・チタン(Titanium)などの金属が追加されているので、これらを手に入れてツールをアップグレードしていかないと、いつまで経っても石器時代から抜け出せません(これはこれで楽しいですが)。
道なりに探索を進めたいので、北東か南東か西の道のいずれかですね。
まずは、拠点北隣にある駐車場?の探索を。
ハンドルバーを見つけましたが、関連レシピを読んでないので何も作れませんね。
チェストに放り込んでおきましょう。
昨晩作っておいた、ウッドスパイクを拠点の周りに敷き詰めておきます。
これで毎朝うるさいわんわんおが処理出来ると良いのですが……。
わんわんおの処理に使っている(使わされている)弾薬は、探索で偶然発見出来る物を使っているので、可能な限り節約したいのです。
辺りをうろついていた鹿を狩りました。
動物は資材の宝庫なので、積極的に仕留めたいです。
肉・骨・獣脂・獣皮はバニラと変わりませんが、何故かこのMODだと血も手に入ります。
何に使うんでしょうね?ソーセージ位しか思いつきませんけど。
生の血は、肝炎の心配があるので絶対飲みたくないですし。
拠点に戻ってきました。
手に入れた獣脂から「Soap Bar」をクラフトします。
これを使って匂いのデバフを消せれば、毎日毎日拠点にゾンビやわんわんおが集まってくるのを防げるかも知れません。
ついでに、料理や水の煮沸もやっておきます。
お昼に来た救援物資をスルーしていたので、回収に向かいます。
西の道沿いみたいですね。
ほんと、この救援物資の落下地点のマップ表示は楽。
ちょっとヌルすぎるかも知れませんが、その分MODが凶悪なのでご勘弁。
拠点から出た所で、ゾンビに襲われます。
またも日中なのに走ってきたので、おそらく追加された「ボス級」ゾンビでしょう。
特徴として、水中から水面に出た時のSE(ぷはって感じの呼吸音)を使っているので、ちょっとうるさい。
迷わずアサルトライフルを使用します。
インベントリに表記されている名称は、「Succubus」ですね。
MODの詳細ページの記載を引用すると、
“Succubus” – a 200hp weak attack, but its main trump card is the ability to enchant you with enzymes. (from “Cores1”)
となっています。
適当に訳すと「攻撃は弱いけど、切り札として酵素?であなたを魅了する能力を持っています」って感じですかね。
魅了ってのがよく分かりませんが、早めに倒してよかったのでしょう。
手に入れたPainkillerの色違いみたいなアイテムは、「Caffeine Pills」です。
コーヒーみたいにスタミナをブーストしてくれる薬です。これから遠征に向かうので、今一番欲しい種類のアイテムですね。
救援物資回収。
しょっぼ……。
銃のパーツと缶詰、本みたいのはScavenging(漁る者)スキルのレベルを上げてくれるアイテムです。
抗生物質と体力回復のアイテムが欲しいのですが、出ませんねぇ。
帰りに先日(6日目)見つけたレジャー施設に寄っておきます。
取りこぼしたアイテムを回収したぐらいで、大した物はなかったので詳細はカット。
拠点に帰ってきました。
拠点前にゾンビがたむろしていたので、始末しておきます。
無視も出来ますが、あまり壁を叩かれたくありません。
屋上菜園の作物が育ってますね。
嬉しいのですが、ちゃんとした畑を作らないともう駄目です。
屋上菜園をこれ以上広げるのは無し。崩落の危険があるので。
拠点の前あたりを耕して畑にしてしまいましょう。
ちょっと荷物整理を。
銃器類は数が多いのですが、品質が……。パーツばかりで、完成品はそれほどでも無いですし。
それに弾薬が圧倒的に足りません。
一番多い9mm弾でも16発しかないので、窮乏(きゅうぼう)の度合いが分かると思います。
ただ、素材さえあれば弾薬は手でも作れるみたいなので、材料になる鉛・硫黄・硝酸カリウム・真鍮辺りが欲しい所。
このMOD、手製の弾薬と専用の機器を使って作った弾薬をちゃんと分けているんですよね。面白い。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 11日目【α14】」
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 9日目【α14】」
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す