※この記事はver1.21 33995 現在の物です
ストーリーモードが実装されたので久しぶりにTheLongDarkをやってみました。
今まで温存していた「シンリンオオカミの山」マップも制覇してしまう熱の入れようw
次のアプデを待つ間がもったいないので記事にしてみます。
今回嬉しかったのは500日生存の「生きる意志」の実績の獲得ですね。
だらだらやってれば獲得出来る実績ですけど、アプデが来ないかヒヤヒヤしてましたw
ストーリーモードのPart3まだかな……。
目次
マップ
まずは共通のマップの話から。
若干、ストーリーモードにしかない貯蔵物とかありますけどね。
ミステリーレイク
基本マップの一つ。
初心者向けというだけあって、色々優遇されています。
特に「管理事務所」は便利。
室内に炉があって、作業台があり、釣り場所もすぐ近く。
さらに時々鹿が寄ってきたりするので、食料には困りません。
ウサギのスポーンポイントも近いですしねぇ。
ただし、このゲームの意地の悪さの洗礼を受けるマップでもあります(苦笑)。
線路沿いに歩いてくと、ほぼ確実にオオカミに襲われます。
このマップで学ぶことは「急がば回れ」
一見通れないような場所に道を探して、迂回路を発見するのが吉。
このマップだと拠点はやっぱり「管理事務所」かな。
少し室内が暗いけど、昔ほどじゃないし。
なにより広いので、アイテムが置きやすい。
収納もそこそこありますし。
以前は電線なんてなかったのですが、追加された事により猛吹雪でもこれを目印に帰ってこれるようになりました。
「狩猟小屋」も良いんですけどね。
釣り場が近くに無いのがねぇ。
熊の出現ポイント(二箇所)が近いので、よく来る場所ではあります。
久しぶりにやると、以前からあった展望台が破壊されていてびっくりする人もいるかと。
もうひとつあるんですけどね。
吹雪を避けに来たりすると、結構絶望的だったりします(苦笑)。
ここまで登ってきてしまうと、他の退避場所まで遠くなるんですよね。
ロープがコンテナに入っていると思うので、それを使って降りて遠くに見える追加された「展望台」を目指す事も出来ます。
このルートは最近気づきました。
旧展望台と新展望台、意外に距離無いですね。
このマップでは隠しシェルターを発見出来ます。
私が知っているのは、湖(南)のロープを登った所・分岐路近くの斜面・キャビン近くの斜面、の三箇所。
他にもあるみたいなんですが、見つけた事無いですね。
ちなみに一つのセーブデータで見つかるシェルターは一箇所だけのはずです。
上記は配置されている可能性の有る場所、という事ですね。
沿岸のハイウェイ
ミステリーレイクよりも過ごしやすい場所かも。
「ミステリーレイク」「プレザント・バレー」「荒れ果てた岬」の3マップに通じているので頻繁に行き来します。
マップが大きく分けて二つ、海と山に分かれているので居る場所によって印象がガラッと変わりますね。
湾内の海がほぼ凍結しているので、晴れていれば見通しが良く、安全に移動出来ます。
オオカミがいてもすぐに分かります。
「荒れ果てた湿原」と違って、ここの氷は割れる心配がないので安心。
波打ち際は別ですけどね。
クォンセットガレージは初心者にはおすすめしません。オオカミ多すぎ(笑)。
ノーマルでも2~3匹いますね。
反面、オオカミが出没するのはベテラン勢にはむしろ修理素材&肉が無限供給されるという事なので、願ったりかなったりだったりします。
以前はこんなにごちゃごちゃしていなかったのですが、2017/12のアプデで車やらパレットやらが追加されました。
私は、拠点にするならマップ西の漁師小屋をすすめます。
作業台が屋外にある、というデメリットはありますけど(キャビン・フィーバーを考慮するとメリット)、漁師小屋が他に三つあるので収納には困りません。
ウサギ、鹿、オオカミ、熊を狩れるポイントが近いですし、釣り小屋もあるので飢える事はまずないです。
さらにビーチコーミング(漂着物を漁る事)も出来ますけど、あまり期待は出来ないかな。
そんなにひんぱんには見つからないです。
このマップでは熊をよく狩ります。
クォンセットガレージの近くの少し山を登った所と、西の漁師小屋近くの川付近によく出ます。
熊はある程度まで近づくとこちらに寄ってくるので、車や建物のそばまでおびき寄せて、弓での失血死を狙えば安全に倒せますね。
統計情報を見れば死んだかどうかは分かるので、離れた場所で死なれても探すかどうかの判断はつきます。
荒れ果てた岬
以前は、「炉」がある唯一のマップだったので必須に近かったのですが「湿原」マップが追加された事で、若干有用性が落ちた感はあります。
このマップの特徴はとにかく「狭い」事。
急げば2日ほどで回れてしまうので、一度は来るべきだと思います。
クジラ加工工場に色々ありますからね。
「灯台」から、「炉」のある「難破船」を見た所。
私はここを初期エリアに選ぶと、大抵この「灯台」からですね。
「灯台」スタートだと、そのまま「鯨加工工場」を目指すのが定石でしょうか。
このマップ、意外に死角が多いんですよね。
こうやってショートカットしようとして岩壁の間をすり抜けようとすると、オオカミが待ち伏せしていたりします(苦笑)。
体力に余裕があるなら、迂回すべきでしょう。
「鯨加工工場」に到着。
このマップに定住するなら、拠点はここですかねー。
「灯台」は、ちょっとアクセスが面倒ですし。
収納の多さを考えると、ね。
あと、釣り場があれば完璧なんですけど、「炉」があるマップだから開発陣は許さないでしょうね(苦笑)。
「荒れ果てた湿原」も同様です。
ここの一階にはハンマーがあります。
確定かな?
