前置き
まぁそんなに長くないのでGoogle翻訳だけで十分だと思いますけど、訳すついでに記事にしようという魂胆w
私、あんまり英語得意じゃないので間違ってたらすいません。誤りがあったら連絡してくれると嬉しいです。
記事タイトル、「パッチノート」の方が良かったかな……。
Here's the current changelog for the next release, coming next week:https://t.co/XC2F3shndq
— Chris Hunt (@lofigames) February 20, 2018
↑元ネタはこちら。
(2018/02/28追記)
Experimental版のリリースと同時に若干修正されたので和訳も追記しておきます。
(2018/03/07追記)
RedditのKenshiのスレッドにリリースノートが上がってたので追記。合ってるのかなこれ……。
後は、随時更新。アプデきたら基本的に訳してます。
目次
- 1 和訳(ver0.98.0)
- 2 和訳(ver0.98.1)
- 3 和訳(ver0.98.2)
- 4 和訳(ver0.98.3)
- 5 和訳(ver0.98.4)
- 6 和訳(ver0.98.5)
- 7 和訳(ver0.98.6)
- 8 和訳(ver0.98.7)
- 9 和訳(ver0.98.8)
- 10 和訳(ver0.98.9)
- 11 和訳(ver0.98.10)
- 12 和訳(ver0.98.11)
- 13 和訳(ver0.98.12)
- 14 和訳(ver0.98.13)
- 15 和訳(ver0.98.14)
- 16 和訳(ver0.98.15)
- 17 和訳(ver0.98.16)
- 18 和訳(ver0.98.17)
- 19 和訳(ver0.98.18)
- 20 和訳(ver0.98.19)
- 21 和訳(ver0.98.20)
- 22 和訳(ver0.98.21)
- 23 和訳(ver0.98.22)
- 24 和訳(ver0.98.23)
- 25 和訳(ver0.98.24)
- 26 和訳(ver0.98.25)
- 27 和訳(ver0.98.26)
- 28 和訳(ver0.98.27)
- 29 和訳(ver0.98.28)
- 30 和訳(ver0.98.29)
- 31 和訳(ver0.98.30)
- 32 和訳(ver0.98.31)
- 33 和訳(ver0.98.32)
- 34 和訳(ver0.98.33)
- 35 和訳(ver0.98.34)
- 36 和訳(ver0.98.35)
- 37 和訳(ver0.98.36)
- 38 和訳(ver0.98.37)
- 39 和訳(ver0.98.38)
- 40 和訳(ver0.98.39)
- 41 和訳(ver0.98.40)
- 42 和訳(ver0.98.41)
- 43 和訳(ver0.98.42)
- 44 和訳(ver0.98.43)
- 45 和訳(ver0.98.44)
- 46 和訳(ver0.98.45)
- 47 和訳(ver0.98.46)
- 48 和訳(ver0.98.47)
- 49 和訳(ver0.98.48)
- 50 和訳(ver0.98.49)
- 51 和訳(ver0.98.50)
- 52 和訳(ver0.98.51)
- 53 和訳(ver0.98.52)
- 54 和訳(ver0.98.53)
- 55 和訳(ver0.98.54)
- 56 和訳(ver0.98.55)
- 57 和訳(ver0.98.56)
- 58 和訳(ver0.98.57)
- 59 和訳(ver0.98.58)
- 60 和訳(ver0.98.59)
- 61 和訳(ver0.98.60)
- 62 和訳(ver0.98.61)
- 63 和訳(ver0.98.62)
- 64 和訳(ver0.99)
- 65 和訳(ver0.99.01)
- 66 感想
和訳(ver0.98.0)
主な修正点
義肢
- 手足がマイナス100以上のダメージを受けた場合、その部位は切断される
- 足を失った場合は、床を這う事になる
- KOポイントを越えて足にダメージを受けた場合、治療を受けるまで床を這う事になる
- スケルトン用のベッドを使って、義肢を付けたり外したり出来ます
- 義肢は様々な方法で、ステータスに影響を与えます
- 床を這っている状態で、少なくとも腕一本が残っていれば戦う事は出来ます
- 切断された手足は何処かに飛んでいってしまいます。犬がどこかに咥えていってしまったんでしょう
- あなたのペットの犬が手足を見つけたら、彼はそれを食べるまでは防御態勢になり逃げ続けます。これは若い犬しか行いません。成長すればしなくなるので心配無用です
- 「手足を失う」機能は、オプションを使うことで機会を減らしたり無くす事が出来ます
クロスボウ
- クロスボウの店は世界中に点在する
- クロスボウ用の矢が必要になる
- クロスボウと矢は、拠点で作成可能
血
- 血!!
- 血しぶきが地面に広がるようになる
- (傷を負うと)血に塗れるようになった
- 出血状態の人のまわりに血溜まりが広がるようになった
- 這い状態の人は、地面に血の跡を残すように。楽しい
その他の修正点
- 18種類のヒゲと、17種類の髪型を追加
- インベントリアイテムのアイコンが新しくなった。Diogo Santos氏によるもの
- 野盗達が、あなたの拠点を襲って捕虜にしようとしてくる。野盗側が勝った場合、あなた達を放り出して拠点を占拠。物資を消費し食料をすべて食べてしまう。力づくで排除する必要がある
- HOLDボタンは、PASSIVEボタンに代わるものです。これはキャラクタを「ホールド」モードにします。あなたのキャラクターが戦うために走り去るのを防ぎますが、範囲内にいる敵とは戦います。これを使って近接戦闘を行う戦士を戦術的に配置したり、弓兵ユニットを保護したり、ドアを守ったりすることができます。また、弱い労働者を戦闘から遠ざけるという本来の目的を果たしています
- 「死んだふり」をする際、ステルスモードに切り替える事で仲間の応急手当をしたり、気づかれずに離脱しようとする事が出来ます
- 旅具店は、テントの青写真(設計図)を販売するようになります。テントは野営時に酸性雨から守ってくれます
- 奴隷やトレーダーギルドとの関係はゼロ近い値になっているので、戦っても関係のマイナスは少ないです。しかしその代わりに賞金を懸けてきます
- 挑発フィルターが削除されました。しかしオプションで使用可能です
- ハイブ種族は、キャラクターエディターでの顔の整形が出来るようになります。これにより様々なバリエーションをつける事が可能に(大分意訳)
- 建物の場合は、スナップターゲットが自動的に正しい位置になるように変更されます
- 野盗はより多くの肉を奪うようになります。気絶している動物から肉を剥ぎます、つまりあなたのペットの犬を食べてしまうと言う事です
- 暇なキャラクターは、拠点の椅子に座るように。格好いいでしょ?暇なキャラクターがどこに行ったか追うための便利な方法でもあります
- 訓練施設を使用することを「継続ジョブ」として設定出来るようになりました
- 事故防止のため、盗難品の販売時に確認メッセージを追加
- 「オーダー」パネルに新しいキーバインドが追加されました
- 「知覚力」のステータスが追加、射撃の精度に影響する
- 「精密射撃」のスキルが追加、フレンドリーファイアの可能性に影響する
- 「ロックピッキング」のスキルが追加され、「窃盗」スキルから分離されました。「窃盗」スキルは盗みだけをカバーする事になります。つまり檻から脱出する際にキャラクターがうっかり窃盗犯になる事は無くなります
- スキル分割を補う為に、「窃盗」スキルの経験値レートが倍になります。ロックピッキングのレートも同様です
- 「クロスボウ作成」スキルが追加されました。クロスボウと矢の作成に使用します
微調整した点
- AIセンサーシステムの刷新により、視覚に頼らざるを得なくなります。敵と戦うのに丘の上を走るのは止めるべきでしょう
- フォッグ島は天然資源が多くなります、建築するのに適した場所です。移動すべき
- 損傷した義肢は変性しない(ここ、訳に自信ない。回復しないの意?)
- 戦闘を重ねると、戦闘経験値ボーナスが入るようになる
- 「変装」は40%に達するまで有効にならない
- スキマーは食用にしづらくなります(新鮮な肉が減ったって事かなー?)
