「STARVATION」MODを始めてみたけど、情報がなくて「さぁ困った」状態に。
で、コメントで教えてもらった事や、パッチノートの和訳などをまとめて書いておこうかと思い、記事にしてみました。
ただし「自分用」なので、適当にしか編集しません。途中で放置することもあります(笑)。
例によって、和訳の部分はGoogle翻訳をコピって貼り付けているだけです。
なので、ソース元へのリンク(青字)は全部付けておきますから、自分で読んだほうが安全ですよ。
間違いがあったらコメントで優しく指摘して下さい(厳しいツッコミは要らないです)。
目次
パッチノート(訳)
15.2.9.16
- GUIの修正。GUIエラーを修正し、バニラスタイルになりました(使いづらかったベルトの表示も改善されています)
- ガレージドアが修理可能に
- 新しい敵の追加。小さなサソリ・消防士の新しいバリエーション・放射能汚染バイオームのRadハイエナ、巨大Radサソリ・新しいボスのビーストマスター(戦闘中動物を召喚する)
- Rez Bossのスピード増加
- The Cammel(ラクダ人間)スキルとThe Survivor(生存者)スキルに必要なポイントが増加(ユーザーリクエストによる)
15.2.9.15
- ユーザーインターフェースを修正。正気度・体力・中毒・放射能をバーで表示するように修正。キャラクターのベースレベルと経験値の表示も追加。標高・気温・健康値・マーカーからの距離も表示。ツールベルトの表示を新しい形式に。銃弾の表示を拡大
- 劣化ウラン弾のバグフィックス。ダメージ修正ではなくて、代わりに100%のクリティカルバフを追加した。防御を無視するので、PVPや鎧を付けている目標に効果がある
- 原子力発電所を見つけられないバグの修正。
- 原子力発電所のビッグワークベンチのバグ修正。X-Radグローブのスロットが無い不具合を修正
- 正気度のバグ修正(ストレスレジスタンスの経験値を得ていない場合)
- 警官ゾンビと消防士ゾンビのテクスチャを追加
- 食料や材料のスタックサイズ増加
- 欠落していたアイコンを追加(グヤーシュ、ピザ、ポテトオムレツ)
- 捕獲したヘビをブロックとして配置するのではなく、スポーンさせられるように(武器クエストの4段階目がはかどりそう)
- ラットトラップを使って、生きているネズミを捕まえられるように
- 浮遊拠点作成防止のため、プレートの安定性を削除。アプデ時にブロック置き換えが発生するので、建築物の基礎として使用している場合は注意
- サトウキビをEボタンで回収するように。 回収後、種か粗糖にクラフト
- 農業のストレージが、雪玉を使用してアップグレードする事で収集した作物を保存出来るように。数日後元に戻る
- ハチミツが腐らないように修正
- 食物のバランスを微調整
- 新しいクエストの報酬を調整
- 種を植える速度を増加
- トラップの動物を捕獲する確率を減少
- 武器のバランス調整
- アドバンスドクロスボウの部位破壊確率を減少
- 釘バットを弱体化。バットをレイス(電力を動力とする追加作業台)で作るように修正
- ミニバイクはデフォルトで地図に表示されるように修正
- ボスゾンビを少し強化
- サイエンスワークステーションから取り外したx-radグローブは使用不可に
- アルコールの正気度に対するプラス効果を増加
- MODで追加されたゾンビもフェラルホードで出現するように
- クモは全種類、壁を登れるように修正
- 深い場所での釣りを修正(最終更新後に不具合)(ここ、訳自信無い……)
- 説明文をいくつか調整
15.2.9.14
- 実際に動くテレビをクラフトできるようになりました。チャンネル変更も可能です
