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【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

      2017/05/27

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※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.2です

 

自分用に「STARVATION」MODの概要を和訳してみます。

事前知識無しで遊んでみたのですが、そろそろ説明読まないと進めるのが厳しくなって来たので。

原文はこちら

和訳と言っても、Google先生に放り込んだのをコピペしているだけですけどね(苦笑)。

文中の赤字は、私の注釈です。ご了承下さい。

 

「STARVATION」MODの日本語化プロジェクトの一環で、有志の方により概要が和訳されています。

フォーラムのページに配置されていますので、そちらもご覧下さい。

私の訳より正確で、最新の概要に対応されていますので、是非!

場所は、インストールの記述の所です。

ドキュメントの一番下に追加されています。

 

JAPANESE OVERVIEW DOCUMENT

ドキュメントへのリンクも張っておきますね。

前書き

ゲームをより難しく面白くするだけでなく、プレイ後半で非常に有益な物と成るMODを作るというアイデアでした。

繰り返しますが、コーディングは私、そしてほとんどのグラフィックスがPaccoによって作られましたが、Dissolutionskeyと最近は、OzHawkeyeとxtended2lも重要な貢献をしてくれています。

私が取り入れようとしている新しいものに焦点を当ててみたいと思います。

最も目立つ側面は、明らかにプレイヤーのコロニーです。

プレイヤーのコロニーによって、プレイヤーはサバイバーを募集して雇用する事が出来るようになります。

この「サバイバー」のNPCには、料理家から警備員まで、多くのタスクを割り当てることができます。

そのためには、体系の整ったコロニーを開発し、維持する必要があります。それはあなた単独でも、友人とでも可能です…

これは私達が以前のMODの多くを理にかなった方法で取り入れようとしている物の、最も目につく「氷山の一角」に過ぎません。

私達はそれらを改良し、必要に応じてそれらを適合させ、さらに新しい興味深いものを作り出し、最終的にこのパッケージが可能な限り面白い経験を提供できることを願っています。

現実主義は重要な役割を果たしますが、それはすべてではありません。まだ楽しみと非論理的なものがあります。

そう、楽しかったからやったんです!

Modding ChroniclesやPaccoチャンネルをチェックして、「STARVATION」コンテンツの動画を見ることができます。

それでは、最も重要な機能の簡単なレビューをするとしましょう。

カスタムチャット

特別な機能を備えた、カスタムチャットモードを使用します。

ノーマルトークの範囲は10ブロックです。あなたが通常入力すると、10ブロック以内のプレイヤーだけがメッセージを読むことができます

あなたは囁くことができます(/ w) – ピンク色。 / sで始まるメッセージを入力すると、1ブロック以内のプレイヤーだけがそれを読むことができます。完全なパスワードを与える。(ここ、意味が……)

シャウト(/ s) – オレンジ色。 / sで始まるメッセージを入力すると、20ブロック以内のプレイヤーがそれを読み取ることができます。

あなたがメガホンを持っているなら、あなたのメッセージは40ブロック(赤いメッセージ)の範囲を持つでしょう。

長距離通信の場合、Walky Talkiesを使用する必要があります。

  • 利用可能なチャンネルは4つあります
  • 現在、同じチャンネルでオンになっているすべてのプレーヤーは、そのチャンネルのメッセージを読むことができます
  • ラジオで話すには、手に持って、/ rを押してメッセージを入力します。 / rを使用しない場合は、引き続きラジオを聞きますが、送信しません(通常の話になります)
  • チャンネルを切り替えるにはキーパッド1-4を使用し、ラジオをオン/オフにするにはFを使います。また、Insertキーを押すとラジオメニューが開きます

管理者にはいくつかのオプションがあります。

  • /adminを使用して他のすべての管理者にメッセージを送信できます。これらのメッセージは他の管理者だけが読むことができます
  • /allを使ってすべてのプレイヤーにメッセージを送信できます
  • 管理者は、特別なコマンド(/ toggleChatMod)を使用してカスタムチャットを有効または無効にすることができます。このコマンドは、サーバーチャットモードを永続的に有効または無効にします。チャットモードが無効になっている場合、バニラチャットのように動作します

進化した農業

どんな場合でも、食糧の良好な供給を維持することが最も重要です。これは変わりません。進化した農業機能を使用して食品の品質を向上させることで、効率を高めることができます。

りんごの木、バナナの木、小麦、トマトなど、かなりの種類の植物が利用できるようになりました。

良い食べ物を摂ることで、より素早く健康値を上昇させるだけでなく、非常に重要なバフを得ることもできます。

(特にフルーツは、時々摂取しないと、後で出てくる壊血病にかかったりするみたいです)

成長可能な植物は水を近くに持つ必要があります。

(マイ○ラみたいに、農業に水が必要みたいですね。画像は「STARVATION」MODの紹介動画から。

動画も下に張っておきます。該当箇所は4分辺り)

成長可能な植物は動物やゾンビによって踏み荒らされることがあります(プレイヤーの思惑などお構い無しです)。

フルーツの木は素手で殴る事で収穫できます。殴っても破壊されるのではなく、前の段階にダウングレードします。

(これは、「Experimental Recipes」MODでもありましたね)

収穫後、成長した段階に “回復”するために水が必要になります。

畜産

食料供給の重要性を考えて、このMODに畜産の要素も盛り込んでいます。

畜産に少し時間を使う事で、「肉、牛乳、羊毛、皮革、羽毛、肥料」の継続的な供給を可能にしています!

