※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です
b119が来たので、またワールドをリセットして始めたいと思います。
教えてくれ。俺たちは後、何回ワイプすればいい?w
設定は以下の通り。ちょっと変えてます。
- ゲームワールド:ランダムマップ
- 難易度:ウォーリアー
- ゾンビが走る条件:常走
- 1日の時間:60分
- ブロック耐久度:25%
- ルート再配置期間 :10日
- フェラルホード時の同時登場数:最大(64体)
- 救援物資のマップ表示:表示
後はデフォルトです。
ソロだとどうしても資材集めがしんどいので、ブロック耐久度を25%に変更。
それだとヌルすぎるので、AlwaysRun設定にしました。
正式版をどの設定でやるか考え中なので、それを試しています。
キツすぎるようでしたら難易度をノーマッドに戻しますし、まだヌルければサバイバリストにしますかねぇ……。
初期スポーン地点は、焼け森です。
あー。
あまり良い印象が無いバイオームなので、ちょっと憂鬱。
私の環境だと、ゲームスタートまで4分かかりました。
ワールド生成にかかる時間は変わりましたかね?
測ってないので、なんとも言えないのですが……。
ともあれ、チュートリアルクエストを片付けていきます。
ゾンビの走る条件がデフォルトなら、あまり考えなくて良いのですが、今回はAlwaysRun設定。
最初っから、警戒して進めていきます。
準備が整う前にゾンビに出くわすと、かなり厳しい事になると思うので。
……以前は初日はお昼ぐらいまでゾンビが出現しなかったと思うのですが、いつからか午前中でも普通にゾンビ湧くようになりましたよね?
全体的に初心者の事も考慮してくれていると思いますけど、シメるところはシメて来ますねぇ。
おおっ、やっぱりブロック耐久度25%は楽ですねぇ。
さくさく資材集めが進みます。
もちろん、拠点ももろくなるわけですけど、私は元々討って出るスタイルなので関係なかったりします(苦笑)。
キャンプファイヤの設置まで終えて、残すはトレーダー拠点を探すクエストですね。
位置はここから南東の方角で、距離は1.5km。
まぁ近い方かな?
町のそばに生成されている事を期待します。
ここまで得たスキルポイントで、Run Forest Run(走れ、フォレスト)パークを取得しておきます。
私は普段、強化系パークは全無視でScavenging (漁る者)とQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)に振るのですが……。
AlwaysRun設定なので、スタミナ強化系パーク優先です。
それに上記2つのパークの、効果が乗らないバグが修正されていないんですよね。
急な斜面をそろそろと登っていきます。
ふと振り返ってみると……、焼け森の隣は荒れ地かな?
あっちじゃなくて良かった。
しばらく進むと舗装道路に出ました。
普段なら手放しで喜ぶところですが、すぐそばに雪山バイオームがあります。
他のゾンビなら、今の状態でも一体一ならなんとかなるんですが、雪山ゾンビはかなり厳しいです。
出来れば出くわしたくないですねー。
とか言っていたら居るし(視界の右隅)。
絶対に見つからないように距離をとります。
上手い人なら、なんなく捌(さば)くんでしょうけどねぇ。
私のスキルでは運頼みになってしまうので、安全寄りでいきます。
他のゾンビに見つかると、呼ばれてしまうので慎重に慎重に。
(怖いので斜面に身を隠して進んでいる)
常走設定の初日の緊張感はやみつきになる物があります(笑)。
あまり気にしなくなるのはどの辺ですかね……。
スタミナブーストアイテム(ビール等)とBarbed Clubが手に入ったあたりかな?
走って来てくれた方がやりやすい面もありますし。
卑屈なぐらいのスニークプレイを続けていたのですが、ついに見つかってしまいました。
よりによってこいつ、整備士ゾンビです。
画像で分かりますかね?またモーション無しの攻撃を当てられてしまいました。
これ、最初蹴りをもらったと思ったんですよね(笑)。だって腕振りかぶってる最中だし。
イノシシに遭遇しますが、スルー。
生肉を手に入れてもどうしようも無いですからね。
匂い出すとか論外。
イノシシは、こちから攻撃しなければ何もしてきませんが、手を出せば反撃されます。
それにしてもこれ、うり坊ですかね?小さすぎません?