「難破船」にある「炉」で鋳造をする時に忘れずに持っていきましょう。
波打ち際に魚がいつも落ちてるんですけど、再スポーンするんですかね?
一つしか見たことがないので、これに頼るわけにはいかないのですが……。
しばらくぶりに来たら、東の方の洞窟にオオカミが出るようになっていてビビったw
ここにはライフルがあるんですよね。
「鯨加工工場」で見つからなければ、探しにくると思うのでそれに対する罠かな?
「教会」
後述のチャレンジモードの「放浪者」でお世話になります。
ここ、一応建物なんですが、窓は無いし屋根はところどころ穴が開いてるしで、とても拠点には出来ません(苦笑)。
ざっと探索を終えたら、もう来ないんじゃないですかね。
記事の為に来てみたら、ライフルを見つけました。
へー、ここにも有るんですね。
無いほうが多いと思うので、確定では無いと思います。
イージーモードだったからかも知れません。
山間の町
新規マップ、通称「ミルトン」。
ストーリーモードで登場するので、なじみのある人も多いマップ。
このマップは、とにかく「行き来がし辛い」のがネックです。
ミルトン←→ミステリーレイク
ミルトン←→荒れ果てた湿原
の二通りの移動経路がありますが、どちらも二回ロープを使う必要がある。
このため、重量制限があり、せっかく集めた物資を持ち運びづらいというデメリットがあるマップです。
初心者向け、という事になっていますが、私はそうは思いません。
マップの中心、ミルトンの町。
ここはオオカミが始終うろついています。
それ以外の建物の周辺も、すべてオオカミの巡回ルートが近くにあるんですよね。
「教会」
ミルトンの町から道路沿いに歩けばこれます。
ここもオオカミの巡回ルート。
「ガソリンスタンド」
物資が結構あって、室内にドラム缶があるのでなかなかの好物件。
まぁ、オオカミが近くにいるんですけどw
ストーリモードでもおなじみの「ミステリーレイク」への順路がある為、一度は通る場所ですね。
「農場」
このマップ唯一の作業台がある場所。
物資も豊富。
拠点にするなら、ここか「ミルトンの町」のマザーグレイの家でしょうか?