  • 現在、3つの家畜があらかじめ設定されていますが、XML設定でさらに追加できます
  • 家畜はそれぞれ、オスとメスがいます
  • 野生の動物をムチを使って飼いならすことが出来ます。捕獲が成功するかどうかは、畜産スキルのレベルによります。飼いならす事に失敗した場合、動物を傷つけてしまいます。度が過ぎると、動物を殺してしまいます
  • 飼いならされた動物は自分で食物を探します。長期間食べ物がない場合は、最終的に死んでしまいます
  • 飼いならされた動物はそれぞれ固有のステータスを持っています。この最初のバージョンでは、満腹度と忠誠度を考えています
  • 餌がちゃんと与えられた動物は、繁殖に成功する可能性が高くなります
  • 同様に、忠誠度の高い動物も繁殖しやすくなります
  • 忠誠度は人間に対する動物の反応にも影響します。慣れていない動物は、常に人間から逃げるでしょう。時間がたつにつれて、彼らは走るのを止めるか、近くの人間に接近してエサをもらおうとするようになります
  • 飼いならされた動物から収穫することができます。動物に合った適性ツールを使用すれば、動物を殺さずに収穫することができます。収穫が成功するかどうかは、畜産スキルのレベルによります。収穫に失敗すると、その動物を傷つけてしまいます。何度も失敗すると、動物を殺してしまいます
  • デフォルトの設定では、飼いならされた動物はすべて、エサ箱を探して干し草を食べます
  • 現在有るツールは、牛と豚から収穫する際に使用する木製の箱と、羊に使用するハサミです
  • 動物を飼いならすのに成功すると、対応するアイテムを得ることが出来ます。得られたアイテムは個々の動物のステータスを保存するので、飼いならし済みの動物にする事が出来ます(分かりづらいですが、飼いならすとアイテム化する事を言っています。アイテムを使用する事でテイム済みの動物を呼び出すことが出来ます)

鶏小屋とウサギ小屋

鶏小屋とウサギ小屋の要素をこのMODに盛り込んでいます。

  • (鶏小屋とウサギ小屋の運用には)野生の鶏とウサギをボックストラップを使って捕まえる必要があります
  • 一度捕まえると、鶏小屋とウサギ小屋の中に配置することができます
  • 鶏やウサギは、生きるために餌と水が必要です
  • 小屋の中に二匹以上いる場合、繁殖を始めます
  • 各小屋は、中に入れられる数に限界があります(現在4匹まで)
  • 鶏は小麦と水を摂ります(水は水バケツから飲みます。長時間持ちます)
  • ウサギはニンジンと水を摂ります(水は水バケツから飲みます。長時間持ちます)
  • 小屋の中の鶏は卵と羽根を供給します
  • 小屋の中のウサギは肥料を供給します

(こんな感じ。中の鶏やウサギが居る時と居ない時でちゃんと表示が変わる)

(居る場合。無駄にクォリティ高い。公式でも採用してくれないかなー)

ボックストラップ

ボックストラップは、鶏やウサギを捕まえるのに使用されます。

小麦を撒き餌に使うことで、鶏やウサギを引きつけやすくなります。

釣り

別の食料の選択肢があります。

色々な食べ物を摂ることで、さまざまなメリットが有ることをお忘れなく。

その努力は価値があることでしょう。

リアルと同様に、釣りはすぐには報われませんが、魚は健康の基礎となるものです。

釣り竿を作るには、竹を見つけなければいけません。

竹はいたるところにあって、特に水辺や森に自生しています。

(釣りの餌になる)ミミズは、土を掘ることで見つけることが出来ます。

魚を釣るには、自然の水を探して、釣り竿を垂れます。

  • その場所が釣りに適している場合は、水滴のバフのアイコンが表示され、釣り竿が上に移動します
  • 釣りを始めるには、Rキーを押して餌のミミズを釣り竿に付ける必要があります。餌をつけたら、釣り竿は下がります
  •  魚がかかると釣り竿が動き始め、跳ね音が聞こえます。マウスの左ボタンを押すとすぐに反応します
  • 何かが掛かったら、マウスの右ボタンを押して釣り上げるのに数秒間かかります

ルアーはそれぞれ別の効果を持っています。釣り竿の品質は釣りに直接影響します。水の深さも重要な役割を果たします。いくつかの他の要素(竹製のイカダ)も同様です。

  • フィッシュルアー – 小さな魚(カビパンと水)25%
  • フィッシュルアー2(バスルアー) – 小型魚50%、大型魚34%、低音10%(カビパン、トウモロコシ、水)
  • フィッシュルアー3(ビッグバスルアー) – 小型魚25%+低音20% 50%ビッグベース(カビパン、魚フィレ、水)
  • フィッシュルアー4(大きなサーモンルアー) – 小さな魚25%+サーモン20% 50%の大きなサーモン(ミミズ、粘土、ジャガイモ、カビパン、水)
  • フィッシュルアー5(サーモンルアー) – 小型魚50%、大型魚34%、サーモン10%(カビパン、ジャガイモ、水)

