【7dtd】α15プレビュービデオ来てたPart6

※この記事はα14.7現在の物です

2016/07/16にα15プレビュービデオの第六弾が公開されてました。

前回同様、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

肥料の追加

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ベルトの右端に見える、緑色のアイテムが肥料かな?

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耕す時の挙動も少し変わってますね。

土の消費や、上位ツール?が右端に表示されています。

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苗木を植えようとしていますが、単に土を耕しただけでは駄目みたいです。

画面下に「NOT POSSIBLE TO PLANT HERE」の表示が出てますね。

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ここ、操作がよくわからないのですが、肥料を使って耕すと……、

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苗木を植えられるようになりました。

遠くの地形

動画のタイトルが「Alpha 15 distant terrain zombies and farming」となっているので、遠くの地形の見え方も手が入っているようです。

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山の稜線が変わったかな?

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少し遠くの方も自然な感じに描写されてますね。

α14では、もっと省略したような感じで、それがパフォーマンス向上に役立っていたと思います。

正直、グラフィックには全く不満は無いので、重くなったりしなければ今のままで良いのですが……(苦笑)。

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雪山。晴天時と……、

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降雪時。やっぱりキレイですね。

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砂漠も。

砂漠はもっと砂埃や陽炎が立ってもいいかと思いますが、これは好みの範囲でしょう。

UMAゾンビ

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UMAゾンビも、色々な種類があるみたいですね。

リストにずらっと並んでいます。

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キャラクター同様、かなり設定をいじれるみたいです。

ゾンビの倒れる時の挙動の変更

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ショットガンでUMAゾンビを撃ってみると……、

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なんか変な感じで固まってますね。

ここは正直意図がよくわかりませんでした。現行ので十分リアルだと思いますけどね。

新しい建物「刑務所」

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追加の建物「刑務所」です。

四隅に見張り台がありますね。

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中に入ってみるとこんな感じ。

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建物内。

独房が並んでいます。

折角「刑務所」を追加するんだったら、もっと大規模な建物の方が面白いかな?と思いました。

雰囲気は良いので、このままダンジョンみたいな感じにして欲しい。

新しい建物「トレーダーの拠点」

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外壁はごちゃごちゃしていてスラムっぽいですね。

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α15で追加された両開きの扉を開けると……、

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以前紹介されたトレーダーの家があります。

奥の家が居住スペースなんですかね。

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こんな施設も。

精密機器も何か追加されると面白いんですけどね。

後はフォーラムでの質問に対する回答なので割愛します。

それでは今日はここまで。

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