- 「強い」新兵は弱体化した。それがこのゲームの精神だから
- 死亡確率は20%増加した。まだまだみんな死に足りないw
- 古い建物や廃墟の内部で野営することが可能になりました
- 「打たれ強さ」の経験値レートは28%減少しました
- キャンプファイヤで自動的に料理することが可能に
- 動物が年をとる時間は二倍かかる様になりました
- スケルトンと義肢のダメージはすぐに回復するようになりました。ですが消耗ダメージは2倍になり、応急処置のスピードは0.33倍遅くなります
経済のバランス
- 武器と防具の価格が四分の一になりました。価格が高すぎました、私はどちらも買ったことは無いです。奪うか盗みました。それではショッピングの喜びが無い
- アーマーキングのセキュリティを強化します。彼から盗むのはよろしくない。買い物の楽しみを享受すべきです
- 強奪したアイテムの販売ペナルティは、安すぎるので若干減少しました
- 上述の通り、アイテムの製造はそれほど驚異的では無くなりました
- 獣皮は8倍の価値が、なめし革は4倍の価値がつくようになりました。麻も2倍の価値になります
- 食べ物の価格は10%上昇(Brexitの為)
- 店は2時間遅く閉店するように
- 近くの町で大きく売買値が異なるのは止めて、商売のマージンはもっぱら距離に依存するようになりました
- 「グレートデザート」地帯で利用出来る店を改善しました
- アーマーの設計図は50%高価に取引されるように
- チェーンメールシートの収益を50%下方修正
- ビークシングの巣により多くの卵が存在するように修正。もっと有益な冒険になるはずです
バグフィックス
- 経路探索のバグを修正
- 「老齢」の動物が経路探索の反対側に走っていたのを修正
- (地図上で)離れている場所を2回以上クリックした際に、経路が変更されない不具合を修正
- 囚人を脱走させた際、「侵入者」と言って騒ぐ不具合を修正
- 製造グループ内の武器のステータスが同じになってしまう不具合を修正
- バックパック内の医療品を使用出来るように修正
- 派閥の発展に伴う、トレーダー資金のネガティブ要素を修正(意味が……)
- ペットの動物がアイテムを回収出来ない不具合を修正
- 奴隷が檻の中で足かせを外された時に、それを認識できない不具合を修正
- 「追従」タスクが動物を外に出してしまう不具合を修正
- (拠点に)訪問した税務官などが、野盗に襲われた場合でも攻撃状態にはなりません
- 添え木をあてるジョブのAI修正
- AIが製造ジョブを停止・開始しつづける不具合を修正
- AIが特定の複雑な組み合わせの継続ジョブで動かなくなってしまうバグを修正
- 点滅描画の無意識のチェック(意味が……)
- ダイアログシステムが間違ったターゲットレースを選んだり、ダイアログターゲットを間違った人に変更したりするバグを修正
- 画面ラベルが消えない不具合を修正
- 潜在的に無限に出現するオオカミの不具合を修正(意味が分からないw)
- アイテムのスタック数の制限を(いくつかのアイテムで)修正
- 敗北時、ずっと動いている部隊を後退させるように修正
- ステーションハウスを、傾斜で建築出来ない不具合を修正
- クラフトが済んでいない建物にアイテムを入れようとするAIを修正
- 複数のマップエリアがアクティブの場合の、スポーン分布を改善
- 囚人が消える不具合を修正
- 建物の隣にある場合、壁が間違ったゲートコードを取得する不具合を修正
- いくつかの音声バグを修正
- マップが読み込まれていない場合に、囚人が行方不明になる不具合を修正
- 隠密スキル経験値の改善
- 未完成の建物に家具を設置出来る不具合を修正
- 奴隷の主人は、仕事に1人の奴隷しか集められない(意味が?)
- navmeshシステムを微調整
- たくさんの小さなバグ、調整、クラッシュが修正されました
- 修正されたものを置き換えるために追加された多くの新しいバグとクラッシュを修正
FCS
- 翻訳モードでの単語数のバグ。削除されたソース行の翻訳を含まない
- 翻訳モードで新しいワードスワップを作成できるように修正
- 特定の古いWindowsバージョンでクラッシュする不具合を修正
和訳(ver0.98.1)
- テントの設計図が解放されていなかったのを修正
- リロード時に「器用さ」の経験値(ほんの少量)を得るように修正
- 間違っていたインベントリアイコンをいくつか修正
- AI(負傷した右腕での戦闘時)の不具合を修正
和訳(ver0.98.2)
- クロスボウ作成時のコストを微調整
- クロスボウの部品と矢の収納を追加
バグフィックス
- 空白になっていたインベントリアイコンを修正
- ユナイテッドシティズの警備が、すべてのシーフとテックハンターの店主を殺してしまい、空の店が出来る不具合を修正
- 鎧作成及び衣類作成の作業台が動作しない不具合を修正
- AMDビデオカードの起動時にクラッシュする不具合を修正(多分直ってると思う。AMDのビデオカードをすべて試すわけにはいかないので)
- いくつかのMODがクラッシュする不具合を修正
- すべての野盗がクロスボウを持っている不具合を修正(本来はわずかな確率のはずでした)
- 変換モード時、キャラクタ名をスキップしてしまう不具合を修正(??ここ、意味が良く分からない……)
和訳(ver0.98.3)
- やっつけで作ってしまった弾薬箱を修正
- 待機状態時のAIバグを修正
- ホールドポジションモード時、待機状態で座ろうとする不具合を修正
- ゲームロード時、ロボットの四肢の健康状態を100に固定
- 奴隷商人の「出荷用の奴隷を集める」AIを修正
- ポルトガル語翻訳完了
和訳(ver0.98.4)
- 作業AIの不具合、生産ジョブを行わないのを修正する必要がある(え?修正終わってないって事?)
- ゲームロード時、ロボットの四肢の健康状態を100に固定(前バージョンでも同じ項目があったような)
- 屋内で「キャンプ用具」を解体出来ない不具合を修正
- アイドル時に座ろうとするAIバグ絡みの不具合を修正、他人の住居に入ろうとしたり拠点から出ようとする不具合を修正
- GUIを修正。より大きなテキストサイズでも行に余白があるように修正
- ガルル選択時にクラッシュする可能性があったので修正
- クロスボウ作成終了時にクラッシュする可能性があったので修正
- ペット犬が死体を食べないように修正(今は手足を食べるようになった)
- 付随的なMODを削除(舌足らず過ぎて分からないw)
和訳(ver0.98.5)
- 窃盗スキルトレーニングボックスと、ピッキングスキルトレーニングボックス(第三段階)が追加。これを作るのに必要な資材を集めるのは結構大変
- AMDビデオカードにおける、衣服表示の潜在バグを修正
- 店主が行方不明になる不具合を修正
- 死体を拾い上げる時にクラッシュする不具合を修正
- 町の門が開かれない不具合を修正
- ホーリーネイションの奴隷商人が、奴隷を常に着替えさせる不具合を修正
- NPCはノックアウトされた者を治療するのにそれほど意欲的でなくなりました。例をあげると、プレイヤーの拠点の門をたたき壊してまで治療する事はありません
- クラフト対象リストのウィンドウでクラッシュする不具合を修正
和訳(ver0.98.6)
- 警護兵タイプのNPCが障害物を透視して、エリア全ての敵を攻撃する不具合を修正(ちょっと意訳)
- パブリックのベッドを自由に使える不具合を修正
- 弾薬箱を若干小さくなるように修正
- 「ホールドポジション」モードのキャラクターが、戦闘中に開いているドアに走っていく不具合を修正
和訳(ver0.98.7)
- キャラクターが血で覆われるように修正(?)