釣り竿と水深も影響してくるので留意が必要です。

浅い水

大きな魚 – > -10%
低音 – > -10%
ビッグバス – > -25%
魚 – > + 5%
珍しい魚 – > + 5%
サケ – > + 5%

“低”水(2〜6ブロック)

大きな魚 – > + 5%
低音 – > + 3%
ビッグサーモン – > + 5%
ビッグバス – > -15%

“深い”水(6〜10ブロック)

ビッグバス – > + 15%
大きな魚 – > + 5%
低音 – > + 10%
ビッグサーモン – > -15%
サーモン – > -25%
魚 – > -15%
ラッドフィッシュ – > -15%

“非常に深い”水(10ブロック以上)

ビッグバス – > + 35%
大きな魚 – > + 10%
低音 – > + 20%
サーモン – > -25%
魚 – > -15%
ラッドフィッシュ – > -15%

トラップ

トラップは、あなたの拠点防衛に対する圧倒的な援助となります。トラップには2種類あります。

ゲリラのトラップ

このトラップは動力を必要としませんが、使用されるたびに手動でリセットする必要があります。

ベアトラップ

この罠は致命的であり、ほぼすべてを殺すことができます。それは動物を捕らえる事があります。トラップは動物によって近くに引き寄せられ、新しいものがランダムに出現することがあります。

ネイルトラップ

これは非常に強いトラップであり、即座に出血を引き起こします。

トラップドア

そう、それはトラップドア!!

パワードトラップ

パワードトラップは、電力を必要とします。パワードトラップは、電力が供給されている限り、人の介入を必要とせず作動し続けます。

ファイアトラップ

このトラップは、ダメージを与え対象に火をつける。

スパイクトラップ

このトラップは大きなダメージを与え、即座に出血を引き起こします。このトラップは最終的に解体することができます。

動力システム

このMODでは、ワークステーションやトラップが導入されます。

これらは、「ガス・熱・電気」などの動力に接続した場合のみ機能します。

つまり、電源を機器に接続するために、「パイプ・ケーブル」システムを構築し、維持する必要があります。

動力の種類

このMODでは3種類の動力源があります。

 熱

ボイラーは熱(または蒸気)エネルギーを提供します。

ボイラーはキャンプファイヤのように、木材や燃えやすいものが燃料となります。

このタイプのエネルギーに接続された機械は、ボイラーに火が入っている限り動き続けます。

ボイラーは標準的な熱エネルギーを提供する物です。

電気

発電機は電気を提供します。

発電機はデフォルトで、ガソリンを燃料とします。

このタイプのエネルギーに接続された機械は、発電機が作動している限り動き続けます。

発電機の燃料は、スイッチがオンになっている間、消費されます。

発電機は騒々しいので注意して下さい。

二種類の発電機があります。

ディーゼル発電機は、バルブを利用することで、最大限のパイプの長さで機器に電力を供給することが出来ます。

小型発電機は、バルブを利用できず、電力の供給範囲を広げる事ができません。

小型発電機は、この世界に発生していて回収可能なため、あなたが自分で発電機を構築する前に電力を利用出来る点に注意して下さい。

ガス

ガスタンクは、ガスのエネルギーを提供します。

ガスのエネルギーは、燃料が要求に応じて消費されるという意味で少し違った働きをします。

つまり、ガスを要求する機器がない場合、燃料は消費されません。

パイプラインの長さ

パイプラインについて、一つ非常に重要な事があります。

パイプのブランチが10ブロック以上は長くならないことです。

より長いブランチを作りたい場合は、パイプラインにストップバルブ(またはスイッチ)を含める必要があります。

ストップバルブは、基本的に蓄電池・配電器です。

ひとたびブランチにバルブを置くと、さらに10個のブロックを追加することが出来ます。

あなたがしたいと思う程度には常識が通用します。

これは私がハードコーディングした制限であり、xmlでは設定できません。

パイプシステムが複雑になり、パフォーマンスをいくらか管理するのに役立ちます。

パイプ/ケーブル配線に関するもう一つの重要な注意点は、主な方向のみに進むことができることです。

それは上、下、左、右、前と後ろです。

最後に、パイプ/ケーブルおよびバルブを特定のタイプのエネルギーに固定することができます。

その場合は、正しい電源に正しいパイプ/ケーブルを使用する必要があります。

すべてのパイプ/ケーブルが固定されています。

10ブロックの長さの制限を念頭に置いておけば、必要な分だけ多くのブランチを持つことができます。

10ブロックを超えたい場合は、バルブ(ヒューズボックスまたはスイッチ)を使用する必要があります。

バルブを使用せずに最大範囲までラインを二等分することができます。

次の例では、発電機が左端にあるとします。赤色は力がその位置に届かないことを意味します…安全のために私は通常バルブを9位に置きます。

(画像は本文参照のこと)

また、スイッチのようにヒューズボックスをオフにすることはできますが、アニメーションがないことに注意してください。バルブ/スイッチをオフにすると、それ以降はすべて電源が切断されます。

機械の使用

機械には利用可能な電力がある場合にのみアクセスできます。

あなたはそれらを使ってクラフトする事ができますが、作成中に電源が切れた場合は、あなたの原材料を失うことに注意してください!

