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【7dtd】「Experimental Recipes」MOD入れてみた

      2016/08/13

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「Experimental Recipes」MODを導入してみたのでご紹介。

誤った記述などありましたら指摘いただけると幸いです。

※この記事はα14.7現在の物です

導入手順(Light版)

以下は、Light版の導入手順になります。SDX版は試してみたのですが、上手く反映されず断念。その内また挑戦しますので、成功したら追記します。

  1. 公式フォーラムのページからMODをダウンロード(Mod Light Versionって書いてある方です)
  2. ダウンロードしたzipファイルを解凍する
  3. 解凍してできたフォルダ「Data」「Mods」をローカルディレクトリに上書きコピー

例によってデータのバックアップをお忘れなく。

Experimental Recipes

では実際に「Experimental Recipes」を見ていきたいと思います。

ゾンビが強化されている

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焼け森ゾンビが光線撃ってきます(笑)。

他にも日中なのに走ってくるゾンビもいて、注意が必要です。

外見は他と変わらないので、初見時はかなりびっくりすると思います。

気になってしらべたら、Modの詳細ページに以下のような記述がありました。

Zombie Bosses
“Bag of Bones” – Decomposed Zombie has 1500hp.
“Cerberus” – the dog zombies faster than usual and has 500 hp.
“FleshTonn” – zombies Fat Man 3000hp.
“Bubonic Doctor” – a zombie nurse has a 900 x 10% to break your legs and 90% infect you.
“Witch” – zombie woman has 700hp, blind, runs fast.
“Porcupine” – an avid hunter has 200hp, shooting a crossbow. (from “Cores1”)
“Controller” – zombies with psychic mutation has 100hp, weak attack, but could use a psychic blow. (from “Cores1”)
“Pyroplasm” – charred zombies has 200hp, chemical spits fire. (from “Cores1”)
“Succubus” – a 200hp weak attack, but its main trump card is the ability to enchant you with enzymes. (from “Cores1”)
“Guardian” – a 200hp was once a bodyguard or a guard, knows how to shoot a gun. (from “Cores1”)
“OldSwat” – A former soldier has 200hp, even after death will not part with his machine gun. It is dangerous, no one has stood the queue of a machine gun. (From “Cores1”)

つまり何体か「ボス級」のゾンビが追加されているみたいです。

画像の火炎攻撃をしてきたゾンビは「Pyroplasm」ですね。

他のゾンビと見た目が同じなので、接近まで気づかないで大ダメージを受ける事があり、気が抜けません。

動物も襲ってくる

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豚が襲ってきます。

こっちに向かってくる豚、という珍しい構図。

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ウサギすら敵です。

まぁ他の世界でもボーパルバニーとかいるし……。

取り上げませんでしたが、鹿も襲ってきます。

生存競争の厳しい世界ですね。

アイテムが多数追加

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銃器だけでなく、アイテムも多数追加されています。

作者のサイトの記述を信じるなら約700も追加されているとか。

とても紹介しきれないので、ご自分で確かめて見てください(丸投げ)。

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と思ったのですが、ひとつだけ。「Fishing Rod With Bait」です。

「Fishing Rod」と餌でクラフト出来ます。

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ある程度の水深のある場所(2以上)で「Fishing Rod With Bait」を手に持って右クリックすると、「Bag With Catch」が手に入ります。

「釣り糸を垂らして、アタリに合わせて引く」というのを想像した方は残念でした(笑)。

連打して生水を飲まないように注意して下さい。お腹壊しますよ。

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このバッグは右クリックで、設置できます。

開けてみると……、

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魚が手に入ります。

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「Fishing Rod」も返ってくるので、餌さえあればまたクラフトできます。

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魚ばかりではなくて、ゴミとか靴とかが引っかかる事もありますね。

スキルも追加

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これは「HANDMAID TOOLS」

石製のツールは、これを上げないと品質が上がりません。

これ以外にもいくつか、スキルが追加されています。

ざっと上げると……、

  • IronBody
  • StrongSpirit
  • PerfectHealth
  • Axes
  • Digging Tools
  • Revolvers
  • Submachine Guns
  • Assault Rifles
  • Sniper Rifles
  • Machine Guns
  • Rocket Launchers
  • Granade Launchers
  • Homemade Gun Smithing
  • Chemistry
  • Sapper
  • carpenter
  • Ammunition Crafting
  • heavyAmmunitionCrafting
  • ChiefCooker

数は多いですけど、銃器関連のスキルが細分化された物が大半ですね。

「匂い」のデバフが追加

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プレイヤーはまめに体を洗わないと「匂い」のデバフがつきます。

四段階あって、不潔な度合いが高まると遠くにいてもゾンビに気づかれてしまいます。

このため、夜はある程度安全な建物にいないと危険です。

地面に穴を掘って一時しのぎ、は難しくなりました。

ちょっと使い方に説明不足な点があって、Modの詳細ページを引用すると……、

“Cloth Fragment” (cloth). You laundered only on the first stage. Match to any water, toilet, sink, click RMB and we are again clean.
“Napkin” (cloth). You laundered only on the first and second stages. take in hand and RMB.
Soup (soap). Launderers you from any stage. Take the soap is suitable for any water, toilet, sink, click RMB and we are again clean.

要は、布・ナプキン(追加アイテム)・石鹸(追加アイテム)を手に持って、水・トイレ・シンクなどの水気の有るオブジェクトに向かって右クリックで使用できます。

これ、気づかなくて布を何枚か無駄にしました(苦笑)。

だってアイテムに「use」ってボタンあったら使うじゃないですか、普通。

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追加されたアイテムの石鹸を使うと健康値が上がるので悪いことばかりではないですね。

飲食以外にも健康値を上げる機会が増えた、という事なので。

建物も追加

いくつか建物も追加されています。

 MODの説明文に「fashion “Prefabs-Compo-Pack”」と記載があるので「Prefabs-Compo-Pack」MOD系列みたいですね。

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少しだけ紹介。

何かの軍事施設ですかね。

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ショッピングモール風の建物。

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動物園?と思って近づいてみると……、

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ゾンビ熊や、雪山ゾンビ……、

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ハチやナースゾンビが檻の中にいます。

なんつー悪趣味な(苦笑)。

最後に

少しだけでしたが「Experimental Recipes」MODの雰囲気が伝われば幸いです。

全体的に難易度は上がってますね。

ヌルいバニラに飽々という方は是非挑戦してみる事をおすすめします。

思っているより苦戦すると思いますよ。

 

それでは、今日はここまで。

「【7dtd】「MEGA CITY」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Slum」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Classic Horde Survival」MOD入れてみた」

「【7dtd】Turret MOD入れてみた」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

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