- 動物を購入した際、ステータスは25%に減少するようになりました。この修正はこれまでは動物は高いステータスまで何もせずとも成長していたからです。戦闘をとおして経験値を得ないで、ただ時間が過ぎるだけで。しかしこれからは他のキャラクターと同様に訓練をする必要があります。この修正は筋力と素早さには当てはまりませんので、成長しさえすれば訓練せずとも自然と強くなります。スキルは訓練する必要があります
- 「大人の」ペットの犬は手足を咥えてちょっと運ぶことはあっても、すぐに食べてしまって(これまでのように)逃げるような事はなくなりました。大人であっても野生の犬は手足を咥えて逃げてしまいます
- 野盗があなたのペットの犬を解体するまで20秒かかるようになりました。これで止める事が出来るようになりました
- 選択されたキャラクターはアイドル状態で座ろうとはしないように修正
- 隠密状態でHOLDモードにしても、隠密状態が解けることはなくなりました
- (タレットまでの距離が)遠すぎる場合の「タレットを使用する」命令が効果がない不具合を修正
- 離れた状態での戦闘目標選択機能をより柔軟に修正しました。選択してみて、改善されたかそうでないか、教えて下さい
- 重い荷物をもって素手で戦闘した場合の、筋力への経験値レートの計算ミスを修正しました。それは10倍も高かったようですが、現在は重量武器を持って戦うのと同じように修正してあります
- FCSで、キャラクターの武器のランダム選択における不具合を修正
- wordswap(条件によって違う文字列を代入してくれる機能)での不具合が出る可能性を修正
- 町の警備兵が町から遠く離れて放浪する点についてAIを改善
- シャークの町がスパイダーによって壊滅しないようにAIを修正
和訳(ver0.98.8)
- あなたの拠点に向かう集団が、第三者に敗れた場合に(誤って)あなたを非難するのを防ぐため、いくつかの改善を追加しました
- あなたの町を野盗がいつまでも攻撃し続けるのを止めるため、いくつかの調整を加えました。それでもしばしば攻撃されますが、今はそれほど過酷ではありません。さらなる調整のためにフィードバックが必要です
- 射手は、もう死体を攻撃する事はありません
- 動物が100%まで年を取らない不具合を修正
- 動物が、手足を食べて数ヶ月食べなくても大丈夫なほど栄養を得ている不具合を修正
- 「大人」の犬が、手足を取って来ない不具合を修正
- キャラクターが、一度に50nu以上食事が出来ないように修正
和訳(ver0.98.9)
- 雨水採取機を建築物に追加
- ペット犬は、完全に成長しきる30~40%まで育つと、切断された手足で遊ぶより戦闘を優先するように修正
- キャラクターは必要なアイテムを床から拾い上げるようになります。例として、建材を探してたり収納ボックスに物を入れる時などです
- 炉を設置して、作業指示をしておくと、辺りに落ちている切断された手足を全て焼却処分するように修正
- (味方を)守る指示は、常にずっと続くものとしてカウントされます
- フォグメンの群れがモングレルの町の囚人を食べようとするのを止めさせた
- タレットで射撃する際、ターゲット指定の右クリックの不具合を修正
- 建物を解体する時に落ちた物が、無効な場所に配置されないように修正
- 使い切ったアイテムがバックパックから消滅しない不具合を修正
- 盗品を買い戻した際、そのアイテムが同盟している勢力から盗まれたかどうかのチェックを止めるように修正(ここ訳自信無い……fencing checkって何よ)
- 待機状態が「しゃがみ」姿勢のキャラクターの、顔表示画面(多分、画面中央下の顔が表示されている所)の不具合を修正
- 「どん底」スタートを使用すると、ロボットのキャラクターが空腹状態になっている不具合を修正
和訳(ver0.98.10)
- スキルレベルを越えている難易度の鍵を開けようとする事は出来なくなりました(成功確率5%以下の場合)
- 安価なロボット修理キットが追加されました。でも節約にはなりません。金銭面であまり得にはならないのです
- 義肢はHPと損傷具合を保持するようになりました。初めて装備する時には傷ついた足が来ることはありません。紛らわしいのは装備解除の時ですね(訳自信無い……)
- HOLDポジションモードで、治療範囲が制限されるようになりました
- HOLDモードのキャラクターが敵からすべてのAggroを得ている可能性があり、Aggroを混乱させる恐れがあります。テストするのは難しいので、今回は何が起こるか分かりません(Aggroは「戦闘状態の波及」のこと)
- いくつかのAIに調整が入りました。例えば、バンデットに占拠された拠点には食べ物を取りに戻らないようになりました
- 武器の「屋内ペナルティ」は、屋内戦闘のボーナス要因にはならなくなりました(基本的にはやや厳しくなりました)
バグフィックス
- ゴミが残って、空の食料品がインベントリに残る不具合を修正
- 離れた敵と戦うために走っていってしまう不具合の為、AIを調整しました
- 動物が適切に屠殺されない不具合を修正
- スケルトン用のベッドはすべてを治療するように修正(消耗分だけしか治さなかったのが、損傷分も治すように修正された?)
- あなたの拠点がバンデットに占拠されている場合は、帰投するようにキャンペーンAIを修正
- 「バンデットの拠点占拠」について、町の外にいる場合に占拠者としてカウントしてしまう不具合を修正
- バンデットの死体が、あるケースでは消失してしまう不具合を修正
- 一部のキャンペーンの発生トリガーが誤っていた不具合を修正
和訳(ver0.98.11)
- ロックピックに限界が設定された為、それを補うために古代の金庫のロックレベルを下げました。それ以外の金庫は変更ありません
- 屠殺場にあるアイテムが死を引き起こす不具合を修正(意味が……)
- プレイヤーキャラクターのAIが誤って町から物を盗む不具合を修正
- ランダムな状況で発生する可能性がある致命的な減速バグを修正
- HOLDモードでの治療AIに対してさらにいくつか修正を加えた
- フェイスプレートのステルス係数がとんでもない値になっていたのを修正
- 遺跡の内部に建てられたキャンプを解体出来ない不具合を修正
- ウィンドウサイズが変更された場合のGUIの拡大縮小機能の不具合を修正
- セーブファイルの名前をUTF-8に修正しようとした(え?終わってないって事?)
- 高度なオプションパネルには、インポート時に以前に保存された値が表示されます
和訳(ver0.98.12)
- 「攻撃」をシフトクリックしながら行う事で永続ジョブに出来るようになりました。これは基本的に「視界にいる敵」を攻撃するモードです
- 切断された四肢が治療されない間は、失血によるダメージを受けるようになりました
- 「壁のシロアリ」プレイヤーの拠点が壁で封じられて門がないかチェックします。その場合は、壁をいくつか破壊します(バグが起きるかもしれないし、ズルだからね)
- 健康値は固定されているので、最大健康値の3倍以上になる事はありません(意味が……)
- ダイアログのイベントによってプレイヤーを攻撃するNPCはより多く警告を発するようになりました。音を出して警告できるようになったからです(大分意訳、自信ない)
- テントの素材が両面になるように修正(意味が?二種類あるって事?でもそれは前からだしなぁ。double-sidedの意味が分からない……)
- 長距離移動時に文字が停止する不具合を修正
- 義肢を装備し直した時のHPのバグを修正
- NPCを担ぎ上げる時に、時々フリーズするバグを修正
- インポート時に現れる「DEAD_SQUAD_ 」の不具合を修正(今回、いつもにましてリリースノートの意味が分からない……)
- 道具のインベントリアイコンが色付けされました
- 間違った襲撃を取り除き、奴隷をUCやHN派閥の味方として攻撃するようにしました
和訳(ver0.98.13)
- 湿地帯のローディング時に、ゲームが固まったり遅くなる不具合を修正
和訳(ver0.98.14)
- ドイツ語はワードスワップを除き、ほぼ完成
バグフィックス
- ずっとロードし続けるバグを修正
- 若干のパフォーマンス最適化をいくつか実施
- 傷の悪化に関するバグを修正
- キャラクターが新しい命令を与えられた際に、現在の命令を消してしまうバグを修正
- 到着時にMighty Canheadが、攻撃しないバグを修正
- アイコンの色が間違っているのを修正
- 壁の配置時に「町に近すぎる」と表示されるバグを修正
- 破損したMODから発生しうるクラッシュをいくつか修正
和訳(ver0.98.15)
- 大きなクリーチャーには攻撃スロットを追加し、より多くが一度に攻撃できるように修正
- AIのバグをいくつかと、クラフトウィンドウが何もしないバグを修正
和訳(ver0.98.16)
- 町に建物を所有している場合に、ゲームインポートすると、町の人口が減少する不具合を修正
- おかしくなっていた鉄と銅の探査およびドリルの配置位置を修正
- ランダムにクラッシュする不具合を修正
- インポート時にクラッシュする不具合を修正
- キャラクターが、NPCと話せない不具合を修正
和訳(ver0.98.17)
- 血の跡は、出血率にともなって消えるように修正
- 強力なNPCを奴隷商から購入して仲間に出来る、いくつかの抜け道を塞ぎました
- 奴隷商が奴隷から奪ったアイテムをストレージに収納しない不具合を修正
- (建築物の)解体時に、いくつかのアイテムが床の下になってしまう不具合を修正
- クロスボウが、時々正しく再装填しない為に射撃出来ない不具合を修正
- 部隊が(拠点に)到着したが、何も言わない不具合を修正
- 一部のプレイヤーにとってお金が足りない店の不具合を修正
- 部隊が消えてしまう不具合を修正
- オフスクリーン時に、キャラクターが時々町の壁を通り過ぎてしまう不具合を修正
- あなたがフェックスのような派閥の敵を(町に)入れようとした時に、ユナイテッドシティズの市民が誘拐のかどで通報する不具合を修正。賞金額についてもいくつか修正
- Freedom Seekersが、野菜を育てる技術を持っていない不具合を修正
- 不正な「壁のシロアリ」の不具合を修正(まだ他の方法で発生する可能性があります。発生した場合はsavegameを送って下さい)
- 足のないキャラクターが檻の中で立っている不具合を修正
- 密集している鉱石をまばらになるように修正しました。これによって極端に採鉱を続けたり利益を得たりするので(大分意訳)
- AIの衝突(動物が食べるのと食料の貯蔵)を停止
和訳(ver0.98.18)
- 日本語を追加(やったぜ!!)