完成品はすべて存在していますが、原材料は失われます。

動力機械は、適切なエネルギーパイプ/ケーブルの隣に置く必要があります(機械の動力要件に応じて)。

パワードワークステーションは、ゲーム終盤の基本です。

旋盤(電力)、ミル(蒸気駆動)、ムーンシャイン(ガス駆動)を使用すると、より効率的な工作が可能になり、新しく強力なアイテムを利用出来るようになります。

それらはあなたのコロニーを立ち上げ、サバイバーを募集する際にも、あなたにとって必要な物です。

パワードトラップ

パワードトラップは、動力を必要とします。

パワードトラップは動力がある限り、人間の介入を必要とせずに働き続けます。

パワードトラップはトラップが作動したときだけエネルギーを要求します。

パワードトラップは、適切なエネルギーパイプ/ケーブルの隣に置く必要があります(トラップパワー要件に応じて)。

パワードライト

このMODには、電力を供給した場合に動作するパワードライトが盛り込まれています。

例はチュートリアルビデオで見ることが出来ます。

基本的にバニラの電灯を使うことが出来ますが、そのクラスを変えるだけでパワードライトとして使用することが出来ます。

それを行う方法については、MortePowerに含まれている2 xmlの例を参照してください(powerCeilingLight01およびpowerPorchLight04)。

パワードライトは電線の隣に置く必要があります。

残留エネルギー

これは知らずにびっくりして不愉快な思いをしないために、知っておくべき概念です。

一部の機器は、少しのエネルギー(トラップやバルブなど)を蓄積します。

つまり、動力の供給源を切り離したとしても、それらのデバイスにはまだエネルギーが残っている可能性があり、数回使用することができます。

あなたがそれらのバルブをシャットダウンした後、あなたの罠に踏み込むことに注意してください…

変圧器

このMODには変圧器も含まれています。変圧器は、時間の経過とともに原材料をクラフトアイテムに変換する特別な装置です。

ちょっと触った感じでは、単純なワークステーションを使ったように見えます。

しかし、基本的な違いがあります。

変圧器をオンまたはオフにすることはできません。

条件を満たしてクラフトアイテムを作るか、作らないかのどちらかです。

これは、原材料を入れてそれを抽出させることだけすれば良い、という事です。

変圧器は、クラフトアイテムを時間内に生成します。

自家製堆肥製造装置を例に挙げましょう。

堆肥製造装置は、基本的には糞(そう、糞です)、草、および空のガス瓶を入れるコンテナです。

やがて、糞と草の発酵により空のガスボトル(1ボトル= 糞×2+ 草×10+ 1空のガスボンベ)を満たします。

他の変圧器は異なる「レシピ」を持つことができますが、原則は常に同じです。

コンテナを原料で満たしておき、十分な材料がある間にクラフトアイテムを自動的に抽出します。

変圧器は、通常その説明にある “レシピ”をあなたに教えてくれます。

(ここレシートって書いてあるけど、多分レシピだよな……)

犬の飼育と特別なペット

「STARVATION」MODは、犬のコンパニオンを登場させ、新たなスキル(犬のテイム)、犬の訓練、飼育の要素を盛り込んでいます。

犬はおのおの、固有のステータスとスキルを有しています。

犬のステータスは、最初に飼いならした時に割り当てられ、直接操作することは出来ません。

ステータスのいくつかは、犬とどのように過ごしたかによって変化していきますが、それ以外のステータスは全く変わりません。

犬のスキルは訓練によって得ることが出来ます。

訓練に直接利用できるスキルポイントは合計で30です。

すべてのスキルポイントを訓練で得ることは出来ません。

以前、私が言及した「直接操作」の意味が少しは分かると思います。(ここ意味が……)

現在の犬のステータスは以下の通り。

  • 知能(1-20):学習能力に直接影響し、忠誠にわずかに影響
  • 強さ(1-20):ダメージ量に影響
  • 忠誠度(1-20):従順性に影響を与え、学習能力にわずかに影響
  • 幸福度(1-20):従順性と学習能力にわずかに影響

現在の犬のスキルは以下の通り。

  • アタックドッグ(0-20):ゾンビへの与ダメージと感知に影響
  • ミリタリードッグ(0-20):人間への与ダメージと感知に影響(フレンドリーターゲットは対象外)
  • ハンタードッグ(0-20):動物への与ダメージと感知に影響
  • ブリーダードッグ(0-20):繁殖のしやすさに影響

犬がスキルに長けている程、ターゲットを感知するのが容易になります。

よく訓練された犬は、ターゲットがステルス状態であっても、視野範囲の二倍の距離のターゲットを感知します。

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逆に、あまり訓練されていない犬は、ターゲットがすぐ近くにいても見逃してしまい、ステルス状態のターゲットを感知するのは難しくなります。