- ファーマーのチェーンクエストが追加されました。合計27個のクエストで、新しいアイコンと素晴らしい報酬があります
- 鶏舎とウサギ小屋のチェーンクエスト。10クエストを追加
- 2番目の畜産のチェーンクエスト。7クエストを追加
- 果樹園のチェーンクエスト。4クエストを追加
- 旧クエストを編集した
- 娯楽ブロックの効果範囲が半径4ブロックに増加
- ストロングマインドのバフが、正気度120に到達後適用されるようになった
- 新アイテムは、ローカライゼーションされるように修正(各言語対応の話みたいです。日本語化MODがあるのであまり関係ない)
- アルコールは正気度を増加させる事ができますが、注意しないとアルコール中毒によって、却って減少することになります
- 鉢植えは娯楽ブロックになりましたが、他の物ほど性能はよくありません
- 果樹は森林バイオーム(広葉樹林帯・針葉樹林帯)に自生するようになりました
15.2.9.13
- 犬の玩具を投げる距離を修正
- TVや絵に娯楽ブロックとしての効果
- 正気度システムを若干調整
- 正気度を画面右上に表示
- 一時的にラジオの音楽再生機能を無効に(ただし娯楽ブロックのままではある)
プラス、正気度システムについての投稿記事
↑は、v15.2.9.11のパッチノートとだいたい同じ内容(細かく見てないので完全一致かは分からない)
15.2.9.12
- 正気度の増減値を編集しました。最大の正気度は150です。
- 睡眠が、より強く(より良い)影響を正気度に与えるように修正。
- Zen MasterスキルとCourageパークのコストを削減しました。勇気のスキルが2段階に減少しました。
- エネルギー関連パークの命名ミスを修正しました。
- 5つの新しいクエストラインが追加されました。各武器スキルごとに1つ(それぞれ5つのクエスト)です。十分に難しいですが、クリアすれば大きな報酬を得られます。私はそれらがあまりにもOPではないことを願っています。さらに、武器スキルクエストのいずれかを完了した後でロックを解除するファイナルクエストが追加されました。合計26のクエストクリアであなたが武器スキルの第5レベルに達すると、ファイナルクエストが解放されます。(OPって何?)
- 新しいUIアイコンサイズの問題が修正されました。
- ミニガンの耐久値は2.5倍に修正されました。
- アドバンストクロスボウを使用して鉄棒などのブロック透過してを撃つことは可能になりました。
- トレーダーの店で、種やレシピ本が取り扱われるようになりました。
- いくつかの文法ミスを修正しました。
15.2.9.11
ニワトリ、ウサギ、家畜の動物用飼料を作ることが可能になりました。
動物用飼料には複数のレシピがあるので、動物を養うためにいくつかの食べ物を利用出来ます。
重要:家畜、ウサギ、ニワトリの餌をすぐに手作りして現在の飼料と交換することを忘れないでください!
(エサが変わっているので餓死しちゃうぞって事でしょうね……)
ロバをバックパックに戻す事が出来るようになりました。
重要:ロバの中のアイテムを回収する事を忘れないでください。さもないとアイテムを失います!
(ロバの中に格納したアイテムをそのままにして、ロバをアイテム化すると全ロストです)
ゲームが一時停止すると、すべてのスクリプトが一時停止するようになりました。
Survivor Crafter Workstationのレシピを見直しました。
Paccoはこれについてよく考えてくれるでしょう。
例えば、彼らは今、低コストでいくつかの弾薬成分パックを作ることができます。
注意:Crafterは半径10ブロックの食糧を探しますが、貯蔵容器は半径2ブロックを探す事に留意して下さい!
