※この記事はver0.98.13~0.98.18(experimental版)現在の物です
強制終了、ほぼ解決
なんの事は無い、設定変えてませんでした(苦笑)。
グラフィックのテクスチャ品質が「最高」になってました。
そりゃ重いわ。
NOTES:
-If you experience random crashing, you are probably running out of video memory. Turn down “Texture quality” in the game options
ちゃんと、changelogにも「ランダムクラッシュがあるなら多分ビデオメモリ使い切ってるよ」って書いてあったんですが、読み飛ばしてました。
設定を変えて、テクスチャ品質を「最低」にしてから、数十分は持つように。
それでも、たまにランダムで落ちるので、こまめなセーブは欠かせません。
早く安定版来て~。
再び遠征、まずは東の果てへ
東の端の半島のようになっている場所に向かいます。
以前、地図を手に入れて遺跡があるのは把握していたのですが、とにかく遠いので敬遠していました。
技術本が足りなくて研究が進められないのと、前回仲間にしたリヴァイアサンのトレーニングを兼ねて、やって来ました。
Factoryです。
この大きさの遺跡はあまりお目に掛かってませんね。
さて、お宝が有ると良いのですが。
内部はアイアンスパイダーだらけ。
あとでわかったのですが、ここはスパイダーの生産工場らしいです。
なるほど(納得)。
スパイダーの群れの中で、一体だけスケルトンがいました。
「スパイダー工場長」とあります。
お、これはボスかな?
最初、少しずつ外に釣りだして片付けていこうとしたのですが、
とにかくここ、視点が上手く変えられない。
おかげで中で戦う羽目になり、再三ダウンさせられます。
(スケルトン、弱くなった気がする……)
Kenshiのユーザーフレンドリーでない点ですが、大きな建物のそばだとカメラワークが上手くいかないんですよ。
何か引っかかるような感じで、思ったように動かせません。
遺跡に来て、始めて気づいたのですが、ピッキングスキル上げてませんでしたね(苦笑)。
テスト版になって、窃盗とピッキングのスキルが分離したため、ピッキングスキルはゼロからになりましたから。
You can no longer attempt to pick locks that are beyond your skill level (if it’s less than 5% success chance)
これでキツイのがver0.98.10での変更。
あまりに成功率が低い(5%以下)鍵は、チャレンジする事が出来なくなったんですよ。
大体は平気なんですが、たまに難易度の高い宝箱があるのがつらい。
良いもの入ってんだろうなぁ(畜生)。
乱戦が終わって、気づいたらスパイダー工場長が倒れてました。
私は動画投稿してないので構わないのですが、撮れ高を逃した感じです(笑)。
そして、初のメイトウ。
杖なので誰も使ってないタイプですが。
せっかくだから、使ってみようかな。
結構ステータスが強いのでスパイダー工場長を拉致しました。
大事に担いでいたんですが、拠点に戻る前にロスト。
別にインポートした訳じゃなかったんですけどねー。
まぁ、いずれまた捕まえに来ましょう。
戦闘の代償。
仲間の1人(オルサム)が、右足欠損していました。
なーんかいつまで経っても立ち上がらないなーと思ってたら。
スケルトンでも部位欠損あるんですね。
こうなると、歩けなくなるんで担いでいくしか無いです。
義肢一揃いか、せめて義足だけでも遠征の場合は持ち歩いた方が良さそう。
……ここでは青本(古代の科学書)を何冊か手に入れました。
続けて半島の先端に向かいます。
もう一つ遺跡があるんですよ。
ここも探索したのですがカット。
中にスパイダーが何体か居るだけでした。
あと、青本も何冊か。
赤本が欲しいんですよねぇ……。
マップ東端の探索を終えて拠点に戻る途中、動物の行商に遭遇しました。
ここでメカニカルスパイダーを購入。MODで入れたクリーチャーですね。
「Recrutable Mechanical Spider Pet」MODhttps://t.co/aFYmmvCVuv
メカニカルスパイダーを動物の行商人から購入出来るようになる。
最大の特徴は、容量の大きなバックパックを持っている事。
あまり強くは無いですが、食料の要らない運搬係が欲しい人向け。#Kenshi pic.twitter.com/NVAVisXaN2— おうぎ (@gamespot_ougiya) April 12, 2018
ツイートも一緒に。
長期間の遠征になると、獲得アイテムを運搬するのにガルルとボーンドッグだけではキツくなってきたので、メカニカルスパイダーを仲間に入れました。
そうそう、リヴァイアサンが仲間になったので食料の問題もあるんですよね。
良く食うんですよ、アイツ(苦笑)。
拠点に戻った所で、早速オルサムに義足を付けました。
かなり品質が良い物だったので、パーツの耐久が260へ向上。
……スケルトンに限っては、胴体や頭も交換出来るようになると嬉しいかなー。
続けて今度はワールドエンドへ
途中、毎度のホーリーネイションのパラディン達に襲われました。
……あぁめっちゃアイテム持てるなぁメカニカルスパイダー。
もう一匹欲しいなぁ。
ワールドエンドに無事ついたのですが、クロスボウ屋に入れません。
どうもver0.98.17でバグを組み込んじゃったみたいですね。
種子島MODや、銃器MODを入れたので、購入したかったんですが。
0.98.17開発版
一部の建物に侵入出来なくなるバグについては、Ctrl+Shift+F11でNavmeshを再構築することで改善します #Kenshi— vie (@V1eE11) April 11, 2018
幸い、対処方法を教えてもらいました。
ツイッターってほんと有り難い。
Fixed the navmesh problems where towers couldn’t be entered and whole zones were getting inaccessible
このバグはver0.98.18で修正されています。
一方その頃、拠点の留守番組。
絶え間なく襲ってくる敵対勢力とずっと戦っています(苦笑)。
これまたバグで、壁で拠点を囲おうとすると勝手に壊れちゃうんですよね。
その穴から入り放題です。
A fix for unjust wall termites (could still happen other ways, send us a savegame if it does)
一応、ver0.98.17で対応はしたみたいですが、自信なさげですし症状を見ても直りきって無いですねぇ。
ここでver0.98.18のアプデ、ついに日本語対応
>>RT
祝、日本語対応!