このスキルは、訓練と飼育によって管理可能です。

犬を訓練しても、蓄積したスキルポイントは30を越えることはありません。

例えば、アタックドッグ(20)+ブリーダードッグ(10)というようになります。

訓練だけですべてのスキルで完璧な犬を育成することは出来ませんので、集中したいスキルを慎重に選んだほうが良いです。

賢い育成を行うことで、親犬のスキルとステータスを組み合わせて、その数を増やすことが可能になります。

子犬は親犬のスキルとステータスを継承し、数世代後に強力な犬を飼育出来るようになります。

幸福度、忠誠度、満腹度に関する注意

  • あなたは犬の幸福度と満腹度を向上させる事が出来ます
  • 満腹度を最大に維持できるなら、犬の忠誠度は上昇します。餌を与えて満腹度が最大に達する度に、忠誠度は上昇します
  • 一方、満腹度が5を下回ると、忠誠度は減少し始めます
  • あなたの犬が食事をしようとした時に、何も食べ物も水も無ければ、幸福度は減少します
  • あなたの犬の満腹度が7を下回ると、犬は特別な吠え声で食事を求め始めます。なので、犬の欲求に注意を払うべきです
  • あなたの犬は定期的に吠え声をたてて、遊んでくれるようにねだってきます

アイテム

Dog staff(犬用杖)

dog staff(犬用杖)は、犬の捕獲に使用されます。

捕獲が成功するかどうかは、犬のテイムスキルに依存します。

Dog Collars(犬の首輪)

Dog Collars(犬の首輪)は、犬の所有権を主張し、犬のステータスを確認するのに使用することが出来ます。

「所有されている」犬は、他人が所有することはできず、所有者からの命令だけを認識します。

Dog Toy(犬のおもちゃ)

Dog Toy(犬のおもちゃ)を投げると、犬はあなたの為にそれを拾ってきてくれます。

犬を幸せにしてあげて下さい、それが良い結果を生むでしょう。

Dog Cookie(犬のクッキー)

Dog Cookie(犬のクッキー)は、あなたの犬の食料です。

一旦テイムされれば、これ以外の物は食べようとしません。

Dog whistles(犬の笛)

Dog whistles(犬の笛)は、犬に命令するために使用されます。

以下のキーを使用します。

  • 1:こっちへ来い(追従しない)
  • 2:ついて来い
  • 3:ゾンビを探して攻撃しろ
  • 4:人間を探して攻撃しろ
  • 5:動物を探して攻撃しろ
  • 6:ここにいろ(所有権を削除する。犬はあなたの命令を認識しなくなり、他の人が所有者と成ることが可能になる。もし所有していた犬を売買したいなら必要)

Human dummy(人間のダミー)

Human dummy(人間のダミー)は、あなたの犬を敵意有る人間を攻撃するように訓練するために使用することができます。

Zombie dummy(ゾンビのダミー)

Zombie dummy(ゾンビのダミー)は、あなたの犬をゾンビを攻撃するように訓練するために使用することができます。

Pig dummy(豚のダミー)

Pig dummy(豚のダミー)は、あなたの犬を動物を攻撃するように訓練するために使用することができます。

Dog trough(犬の餌桶)

Dog trough(犬の餌桶)は、あなたの犬に餌を与えるために使用されます。

中にDog Cookie(犬のクッキー)や濁り水の缶を入れる事ができ、犬はそれを見つけて食事します。

いくつかの助言(および既知の問題)

  • 表面が平らな場所で繁殖させると、子犬が世界を突き抜けて失う危険があります
  • あなたの犬を餌への経路が明白な場所に置くようにしてください
  • 犬が経路を見つけられない場合、目的地に行こうとして失敗している場合があります。そのような場合は、犬を捕らえてもう一度放すか、再度命令を出して下さい(ここ、訳自信ない……)
  • あなたの犬を、訓練場からは遠ざけて下さい。あなたの命令に従おうとする犬がいっぱいいると混乱を生じる事があります
  • 「ここにいろ」の命令を出すと、犬はDog Collars(犬の首輪)を使って、再び「所有」しないとあなたの命令を認識しない事に留意して下さい。あなたが、特定の犬だけが命令を認識する事を確認したいのであればそれでも良いのですが、それは盗みのチャンスを与える事になります。安全な場所に犬を置ける場合に、「ここにいろ」の命令を出すようにした方が良いでしょう

特別なペット

収集できる特別なペットがいくつかいます。

動物から収穫を終えた際に、特別なペットをドロップすることがあります。

特別なペットは、他の方法では捕まえることが出来ません。

野生の状態からテイムすることも出来ませんし、繁殖させる事もできません!

特別なペットは、特殊なステータスで生成され、通常、一般の犬よりも全体的に優れています。

特別なペットは、あなたが所有権を削除(犬と同様に「ここにいろ」の命令を出す)すれば取引することができます。

 