あぁ、恐れていたことが。
トレーダー拠点は、どうやら荒れ地バイオームにあるみたいです。
いっそ諦めようか、とも思ったのですが。
まぁ死んだら死んだ時です。
嫌なことは重なる物で、ハゲワシに目をつけられました。
こいつ、しつこく追ってくるので嫌いなんですよ。
b105で戦った時は手こずったので逃げます。
銃器が手に入るまで相手したくないですね。
地雷に気をつけながらひた走り、ようやくトレーダー拠点に到着。
わんわんおに遭遇しなかったのは僥倖(ぎょうこう)でした。
ビールやアルコールが無い内は、水やユッカフルーツの摂取によるスタミナ回復が非常に助かります。
なので、飲み過ぎ食べ過ぎは厳禁ですね。
のどが渇いてなかったり、お腹いっぱいだと使えませんから。
とりあえず要らなそうな物をボブさんに売りつけます。
品揃えは大分変わりましたねー。
α16の追加要素のアイテムが入ってるのもそうですが、レシピが増えたかな?
うわ、青レンチ。欲しいけどトークンが足りない……。
これも欲しいなぁ、Spiked Club。
これがあれば、もう遠慮せず戦えますね。
レシピが無いと修理出来ないから、普段は温存したいですが。
店の品物を買えなくて打ちひしがれていた所、隣接する建物から灰色品質のレンチを発見しました。
十分十分。
使えなくなっても、ワークベンチの材料に出来ますからね。
敷地内の作業台を確認。
b119から、たまにしかトレーダー拠点の作業台が機能しなくなりました。
ミキサーは大丈夫ですね。
ケミストリーステーションは駄目。
「Destroyed Chemistry Station」と表示されています。
Forgeも大丈夫。
ワークベンチも大丈夫。
このトレーダーは優秀ですね。
後で見つかるジョエルさんの所は、確か全滅でした(苦笑)。
取引で得たトークンを使って、ビールやコーヒー缶詰を購入しておきます。
初日にトレーダーの所に無理して来たのはこれが大きいですね。
とりあえずスタミナさえなんとかなれば、死に難くなります。
さて、マップを確認しておきます。
普段ならトレーダーの近くに仮拠点を構えるのですが……。
流石に今の設定で、荒れ地バイオームに定住する度胸は無いです(笑)。
一旦、来た道を戻って舗装道路に出ましょう。
今夜の宿に出来そうな建物が見つかると良いんですけどね。
道に戻った所で、ゴミの山からスクラップグラブのレシピを発見。
早くこれを作って防御力上げたい。
防具は大事なんですけど、ちょくちょく忘れるんですよね。
少しは運が回って来たかな、と思ったらゾンビ二体に発見されてしまいました。
なんとか倒せましたが、ちょっと危険ですね。
これ以上進むのは諦めて、どこかに隠れましょう。
幸い、近くに砂漠バイオームがあったので、石シャベルで穴をほってビバークします。
レベル上げにもなるので、悪い手じゃないと思うんですよね。
マップを確認。
先程のトレーダー拠点から北東の位置ですね。
バイオームが面白い生成になっています。
森林バイオーム、砂漠バイオーム、雪山バイオームが隣接しています。
鉱石目当てなら、なかなかいい場所ですね。
落ち着いた所で、Tool Smithing (ツール鍛造)、Weapon Smithing (武器鍛造)、Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)を取っておきます。
温存しても仕方ないですからね。
全部使ってしまいましょう。
掘り進めている内にマップを確認すると、北東に何か生成されていそうな場所を見つけました。
明日は、ここをまずは目指してみましょうかね。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)2日目【b119】」
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