【7dtd】Turret MOD入れてみた

SDX利用型のMOD、「Turret」を導入したので、書き留めておきます。

備忘録ですね。

※この記事はα14.7現在の物です

導入手順

SDX

「Turret」はSDXを利用したMODなので、前提としてSDXの導入が必要です。

 

SDXの導入手順動画。→どうも2017/04/17現在、削除されてしまったようです……。

>>「SDX」の取得先リンク(公式フォーラム)

Turret

Turret紹介動画。

>>「Turret」MODの取得先リンク(公式フォーラム)

 

これぐらい見ておけば、大丈夫だと思います。

動けば良いんですよ、動けば(適当)。

手順(大雑把に)

  1. SDXと「Turret」MODを公式フォーラムからダウンロード、展開
  2. SDXを適当な場所に配置、「Folder_for_the_GameFolder」配下の「SDXMods」フォルダを、「7Days to Die」のローカルディレクトリ(例:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\7 Days To Die)に配置
  3. SDXフォルダ内の「Settings.ini」ファイルを編集。”GameDir”に、「7Days to Die」のローカルディレクトリのフルパスを記述、保存
  4. 「SDXMods」フォルダに、「Turret」MODを格納
  5. FrontEnd.exe(SDXのランチャー)を実行、「Build」して完了したら「Play」で「7Days to Die」を起動

これはあくまでα14.7時の手順なので、バージョンが変わればまたやり方も変わると思います。

公式フォーラムを見て、最新の手順でどうぞ。

特徴

攻撃範囲内の敵を追尾、自動攻撃

7dtd-mod-turret-001試しにデバッグモードで、ゾンビを召喚。

7dtd-mod-turret-002Wood Frameを置いて確認してみました。

大体、20ブロック内に入ると攻撃するみたいですね。

Configファイルで設定が可能

実際に「Turret」MODのConfigファイルを確認してみました。

場所の例は、

フォルダ:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\7 Days To Die\SDXMods\HalTurret\Configs

ファイル:HalTurret.xml

↑のような感じ。

人によって違うと思うので、適宜読み替えて下さい。

設定内容は、

プロパティ名 デフォルト値
TurretEntityDamage 35
TurretBlockDamage 4
TurretSpeed 4
TurretRange 20

↑のような感じです。意味はプロパティ名で分かると思うので、説明は割愛します。

このままでバランス取れていると思うので特に変更の必要は無いと思いますが、魔改造したい方はどうぞ。

それと、Configファイル修正したら「Build」し直さないと反映されませんよー。念のため。

インベントリに投入することで装備

7dtd-mod-turret-003装備するのは以下の3つ

  • ガス缶
  • 9mm弾
  • フラッシュライト

ガス缶と9mm弾があれば起動します。フラッシュライトはオプション。

7dtd-mod-turret-004フラッシュライトを装備すると、こんな感じで向いている方を照らしてくれます。

スポットライトの代わりになりますね。

コストがちょっと高いですが。

作成コスト

7dtd-mod-turret-005作成コストは以下のような感じ。

  • Forged Steel×20
  • バッテリー×1
  • ピストル×3
  • エンジン×2
  • 真鍮×20

かなりのコストですが、効果を考えれば妥当でしょうね。

ブロックが有っても透視して攻撃

7dtd-mod-turret-006試しに、こんな感じでフェラルゾンビを閉じ込めてみました。

7dtd-mod-turret-007ずーっと、Concrete Pillarを撃ち続けます。

配置位置に気をつけないと、ブロックを壊されるので注意。

と言っても「TurretBlockDamage」の初期値が低いので、コンクリだったらすぐにどうこうはならないと思いますが。

 

あと、ゾンビとタレットの間には入らない方が良いです。

敵味方識別機能なんて無いので、ゾンビごと撃ち殺されますので(笑)。

ゾンビからは攻撃されない

7dtd-mod-turret-008タレットの殲滅力を試してみようと思って、フェラルゾンビを大量召喚してみました。

7dtd-mod-turret-009さすがに処理しきれず、撃ち漏らしてしまうのですが、近くまで来てもタレットはスルー。

攻撃対象にはならないみたいです。

まぁ食べられ無さそうですし……。

まとめ

拠点防衛に非常に有用な「Turret」を導入出来るMODです。

デフォルト設定でも十分良いバランスですが、設定変更も可能。

お好みの設定で遊べば良いと思いますよ。

 

以上です。

それでは、今日はここまで。

⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MOD入れてみた

「【7dtd】「MEGA CITY」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Slum」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Classic Horde Survival」MOD入れてみた」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

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2 Comments

ジョニー

マルチを嫁さんとやってたら
僕のタレットで嫁さんが撃ち抜かれたので
マルチする方は要注意(笑)

返信する
おうぎ

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!

>僕のタレットで嫁さんが撃ち抜かれたので~
あぁここにもタレットの犠牲者が。
やっぱりみんな通る道なんですね。

マルチで拠点防衛に使う場合は、みんな引きこもってないとタレットに全滅させられる恐れが(笑)。

返信する

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