- 奴隷を解放した際に、追随しなかったり仲間にならなかったりする不具合を修正。主にTengu’s Vaultに影響します(要インポート)
- 塔に入れずにゾーン全体にアクセスできないnavmeshの問題を修正(navmeshはUnityの用語。キャラを移動させる仕組みらしい)
- 町の侵略者がプレイヤーを調べるのを止めさせた(意味が……)
- 密集した鉱石リソースをまばらになるように修正。これによっと極端に採鉱を続けたり利益を得たりするので(大分意訳)
- AI間の衝突(動物の餌箱と食料貯蔵庫)を停止
和訳(ver0.98.19)
- キャラクターが食料ストレージから食料を摂らない不具合を修正
- ショップカウンターを調べる時は、ALTキーのクリックが必要になりました
- 街の衛兵が一定の敵対勢力を攻撃しない不具合を修正
- メガクラブの血液が少ない不具合を修正
- クロスボウの射手が、狙うのをニュートラルに出来ない不具合を修正
- ランダムクラッシュの不具合を修正
和訳(ver0.98.20)
- 部隊に影響すべきでない集団倍率を修正
- 賞金稼ぎが武器を持っていない不具合を修正
- 顔を男性・女性ひとつずつ追加
- the Purple Sandsを修正(端的過ぎて意味が……)
和訳(ver0.98.21)
- 変な角度でキャラクターが運ばれる不具合を修正
- AIの感覚を微調整した。程度の差はあるが、前哨塔全体から襲われる代わりに、一度に1フロアずつ戦えるようになったはず(訳自信ない)
- 建物の外のNPCは、盗難に対して100%見えないという事はなくなりました。有効範囲内であれば懲罰を課す事が出来ます。ドアが閉じていなければ、の話ですが
- 派閥同士の関係は±100に固定された
- (これまでとは)別の不正な「壁のシロアリ」を修正
- 建物の内装が、ランダムで街の空中に現れる不具合を修正
- カメラが階段に居るキャラクターを追跡している時に二階がちらつく不具合を修正
- 特定のキャンペーンの発生を妨害するバグを修正
和訳(ver0.98.22)
- AIの視野範囲のバランス調整。NPCが明るい場所にいる時に、あなたが暗い場所にいると、NPCはあなたを見ることが出来ません。もしNPCが暗闇の中にいて、あなたが明るい場所にいる場合、あなたは1マイル遠くにいるように見られます。NPCとあなたの両方が暗い場所にいる場合は、あなたは視認され得るでしょう。ただしあなたがNPCの近くにいる場合に限ります
- AIはあなたがステルスモードでない場合、以前より簡単に聴覚で気付く事が出来るようになりました。仮に背後に回って走り回っている場合でもです
- 一部のキャンペーンが機能しない、または目的地に向かわない不具合を修正
- 極端に長い時間が経った場合、rotating objectsが不安定になる不具合を修正
- (動物の)巣が破壊された場合、巣の破片がきれいに無くなるように修正
- ゲームデータに設定されている場合に、キャラクターをセーブデータからローディングする際にタグが削られる不具合を修正(訳、自信ない……)
- 左の義手が外された場合、運ばれていたキャラクターが落ちるように修正(意味が?)
和訳(ver0.98.23)
- Hiveの女王に何かが起きた場合、地図全体にわたる、さまざまなHive世界の状態反応を追加しました
- 遺跡や盗賊の隠れ家のベッドを使用できるようになりました
- 片足が義足のキャラクターは、靴も一つだけ使用するように修正
- 武器の屋内ペナルティは、「研究所」のような大規模な建物の内部では無効になりました
- 忍びの盗賊から逃げ出したNPCの「内戦」が修正されました(うーん意味が……)
和訳(ver0.98.24)
- 町中の建物の購入コストが倍になりました
- 義肢を損傷したキャラクターは、眠ってその部位の傷を治そうとはしないように
- 囚人からの窃盗を可能にし、ただし窃盗の経験値は得られない
- 治療ジョブで、仲間のNPC(例:傭兵、仲間の逃亡奴隷)を自動で治療しないAIバグを修正
- インポート機能に固有NPCの状態をもインポートするオプションが追加。例えばフェニックスを殺した場合、ゲームインポートをしてもフェニックスは死んだ状態のままになるでしょう
- 拾い上げる時に、耐久経験値を得るように修正
- 鎧の「cut to stun」ダメージに、ダメージ耐性が適用されていない不具合を修正
- ダメージ耐性は「突く」ダメージにも適用されるように
- 死んだ動物にアイテムを入れられないように修正
- 襲撃のアナウンスダイアログが繰り返し表示される不具合を修正
- 建物のアップグレードツールチップに電力要件が追加されました
- まれなクラッシュとAIバグを修正
和訳(ver0.98.25)
- 飢餓率は、活動内容によって変化するように
- 重い荷物を持って走り回ったり、非常に重い武器で戦ったりすれば、より早くお腹が空くように
- 鉱山で働くと、より早くお腹が空く
- 座っていることで、エネルギー消費が少なくなりお腹が空くのが遅くなります
- 拠点攻撃の頻度と規模を調節するオプションが追加されました
- 「打たれ強さ」経験値の獲得レートが1/3に。FCSで設定が追加されました
- 手足を失った際に「打たれ強さ」経験値をある程度得るように
- 死んだ人間が叫ぶ不具合を修正
- あなたが犯罪行為を行ったNPCが、隠れていても魔法のようにあなたを視認するバグを修正
- 動物が、餌箱から臭う肉を食べない不具合を修正
- NPCが武器を没収しようとして何も奪えない場合に、スタックする不具合を修正
- 奴隷商人が、あなたが奴隷を購入した後なのに、その奴隷を捕らえようとする不具合を修正
- マウスの左クリックとして機能していた4ボタンと5ボタンを停止
- NPCが町のストレージから食料を奪うAIの挙動を修正
- クラッシュする不具合を修正
和訳(ver0.98.26)
- “味方を守る” AIに目標距離の影響を加えました
- 逮捕されたときに警察はもはやあなたの武器を奪いません(盗まれた物で無い限り)
- 警察は盗難物の内、最近盗まれたものかバンディットが盗んだもの以外を取り上げます
- 逃げた奴隷と囚人が警察によって「魔法のように」見つかる可能性があったAI問題を修正
- 食糧を略奪しない敵対的なキャンペーンを修正
- 町から建築資材を盗むAIの問題を修正
- プレイヤーのAIがベッドを自動使用しない問題を修正
- プレイヤーのアイドル時のAIが、全て同じ椅子に座ろうとする不具合を修正
- プレイヤーキャラクターが、NPCのベッドで寝ようとする不具合を修正
- HOLDモードで牢屋から解放された場合に、プレイヤーキャラクターが警察を攻撃する不具合を修正
- 動物のインベントリが満タンの場合に右クリックするとアイテムが消えてしまう不具合を修正
- 命令を受けてもプレイヤーキャラクターが攻撃しない不具合を修正
- (これまでとは)別の「壁食い虫」の不具合を修正
- キャラクターの睡眠の位置はキャラクターの高さの影響を受けません
- ひとつの義足に足かせを表示するバグを修正
- クロスボウの範囲、回避およびhunger rate tooltipsの不具合を修正(最後、意味が分かんない……)