ただし、ここもオオカミがいます。
「ミルトン盆地」
「農場」近くにあるこのロープを降りていくとたどり着けます。
かなり広い区域ですが、鹿やウサギが出る所が多く、ここでどれだけ生き残れるか楽しむのも良さそう。
ただし、拠点に出来そうなのは洞窟一つだけです。
崩れ落ちた家はありますけどね……。
ここにとどまらずに「荒れ果てた湿原」に抜けるほうが楽でしょう。
このマップは「ミルトンの町周辺」「ミルトン盆地」「山間」の三つのエリアに大きく分かれると思っています。
「山間」は、ストーリーモードで飛行機が不時着した場所ですね。
高低差が大きく、どうしてどうして結構楽しめるマップですよ。
惜しむらくは、上述のように他のマップとの接続が悪いので物資の持ち出しをしづらい事。
それも何度か往復すれば良いだけですけどね。
荒れ果てた湿原
とにかく「やりづらい」マップ。
まともな建物がひとつもありません。
全マップ中、一番サバイバル能力が求められる場所かも。
建物が無い分、洞窟が多いマップです。
このマップに限りませんが、拠点に出来そうな場所に水や食料を置いて回るのが楽しいんですよねぇ。
マップの広さ自体は然程でもありませんが、「薄い氷」で行く手をはばまれます。
無理に移動しようとすると、ボチャンして低体温症になってしまうので、うかつに動けない。
マップを横断する線路に沿って進むとオオカミや熊に間違いなく遭遇します。
線路上に「密猟者のキャンプ」があるので、ここを拠点にするのも面白いかも知れません。
セーブが発生しない場所ではありますが、寝袋があれば休憩はとれます。
「炉」が配置されているマップなので、無視する訳にもいかないのが心憎い(こんちくしょう)。
そのかわり洞窟が多数配置されていて、丁寧に探索をすすめれば結構楽だったりもする。
無理押しは厳禁なマップです。
炉もそうですが、「ミルトン」につながるマップである事も重要。
マップ北から、ミルトン盆地に移動する事が出来るので、探索し甲斐のあるマップと言えるでしょう。
前述のように厄介なマップでもありますが、慣れてくるとそのややこしさが楽しいんですよね。
難易度ハードになると、オオカミが「これでもか!!」というぐらい湧くので、面倒ですけど。
ライフルで処理していると、弾薬がいくらあっても足りないので、一刻も早く「炉」にたどり着いて、矢尻の量産をしましょう。
こんにちは。
先日のアプデ内容に興味があったので、詳しく記事にしていただけてありがたいです。
ストーリーモード、チャレンジモード共に面白そうですね!
実績バグの改善を含め、次のアプデにも大きく期待ですね〜
びのきさん、いらっしゃいませー。
良アプデだったんですが、ストーリーモードがまだ未完成なのが惜しいです……。
それと、ちょっとこの記事は長すぎましたw(テキスト1万文字近い)
後半息切れ気味なので、時間あったら追記すると思います~。
このゲーム、ずっと開発が滞っているイメージです。
なかなかアプデはこないし、来るとちょいちょいアイテムは消えるし、
以前は前バージョンに戻されたことがありますし、
ストーリーモードはなかなか実装が進まないし、バグは多いし…。
同人ゲーム以下って感じですが、何人で、どんな体制で作っているんだろ。
せめて開発ロードマップを提示して欲しい…。
ヘラジカも余り出てこないのでやりなおしたら、なんと1匹も出てこなくなりました。
うわうわ404さん、はじめまして。
ロングダークはアプデ前後の状態の引き継ぎは確かに不安定ですねー。
ストーリーモードは私も残念です。
正式リリースしたのだから、もっと早く完成させて欲しい。
どうもバグ取りで手こずっているみたいですけど、開発体制は私も知りません。
ヘラジカは、レア扱いなのであちこち放浪しないと会えないですね。
それなりに出る場所は決っているみたいなので、ぶらついてたまたま遭遇したらラッキーぐらいのつもりで遊ぶのが吉だと思いますー。
新マップのアプデ予定告知が来ましたね。
5月末~6月上旬(なので実際は6月半ばにバグ付きで来そう)とのこと。
ヘラジカ出てこないのでチャレンジに変更したのですが、全クリしたのに
Steam実績のチャレンジ名人が取れませんでした…何でやねん。
貯蔵名人と忠実な地図職人は私も取れていませんね~。
あわあわ404さん、こんにちは。おや、お名前が?w(別の方かな?)
おお、情報ありがとうございますーm(_ _)m
来月あたりですか……。また眠れない夜が来そう。
ロングダークのSteam実績はどうもバグありそうですよね。
達成が面倒なのは早く直して欲しい物ですー。
昨夜サンドボックスをプレイ中、突然「チャレンジ名人」達成しました!と出ました。
Steam実績が達成時以外で出たのは、たぶん初めてですが、何なんだろう…。
ところでご存じだと思いますが、日本版LongDarkみたいな動画がありました。
柳田國男のマヨヒガみたいな雰囲気で、こんなゲームがあれば是非プレイしたい感じです。(実際に体験するのは勘弁ですけど)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32728841
あせあせ404さん、こんにちは。
そういう事もあるんですねぇ。私も時間差で達成した事あったかな?
ちょっと覚えてませんが。
ああ、見ました見ました!!
すごい印象的な動画ですよね。素晴らしい出来なのにあまり伸びてないのが残念。
広告追加しときますかねー。