【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 52~53日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です

※日本語化MODを導入しています

52日目

今日は入植者のチェックから。

 

このNailPistolを作ってみようかな。

入植者が作る物には、品質のある無しがあってNailPistolは前者です。

プレイヤー・キャラクターと同様に、作れば作るだけ品質が上がるので、いくつか作って様子を見てみましょう。

ウェポンスミスには、ハンティングナイフでも作ってもらいましょうか。

解体ですぐヘタってしまうので、修理用にいくらでも欲しいですから。

概要を読む限り、メカニックもウェポンスミスもさらに色々作れるみたいですが、レシピを覚えさせないといけないみたいなんですよね。

最初は覚えるためにアイテムを消費する様子で、しかも覚えるかどうかは確率で失敗するみたいです。

レアなアイテムだと、及び腰になってしまうなぁ。

フラグストーンブロックを量産しておきます。

そろそろ拠点にしている「Ostrich Hotel」の前の広場に建築を始めたいんですよね。

土のままだと不安なので、こいつで土台を作るつもりです。

お昼。

救援物資が来ました。

珍しく拠点のある町に落としてくれました。

中身は、まぁいつも通りなんですが。

抗生物質×1・クエストアイテム・SMG×1・10mm弾×11・PSG-1×1・7.62mm弾×6でした。

結構いい内容なんですが、弾数が半端なのは相変わらず。

拠点に戻る途中、廃車を解体していたら、わらわらとゾンビが集まって来ました。

いつもこのぐらい湧いてて欲しいかな……。

負荷の関係で難しいんですかね。

軍用車や救急車で一気に湧く時は、急激に重くなりますし。

拠点に戻って来ました。

メカニックの様子を見に来ると……、

先程指示したNailPistolがいくつか出来てますね。

ためしに使ってみようかな。

NailPistolは威力が駄目駄目ですけど、銃弾の代わりに釘を仕様するので運用コストは低いです。

武器クエスト消化用に使えると良いのですが。

ショットガンのパーツも作れるみたいなので、やってもらいます。

ショットガンは、バニラの方でバグでスキルの恩恵受けていないとかありましたね。

α15ではそれもあって、かなり弱体化。不遇だなぁ……。

ウェポンスミスには引き続き、ハンティングナイフを作ってもらいましょうかね。

緑品質ぐらいにはしておきたい。

「Ostrich Hotel」前の空き地の整備に着手。

まずは、以前試しに作った畑を片付けてしまいます。

ここは、ネズミや疫病、ゾンビに荒らされて散々な目に遭いましたね(苦笑)。

一段掘り下げて、作っておいたフラグストーンを敷き詰めていきます。

フラグストーンは、後で白レンガにアップグレードする予定。

始めてから気づいたのですが、この作業結構大変です。

実況動画で、キャビネットやチェストで辺り一帯を埋め尽くしている方を見かけますが…。

皆さんよくやりますよ、ホント(褒め言葉です、私は無理)。 

53日目

午前中は畑仕事や色々クラフトをして、昼からトレーダーの所へ向かいます。

以前、植林した所がまた変な事になってますねぇ。

適当に買い物をします。

トークンは余裕があるのですが、あまり買いたい物が無いので使えない状態です。

日本語MODの修正版を入れると、商品ラインナップも一気に変わるんですけどねー。

帰り道。

まだ成長しきっていませんが、木材が不足気味なので伐ってしまいます。

この一帯の木を全部伐れば、しばらく困らないんじゃないかな。

木を全部伐って、苗木を植え直した後の状態です。

見やすくなりました。

木がなくなっても、水が積み重なったような現象は変わりませんね。

なんでこうなるのかな……。

夜になって、拠点周りの整備をやっておきます。

暗さが気になっていたので、スポットライトを設置。

スポットライトは、登場時に比べて明るさが落ちているので数が欲しいですね。

クラフトしても良いのですが、材料のバッテリーが足りません。

町を見つけて「刑務所」「シアター」から回収した方が手っ取り早いです。

敷き詰めたフラグストーンを今度は白レンガにアップグレードしていきます。

この作業は、Construction Tools (建築ツール)スキルのレベル上げも兼ねています。

この手の作業は、ひたすら地味で時間がかかりますねぇ。

採掘と同じで、やってて楽しいのですが。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 54日目【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 50~51日目【α15】

⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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2 Comments

びのき

こんにちは。

ウエポンスミスのビジュアルがワイルドな感じで好きです。
すっごく頼りになりそうなんだけど、まだ初心者なのか…(笑)

ブロックやアイテムで周りを敷き詰める作業ってほんと大変ですよね。
自分もすぐ置き間違えて2段に重ねたりとかしちゃうので…(あ、そう言う意味じゃない?)(^^;)

植林地の水が重なってる現象、なんだか昔懐かしのインベーダーに見えてきました…。
撃ち落としたらボーナス入ったりして?

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
ベテランっぽいですが、まだ駆け出しです(笑)。
ブロック置くのが大変なのは、置き間違えも込みです。
基本的に同じタイミングでやってるんですが、たまにミスるんですよね。
こういう単純作業は、「ここからここまで」みたいに範囲指定できるようにならないかなーといつも思います。
座標指定してプログラム出来れば、「岩盤まで掘り抜く」とか「高度限界までブロックを積み上げる」とか、ほっとくだけでやってくれるように出来ると思うのですが。
>昔懐かしのインベーダー
その発想はなかったですw
名古屋撃ちとか出来るかな?

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