- 町を徘徊している動物が、室内に入ろうとするのを止めさせた
- ドイツ語に対応した
和訳(ver0.98.27)
- クロスボウダメージは約20%増加しました
- クロスボウはグローバル戦闘ダメージ倍率の影響を受けるようになりました
- クロスボウのグローバルダメージ倍率がFCSに追加されました
- 他のプレイヤーキャラクターによって運ばれているキャラクターを選択すると、代わりに運んでいる人に指示するように
- 店の警備員は、あなたを見たり聞いたり出来ない時は追跡して来ません。最後にあなたを認識した場所の近くにやってきます
- あなたがキャラクターに費やした時間に基づいてサイズが増加するキャラクターエディター画面で、「確認」ボタンを押すとフリーズする不具合を修正(血液が有効な場合)(うーん意味が……)
- 切断されて地面に落ちた手足は24時間後に消滅するようになりました
- 同盟関係の派閥が共通の敵キャンペーンに対してあなたをサポートするようになったが、すぐに立ち去ってしまう不具合を修正
- 以前に遭遇した生きているNPCを見逃す原因となった「NPC状態」のインポートの不具合を修正(修正するために再インポートが必要)
和訳(ver0.98.28)
- 状態ペナルティをいくつか調整、距離状況については怪我や空腹についてあまり重大なペナルティを設けるべきでない、また、フレンドリーファイアも大きな問題にすべきでない(意味が……w)
- クロスボウを格納するロッカーを追加した
- エンジニアが地面から資源を集めるAIの不具合を修正
- 「動物に餌を与える」AIジョブの不具合を修正
- クロスボウ部品の格納ストレージのAIの不具合を修正
- 採掘のバランス再調整を行った(ドリルの採掘が手動の採掘よりも遅かった)
- 運ばれた味方/囚人が行っても座っているキャラクターの不具合を修正(意味が?)
- オフスクリーンの更新モードの文字は、画面の端で停止し、スイッチモードになります(画面に突然表示される、テレポート/出現を修正)
- パトロールをしているキャラクターが、建物に入ろうとして出来ない不具合を修正
- いくつかの稀な経路を修正
- いくつかの稀なクラッシュを修正
- スペイン語対応を更新(65%完了)
和訳(ver0.98.29)
- クロスボウ製作のプレイテストを行い、微調整した
- クロスボウのパーツとスプリングステルの製作をアローベンチに移動
- クロスボウ製作のAIの不具合をさらに修正
- クロスボウ製作のための予測品質GUIの不具合を修正
- クロスボウ製作の間違った材料及び速度を修正
- チェーンフードに耐酸性を追加
- キャラクターの状態パネルをマウスオーバーした際の不具合を修正
- ベッドや檻を出る時にキャラクターが瞬間移動する不具合を修正
- プレイヤーが檻に入っている時のデフォルト動作は「鍵開け」では無くなりました
和訳(ver0.98.30)
- Toppers(武器や設計図)をゲームに再追加した。レアだけどね。(Toppersって何?)
- ハイブのためのボーナスステータスとして、タフネスを追加しました。これは低いHPの補填と、きゃしゃで抑圧された昆虫の性質を反映するための物です
- 作物の収穫速度が少し上がった
- ユナイテッドシティズの農家は、よりグローバルな内容の作物を販売するようになりました(他の地域でしか買えなかった物も販売してるって事?)
- 武術家が座っているアヒルにならないように、荷重負荷と損傷時の回避ペナルティを軽減した
- ベースの翻訳gamedata.potをフランス語で修正しました(意味が?)
- ステルスモード時に、奴隷商がプレイヤーを従順な奴隷としてタグ付け出来ない不具合を修正
- 奴隷商と警官がプレイヤーのアイテム保管しようとした時に、誤って破壊してしまう不具合を修正
- プレイヤーが義肢を着けている時に治療しようとするNPCのAIが混乱する不具合を修正
- NPCの捕獲者はロボットを治療する事ができるようになりました
- インポート時に日付がリセットされないようになりました
- メインGUIの武術スキルは、派生の代わりに基本的なstatを表示する不具合を修正(派生って何?)
- プレイヤーがバグマスターをシェクに引き渡す際に、セトがプレイヤー勢力に加わらない不具合を修正
- プレイヤーはHOLD AIを使用して、特定の攻撃命令を出すと前方に移動してターゲットに到達する不具合を修正
- ファーマースキルで作物収量の計算を表示時の不具合を修正
- 壁食い虫の不具合を修正(ずっと修正してますね……。難しいんでしょうねぇ)
- 壁のAIバグを修正
- 自分の建物でステルスXPが取得できる不具合を修正
- AIが誰かを攻撃するために遠く離れて走っている不具合を修正
- フルバックパックを着用している場合は盗難検査がスキップされる不具合を修正
- キャラクターが死んだふりをしている場合、泥棒の対話イベントをスキップする不具合を修正
- より関連性の高いメッセージで捕捉されたdirectx依存関係エラーが不明(???)
- ロシア語に対応
和訳(ver0.98.31)
- 運ばれているキャラクターを選択して、コンテキストメニューを使用して、ポートレート上で「下ろす」事が出来るようになりました。これまでは運搬しているキャラクターを調べる必要がありましたが
- 鎧製作の材料費が低すぎるバグを修正
- パックブル(の移動速度)をあまり遅くならないようにした
- あなたの盗みのチャンスは、同じフロアの最寄りの盗みの被害者に対してテストされます。これはNPCがあなたの直上に居て、あなたがあまりに簡単に盗む可能性がある状況を修正します
- 高速走行時の運搬アニメーションの不具合を修正
- short cleaverの為、モデルを調整した
- メガラプターのようなスケールアップされた動物の攻撃選択距離バグを修正
- 両足が失われたときにブーツが落ちるようになりました
- 1つのブーツを着用している場合、義肢(義足)を取り付けるときにブーツがリフレッシュされるようになりました
- スプリントキットは使い尽くされると消滅するようになりました
- クラッシュバグを2つ修正
- 盗品を買い取る事は、同じ派閥でなくとも、盗まれた者が同じ町から来たのであれば、factors (意味が?なんとなく分かるけど)
和訳(ver0.98.32)
- 建築物の構築作業を一時停止するボタンを追加しました。これによってあなたの技術者は、代わりに他の物を作る事が出来るでしょう
- プレイヤーキャラクターは、ノックアウトした侵入者をベースから自動的に投げ出すことができるようになりました(AIオプションを確認してください)
- あなたが同じエリアに拠点を2つ持っていて一つが空の場合、キャンペーンが混乱する不具合を修正しました。今は、リダイレクト出来るようになっています
- タレットジョブの距離に関する不具合を修正
- タレットの射手は、正しく食事が摂れるようになります
- キャラクターが救助のジョブで、死んでしまった同盟者を治療しベッドに運ぼうとするのを止めました
- ヤブタを解放する前に、砂漠にヤブタが存在してしまっている不具合を修正(インポートが必要です)
- メディカルAIのバグを修正しました(通常、奴隷になります)(奴隷うんぬんの意味が?)
