※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
2016/12/17にα16プレビュービデオの第八弾が公開されてました。
前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
ペイントツールの続報
やっとペイントツールのテクスチャを修正したようです。
ハケ、ですね。
勝手にスプレーだと思っていました(笑)。
塗る柄はリストから選ぶようです。
鍵のアイコンがついているのは使えないって事ですよね?
レシピ本を読んで使えるようにしていくイメージなんでしょうか?
それでも構わないですけど、良く使う柄は最初からアンロックしておいて欲しい。
使用時にSEが付いてますね(前から?)。
ピチャッって感じの水音。
「廃屋」の木壁を、レンガ地に塗っていきます。
Redo機能もあるようです。
一旦塗った箇所を木壁に戻していきます。
しかしこのSEはなんとかならんのか(笑)。
この後、バグでグダったので、まだ不安定みたいですね。
建築に幅が出る機能なので、期待しています。
一見、木で脆そうな建物だけど、実はブロックとしては鋼鉄製、てな感じの建築が出来ますからね。
整備士ゾンビ・兵士ゾンビの続報
新しい整備士ゾンビと兵士ゾンビの続報です。
もう動くみたいですね。
うん、断然こっちの方がいいです。
ただ、アイアン・メイデンのエディに似てるかなーとは思いますけど(笑)。
全然関係ないですが、アイアン・メイデンの曲では「Hallowed Be Thy Name」がイチオシです。
ディッキンソン、良く息続くなーと感心してしまう。
もちろん「The Trooper」「Run to the Hills」「Aces High」も好き。
整備士ゾンビの方も、ゴツくて強そうです。
これが走ってきたらプレッシャーあるでしょうね。
倒されても、ちょっと格好良い。
早く自分で相対してみたいです。
新しいHDテクスチャ
Madmole氏は、木のブロックをアップグレードしたり、デバッグモードで時間を変え、見え方を変えて説明してくれているのですが……。
ごめん、「キレイですね」しか感想を持てなかった(笑)。
木を鉄でアップグレードした所。
また良くなっていますね。
これを見ると、α15でもまだのっぺりしているんだなーと思います。
心配なのは、要求スペックが更に上がるのではないか?という点。
そろそろ処理が重くなってきたので、私の古いPCだと厳しくなってきました。
α16に合わせて買い換えるか……。
微妙に赤錆びた感じで、良いですね。
今のScrapブロックはちょっと色がきつすぎるので、これぐらいが丁度良いと思います。
現行のは「鉄!」って感じで、見た目を考えると建築に使いづらいんですよね。
デバッグモードで時間帯を変えて、見え方の違いを見ます。
デバッグモードのUIも新しくなってますね。
夜にしてみた所。
このパートはかなり細かく変化を見ているので画像だと紹介し切れません。
気になる方は動画をご覧になった方が良いと思います。
ブロック設置時の新しいUI
ブロックを置く時に、置き方を選べるようにするみたいですね。確かに今までの方式は、やりづらい点もありました。
3つのアイコンが表示されるようになりました。
Simple、On Face、Advanced、の3つです。
Simpleは、そのまま置く感じかな。
これまでのように回転させて設置はしていませんでした。
例が四角のブロックだったからかも知れませんが。
On Faceは面と面を合わせるイメージでしょうか?
例ではコーナーブロックを使っていましたが、設置候補に不自然な物が出てきませんね。
この場合だと、尖った部分が下にくるような事は無かったです。
最後のAdvancedは、現行の置き方でしょう。
ぐるぐる回転させて配置する方式。
これだと、余計な候補が出てきて、わずらわしいんですよねー。
その点を改善したかったのでしょう。
防弾ガラスブロック
このブロックは待っていた方、多いんじゃないですかね。
見栄えを良くしたいからガラスを使いたいけど強度が……。
そう思って、泣く泣くIron Barsを設置していた部分に使えそうです。
耐久度は3000。
叩いた時のSEは石でしたが、これから変えるんでしょうね。多分。
豆腐建築の天井を防弾ガラスにした所。
耐荷重性もありそうです。
建築で吹き抜けの天井はガラスにしたいけど、あまり長くは設置できない、支えのブロックを置くと見た目が犠牲になる、その不満を解消してくれそうです。
可視性も保たれていますね。
ただ、設置ミスしたら撤去が大変でしょうけど(笑)。
火炎瓶
火炎瓶の登場です。
これも待っていた方、多いでしょう。
ただ、処理が重くなりそうなので、無理じゃ無いかと思っていました。
モロトフカクテルという単語が聞こえたので、間違いなさそうです。
今回はアクションはありませんでしたが、火を点けて投げる所を早く見たいですね。
ランダムマップの町の生成方法
これまでにも何度か触れられている話題です。
ランダムマップの町をいくつかのセクションに分けて生成するのかな?
古くからの住宅街や、官庁街、ダウンタウン、新築の住宅街などに分けるみたいですね。
画一的な現行の町の生成ではなくて、よりリアリティのある、複雑な町並みの生成を考えているようです。
ただこれ、生成バグが心配ですねー(笑)。
途中でぶった切られている家や、入った途端に崩落する建物が続出しそうな気がします。
それはそれで面白いですけど。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す