すべてのアルビノの動物はユニークな動物で、飼いならすことは出来ません。

しかし、アルビノの動物から特別なペットがドロップする可能性は少しあります。

武器のアタッチメント

我々はまた、機能的な武器のアタッチメントシステムをMODに盛り込みました。

サイレンサー、拡張マガジン、アドバンスドサイト、エイコッグ、グリップ、レーザードットなどは、さまざまなカスタム武器で使用できるようになりました。

このアタッチメントシステムは、キックバック、ダメージ、範囲、クリップサイズ、火災発生率、リロード時間、ズーム、サウンドなどの変更を行います。

それらを探し見つけ出すのはお任せします。

“Insert”キーを押すと、アタッチメントメニューが開きます。適切なアタッチメントがある場合、それぞれのボタンが有効になります。

1つのアタッチメントを適用するには、インベントリに添付して、数字キーパッドの1〜6を押す必要があります。

xml上のアタッチメントに割り当てられている各キーによって、それを追加したり武器から取り外したりします。

野生動物の危険性

旅の間、あなたは多くの危険に遭遇します。放射線は人間に影響を与えただけでなく、さらに多くの危険を生み出しました。

スコーピオン、ヘビ、クモ(危険なクモの巣)や他の動物は大型化し、攻撃性が増しています。

これらには注意を払うべきです。

昆虫と蛇の解毒剤を常にストックしておくのが賢いやり方でしょう。

放射能

放射能は「STARVATION」MODにおいて、非常に重要な役割を果たします。プレイヤーが放射能の影響を被る場所は複数存在します。

  • 放射能汚染ブロックは、あなたがもしも踏んでしまった場合は常に病気にかからせます
  • ゾンビの巣は、近くに寄っただけでも病気になり、汚染に依るダメージも受けます
  • 核爆弾は放射能汚染地域を発生させます。その地域内では病気になり、軽い放射能汚染によるダメージを受けます
  • 放射能が問題となる場所は複数あり、特に放射能汚染バイオームや原子力プラントがあります。これらの場所では、病気になったり、放射能汚染によるダメージを受けたり、おそらくはその両方を被るでしょう

放射線病は継続的に悪化する病気で、病気になった瞬間から症状が現れます。

放射能汚染地域を離れても、病気は治りませんが、放射能汚染によるダメージは無くなります。

放射線病は最終的にはステータスにも影響を与え、治療されなければ死ぬ事になります。

放射線病を治癒または緩和するにはいくつかの方法があります。

ヨウ化カリウムのピル

あなたの放射線レベルをわずかに下げ、小さな健康増進をもたらします。

放射線レベルを管理し、放射線被害を軽減するのに適しています。

しかし、このピルを単独で使用して放射線病の進行した段階を治すことは非常に難しいでしょう。

ヨウ化カリウム注射器

強力なヨウ化カリウムを注入します。あなたの放射線レベルを大幅に下げます。高価な、しかし、放射線の病気の高レベルに対する特効薬です。

放射線防護服

このタイプの衣類は放射線被ばくからの保護してくれますが、他のタイプの被害からの保護はほとんどありません。

探索での収集可能な防護服と、製作できる放射線スーツがあります。

低品質の放射線防護服はほぼ意味がありません、最高の防護服よりも最適な放射線スーツが良いでしょう。

熟練した職人の手になる放射線スーツは、極端な放射能汚染地域での行動をかなり助けてくれます。

完全な放射線スーツは放射線病に対する免疫を与えてくれます。

スーツが優れているほど、ダメージが軽減されます。

放射能汚染されたバイオームを探索する、または原子力発電所で行動したいと考えている場合は、スーツのいくつかがあることが強く推奨されます。

以上の事からサイエンスワークステーションを出来るだけ早く作りたいと思うはずです。

放射能汚染バイオームの潜在的な危険性は非常に大きいですが、その見返りは……。

健康システム

ウィルス感染以外にも、健康について注意する必要があります。

日々の生活に影響を及ぼす(大抵、致命的ではありませんが)病気がいくつか追加されています。

インフルエンザ(風邪)