- 資源を捨てる タスクに生の肉が含まれるようになりました
- 窃盗XPの脆弱性の不具合を修正
和訳(ver0.98.33)
- 地図アイテムシステムを再度ジグザグしました。地図がより便利になり、既に知っている場所とは異なる場所が常にロック解除されます。店内には、古代科学の本やエンジニアリングリサーチなど、どこで探しているのかを具体的に示すことができる優れたマップがあります
- あなたの追求者を適切に失うことが可能になりました。以前は、あなたが盗んだり、盗んだりすると、どこを走っていても、あなたは人為的にあなたを追跡していました。今では彼らはあなたが最後に見た場所と少し余分な投影(彼は無残に行った)を覚えているだけです
- オートイジェクト侵入AIをコンテキストメニューから割り当てられた通常のジョブに変更しました
- ウォークモードを強制的に自動排出ジョブに修正
- 別の派閥の町に建物がある場合は、建物から投げ捨てるための自動排出ジョブを追加しました
- AIはもはや砲塔を持つクロールキャラクターで撃つことはありません。このようにして盗賊があなたの基地を奪い、門の外にあなたの人を積み重ねると、あなたは砲塔によって射殺されずに這うことができます
- ロボットの医療状態を「無意識」から「再起動」に変更
- 町の行為を占領するAIのいくつかの改良。盗賊はしばしば町を早めに占領していたと考えました
- あなたの町が盗賊によって占拠された場合、もはや敵対的なキャンペーンイベントを阻止しません。盗人や税金のような非敵対的なものを抑えるので、盗賊があなたの税金を払っていないときに困ってしまうことはありません
- 攻撃を受けているときにクロールキャラクタが立ち上がります(可能な場合)
- メディカルツールチップに死ぬ時点のポイントが表示され、疲れたロボットキャラクターがいて、自分のHPが何であるかわからないときに役立ちます
- 降雨コレクターは酸性雨でもはや機能しません
- キューの作成と再作成がドラッグ&ドロップで再注文可能になりました
- 水耕栽培の農場で、2または3の代わりに植物1品目を与えるだけの問題を修正しました
- あなたが所有していない建物に建物をスナップすることができなくなった
- 別の医療/ロボットAI修正
- やや改善されたタレットスナップノードの選択
- プラトーンを降ろしたときにボディーガードの分隊地図マーカーが間違った色に変わるのを修正
- デバッグ用のゲームランチャーの追加ログ
和訳(ver0.98.34)
- キャンペーンAIの修正、ターゲットの変更時の早期退社とキャンセルの修正
- 破損したジオメトリが画面上でランダムに表示されるようなバグを修正
- キャニバルは、捕虜を長い間運ぶ場合、治療するようになります
- ルクインの不具合を修正(端的過ぎて分かりませんw)
- 復活した警備兵が逃亡奴隷を捕まえない不具合を修正
- 特定の地図上のポイントでクラッシュする不具合を修正
- 一部の逃亡奴隷NPCはまだ逃亡囚人とタグ付けされている不具合を修正
和訳(ver0.98.35)
- 鎧の追加のスタンのダメージ%もダメージを逃がすために適用されます。重い鎧の男はまだクロスバーから少しのスタン・ダメージを受けることを意味する
- バンディット及びカニバル以外で、囚人の逃亡を検出しない不具合を修正
- 水の中での出血を止めた
- エンジニアジョブとアイテム廃棄ジョブが競合する不具合を修正
- AIキャンペーンを破る可能性のあるいくつかの不具合を修正
- エンジニアジョブで、閉じたゲートの外にあるジョブは無視されるようになりました
- stat-penaltyの光レベル許容値が向上したので、それほど明るくする必要はなくなりました
- 不法取引のツールチップの不具合を修正
- 巣の中で、プレイヤーの上にスポーンするのを防ぐための特別なチェックを追加
- キャラクターの意識がない場合に水に浮かない不具合を修正
- 警官が囚人を治療しない不具合を修正
- 囚人の刑期のツールチップの不具合を修正
- 檻から出た時のキャラクターの位置の不具合を修正
和訳(ver0.98.36)
- 世界各国のタウンオーバーライドとローミングチーム。神聖な国家、連合都市、トレーダーズ・ギルドを追加しました。つまり、世界があなたの行動に反応するようになりました。つまり、特定の指導者を取り下げたり、強力な賞金を獲得したりした場合です。同盟関係の派閥指導者と話をして、敵の派閥(これまではMoll / Esata / Simion)を破壊する方法についてのヒントを得ることができます
- 血液スプラットのサイズは、現在、損傷に基づいています
- 負傷した奴隷が逃げるのを助けるために、連合したNPCを担ぎ上げることが可能になりました
- さまざまなタイプのアイテムに異なる青写真アイテムの色を追加しました
- 選択されたプレイヤーキャラクターは、異なる地図マーカー色を持つことができます
- 運ばれるキャラクターのポップアップメニューの修正
- マップアイテムのクラッシュの不具合を修正
- 文字の動きの不具合を修正
- ゲートIIIに搭載された選択できないスポットライトの不具合を修正
- 勝利を決して残さないキャンペーンの不具合を修正
- 継続的にトリガーするサウンドを解除する(意味がw)
- 研究が終了したときに最後の研究項目をドラッグするとクラッシュする不具合を修正
和訳(ver0.98.37)
- 私の間違い、町の上書きと世界の反応のものは最後の更新に含まれていなかった、それは今そこにある
- AIのキャンペーンリーダーは、目標の町を攻撃する前に残りの部隊が追いつくのを待つ必要があった不具合を修正
- カニバル達は食べるつもりだったが、長い間ではないので、ランダムの囚人を治癒しない不具合を修正(若干、意味が?)
- 対象の町が消滅した際のキャンペーンAIに不具合があったので修正
- 誰かを運んでいる間にステルスモードで走っているときに欠けているアニメーションの不具合を修正
- 建物の斜面に落とした場合、屋内にいると思っていたアイテムの不具合を修正(???)
- ダイアログの群衆トリガーはすでに何かを言っている人に影響を与えません(無限ループ修正)
- UTF-8でのチーム名のバグを修正(UTF-8は文字コードね)
- プレイヤータウンのハンドルとカバレッジデータが保存されていないため、「ウォーキングスルー」の問題を含む小さなバグが修正されるはずです
- 安定性に関わるいくつかのバグを修正
和訳(ver0.98.38)
- あぁ、みんなごめん。町のオーバーライド世界の反応は、一つ前のリリースでも入ってなかった。リリースモードを無効にしてたのを忘れてたんだよね。今はちゃんと入ってるから大丈夫。メンゴメンゴw(だいぶ意訳)
- 世界各国のタウンオーバーライドとローミングチーム。 神聖な国家、連合都市、トレーダーズ・ギルドを追加しました。 つまり、世界があなたの行動に反応するようになりました。つまり、特定の指導者を取り下げたり、強力な賞金を獲得したりした場合です。 同盟関係の派閥指導者と話をして、敵の派閥(これまではMoll / Esata / Simion)を破壊する方法についてのヒントを得ることができます
- アレンジボタンを複数のコンテナに追加
- プレイヤーの前哨基地が町に近すぎるときのAI修正
和訳(ver0.98.39)
- 新しいsavegameシステムは、特に非SSDタイプのドライブでは、はるかに高速になるはずです
- スレイバーケージの護衛官は死んだ奴隷を処分するようになりました。これまでのように延々とかついで回る代わりに
- あなたが奴隷を担いで盗もうとしようとした場合、奴隷商は気づきます
- 奴隷商は、プレイヤーの入った檻から盗むことをしなくなります
- 治療キットを持っていなかった場合に義肢が治療されない不具合が修正されました
- 囚人の柱から解放された場合に麻痺してしまう不具合が修正されました
- 町を崩壊させてしまう建物が配置できなくなりました
- 私たちが得ている特定のランダムなクラッシュを捜すのを助けるために内部データを追跡するものをいくつか追加しました
和訳(ver0.98.40)
- オートセーブのループの不具合を修正
和訳(ver0.98.41)
- 町への攻撃頻度をコントロールするための新しいオプションが追加されました。 イベントではなく、あなたの町を征服しようとする盗人たち。 古いオプションが正しく動作していないことを認識しました
- 完全に無効にすることもできます。 デフォルトは[標準]です。 参考までに、今までの襲撃頻度は[高]という名前になっているので、デフォルトはもう少し簡単になるはずです。 [砲撃]には何の制限もなく、何かが起こる可能性があります
- 建物のオーディオ環境の一部を改善しました(???)
