11日目。
※この記事はα15(テスト版b78)現在の物です
今日は朝から畑仕事。
この前植えたのがもう収穫できます。
コットン以外は2つしか採れないみたいなので、「早く肥料入れろ」って事なんでしょうけど……。
肝心の硝酸カリウムが見つからないんですよね。
畝(うね)を追加してトウモロコシの種を植えておきます。
「農場」まで行けば大量に植わっているので、要らないと言えば要らないのですがね。
気分です気分(笑)。
今は、拠点の前の道沿いに適当に木を植えているのですが、その内ちゃんと植林場を作らないとなぁ、と思っています。
近すぎるので増えてくるとカクつきそうなんですよね。
裏に流れている川の向こう岸は何もないので、整備して植林場にするのも良いかな。
そうしたら川に橋を掛けたいですね。
せっかく建材ブロック追加されてますし。
作業中気づいたのですが、拠点の外壁が一部壊されてました。
昨晩、視線通っていたのはこれが原因でしょうね。
修理しておきます。
拠点の南側にも防壁を設置し始めました。
メンテの事もあるので、完全に囲ってしまうのではなくて、あちこちに間を空けてあります。
色々作業していたら結構スキルポイントが溜まっていたので、この辺でスキルを取っておきます。
まずは「Steel Smithing」。
α15からは三回に分けて取得するように変更されたみたいですね。
そして「Concrete Mixing」も。
これでコンクリートが作れるようになります。
あー、その前にセメントミキサー作らないとですね。
というか両スキルとも、30ポイントも持っていくのってコスト高すぎじゃないですかね……。
さて、今日の拠点周りの作業はこれで終わり。
またミニバイクに乗って遠出します。
今日の目的地は、雪山バイオームの「トレーダーの拠点」ですね。
途中、「農場」を通過。
帰りに寄って、トウモロコシを頂きましょう。
雪山が見えてきました。
途中で鹿を狩っていたら雪山ゾンビが寄ってきたので処理します。
こいつ良い物持ってますからね。
ツールを期待したのですが、服か……。
レアなアイテムもドロップするので、じっくり腰を据えて狩りたいゾンビです。
少し迷いましたが、やっと発見。
トレーダーの拠点です。
ここ、他のトレーダーの拠点と違って、大きな道沿いに無いんですよね。
小道に入らないと行けないのですが、見落としてました。
持ってきた要らないアイテムをどんどん売っていきます。
「Hop Seed」か……。
これ欲しいんですけどね。レシピは無くても植える事は出来るのかな?
後、説明文に「Fertilised Dirt」って書いてあるので肥料を蒔いた土壌じゃないと育たないんじゃないかな……。
などとネガティブな考えが浮かんで来たので、今回、購入は見送り。
また今度にします。
拠点内を少し探索。
プレビュー動画でも写っていたこれ、井戸かと思っていたのですが……。
地下室への通路でした。
奥に進むと、人形宝箱とキノコがあったので貰っておきます。
キノコも確か栽培出来るんですよね。
そして木箱の中から、チェーンソーと鉄斧を発見。
来てよかった……。
他にもバックパックや軍事箱もあるので、取引が無くとも一度来たい場所ですね。
来る途中迷ったので、マップにもちゃんと登録しておきます。
拠点の出口で、雪山ゾンビに出待ちされていたので処理。
今度はスチールシャベルを落としてくれました。
……この拠点の前で雪山ゾンビ狩って、出たアイテム売るだけでも結構カジノトークン稼げそうですね。
さてもう良い時間なので、そろそろ帰ります。
今度はコート持ってこないとなぁ。寒そう。
帰る途中、「農場」に寄ってトウモロコシを区画ごと貰っていきます(取りすぎ)。
α14以前と違って、収穫しても根が残るみたいなので、放っておけばまた生えてくるのかな?
おお、なんか夕日がキレイだ……。
太陽をちゃんと描写してくれるようになったのはホント良い修正だと思います。
拠点に戻ってきました。
昼間、スキルを取ったのでスチールのツールをクラフトしておきましょう。
まずはForged SteelをForgeで精錬しておきます。
スチールのツールは、ワークベンチで作れます。
Steel Pickaxeをクラフト。
セメントの粉も作っておきます。
まだセメントミキサー無いですけどね。
セメントミキサーの素材を確認。
そこそこ重いですね。
これはb78なのでスクラップケーブルが入ってますが、b83で削除されたようです。
b78までスクラップケーブルはあったのですが、アイテムごと削除されました。
スクラップケーブルは「Steel Smithing」のスキルを二段階?まで上げないと作れなかったのですが、Mechanical Partsに統一されましたね。
パッチノートの該当箇所を引用しておきます。
Changed: Scrap Cable is no longer used. Mechanical Parts are being used instead.
「スクラップケーブルはもう使わねーよ!代わりにメカニカルパーツ使うから」って感じです。
使いみちの無かったSnowBerryを材料に「Snow Berry Extract」を作ってみます。
「SnowBerry Juice」の素材になるみたいですね。
Steel Pickaxeがやっと出来ました。
Block Damageは91.80か。
Iron PickaxeのBlock Damageが40.36ですから、倍以上の性能ですね。
手間とコストがかかるだけはあります。
さっそく地下坑道で試してみます。
大分早く掘れるようになりましたね。
ここから更に……、
Miner 69erスキルを上げて、スタミナも回復するようにすれば一晩中でも掘り続けられるはずです。
資材も手に入るし、Mining Tools (鉱業ツール)スキルもガンガン上がるので、本当は一週間ぐらいずっと掘っていたい位なんですけどね。
ひたすら岩盤に向かって掘り進めているのですが、鉄以外が出てくれません。
これぐらい掘れば、これまで(α14以前)は硝酸カリウムや石炭を掘り当てていてもおかしく無いのですが……。
鉱石の生成方法、大分変わったみたいですね。
それでは今日はここまで。
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おつです~
最新パッチ後にアイテムID変わったのか露出してる石炭が鉛鉱石になってしまってました(;´・ω・)
仕方ないので新たにやり直し中です(´・ω・`)
新たに始めたMAPでも同じ現象・・・これバグですかね?(;´・ω・)
とりあえずこのまま続けて経過みてみます。
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
ジョニーさんが回答済みですが、b88から地表面にある鉱石がバイオームごとに変わりました。
b88のパッチノートを抜粋すると……、
「Each biome has a predominate ore which can be seen in small piles on the surface and found in that biome near bedrock. Special ores per biome are nitrate in snow and wasteland, lead in the maple and pine forests, coal in the plains and burnt forests, and oil shale in the desert. 」
となっていますので、広葉樹林or針葉樹林のバイオームは、表層に鉛鉱石が生成される事になりました。
ゆずはさん
仕様が変わって地表に露出するものがかわったらしいですよ
おうぎさんご無沙汰です
ぼろい家を つぎはぎにするのがロマンありますよねwwwww
しかし困ったことに
アップデートでワークベンチが使えなくなってしまいした
アップ前のセーブデータだと駄目みたいですね・・・
ジョニーさん、お久しぶりですー。
ユズハさんのフォロー、ありがとうございます。
>アップデートでワークベンチが使えなくなってしまいました
まだ私は遭遇してないのですが、これはありそうですね。
あちこちクラフトの表示おかしいですし。
例えばレンチなら、ワークベンチでしか作れないのに手作りの方にも表示されちゃってます(私の環境では)。
鉱石の生成方法が変わったので、今やっているワールドやり直した方が良いかも知れませんねー。
生存日数でフェラルホードの難易度が変わるみたいなので50日目までは行きたかったのですが。