パワーコアは、原子力発電所でクラフト可能になりました。
ボックストラップのスポーン率は30%まで減少しました。その為、毎回ニワトリやウサギを発生させる事は無くなりました。
ボックストラップは近くのニワトリやウサギを引きつけますが、これまでのように必ず捕獲出来る訳では無くなりました。
殺虫剤はChemestry Workstationに移動しました。これは入手しやすいからです。
雌牛と雄牛の大きさを調整しました。
クーガー(ピューマ)のSEを再調整しました。
冷蔵庫の上部と下部は、食べ物の腐敗とは無縁であるべきです。我々は食べ物が特定の場所で腐敗しないことを知っています。いつかそれに対応するかも知れませんが、緊急の案件ではないと考えています。十分な数の人が、それを特別重要な物だと考えるなら対応するかも知れませんが、α16前に緊急で対応を行う必要があるほどの状況に至っているとは考えていません(SDXとの互換性を維持するのはそれほど簡単でない)。(ここ全く訳自信ないです……)
7日めの大襲撃のボスのスポーンについてバグを修正
ネズミとヘビは死んでもゴアブロック化しないように修正(これ不自然でしたからね。死ぬと体積が増えるという…)
サトウキビを叩くと種を二つ落とすように修正(今まで一つでしたから。やっと増やせる)
腐敗した食べ物のバランスを調整。食べ物を提供することは最早無い。(ここ意味が……)
寝袋のバフの効果が若干良くなった。
食中毒のデバフは、「飢え」の値を5ポイント減少させます。(例えばカビパンだったら、一旦10ポイント上昇して食中毒になっていたら、そこから5ポイント減少する)
銅鉱石とすず鉱石はこれまでより簡単に破壊でき、スクラップ時により多くの鉱石を得られるようになりました。しかし生成率が減り、これらを材料として必要とするレシピで、作成に必要な数が少し増加しました。
ビッグフォージのレシピを修正。銅とすずを取り出す為のレシピを追加した。
小麦、大麻、サトウキビについて、疫病にかからないバグを修正。長過ぎる成長時間を短くした。
ブタを狩るクエストのバグを修正。
アーチェリースキルの一連のクエストを追加。アーチェリーレベル3で自動停止します。
(アーチェリーレベル3で自動停止って意味が分からない……)
クモについての一連のクエストを3つ追加。
正気度システム:キャラクターの正気を保つ必要が出てきます。
情報:もしこの正気度システムが合わないと感じたり、テストを実施したくないと感じた場合は、entityclasses.xmlを見て下さい。
entity_class=playerMaleのsanityプロパティをfalseに変更する事ができます。 (<property name=”sanity” value=”False” />)
これをローカルのSPで行う事も、サーバーのMPで行う事も可能です。
再起動後、正気度システムは無効にされているはずです。(コンソールのゲームローディング時のメッセージの「sanity is ENABLED / DISABLED」で確認出来ます)
正気度を下げる要素は以下の通り
- 飢えや渇き
- 傷を負う事。大ダメージを負えば、それだけ正気度に大きな影響を受けます
- ゾンビに発見されたり、感知される事
- 放射能汚染による病
- 死にかけると正気度に大ダメージ
正気度を回復する要素は以下の通り
- 睡眠
- 良い食べ物の摂取
- 喫煙や、大麻の使用
- 娯楽ブロックのそばに居ること。現在、二つの娯楽ブロックがあります。
- アクアリウム
- ラジオ。電源onで効果が現れます。ラジオのデフォルトフォルダは<gameFolder> \ Data \ Musicで、存在しない場合は最初のラジオを配置すると作成されます。xmlのradioブロックで、別のフォルダを指定する事も出来ます。実行時に音楽ファイルを変更することができます。また、ラジオを再びonにすると、リストがリロードされます。今のところon/offだけですが、ボリュームコントロールは後で表示されます。ラジオのDLLは有料のアセットストアのパックですので、再利用したい場合はその点尊重してください!
- ストレス耐性スキル(1-7):これはプレイヤーはコントロールできないスキルです。それは時間の経過とともにパッシブリカバリを許可します。
- あなたは戦い、傷つき、瞑想を通じてストレス抵抗体験を得ることができます。あなたは傷つくほど、強くなる!