やったぜ。#Kenshi pic.twitter.com/KHDqL72DaS— おうぎ (@gamespot_ougiya) April 13, 2018
Languageに燦然と輝く「日本語」の文字。
あー嬉しい。
こんな事しゃべってたのかw#Kenshi pic.twitter.com/6nGlEQv3Tr
— おうぎ (@gamespot_ougiya) April 13, 2018
まだ不完全な部分もあるのですが、NPCのつぶやきが日本語対応されたのはデカイ。
町の雰囲気が、ぐっとつかみやすくなりました。
会話も和訳されているみたいなので、
固定NPCの勧誘をもう一度やり直したいなぁ。
ざっとしか読んでないから、キャラ付けがしづらくって。#Kenshi pic.twitter.com/NMDT7dPCez— おうぎ (@gamespot_ougiya) April 13, 2018
会話部分の和訳もされています。
ツイートでも書いてますが、サッドニールやイズミなどの固定NPCの勧誘はもう一度やりたい。
どのアーリーアクセスのゲームもそうなんだけど、
修正したところのテストはしよう?ってなるw
>>「Stopped AI conflicts between the animal feeder and the food storage」#Kenshi
#0.98.18
#「Food Storage FIX Patch 0.98.18」MODhttps://t.co/56B0Sdx1Rc— おうぎ (@gamespot_ougiya) April 16, 2018
日本語対応はうれしいのですが、このバージョン良い事ばかりじゃありません。
食料のストレージが機能しなくなってしまいました。
ツイートにあるように、有志の方が修正パッチを公開してくれてますので、あてておいた方が良いですね。
……あやうく、拠点の居残り組が全滅(餓死)するところでした。
今度はマップ北西へ
これまで探索していなかったマップ北西に向かいます。
と言っても海岸線沿いに進んでいたからか、時折カニバルやバーサーカーが襲ってくるくらいでした。
ここで助かったのが、ガルルの群れ。
頻繁に現れるので、その都度襲って肉を手に入れました。
大食漢のリヴァイアサンのおかげで、かなり食料が不安だったのですが、これでその問題も解決。
旅を続けていくと、マップの北西端「古代技術研究所」に到着。
残念ながら、ここでも青本(古代の科学書)しか手に入りませんでした。
マップ東、北西の端を見たのでそろそろシェク王国でも行きますかね?
ホーリーネイション領は、こっちがスケルトンなので襲ってくるだけで、あんまり楽しく無いんですよねぇ。
それでは今日はここまで。
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こんにちは。
日本語対応おめでとうございます(*’▽’*)
他の部分も、少しずつ便利になっていくといいですねー
(更新に伴う致命的バグだけはやめてほしいところですね…(^^; )
びのきさん、こんにちは。
>>日本語対応おめでとうございます(*’▽’*)
ありがとうございますー m(_ _)m
これでやりやすくなったと思うので、もっとkenshi人口増えるのを期待しています。
ユーザーインターフェースとかショートカットとか、まだまだ改善出来る所はあるので正式リリースまで、もっと手が入ると良いですねぇ。
バグはね……。
結構怖いバグが出てるので、疎通テストだけでもするか、テスト版でも一つ前のバージョンに戻す仕組みが欲しい所です。
現状、安定版か、テスト版の最新バージョンかの二択なので。
日本語対応して楽しそうだなーと思いつつ今だ安定版でまったりプレイしております
というかいずれ城壁を食べる壁食い虫とか実装するとか書かれてたはずですがもう実装されたんでしょうかねー・・
いずれ安定板のverが上がるのを待ちつつ気長に楽しんでいきます
一般kenshiプレイヤーさん、こんにちは。
あぁ壁食い虫実装されてますよ。
壁で全部囲うようなチートプレイ防止の仕組みみたいなんですが、
現状、ちゃんとゲートを用意していても壁に穴が勝手に開くので襲撃受け放題の状態となっております(苦笑)。
一応、対応はしてくれているみたいですが修正しきれてないみたいですねぇ。
どうも初めまして、ドラゴンころし使ってるみたいですが
ラプターアイランドの方には行かれましたか?
ピカピカのがあるそうです
壊れたスケベトンさん、こんにちは。
おお、情報ありがとうございます。
ラプターアイランドは北西の島ですよね?
一応探索したんですが、気づかずに通り過ぎちゃったみたいですw
また行ってみますねー。
確かワールドエンドの傭兵と話す→強かったら話が続く→メガラプさんの所に敵追加
の流れだったような
まぁクロスボウの引き撃ちで終わるんですが…
クエストっぽい感じですかね?
あんまり話してないんですよね。
日本語対応が来たので、これからやっていくと思いますー。