84日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日はフェラルホードの日、その準備をやっていきます。
その前にいつものキノコ確認。
今日も変化がありました。
さらに3つが消失。
残っていたキノコは、4つが収穫出来る状態まで成長。1つが変わらず。
これは、隣接していると駄目なのかな……。
地上の畑で育てた時はそんな事なかったんですけどね。
それでは準備作業に移ります。
この避難場所を、改良します。
今回から、回収したアイテムを置いたり、治療をする事になると思うので、警官ゾンビ対策が必要なんですよね。
と言っても、視線を遮(さえぎ)る何かを置くだけで良いのですが。
邪魔なスポットライトやチェストを一旦撤去します。
ちょっと考えたのですが、コンクリの壁で覆うことにしました。
ここまでやる必要はあまり無いですけど、過剰な性能を持たせておけばアクシデントにも対応出来ると思いまして。
幸い、今回は時間も資材も余裕ありますし。
床の一部にIron Barsを設置します。
高床の下に潜り込まれた際の攻撃用ですね。
Iron Barsは警官ゾンビの自爆ダメージを通してしまうので、どうするか迷いましたが下がまるきり見えないのも怖いので採用。
要は床下で自爆させなければ良いのです。
側面にもIron Barsを置きます。
多分、攻撃には使わないと思いますけど。
上に逃げれるように、はしごも設置。
これは習慣みたいな物です(苦笑)。意味はあまりありません。
入り口にドアも付けて、形にはなりました。
ちょっとまだ足りないですね。
上に落下防止の柵も必要ですし、スパイダーゾンビ対策の返しも付けないと。
屋上の四隅にスポットライトを設置してみました。
この角度だとほとんど照明としての意味はありませんが……。
気分です、気分。監視塔っぽいでしょ?
こんな感じですかね……。
必要な機能は満たしていると思います。
ただの豆腐ですが(笑)。
高床の下にはウッドスパイクなどのトラップは置きません。
警官ゾンビの自爆を警戒しての事です。
ひとつ忘れていました。
「Camo Netting」ブロックをクラフトしておきます。
これをIron Barsの上に被せておきます。
警官ゾンビの視線対策ですね。
このブロックを使った事が無いので効果の程は分かりませんが、お試しって事で。
攻撃の際に邪魔になったら、破り捨てれば良いですし。
完成。
後は今夜の結果を見て、改良していきます。
今回は、迎撃の合間合間にこの「避難場所」に戻って来るので、弾薬や銃器、治療薬、それにクエストアイテムも運び込んでおきます。
多分、全部の武器を使う余裕は無いと思いますけどね。
今夜はショットガン主体で迎撃する予定です。
今回も、主な戦場は防衛拠点の西。
あのWood Fenceの防壁が配置してある場所になると思います。
銃を使うのは久しぶりなので、どうなるかなー。
あれこれ準備していると、22時近くになりました。
ステータスを確認しておきます。
ゾンビKill数は現時点で、2490体です。
今回は、スキルも確認。
ショットガンスキルは現在4レベルです(低っ)。
22時、来ましたね。
今回は鉱夫ゾンビが一番手です。
が、あっけなく轟沈。
一瞬でゴアブロックになりました。
Shotguns (ショットガン)スキルは笑ってしまうぐらい低いのですが、ショットガン自体の品質は最高品質です。
オーバーキルですねぇ、これ。
しかし後続がまたもや来ません。
南の防壁のあたりでチョロチョロしているのが見えるので、多分そこで引っかかっているんでしょう。
防壁を調子に乗って作ってしまいましたが、フェラルホードの難易度を下げますね。
楽なので良いんですけど。
一時間ほどして、やっと出てきました。
ショットガンは強いですが、弾数が少ないのが不安です。
特に警官ゾンビは、全弾撃ち切る→リロード→装填完了前に自爆、というパターンにはまりそうで嫌ですね。
その後も散発的な攻撃が続いて……。