- 瞑想パーク(1-7):
- 健康の最大値、スタミナの最大値、満腹度および水分量の最大値の75%以上の状態で疲労していなければ、しゃがんでしばらく静かにしていれば瞑想を始める事が出来ます。パークが無い状態では瞑想を開始するまで最大2分かかる事があります。
- 瞑想は退屈ですが、非常に迅速に正気を回復し、時間しか消費しません。 2分で0から100まで回復するはずです。
- ゾンビに発見されている時、感知されている時、そしてフェラルホード中は瞑想出来ません。
- 瞑想パークを取得することが出来ますが、それはストレス抵抗スキルに関連付けられています。パークの取得によって瞑想に必要な時間を短縮できます。
- このパークの最大レベルに達すれば、瞑想用カーペットを作成出来るようになります。このカーペットを使用すれば、その上に踏み込んだ時点でたとえ立っていようが動いていようが瞑想出来るようになります。
- 勇気パーク(1-7):
- 勇気パークを上昇させる事が出来ますが、これはストレス抵抗スキルに結びついています。勇気パークは、正気度に受けるダメージ量を減らすことで、精神的ストレスへの抵抗力をさらに高めてくれます。
- 正気度がどんな影響があるか?
- 正気度が90%を越えると、「Strong Minded」のバフを得ることが出来ます。このバフはスタンと正気度低下に対する抵抗力を与えます。また正気度にダメージを受けてから、ストレス抵抗力が落ちつくまでの時間が遅くなります。(ここ訳自信ないなぁ……)
- 正気度が50%を下回ると、若干の不具合が起き始めます。大した影響はありませんが、プレイヤー・キャラクターは無作為に音を立てるようになります(泣いたり、笑ったりします)。
- 正気度が25%を下回ると、より大きな不具合が起き始めます。プレイヤー・キャラクターは叫んで、より大きな音を立てるようになります。
- 正気度が10%を下回ると、発狂してしまうでしょう。これは声を聞き始める事を意味します(音を立てずに)。しゃがんだり、攻撃したり、過呼吸するなどランダムな行動を開始します。(声を聞き始めるというのは幻聴って事かな)
- 外骨格は、プレイヤー・キャラクターの精神的健康状態を監視するのに役立ちます。統合されたヘッドアップディスプレイにより、正気度レベルと健康状態の警告が表示されます(表示にはページアップキー押し続ける)。
- アイスクリームは、冷たい飲み物の3倍の度合いでプレイヤー・キャラクターの体を冷やします。しかし腐敗しやすく、悪い食べ物として悪影響を及ぼします。
- 食品は、良い食べ物と悪い食べ物がありそれぞれ影響を及ぼします。良い食べ物は、プレイヤー・キャラクターの心と体の健康を保つのに役立ちます。
15.2.9.10
- Survivorが、プレーヤー製の冷蔵庫(cntFridgeSecure)の代わりに食料容器を使用している間違いを修正しました。今、彼らは意図した腐敗防止用の冷蔵庫を代わりに使用しています。彼らがまだ自分のバックパックを見ていることを忘れないでください。Survivor達が食べ物を探し始めるのは、少なくとも一度はプレイヤーがついてくるように命じるか、パトロールするように言った後になります!
- 釣りのルアーは、またカビパンを使用するように修正しました。
- すべての動物は屠殺のツールを使用して正確に解体可能でなければなりません。期待どおりに動作しない場合は教えてください。
- いくつかのスペルミスを修正しましたが、これはスペルチェックではありません。
15.2.9.9
「食物の腐敗」の最初のバージョン
プレイヤーのバックパックや、全ての容れ物の中の食物は腐敗する可能性がある。
現在、いくつか安全な容れ物もある。クーラーやプレイヤーが作った冷蔵庫、ワールドに生成された冷蔵庫や飲み物入れである。
この最初のバージョンにおいては、これらは動力を必要としない。だがいずれは必要とするようになるだろう。
現在、これが厳しすぎるのではないかとの思いがあり、プレイヤーからの意見を必要としている。
塩漬け肉と塩漬け魚を追加した。これらは「腐敗」しにくくなっている。
塩漬けの食べ物は料理に使うため、洗い流すことで生の状態に戻す事ができる。
シンクや水たまりで左クリックすることで洗うことが出来る。(※注)
食べ物によって、腐敗のしにくさは異なっている。
- 生肉、生魚、ミルクの飲み物、卵、アイスクリームは腐敗しやすい(低い耐久性)
- フルーツや野菜は、やや腐敗しやすい(中・低程度の耐久性)
- バニラの飲み物は、やや腐敗しにくい(中・高程度の耐久性)
