91日目。
※この記事はα14.7現在の物です
今日はフェラルホードの日。
準備は特に無いので、時間までスキル上げや周辺整備を行います。
ワークベンチを使って、Steel PickaxeとLeather Bootsを同時にクラフト。
Tool Smithing (ツール鍛造)スキルとLeather Working (皮作業)スキルを上げます。
クラフトには一台あれば十分(というか経験値が入らないので無駄)ですが、スクラップにする際に使います。
Steel PickaxeもLeather Bootsもコストがそれなりにあるので、石斧のように捨てるのはもったいない。
今回、「Removing Fog」と「Removing Bloom」を導入してみました。
resources.assetsというファイルを編集して、重い描画処理を削除するMODです。
雲の感じ変わってますかね?
ただ問題があって、別のテストワールドで導入した後にエラーが出てしまったのですよね。
机やキャビネットなどのオブジェクトのインベントリを開くと、コンソールが開いて例外が表示されます。
この手の問題は、基本的に対処は出来ませんから、今は元に戻しています。
それなりにFPSが改善されたのですが、しゃーない。
町内に植えた木の苗木がもう成長していますね。
あとで伐採しないと。
通常FPSは60台なんですが、木の近くだと描画処理の為か20台にまで低下します。
(FPSはF8押下で表示できます)
カクつく原因になるので、切り倒せるだけ切り倒します。
チェストに一杯、とまではいきませんが、それなりに木材が集まりました。
当分はこれで間に合うでしょう。
ギリギリまでトラップゾーンのウッドスパイクを設置します。
今回もフェラルホードは南側からの侵攻です。
これで3週連続?
防衛拠点と、トラップ、防御用のPoleに阻まれてほとんど北側にはたどり着けていないようです。
Pole越しに殴り倒していくだけの簡単なお仕事です。
数も少ないので全然脅威足りえませんね。
今回FPSを表示して確認しながら戦っているのですが、ひどい時は10台まで落ちてますね。
防衛拠点周りは物がありすぎるのでそのせいなんでしょうが……。
カクつくので思うように動かなかったりするのがキツイです。
フェラルゾンビや警官ゾンビも一度に来る数が少ないので、処理し易いです。
これからはこのやり方でやって行こうかな。
一度に処理するゾンビの数が少ないのには、もう一つ利点があって。
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