【7dtd】α13やってみる 46日目

46日目。

今日はフェラルホードを見据えたクラフト、採掘をしていきます。

火力に不安のある現状では、地雷やパイプボムが主力になると考えています(ウッドスパイク先生は言うまでも無く)。

20151226_7dtd_01そこで初のPressure Plate Mine(プレート地雷)の登場になるわけですが、素材にダクトテープが必要になってしまったんですよね。

アメリカらしいっちゃアメリカらしいのですが(苦笑)。

そうすると、今まであまり重要視されてこなかった骨に注目することになります。

20151226_7dtd_02こいつ、ビーカーで水と一緒に精製するとGlue(にかわ)になるんですよね(にわかに非ず)。

にかわは、ダクトテープの素材です。

 

地雷というくくりで見るなら、Tin Land Mineも選択肢に入ります。キャンディ缶地雷って所ですか?

20151226_7dtd_03鉄くずとガンパウダー、それとキャンディー缶だけで作れるのでクラフトは楽ですね。

キャンディー缶があまり出ないので数が確保できませんけど。

これもクラフトしていきます。

20151226_7dtd_04後は前回活躍したパイプボムですね。

こちらは素材を入手しやすいので量産可能です。

20151226_7dtd_05銃器の主力はやはり、ショットガン。という事でショットガンシェルも作っていきます。

紙は203枚集まりました。

紙はもうちょっと手に入るように修正して欲しいですね。本から20枚しか取れないとか少なすぎるでしょう。

それともこの世界は薄い本()しか無いという縛りでもあるんですかね?(笑)

 

キャラクターがクラフトしているだけかと言うとそんな事も無く、

20151226_7dtd_06Forgeも頑張って精錬しています。

今はショットガンシェルの素材になるバックショットと、セメントの粉ですね。

セメントの粉が結構キツくって……、素材の石がなかなか溶けてくれないんですよね。気のせい?

大量に必要なのに少しずつしか出来ていないので、これが一番遅れてますね。

 

一応7週目フェラルホードの防衛プランはありまして、そんな大した物ではないですが。

20151226_7dtd_07拠点2階から外をみたところです。

ここに陣取って、ゾンビをおびき寄せるのでここが事実上の主戦場ですね。

で、エリア分けをすると、手前側から四つ。

①防壁内側(ウッドスパイク先生)

②防壁

③防壁外側(ウッドスパイク先生)

④防壁外側(地雷原)

という感じでしょうか。④以外はこれまでと同じです。

今回さらに地雷を投入することで、ウッドスパイク先生にやられて這いずりになる前に倒してしまおう、というプランです。

撤去が面倒なので、全部ゾンビが踏んでくれる事を期待しています。そうでないと自分が踏む未来しかみえない……(苦笑)。

③の防壁も強化しようと考えていて、既存のレンガをコンクリートミックスで強化して鉄筋コンクリートにしようとしています。

これ、廃墟街の拠点でも書きましたけどコストが滅茶苦茶高くなっているので、セメントの粉が大量にいるんですよね。

 

昼過ぎまでクラフトをしていたのですが、そろそろ採掘もしないと、という訳で一昨日見つけた断崖にやって来ました。

20151226_7dtd_08クラフトしつつ、叩いていきます。

ここ、壁を叩くだけなので洞窟よりも採掘はしやすいのですが……、

20151226_7dtd_09ゾンビが散発的に襲ってくるのが面倒ですね。

それほど頻度は高くないので危険は無いのですが。

 

21時過ぎて、大体資材も集まったしゾンビの数も増えてきたようなので撤収します。

20151226_7dtd_10インベントリもクラフト欄も一杯ですね(苦笑)。

拠点に近くて来やすいので、頻繁に利用するようだったら、何らかの建物を建てたほうがよさそうです。

もっと安全に採掘できるように防壁を作ったりとか、採掘中の時間を有効につかえるようにキャンプファイヤや、フォージを設置するとか。

防壁を作るための採掘なのに、その為に防壁を作るというのもアレですけどね(苦笑)。

 

拠点に戻ってからもひたすらクラフトを続けます。

20151226_7dtd_11スナイパーライフルが手に入ったので、7.62mm弾もクラフトしておきましょう。

これのネックは薬きょうです。

Bullet Tip(弾頭)とGun Powder(火薬)はあるのですが、Bullet Casing(薬きょう)を精錬するために必要なCalipers(ノギス)が見つかって無いのですよね(泣)。

材料のBrass(銅)は集まっているのですが。

仕方ないので、探索で拾った薬きょうを使っていきます。

ただリアリティを考えると、それって出来ないですよね?

例えば、7.62mm弾と9mm弾ってサイズが違うわけで(サイズどころか形状も)……。

落ちているような薬きょうだとプライマー(雷管)が無いんじゃね?とか色々出てくるわけですよ。

ここを厳密にやられると、更に難易度が上がるので言いませんが(苦笑)。

 

今日の成果。

20151226_7dtd_12ショットガンシェル×230

7.62mm弾×130

パイプボム×31

プレート地雷×79

キャンディー缶地雷×13

 

以上です。結構集まりましたね。まだ火薬に余裕ありますし。

パイプボムは、この倍ぐらいあっても良さそうです。

明日からは少し町の探索をしてみましょうか、relootが始まってる所があるんじゃないかな。

とにかく紙が欲しいですね。ショットガンシェルは多分今の量だとギリギリでしょう。

一晩中余裕を持って撃ち続けられる量を確保しておきたいですね。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 47日目」

「【7dtd】α13やってみる 45日目」

「サイトマップ」

 

※この記事はα13.6現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)