- 大抵の調理された食べ物はやや腐敗しやすい物からやや腐敗しにくい物がある(中・低~中・高程度の耐久性)
- 「STARVATION」MODで追加された飲み物や、塩漬けの食べ物は腐敗しにくい(高い耐久性)
- 缶詰は腐敗しない
「STARVATION」MODで追加された飲み物は、red teaやgoldenrod teaと同等のバフがあります。それは高い耐久性に見合った物です。
可能であれば、それらのジュースを長旅に持っていく事をお勧めします。 (レモン、ライム、ココナッツジュースは冷却効果があり、ジュースは全て赤痢を治す事も出来ます)。
「STARVATION」MODで追加された飲み物の内、イチゴジュースとブルーベリージュースは、インフルエンザを治すのにも役立ちます。通常、インフルエンザの初期段階でのみ有効です。
「食べ物の腐敗」を無効にするには、items.xmlからすべての<property name = “foodSpoilImmune” value = “xx” />行を削除します。
これはxmlで行う必要があります。いくつかのことはクライアント側で行う必要があるからです。
「疫病」を無効にするには、 “%appdata%\ 7DaysToDie \ Saves \ Starvation”フォルダに移動し、StarvationConfig.xmlファイルを編集し、Plagues Enabledをfalseに設定します。
ゲーム/サーバーを再起動すると、設定する必要があります。
オプションがまだ存在しない場合は、手動で次の行を追加します。<Option Name = “Plagues” Enable = “false” />
畜産のバグを修正
ヘビの罠のバフを修正
アタッチメントの武器をより有効にするためのキックバック修正
ヘビのSEを追加
鉱石を取り除くためのレシピをBig Forgeに追加
rad spiderの巣からのルート結果を追加(ここ訳しづらい……)
- spider net
- loot結果3パック:内訳 2パック(quest to poi + skull + armor part)+1パック(exoarmor part + exoammo + skull + note)
ペットやテイム可能な動物の情報をディスクへ書き込む頻度を減少
ペットが作物にダメージを与えないように修正
ペットは、ホイッスルコマンドの1を使用して呼び出した場所の10ブロック内にとどまるように修正
クーガーのペットは農場を守るために使用することができます。所有した後、呼んで見て下さい(ホイッスルコマンドの1を使用)。すると、その位置(だいたい)に固定されて、天敵を探すようになります…ネズミです!
サバイバー(NPCの事でしょう)はあなたに「ここにいろ」と命令された場合は、その10ブロック以内に留まります
ロバは、あなたが「ここにいろ」と命じた場合、5ブロック以内に留まります(ロバはアイテムを運んでくれる家畜みたいですね)
燃えているガレージ(放射能汚染地域)は特別な戦利品が有る場合があります(そんな建物があるのかな……)
石油リグを石油精製施設に加えた。石油リグは、オイルシェールを抽出するために燃料を必要とします…石油リグは2分ごとに3つのオイルシェールを抽出し、(稼働させるのに必要な燃料として)6つのガスカンを必要とします。ガス缶80単位のために8分必要になります。マップにすでにすべての製油所が生成されている場合は、リロードするためにリージョンファイルを削除する必要があります。
ビーフジャーキーを追加。これは非常に腐敗しにくい食品であり、乾燥ラックで作ることができます。あなたがする必要があることは、乾燥ラックを作り、それを生の肉と組み合わせて床に置き、それが乾くのを待つことです。そしてラックを破壊し、肉を回収して下さい。
ドライフルーツを追加。これは非常に腐敗しにくい食品であり、乾燥ラックで作ることができます。あなたがする必要があるのは、乾燥ラックを作り、果物をスライスし、それらのアイテムを組み合わせることだけです。次にそれを床に置き、乾燥させるのを待ちます…そしてラックを破壊してフルーツを回収して下さい。
バニラの木のクラスを変更し、消費する水の量を減らした。
蛇毒の血清について小さな調整を行いました。血清の作成量は牛、豚、羊の順に多くなります。
15.2.9.8
まだ読んでいないなら15.2.9.4のパッチノートを読んで下さい。
ミニバイクは最早、放射能汚染による病とその他の病気の影響を受けなくなりました。(意味がよくわからない……)
