4日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
昨日クラフトしたForged Ironを使って、クロウハンマー・バケツ・つるはし・鍬(くわ)を作っておきます。
この、鉄ツールを作り始めるあたりが、一番楽しいですね。
装備が貧弱で野良ホードなんて来たら大惨事、資材も十分で無いので常に探索・採取が必要なんですが……。
その苦労している所が、サバイバルしている実感がわいて良いです。
Steelツールやミニバイクを手に入れるのも、それはそれで楽しいんですけどね。
α16で、また色々とクラフト出来るアイテムが増えそうなので、この楽しい期間が伸びるアップデートを期待します。
昨日見つけた山荘の探索の続きから。
慎重に近づいたのですが、あっさり見つかってしまいました。
ゾンビの検知範囲が相変わらずよく分からない……。
今日の目標は、とにかく被弾しない事。
近接攻撃は避けて、弓矢で間合いをとりながら倒していきます。
山荘から追いかけてきたゾンビ2体を倒して安心していたら、後ろから別の一群に殴られました(泣)。
ちょっ!?こっちの方が数が多い。
たまらず、仮拠点に逃げ帰ります。
屋根の上に居れば、うまくすれば昨日設置したウッドログスパイクに引っかかって処理出来るかも知れません。
セコい方法ですが、まだまだ弱いので仕方ないですね~。
頃合いを見計らって、降りて来ました。
2体だけですが、足が欠損していますね。
これなら攻撃し放題です。片付けてしまいましょう。
ゾンビの内一体が、ピストルを持っていました。
スキルが育っていないので殲滅力はお察しですが、牽制(けんせい)ぐらいにはなります。
スタミナを消費しないのと、弓より隙が少ないのが大きいですね。装備しておきます。
残りのゾンビも処理して、落ち着いた所で叩かれた箇所を修理。
やっぱり、あっという間に壊されてしまいます。
どこか別の場所に拠点を移さないと危ないですね……。
仮拠点に戻ってきたので、ついでに畑を作っておきます。
手持ちのユッカやキノコの種(胞子?)を植えてみます。
アルコールを作りたいので、トウモロコシの種が欲しいですね。
農業は、「7 Days to Die」では種を植えて畑を広げれば良いだけですけど、これって本当はかなり大変ですよね?
世話はもちろん、作物に合わせて肥料を選んだり、連作障害や疫病を防ぐ為の知識も要ります。
スキル化が必要な気がしますが、それで難易度が上がるのもつまらないんですよね。その辺上手くやってくれないかな……。
再び山荘のそばにやって来ました。
間の悪い鹿がいたので、仕留めて解体。
匂いが気になる所ですが、また戻るのは手間だな……。
チェストを砂利道沿いに作って、生肉等は仮置きします。
目立つ場所なので不要かも知れませんが、念のためマップにも登録。
こういうちょっとしたメモ的に使うのに、×印のアイコンが重宝します。
要らなくなったら消せますし、別のアイコンにも簡単に変えられますからね。
周囲の安全を確認し、やっと探索出来ます。
デフォルト設定なら何でも無い事が一苦労……。
よくあるタイプの建物ですね。
固定マップでは「Spillway Lake」や西の川の近くに見られます。
スタミナブーストアイテムか、高品質の武器、レンチ辺りが手に入ると良いのですが。
二階に上がる階段は、一部破壊しておきます。
これだけで退避場所に使えますからね。
やっと、今使っている仮拠点以外の安置が確保できました。
ここに拠点を移しても良いのですが、どうするかな~。
一階のキャビネットからレンチが出るのを期待したのですが、ハズレ。
二階のナイトスタンドから、灰色品質のピストルが手に入りました。
レシピが無いので弾抜きは出来ませんが、15発撃ったらそれで終わりと考えて使い捨てにしますかね。
トレーダーが見つかったら、売っても良いですし。
2階の厳重に封鎖された部屋にはガンセーフがありました。
中身は駄目駄目でしたが、探索系スキル/パークが育ってないので仕方ないですね。
お昼。
救援物資が来ました。
「α15やってみる」シリーズの方では、キャラクターが育っているので「救援物資?あっそ、ふーん」って感じですが(苦笑)、こちらの方では非常に重要です。
特に今は感染状態なので、高確率で抗生物質が手に入る救援物資は有り難い。
位置は……北西、そんなに離れていません。多分森林バイオームですね。
回収に行きましょう。
途中で仮拠点に寄って荷物を降ろしてから、回収に向かいます。
ユッカを片手に、ゾンビに気づかれないように警戒しながら進んでいきます。
救援物資まであと少し、という所で女ゾンビに気づかれました。
結構離れているのに、なんで!?
なんか納得行きませんが仕方ありません。ここからは走っていきます。
救援物資の中身は、医療品・フラッシュライト・AK-47のレシピ・ネイルガンのレシピ、でした。
抗生物質とビーカーの両方が手に入ったのは大きいですね。
……なんて書いてますが、回収した時は中身なんか見ている余裕はありませんでした(笑)。
開封後、即逃げ出します。
追いかけてきているゾンビを振り切りたい。
給水塔がありますね。
塔の上や、下の水溜りの中にバックパックがあるので見ておきたいのですが、追われている今は無理。
バケツも持ってきていたのですが……、残念。
仮拠点まで戻ってきました。
が、女ゾンビがずっとついてきています。
足が早いので振り切れないんですよね。
障害物の無い森林バイオームでは、何かに引っ掛ける事も出来ませんし。
ユッカを食べるタイミングをミスって、スタミナ切れ。
屋根に登る直前で追いつかれてしまいました。
ここまで来れば多少の無茶はできます。他のが来る前に仕留めてしまいましょう。応戦です。
他にも4体ほど追いかけてきたようです。
今度も被弾は避けて、弓矢で倒していきます。
こうなると、弓なのに近接の間合いで使うんですよね……。
スタミナを消費しないだけの違いしか無いです。
ナースゾンビが、アルコールをドロップしました。
やったー(歓喜)。
これは本当に嬉しい。やっと遠征に行けますね。
4時間無敵みたいな物なので、非常に助かります。
ゾンビ達を仕留めた後、砂漠バイオームにやって来ました。
ユッカとアロエクリームの補充目的です。
特にユッカが重要です。
明日はトレーダー拠点方面の探索に行くつもりなので、スタミナ回復はユッカが頼りです。
アルコールが手に入りましたけど、一本しか無いのであくまで非常用。
どうしようも無い局面になるまで、温存しておきたいのですよね。
夜になったので仮拠点に戻って来ました。
マップを確認しておきます。
うーん、やっぱりトレーダー拠点は遠いですね。
スタミナブーストアイテムがユッカとアルコール一本というのは、正直心細い。
ですが、今日でもう4日目。あまり慎重になりすぎてもフェラルホードが来てしまいます。
トレーダー拠点もそうですが、まともな防御力のある建物を見つけて本拠点にしたい所です。
後は朝まで内職をして時間を潰します。
スキルを確認しておきます。
あれ?Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)、いつ取ったんでしたっけ?
まあいいか……。
明日(もう今日)の探索では、出来れば町、最低でも集落は見つけたいですね。
ある程度の強度、大きさのある建物を確保したいです。
それでは今日はここまで。
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