26日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日は宿題をやる日。
例えるなら夏休み終了の一週間前でしょうか。
いくつか見つかっていた問題を片付けておきます。
まずは、この橋。
結構使うのですが、幅が狭いのでミニバイクで通る時は気をつける必要がありました。
ですので、幅を広げておきます。
倍にしておけば良いかな……。
ほんと、このブロックは有能です。
後からブロックを追加しても、外側に手すりが移動してくれるので楽。
これで大丈夫ですかね。
今度、北東方面に用があったら試運転してみましょう。
次、前回のフェラルホードで傷ついた防衛拠点の南東部分を補修しておきます。
28日目のフェラルホードは引きこもらずに迎撃するつもりなので、あまり気にしなくてもいいと思いますけど。
もう一つ。
Vault Hatch とVault Doorをクラフトします。
これらを使って、防衛拠点の基礎部分への入り口のガードを固めておきます。
Wood HatchをVault Hatchに差し替えて……、
周囲をVault Doorで囲っておきます。
資材不足で東側は設置出来ませんでしたが、その内やります(適当)。
晴れ晴れとした気分で次の作業をやっていきます。
防衛拠点の二階部分の増築ですね。
いつも通り、Wood Frameを置いて支柱の位置を確認しておきます。
支柱を建て終わったので、次は……、
二階→三階に登る階段を設置。
支柱の間をフラグストーンブロックでつないで、三階部分の床を張っていきます。
作業中の防衛拠点を下から見たところ。
奇っ怪なオブジェになりつつあります(苦笑)。
資材が尽きそうになったので、一旦作業を中断して、近所の粘土堀場で採掘をやっておきます。
フラグストーンは、粘土と石から簡単につくれますが(コボルストーンに加工する手間はありますけど)、建築を始めるとやっぱり足りませんね。
防衛拠点の西側の草が気になったので、草刈りも。
次のフェラルホードはこの辺りも戦場になる可能性があるので、綺麗にしておきたいんですよね。
試しにSpiked Clubでやって見ましたが、あまり意味ないかな……。
これでもBlunt Weapons (打撃武器)スキルに微量ながら経験値は入るんですけどね。
本当は、白レンガブロックなどのある程度耐久値の高いブロックを壊す寸前まで叩いて、トドメを経験値を上げたい武器でやると良いのですが……。
その内、暇になったらやります。
後は、地下坑道にこもって採掘です。
鉄の鉱脈は見つかるのですが、鉛鉱脈は見当たりませんね。
バイオーム特有の鉱石以外の鉱脈もあるらしいのですが、それも無し。
厳しい調整して来たな、と思います。
ただし、α16でまた洞窟システムを新しくするみたいなので、その内容如何ではまた鉱石いっぱいの感じになるかも知れませんね。
そうだと良いなぁ……。
建築が始まるとひたすら地味な作業が続きますね。
やっている本人はある程度イメージ出来ているのですが、絵面がどうもねぇ……。
それでは今日はここまで。
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