15.2.9.1
農業に、疫病とネズミを追加(原文はPlagues and Pests)
今のところ、これらは木には影響を与えません。
疫病(ハエ由来)
- 植物が疫病にかかる可能性があります。
以下作業中……
注
シンクでも塩漬け肉を生肉に戻せるって書いてあるけど、出来ないような?(ver15.2.9.10現在)
水たまりは可能。塩漬けの食べ物を手に持って、左クリックすればもどせる(右クリックは普通に食べてお腹壊すので注意)。
フォーラム(訳)
追加作業台・動力源のチャート
クラフトと動力に関するチャートを簡単に作成しました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/30579227/Starvation1.pdf
https://dl.dropboxusercontent.com/u/30579227/Starvation2.pdf
(注 どうも消されたのか、チャートは現在ダウンロードできないみたいです)
ちょうど始めた人の助けになれば幸いです。
また、私は電源を接続する方法について以前に投稿しました:
将来の参照のために、電源を必要とするアイテム、または地面に緑色の「スポット」を置くときは、電源を接続する場所です。アイテムごとに1つの「スポット」しかありません。
特に大きなタンクでは注意が必要です。
注釈
追加作業台や動力について書いてある非常に重要なチャートなんですが、見づらいので、簡単にまとめておきます。
Big Anvil:追加銃器のパーツ等を作成できる。他にもメタルフレームはジェネレーターの材料に、スチールプレートはスチール防具の材料になる。スチールリングは核融合炉からプルトニウムを精製するのに使用。
Forgestone:追加銃器のパーツ等を作成できる。
Big Forge:真鍮・セラミックプレート・フォージドスチールを精錬出来る。セラミックプレートは、スチール防具の中間素材。
Science Workstation:医療品全般を作成。ヘビ毒の血清、昆虫毒の解毒薬もここ。他にも放射能汚染の治療薬や殺虫剤、塩も作成出来る。
Motar and Pestle:すり鉢とすりこぎ棒の事。小麦を小麦粉にしたり、ひまわりをひまわり油に出来る。使い方が特殊で、設置した状態で手にクラフトしたい物を持って、マウスカーソルをあわせた状態で左クリックする。
ここまでは単体で動作する作業台。
ここからは使用に動力源が必要な作業台になります。
BoilerとMill:火力を使った作業台。Millはボイラーに火が入っている時だけ使用可能。電力源となるディーゼルジェネレーターやスモールジェネレーター、NPC募集に必要なラジオタワーを作成出来る。
GeneratorとLathe:電力を使った作業台。ジェネレーターにはスモールジェネレーターとディーゼルジェネレーターがある。Latheは、ジェネレーターにガス缶を入れてスイッチが入っている場合に使用可能。各種トラップ、スチール防具を作成可能。バイオガスダイジェスターで使用する空のガスシリンダーを作るのもここ。
BioGasDigester:ガスタンクで使用するバイオガスを作成する。糞と草と空のガスシリンダーを入れておくとガスシリンダーにバイオガスが満たされる。
GasTankとMoonshine:ガスを使った作業台。MoonshineはガスシリンダーがGasTankに入っている場合に使用可能。バイオフューエル、アルコール、ラム酒、ガス缶が作成可能。
動画
公式のプレビュー動画。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 1日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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更新履歴はありがたいですね 公式にないんだもん(笑)
チャートはこっちですかね なぜかリンク外されてる
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?49819-WIP-STARVATION-by-SDX-team&p=597978&viewfull=1#post597978
wolfさん、こんにちは。
パッチノートについては、ランチャーに表示されているからそれで良いと思ってるんですかね……。
チャートの情報ありがとうございます。記事に追加しておきます。