- セーブのバグを修正
武器のリバランス
この再調整は、まだちゃんとテストされていないので、フィードバックしてくれると助かります
- Katanaタイプは、優れたスピードと明るさを補うために、鎧の貫通にペナルティを負うようになりました
- ハッカータイプは、鎧の侵入にボーナスを与えます
- ポールアームタイプの武器はダメージが大きくなりました
防具のリバランス
考えとしては「混ぜ合わせる」というものだったので、良い防具と悪い防具があるんじゃなくて、よりバランスがとれた物になりました。強かった物は弱点が追加されてますし、弱かった物は強化されています
- 重い鎧は今や僅かにカバレッジが減少しています。 プレートの隙間を反映するために、厚板の鎧は体の部分に100%カバレッジを持つことはできません
- 重い板の鎧は今ではステルスのスキルを不可能にし、より厄介なためにクロスボウの技にペナルティを与えます
- チェインメイルはあなたの戦闘速度をわずかに遅くし、ステルス性能が若干悪化します。黒系鎧はもはや他のものよりも馬鹿馬鹿しいほど良くなりません
- ミディアムとライトの防具は、標準的なダメージになりました。特にコートやレザーシャツ
- Plated Ragsはステルス性能が向上しました
- あなた自身で見つけなければならない他のたくさんの調整や変更がたくさんあります(いや、全部書いてよwパッチノートだよ?www)
和訳(ver0.98.42)
- すべてのクロスグレードの武器を世界に配布し終えました。 そのほとんどは新しいマップエリアにありますが、現在のゾーンではいくつか移動しています
- 長年、私たちを悩ませているランダムクラッシュを修正
- 突然出現する輸入品を複製する古い部隊の不具合を修正
和訳(ver0.98.43)
- 新しい、これまでとは別のクラッシュの不具合を修正
和訳(ver0.98.44)
- いくつかのデバッグデータを追加するためのミニパッチですが、結局、ランダムクラッシュは私達を悩ますようです(あきらめないで!wwww)
和訳(ver0.98.45)
- 義肢のクラフトの追加を完了した。それは高価で、エコノミークラスより上の義肢を作るためには、多くのAIコアが必要になる
- クラッシュXの疫病は続きますが、毎日デバッグデータ、狩猟、狩りを深く捜し出しています(うーん細かい所が?)
- 空白の建物の内部バグを修正
- チームの失踪バグの可能性を修正
和訳(ver0.98.46)
- 「パッシブ」ボタンが追加され、特定の文字を問題なく保つことができます
- 奴隷を購入後、奴隷商が奴隷を誘拐するために貴方を攻撃する不具合を修正(ちょっと意味が?)
- 敵は時にはリーダーを救出してベッドに入れます。なぜなら、あなたがもう敵ではないと思っているからではありません
- バーのベッドが使えない不具合を修正
- アイテムを作る機械が材料が足りなくなると99%の進歩を遂げるのはいつですか? それはもはや起こらないはずです
- 私たちはクラッシュXを修正しましたが、そのような生き物は狡猾で信用できませんので、私たちはまだそれを血で描くことで祝ってはいません(???)
和訳(ver0.98.47)
- インポート時に不適正な町を有する建物(タレットとライト)の不具合を修正
- ホールド・ボタンがホールド・モードを無効にしていない不具合を修正
- ターゲットチェアがビルドされておらず、ドッチリソースと衝突した場合、自動的に座るAIグリッチを修正
- 死体が運ばれると消えていく不具合を修正
- クラッシュの不具合を修正
和訳(ver0.98.48)
- より多くの世界の反応内容を追加
- 町から遠く離れた場合に、カニバルやフォグマンが人を誘拐しない不具合を修正
- 世界の反作用のために街が破壊されたときに、町の所有者が所有する建物はもはや消去されない
- 科学的アーティファクトの世界的な数を、新しい未解放ゾーンに広がるのを補うために軽く増加させた
- 特定のゲームの開始(例えば、聖なる国のスタートは人間でなければならない)に種族の制限を追加し、さらにいくつかの基本的なゲーム開始オプションを追加しました
- レイヤーケージを使用して囚人の保管/回収のためのNPCを修正しました。
- 3495年の6時04分にワールドを作った場合の世界の黙示録の不具合を修正(意味が???)
- キャラバンの、既に死亡している荷役家畜から略奪した際、盗難にカウントされていない不具合を修正
- 新しい奴隷を装備するときに奴隷の掛け布団を複製する奴隷が修正され、スレーブは既に取り戻されている悪い奴隷を攻撃してしまうことはありません
- 時々間違った塵の色を持ついくつかの葉の岩を修正
- 決して増加していない負の医療統計
- Esataイベントを混乱させたダイアログの群集のトリガーバグを修正
- 輸入後にロードされたときに発見されなくなった固定されたプレイヤーの町
- いくつかの小さなクラッシュを修正
和訳(ver0.98.49)
- フォグアイランドのフォグプリンスの数を減らした
- モングレルに葬儀屋を追加して、死体の片付けを助けるようにした
- キャラクターエディターで、種族制限が付く不具合を修正
- ユニークキャラクターが複製される不具合を修正(再雇用時、スタート地点の町でインポートする場合に発生)
- いくつかのクラッシュバグを修正
- もう少しビープ音を書いた(意味が?)
和訳(ver0.98.50)
- 派閥が割り当てられていない町/拠点をロードする際にクラッシュする不具合の為、小さな修正を行った
- キャラクターを運搬する時に読み込み遅延が発生する不具合を修正
和訳(ver0.98.51)
- NPC派閥所属のプレイヤーの建物の所有権がインポート時に混乱する可能性を修正
- 正しくロードされていないNPCチームを修正
- いくつかの経路発見の失敗のケースを修正しました。時には途中でキャラクターを停止させたり、特定の「到達不能な」建物を無視したりします
和訳(ver0.98.52)
- 新しいアニメーションモードシステムは、既存のアニメーションやアップデートや他のモッズと衝突しないアニメーションを作成することができます。 特定のレースやキャラクターに使用されるユニークなアニメーションを作成することもできます
- 自分自身のかごから逃げることが出来ない不具合を修正
- 出血が保存され、適切にロードされるようになりました
- すぐに追跡を諦めてしまうAIのバグを改善した
和訳(ver0.98.53)
- インポート時、購入した家屋から家具が消えてしまう不具合を修正
- 「次」/「前」のキャラクターを選択するためのキーバインドを追加
- インストールされたパスにASCII以外の文字が含まれていると、ゲームが開始しない不具合を修正
2ND GEAR REBALANCE
- 上記のバグ修正プログラムを入手する必要があったため、時期尚早にリリースされました。私は鎧の天びんを調整し実験するつもりです。怒っている暴力の形でフィードバックを残してください
- 靱性に基づく損傷抵抗が増幅されるので、0の靱性で20%の損傷が生じ、最大の靭性で損傷が20%少ない
- すべてのシャツアーマーのダメージ抵抗が40%減少
- 上記の2つの変化を相殺するために、世界的な被害は10%減少した
- すべての武器装甲のボーナス/ペナルティが50%増加
- 最後の再バランスからの重装甲のカバレッジの減少が元に戻った
- 硬度と板のダメージ抵抗が0.05増加し、同じ量で革が低下し、重量クラスに基づいてさらに減少した
- ヘビーポールアームのダメージとアーマーピアスが10%増加しました
- katanaクラスのダメージペナルティ対ロボット対50%から40%
- クリーチャーは動物に対して10%のペナルティを受ける
- ヘルメットからステルスペナルティが削除
- まだ追加されていませんが、計画では、いくつかのハイブ特有の装甲シャツ
和訳(ver0.98.54)
GEAR REBALANCE PART 3
- アイデアは今軽/中の鎧の人がより多くの害を及ぼし、1対1でうまくやらなければならないということです。重い人は、より多く、より全体的に長く続くことを処理する必要があります
- これは鎧の大きな揺れです。テストされていないので、フィードバックや、過剰な力があると思っていたり、役に立たないアイテムを感謝しています
- ヘビーアーマーは機敏さと攻撃力にペナルティを与えます。アイデアは、あなたが戦車になることを制限することです、あなたの攻撃は防衛のために少し犠牲にされました
- メディウムの鎧は、ジェネラリストのために設計されています。重度ではなく軽度のスキルペナルティとより多くの戦術的な選択肢よりも少ない保護
