※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です
夜が明けました。
探索に出かける前に、スキル/パークのレベル上げをやっておきます。
レベル上げは決まった時間にやりたいですね。
……大した理由は無くて、後で記事にする時にうっかり取りこぼさないようにしたいだけなんですけど(笑)。
内訳は以下の通り。
- Weapon Smithing (武器鍛造)1→2
- Tool Smithing (ツール鍛造)1→2
- Pummel Pete(殴り込み)1→2
- Miner 69er 0→1
- Scavenging (漁る者)5→14
早くQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)のレベル上げたい……。
うーん、まだ感じのズレが直らない……。
かわした、と思った時にもらってしまいますね。
今の設定(難易度:ウォーリアー)・装備だと、一発しか被弾して無くても体力が15減ってしまうので、厳しい物があります。
昨日見かけた「中古車ディーラー」にやって来ました。
目当てはもちろん、車から出るマイニングヘルメットです。
ゾンビ達に気づかれないように、そーっとそーっと。
二台目であっさり見つけました!!
これで穴掘りがやりやすくなります。
探索時は、感知されやすくなるので出来るだけ使いたく無いですね。
続けてレンチも。
こうもあっさり探していたアイテムが見つかると拍子抜けです。
車漁りは鉄板ですなぁ。
さて、レンチが手に入ったので……、
そのまま周囲の車の解体ですねー。
α16になって、ゾンビが車を叩きやすくなりました。
放っておいても爆発するだけなので、バラしてしまった方が良いです。
ノーダメージの車からはなめし革も手に入りますし、それ以外にも鉄くず・ガソリン・パーツ類が大量に手に入ります。
エンジン・バッテリーも、ミニバイク作成に向けて確保しておきたいです。
建物内のワークベンチはハズレ。
壊れてしまっています。
でもまぁ素材さえ集めておけば、作った方が早いですからね。
うーん、まただ。
やっぱりタイミングが合いません。
敷地内のスリーパーゾンビに殴られてしまいます。
おまけに他のゾンビも集まって来ました(泣)。
立て続けにもらってしまったので、やむなく虎の子のピストルを使います。
これはこれでゾンビを呼んでしまう危険性がありますが、まずは今、生き残らないと。
ピストルを乱射して、なんとか虎口を脱しました。
急いで探索の成果を整理しておきます。
到底持ちきれないので、何度かに分けて拠点に運ばないとですね。
拠点に一旦戻って来ました。
集めたなめし革を使い、フォージを稼働させておきます。
ついでに防具も。
素材が足りないので布鎧ですけどね。
それでもあると無いでは大違いですから、更新しておきます。
Forged Ironさえ用意出来れば、金属鎧が作れます。それまでの辛抱です。
荷物の運搬を終えて、再び探索へ。
今度は「廃墟」ですね。
構造も分かっているし、安定した実入りがあるので、探索先としては良いのですが……。
狭いので、今の装備だと危険が伴います。
α16の仕様だと、どこからゾンビが飛び出して来るかわからないので、更に怖い。
本棚から、Painting:Masonryのレシピを見つけました。読んでおきます。
Masonryってのは、石工とか石造建築の意味みたいです。
早く、ペインティングツールで遊ぶ余裕が出来ると良いなー。
ペインティングツールは、ゲーム内のお遊び要素って感じが良いですよね。
プレビュー動画で初めて発表された時は、正直「そんなの良いから、早くバグ取ってリリースしろよ」と思ってましたけど(苦笑)。
「廃墟」の探索を終えて、出てきた所で今日最大のミス。
バイカーゾンビに喧嘩を売ってしまいます。
いや、バイクのパーツほしかったんですよ。
最初優勢だったのですが、やっぱり被弾。
出血・スタン・感染のトリプルデバフをもらってしまいます。
あ、死んだか、これ?
幸い、被弾とほぼ同時にBarbed Clubの一撃がクリティカルヒット。
頭部破壊に成功しました。
そして、Spiked Clubを持っていましたね。これは嬉しい。
嬉しいのですが……、
直後に野良ホードが来てしまいました。
よりによってなんてタイミング。Spiked Clubに持ち替える暇もありません。
常走設定は、デフォルトと比べて時間的な余裕が無いので、常に安全寄りの行動をすべきだと思います。
今回は悪い例ですね。
とりあえずバイカーゾンビに近接戦闘を挑むのは当分やめにします。流石に懲りました(笑)。
手に入れたSpiked Clubを装備しました。
ダウンが取りやすいのが本当に嬉しい。
ただ耐久度がかなり減ってしまっているので、早めにレシピが欲しいです。修理したい。
まだ探索が不十分ですけど、明日にでもまたトレーダーの所に行きましょうかね。
感染が痛いですが、まだ潜伏期間なのでハチミツでも治せます。
明日は救援物資の日ですし、大丈夫でしょう。多分。
これ、なんとかしないと。
戦闘する度に、ほぼ確実に一発もらってしまいます。
ノーモーション攻撃バグほどでは無いのですが、躱(かわ)したと確信した時にもらってしまう。
この辺、何か変わったんですかね?
とりあえず、大きめに避けてみようかな……。
いずれにせよ、これだと次のフェラルホードは籠城戦ですね。
下手に討って出たら死ぬ未来しか見えない。
引き続き、近隣の住宅を探索中。
おっとこれは嬉しい。
レシピ二本目。シンクから出ました。
これで、一本はワークベンチの素材に出来ますね。
夜になったので、拠点に戻って来ました。
ゆで卵でも作りますかー。
……この食事内容からお分かりのように、現在深刻な食料、もとい肉不足です。
食料はあるんですよ。ユッカフルーツですが(泣)。
以前、「Dishong Tower」を初手攻略した時のように抹茶サンドやカビパンが食料、という程には追い詰められてはいません。
でもねー、健康値が上がらないんです。
ここまで書いている通り、頻繁に被弾しているので、じりじりと下がってますし。
動物(鹿・イノシシ・ウサギ・ニワトリ)は、たまーに見かけるのですが、ゾンビと追いかけっこ(必死)している最中だったりして、それどころじゃなくて狩れてません(苦笑)。
アロエクリームが結構生命線だったりします。
ペインキラーもあまり手に入って無いんですよ。
あってもすぐ使ってしまってます。
砂漠が近いので、足りなくなったら採取しに行けば良いのですが、そろそろ農業をした方が良いですね。
食料の問題もあるので。
Forged Ironが貯まってきたので、ツール類とバケツをクラフト。
水をいちいち汲みに行くのは面倒なので、バケツに汲んでおきたい。
無限水源(もどき)をまだ使えると良いのですが。
パークのレベル上げ。
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)を1→2へ、Tool Smithing (ツール鍛造)を2→3へ、それぞれ上昇させました。
明日は、トレーダーの所にまずは行きましょうかねー。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)4日目【b129】」
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)2日目【b129】」
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