水に濡れたり、寒い状況に置かれる事でインフルエンザにかかる場合があります。

危険な病気ではありませんが、気分が悪くなり、咳やくしゃみをする…体温も少し上がります。無視すると危険です。

インフルエンザは24時間は続き、治療しないと悪化する可能性があります。

悪化したインフルエンザは、くしゃみをする頻度が増しますが、スタミナや体力にはほとんど影響ありません。

ただし、健康には少し影響があります。また体温も上昇します。

悪化したインフルエンザも24時間後には治癒します。

インフルエンザは、すべての種類の抗生物質で簡単に治療できます。

初期段階では、ゴールデンロッドティーでも治るかもしれません。

もし薬が無いようであれば、休息をとることでも治るかもしれません。

一段階目のインフルエンザは、休息をとることで簡単に治せます。

二段階目のインフルエンザは、休息をとることで簡単ではありませんが、治療は可能です。

また、休息により体温のコントロールが可能です。

魚を食べることでも、一時的なインフルエンザへの免疫を得ることが出来ます。

疲労

精神状態と疲労に注意する事は非常に重要です。

休憩をとることであなたの冒険は有利になるかもしれません。

休みを取らずに24時間以上行動すると、眠気を感じるようになります。

あなたの体は、あくびをすることで警告してきます。

休憩をとらずに30時間以上行動すると、移動スピードが鈍くなります。

また、あくびはより頻繁に出るようになります。

48時間以上休みを取らないと、大きなダメージを受けます。

移動スピードとスタミナは減少し、健康値もゆっくりと低下していきます。

疲労を管理する方法はいくつかあります。

寝袋やベッドの上で休息をとることで、疲労を軽減出来ます。

また、ゆっくりと体力も回復していきます。

さらに行動し続ける事に役立つアイテムがあります。

コーヒー、タバコ、大麻は疲労を軽減してくれますが、別のコストがかかります。

中毒

タバコや大麻の使用は疲労を軽減してくれますが、中毒症状を引き起こします。

大量にタバコを吸うと、喫煙頻度が少なかったとしても中毒になります。

喫煙を止めれば、中毒の影響は時間が経過するにつれて無くなります。

喫煙するには、単に葉巻やbluntを顔のスロットに入れて装備して下さい。

数秒後には吸い殻に変わります。

喫煙すると、ゲーム内時間で数時間の間、(もしあれば)中毒症状を落ち着かせます。

時々の葉巻やbluntを吸う程度で、大きな害があるのはおかしいです。

壊血病

壊血病は、あなたを苦しめる病気ですが、よほど不注意でなければ関係ありません。

2週間以上もまったく果物を摂らないで行動し続けると、壊血病になります。

壊血病になるとスタミナが減少し、悪臭を放つ様になります。

治すには、単に果物を食べればいいです。

コロニー

「STARVATION」には最初のコロニー版が含まれています。

これにより、サバイバーを募集して訓練することができ、クラフト、耕作、調理、または警備活動が自動化されます。

サバイバーのワークステーションでは、探索によってのみ入手可能な物を作ることもできます。

サバイバーを募集するには、まずラジオタワーを建設する必要があります。

ミルのワークステーションにラジオタワーを組み込むことができます。

また、ラジオタワーでは電源をオンにする必要があります。

起動するとビーコンが放射され、サバイバーをあなたの集落に引きつける事が可能になります。

サバイバー

サバイバーは募集後に生きてゆくために食糧が必要です。

彼らは近くの安全な食品貯蔵容器の上の食べ物を ”探す”でしょう。

食べ物がない場合、健康を失い始め、最終的に死ぬ事になります。

彼らが必要とする食糧は彼らの健康状態に依存します。

  • サバイバーが傷ついていない場合、または完全に健康に近い場合、彼らは低レベルの食品(コーンブレッド、卵黄、毎回1ユニット)を探します
  • 彼らが少し傷ついている場合、彼らは中程度の料理(コーンブレッド、グリルミート、ボイルドミート、毎回2単位)を探します
  • 彼らがひどく怪我をした場合、彼らは高級料理(ミートシチュ、ベジタブルシチュー、毎回5単位)を探します

サバイバーは夜中にも眠ります。寝ている間、彼らは食糧を必要としません。

サバイバーを特定のタスクに割り当てる必要があります。

私たちの最初のバージョンでは、サバイバーはエンティティではなく、代用のアニメーション化されたブロックです。近いうちにこれを変更しようと考えています。

クラフター

クラフターは基本的にサバイバー・ワークステーションです。あなたが配置する各クラフターは、デフォルトでいくつかのランダムなレシピを知っているかもしれず、あなたはそれらに新しいものを教えることができます。(またレシートって書いてる……。レシピだよなぁ)

クラフターに新しいアイテムを教えるには、そのアイテムを保持し、クラフターメニューに入り、「Teach」ボタンを押す必要があります。

あなたは、クラフターのスキルレベルとアイテムレベルによって、ランダムなチャンスが得られます。

成功のチャンスは決して35%を下回ることはありません。

注意すべき点は、クラフターがアイテムを覚えるのに失敗した場合、それは永遠に失われます。

彼が成功すれば、あなたのアイテムは失われますが、新しいアイテムを作ることができます。

それぞれのクラフターには、学ぶことのできる限界があります。

各クラフターは、素材のための容器と、クラフトアイテムのための容器を必要とするかもしれません。

クラフターはサバイバーのように食べ物を必要とし、夜間にほとんど眠ります(時には不眠症になる事もあります)

一部のアイテムでは、クラフトアイテムを作るために異なるクラフターを組み合わせる必要があります。

私たちは、次のさまざまなクラフターについて説明しますが、レシピリストはまだ検討中です。

現在三種類のクラフターが居ます。

ウェポンスミス

クラフトアイテムと素材のための貯蔵コンテナが必要です。男性サバイバーを配置する必要があります。

  • 低レベルアイテム: TrapNail,  ceramicPlate,  hoeIron,  wrench,  partsRevolver_frame,  partsRevolver_grip,  partsPumpShotgun_stock,  partsPumpShotgun_barrel
  • 中レベルアイテム: huntingKnife,  BearTrap,  forgedSteel,  fireaxeIron,  pickaxeIron,  partsHuntingRifle_stock,  partsHuntingRifle_barrel,  partsPistol_grip,  partsPistol_barrel,  partsPumpShotgun_stockShort,  partsPumpShotgun_barrelShort
  • 高レベルアイテム: machete,  GarageDoorNew1,  steelPlate,  armorPlate,  partsAK47_stock,  partsAK47_barrel,  partsMP5_stock, partsMP5_barrel,  metalFrame,  smallDeposit
  • 熟練レベルアイテム: powerStreetLight01,  fireaxeSteel,  assaultRifleStock,  assaultRifleBarrel,  partsSniperRifle_stock,  partsSniperRifle_barrel,  genCasing,  fuelDeposit

メカニック

素材のための貯蔵建物コンテナとクラフトアイテムのための貯蔵兵器コンテナが必要です。男性サバイバーを配置する必要があります。

  • 低レベルアイテム: gunNail, nailShotgun, partsHuntingRifle_parts, partsPistol_parts, partsRevolver_parts, partsPumpShotgun_receiver
  • 中レベルアイテム: gunHuntingRifle, gunPumpShotgun, gunSawedOffPumpShotgun, gunRevolver, partsHuntingRifle_receiver, partsPistol_receiver, partsRevolver_cylinder, partsPumpShotgun_parts, buechse
  • 高レベルアイテム: gunMP5, gunPistol, steelBoots, steelGloves, steelLegArmor, partsAK47_receiver, partsAK47_parts, partsMP5_receiver, partsMP5_parts, steampunkRevolver, SmallGenerator
  • 熟練レベルアイテム: gunAK47, ACW, MTAR, gun44Magnum, gunSniperRifle, steelChestArmor, steelHelmet, Drawbridge1, assaultRifleTriggerHousing, acw-r_parts, partsSniperRifle_receiver, partsSniperRifle_parts, dieselGen