- ライトと専門の鎧は、レンジャーやガラス砲の近接忍者やデュエリストに適した無制限のボーナスを提供するように設計されています
- Armourは機敏さと損害を罰することができます
- アーマーのツールチップのアーマースティンダメージの統計情報を表示して理解しやすくしました。これは、最終的な誘導抵抗の1ラインと、受信したダメージの2ライン目がスタンのダメージに変換されるようになりました。これらの2つの数字を一緒に加えると、前に表示していた「カット抵抗」の合計が得られます。
- シャツアーマーを増やしてレジストを10%カット
- 鎧のステルスペナルティを減らし、それでもなお深刻だが、そうではない
- 私たちのアーティストが休暇を取ったためにハワイのシャツが遅れてしまい、雇用法は私に彼を放たなければならないと言います。
修正
- 文字の動きのバグを改善するための小さな微調整
- プレイヤーの町の半径が重なると棒からアイテムを奪う固定された運営職
- 修正されたプレイヤーキャラバンと軍隊形成スポットの問題
- AIパネルの値が変更されたときに、フォーメーションがリフレッシュされる不具合を修正
- 夕暮れに明るい黄色や白い雲がついた
- アイテムを地面から拾い上げるときにほぼ完全な目録とのAI混乱の修正
和訳(ver0.98.55)
- 「傷つきにくい」ツールチップの表示をやり直して、やり直して理解しやすくしてください。前回のアップデートでは、雷がカット抵抗に加減されたかどうかは分かりませんでした。前回の更新前と同じように、総カット抵抗が表示され、「効率」パーセンテージも表示されます。例えば。レジスト効率を80%カットすると、20%のスタン・ダメージが残ります
- 武士の鎧の器用さのペナルティは取り除かれましたが、全体的なダメージのペナルティが増加して補うため、鈍器は武士のための剣よりも優位にはなりません
- サムライヘルメットは砂嵐から守る
- アサシンズの手すりの敏捷性ボーナスが0.1減少
- 警察のヘルメットにスタッドペナルティを追加し、鈍いレジストをわずかに減らした
- 微妙な微妙な微調整により、一般的に重い、中位の軽い鎧の間の隙間が少し増えました
- 鎧のツールチップに不正な近接防衛ボーナスを表示していたGUIコードの入力ミスを修正しました(代わりに攻撃ボーナスが表示されました)
- いくつかの店の周りにいくつかの鎧のアイテムと青写真を広げます。派閥に中立版の聖なる胸のプレートと装甲のフードの青写真を見つけることができます
- 黒いチェーンタグを追加する必要があります
- 「自己保全」AIは、近づいた敵に突撃するようになりました
- 雲との水平方向のフォグブレンディングを修正
和訳(ver0.98.56)
- 武器のペナルティを軽減した
- AIキャンペーンのマイナーな改善は、それらを改善して、同時に目的地に到着するすべてを改善するはずです
- 投獄されたNPCがキャンペーンのリーダーになる不具合を修正
- オーバーラップしているプレイヤーの町が合併し、AIの混乱を減らす。プレイヤータウンが近くにある場合、NPCの町の半径内に構築できるように修正されました
- タウンの人口構成の配分が各ゲームで一貫している
- プレイヤーキャラクターがいなければ、コンテキストメニューがクラッシュする
- 敵対的なnpcを携行しても、メディックジョブは無視されなくなりました
- 保存バグ修正
和訳(ver0.98.57)
- キャラクターを拾い上げる際の不具合を修正
- 南ハイブのためのキャラクターエディタクラッシュを修正
和訳(ver0.98.58)
- ボーナスの場合に、鎧の回避ステータスが適用されない不具合を修正
- マウントされた建物は、それらが取り付けられている建物の町を使用します
- NPCの町のプレイヤー所有の建物にマウントされた建物の適切な解体
- プレイヤーの町が近くにある場合、NPCの町の半径内に構築できるように修正されました
- キャラクターを再度担ぎ上げる不具合を修正
- 死んだキャラクターのアニメーションは、拾い上げられた直後に更新されず、rigamortisを引き起こす不具合を修正(意味が?)
- ランダムクラッシュを修正
和訳(ver0.98.59)
- 壁のシロアリ現象はなくなりました。門無しで拠点を隠そうとすればAIは壁を破壊します
- アニメーションモデリングシステムを修正
- フランス語の翻訳が機能していない不具合を修正
- フランス語、スペイン語、日本語を更新
和訳(ver0.98.60)
- 移動バグに応答しないキャラクターの不具合の為のホットフィックスを適用
和訳(ver0.98.61)
- 粒子システムの最適な最適化。砂漠のような重い粒子のゾーンでよりスムーズに実行する必要があります
- 四肢の喪失のためのデフォルト設定が「まれ」に設定されている
- 脚が-100未満の場合(切断されていない場合)、キャラクターは不自由なのでクロールしなければならない
- Worldwapsがフランス語、ドイツ語、ポルトガル語に更新されました
- 標的を攻撃するグループ命令が文字の一部に登録されないバグを修正しました
ノート
- 特定のnVidiaドライバのバージョン(特定のWindows 10アップデートと混在する可能性があります)がクラッシュを引き起こしています。私は現在解決策が何であるかはわかりませんが、いくつかの異なるドライババージョンをインストールしてみてください
- NVIDIAのGeForceドライバ397.31と397.64は、kenshiのクラッシュを引き起こすと報告されています
- あなたがランダムクラッシュを経験するなら、あなたはおそらくビデオメモリを使い果たしているでしょう。ゲームのオプションで “Texture quality”を下げて下さい
- Steamの[kenshi-> properties-> betas]タブから古い32ビットバージョンにアクセスできます
- 非SSDでは初期ロード時間がかなり長いことがあります。地形には時間がかかり、しばらくの間、物事は奇妙に見えますが、一度ロードするとすべてうまくいくはずです
和訳(ver0.98.62)
- 義足が付いたキャラクターが「足が燃えている」と叫ぶ不具合を修正
- キャラクターが立ち上がる際のアニメーションバグを修正
- いくつかのカメラの不具合が修正されました
- 接近戦のキャラクターに見えるドッジの状態を表示する
- 小さなAIバグを修正
- 崖の近くに壁や門を作る際に建物の地下判定で浮いてしまう不具合を修正
和訳(ver0.99)
- 新しい地図セクションがついにオープンしました! 私はスポイラーを避けるためにその内容を詳述しませんが、基本的にこの分野は文明化されておらず、より危険です
- キャラクターが理由もなく逃げ去るのを止めるようにAIを修正
和訳(ver0.99.01)
- 装甲工芸品がいくつか追加されました
- 2つの町にアクセスできない不具合を修正(直って無ければ要インポート)
- スタッフの武器のリーチの不具合を修正
感想
難易度の調整等、ユーザー視点での良アプデの様に思います。
地図での経路選択や、拠点での作業の不具合など、プレイ時に気になる部分も修正されています(直ってればの話)。
義肢やクロスボウも楽しみですねぇ。
(2018/03/08追記ここから)
アプデラッシュがキツイw
「ゲームのインポート」強制だから、色々やり直しになるんですよねぇ。
まぁメリットもあるので構いませんけど。
クラッシュの回数も減ってきたので、安定版が待ち遠しいです。
(2018/03/08追記ここまで)
(2018/05/03追記ここから)
0.98.23で安定版が来ましたね。
すぐ0.98.24のexperimental版来ましたけどw
(2018/05/03追記ここまで)
(2018/05/11追記ここから)
「壁食い虫」のバグがしつこく残ってますね。
修正しきれるんでしょうかね?
命令しても攻撃しないバグ、まだ残ってたのか。
(2018/05/11追記ここまで)
それでは今日はここまで。
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翻訳お疲れ様です、参考にさせていただきました。
補足させてもらうとBrexit、ブレグジットとはEUからイギリスが脱退することを指します。2016年に国民投票してたアレです。イギリスの会社なのでEU脱退したら物価上がっちまうからな!というジョークだと思われます。
とおりすがりさん、はじめまして。
おお、EU脱退の件でしたか。
情報ありがとうございますーw