24時近くなって、やっとまとまった数が出てきました。
こうなると警官ゾンビが面倒です。
取り巻きを倒すまで、遠隔攻撃撃ち放題になるので、Wood Fenceが破壊されていきます。
おまけに久しぶりのショットガンでエイムが狂いまくり、処理失敗。
前から下手でしたが、ここまで当たらないとは……。
しばらく練習しないと駄目ですね。
いきなりヘッドショットをするのが難しいので、胴撃ちを1、2発入れて倒れた所にトドメ、という感じで処理していきます。
手間ですけど、仕方ないですね。
このレベルでも時々部位破壊が決まりますね。
強化用のパークを取ったら面白いかも知れません。
Wood Fenceにハメた状態だと、簡単に処理できます。
頭がほとんど動きませんから。
Barbed Fence Wireにはまった時のような感じです。
ここで思い出して、ゾンビ退治のクエストを受けておきます。
が、この後はUMAゾンビばかりで従来のゾンビはほとんど登場しませんでした。
ゾンビ退治のクエストって、以前からのゾンビしか対象じゃないですよね?私が知らないだけかも知れませんが。
一度だけピンチがありました。うっかりスタンをもらってボコられます。
結構もらったのですが、体力が204→183に減っただけでした。
鎧と防御スキルのおかげですねー。
ひとつ発見。
化学機動隊ゾンビからのステージ1の感染、抗生物質の予防効果が効き目ないですね。
潜伏状態をすっ飛ばすからなんでしょうけど。
その後もガチャガチャやっていたのですが、あっという間に夜明けに。
久しぶりでしたが、ショットガンやっぱり楽しいですね。
Spiked Clubでの殴り合いも好きですが、銃器はまた別の面白さがあります。
残ったゾンビを片付けていたら、鉱夫ゾンビからAuger Bladeが出ました。
その調子で完成品も出して欲しい。
わざわざゾンビのロケーションを回るより、フェラルホードで手に入れるのに賭けた方が良さそうですね。
後は南の防壁の外側で遊んでいたスパイダーゾンビを倒して終わりです。
12週目フェラルホード、生存です。
今回は、この南側の防壁を乗り越えて来たゾンビが居たのが気になりました。
ここ、斜面と近いんですよね。
一部はほとんどくっついてますし。
ここも掘り崩しても良いんですけど、優先度は低いです。
ステータスの確認をしておきます。
ゾンビKill数は2576体です。
2576ー2490=86体を一晩で仕留めた事になります。
前回が82体でしたから、規模はほぼ同数だったのかな……。
今回はあまりフェラルゾンビも出なかったので、弱くなった印象でした。
ショットガンスキルも見ておきます。
スキルレベルは30になりました。一晩で26上がりましたね。
その代償に、ショットガンシェルを200発程使いましたが(苦笑)。
後2、3回フェラルホードを迎撃すればカンスト出来そうです。
戦利品の確認。
今回はミニバイクのパーツが多かったですね。
後はAuger Bladeかな。他は特にこれまでと変わらない感じです。
ベースレベルがカンストしてしまったので、銃器はこれから積極的に使ってスキルレベルを上げていくつもりです。
そうすると弾薬の問題があるので、また雪山に行って硝酸カリウムを集めるか、後は宝探しクエストが3つ程手持ちにあるので、それを片付けていくのも良いですね。
それでは今日はここまで。
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ショットガンの残弾切れからの警官爆発、たしかによくありますね。わたしはショットガンとナイフしか使わないのでショットガンは三挺装備してますww
でも、残弾1でもちかえようとしてそのまま撃ってリロード………ってことも多々ありますけどー。
㌧ちゃんさん初めまして。コメントありがとうございます!
>ショットガンは三挺装備してます
その手があったか!
こういうコメント頂く度に、自分の頭の固さを思い知りますねーw
重量とか装備位置の概念がないから複数持てますものね。
ありがたく使わせてもらいます。