シェフ

クラフアイテムおよび素材のための貯蔵食品容器が必要である。女性サバイバーを配置する必要があります。

  • 低レベルアイテム: cornBread,eggboiled,cornOnTheCob,charredMeat
  • 中レベルアイテム: grilledMeat,boiledMeat,baconAndEggs,coffee
  • 高レベルアイテム: vegetableStew,goldenRodTea,redTea
  • 熟練レベルアイテム: meatStew,blueberryPie

ファーマー

ファーマーは農業活動を自動化することができます。

彼らは作物を植え、収穫することができます。それは十代のサバイバーが配置される必要があります。

現在、農法には三つのレベルがあります。プレイヤーは、作業を開始するためにファーマーにどのレベルの作業を行うかを割り当てる必要があります。

割り当てられた各レベルについて、ファーマーはStorage Farmコンテナ上の正しい種子を探し、それらを肥沃な土地に植えようとします。

彼は毎回の作業サイクルで、利用可能な種子ごとに一度これを行います。

種を植えようとした後、彼は割り当てられたレベルの成熟植物を探し、それらを収穫しようとします。

木の場合、各収穫作業は樹木が「死ぬ」まで木を「腐敗させ」、植え替える必要があります。

ファーマーはサバイバーのように食べ物を必要とし、夜間にほとんど眠ります(不眠症になる事もあります)。

農法のレベルは以下の通り。

  • 低レベル: plantedBlueberry3Harvest,AppleTree1 and blueberrySeed,appleSeed
  • 中レベル: plantedCotton3Harvest,plantedCorn3Harvest and cottonSeed,cornSeed
  • 高レベル: plantedCoffee3Harvest,plantedGoldenrod3Harvest,AppleTree1 and coffeeBeans,goldenrodSeed,appleSeed

ガード

ガードは武器や弾薬を持っていれば、あなたの施設を警護します。

彼らはベースとしてHAL9000の砲塔を使用し、プレイヤーの友人リストにないすべての敵のエンティティとすべてのプレイヤーと交戦します。

私たちはAIが意図したとおりに動作しているときにNPCを使い始めるかもしれません。

彼らはピストル、またはより高いレベルで、mp5を装備することができます。

それらに銃を与えるには、それを保持し、ガードUIを開き、 “Give Gun”を押してください。弾薬にも同じことをしてください。

ガードはまた、弾丸の薬莢のいくつかを回収するでしょう。レベルが高いほど回復します。

ガードはサバイバーのように食べ物を必要とし、ほとんどが夜間に眠ります(時には不眠症があります)。しかし夜間に目を覚まし、近くの食べ物容器にコーヒーを用意しておくことができます。

原子力発電所

運が良ければ(または不運にも)、原子力発電所を見つけることができます。

原子力発電所は特別なPOIであり、電源を入れて特別なアイテムを手に入れることが出来ます(それ以外の方法では不可)。

原子力発電所を見つけたなら、電源を入れる方法の説明も見つけるでしょう。すべての設定が完了したら、大きなタービンが起動するまでに数分かかる場合があります。我慢しましょう。

あなたの作業が影響を受けていると感じたら、軍用トラックを破壊するように助言します。

外骨格とエクソガン

最後の大戦中に、いくつかの企業が外骨格技術にかなりの投資をしました。

ゾンビの発生を阻止する最後の絶望的な努力で、多くの外骨格が前線に出荷されました。

多くの未使用の外骨格の部品と銃が依然として放射能汚染地域内に存在すると考えられています。

外骨格

  • 外骨格パーツは、放射能汚染地域内に見つけることができます
  • あなたが完全な外骨格を装備するなら、あなたのヘッドアップディスプレイは “アップグレード”されます。カスタムヘッドアップディスプレイを使用していて、特定の要素を無効にしたい場合は、data / hudフォルダから特定の画像を消すことで削除できます。フォルダ全体を削除しないでください。一部の機能は機能しなくなります
  • パワーコアを使用して外骨格に電力を供給することができます。そのパワーを満たすには、単純にパワーコアを「消費する」。フルバージョンでは、現在のバージョンでは約12時間もかかります
  • 外骨格は、動力を与えている間、あなたにスピードとスタミナのブーストを与えます
  • 外骨格は放射線被ばくから保護してくれますが、放射線病に免疫をつける訳ではありません
  • 外骨格には診断ツールが装備されています。 「Page Up」を約1秒間押すと、診断HUDが開きます。それによって、重要な情報とキャラクターのカスタムコンディションを見ることが出来ます

エクソガン

  • エクソガンは非常に重い武器であり、パワーアップされた外骨格を身につけてしか使用できません
  • エクソガンは強力ですが、動きを遅くさせ電力消費を増大させます
  • バランス調整中です

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 1日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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