17日目。
出発前にMapを見て方針を確認しています。
①が今いる砂漠の拠点ですね。
②は、見づらいかもですが舗装路がつながっている箇所です。
まずは②を直線ルートで目指し、後は道なりに進みます。
おそらく②からつながっている道は、③の道とつながっていると思われますので、これが一番安全で確実性の高いルートだと思います。
一応キャラクターの状態を確認。大丈夫そうです。
舗装路に出ました。ここからは道なりに進みます。
さっそく9mm弾のレシピ発見。ピストルのレシピの発見が待ち遠しいですねぇ。
分岐路に出ました。当然右の北へ進みます。
また体温が上がってきたので、まっぱに(笑)。いや、本当に大変になりましたね7dtd。
今度は高品質の斧を発見。これで探索がはかどります。
そして高品質の石斧。なんと青品質。Quality463ですよ!
次は追加武器のAK47のレシピ。
なんか怖いくらいでますね(苦笑)。
やっぱり引きこもってちゃ駄目なんですね。周辺探索していかないと。
Mapを確認。北に向かっています。やっぱり町の拠点近くの道につながっているようです。
急勾配になり、前方に雪山が見えます。
着れる限りの装備を身につけて、保温につとめます。
まっぱになったり、着膨れたり……忙しいゲームになってしまいました(苦笑)。
気温を確認すると……、
華氏マイナス25度!?
調べたら摂氏マイナス31度だそうです。ここはシベリアかっ!(怒)
幸い雪山は短く、すぐに通り抜けました。
こんどは日射病(熱射病?)を避けるため、軽装に。
服の着替えが面倒な方もいると思うので、あらかじめ服のパターンを登録してショートカットキーで切り替えられるようにして欲しいなぁ。
ちなみに今の気温は華氏66度、摂氏18度です。
まあ普通の気温?
ちょっとの距離で温度差がありすぎな気がします。
日射病にならなくとも、風邪を引きそうですね。
ようやく見慣れた道にたどりつきました。
町の拠点はもうすぐです。
以前みつけた洞窟の道の反対側を調査中。
こっちにもつながっているんですね。マッシュルームがあるので採取しておきましょう。
たしか「薬草の抗生物質」の素材の一つです。
町の拠点に帰ってきました。早速、抗生物質を作成します。
ショットガンを帰り途中でみつけた高品質の部品に組みなおします。
ついでに「Repair」ボタンを押して修理。
緑品質になりましたね。
新たに手に入れたツールを試す為、隣の建物にやってきました。
ここは今拠点にしている建物とほぼ同じ型なので、フェラルホードなどで今の建物が破壊されたら、多分こっちに引っ越してきます。
斧で入り口の板を破壊。うーん、あんまり手持ちのと変わらないような……?
鉄の扉を破壊。こっちは明らかに早いですね。同じ黄色品質でも違いがあるのでしょうか?
それとも私の気のせい?
レンチも使っていきます。前はリペアツールという名前でしたよね。
エアーコンディショナーや、車を分解できるので資材集めに必須です。
探索中「Leather Duster」?を発見。
ダスターコートみたいですね。外套です。
本棚でレシピを発見!と思ったら既読でした。でもショットガンシェルの材料になるので無駄にはなりません。
同じく本棚でスレッジハンマーのレシピを発見。本バージョンでは使えるようになったんでしょうか?暇があったら試すかも。
修理の際の気付きを書いておきます。
壊しちゃいけない、と思って高品質の石斧を修理したのですが……。
今の品質は463です。
修理後の品質は、418!!
463-418で、45も品質が下がってしまいました……。ショック。
同様にFireaxe。今の品質は230。
修理後は、208。
こちらも22も品質が下がってしまいました。
つまり「へたっぴがいじると、名品でも駄目になるよ」という事ですね。
現在のスキルレベルとの差異が大きい分だけ、品質の下げ幅が大きいようです。
前バージョンとは違って、高品質のアイテムを得てブーストされても、自分のスキルが上がらなければいずれアイテムの恩恵を受けられなくなる、という事です。
厳しいなぁ。
気を取り直して、ショットガンシェルの中間素材、バックショットを作ろうとしています。
「INPUT」欄を確認して、素材は足りているようですが……。
「TOOL」欄にANVIL(かなとこ)が足りないですね。中央上部にも警告が出ていました。
早速作成。
ANVILを作っている間、暇なので明日の方針を考えています。
いくつか案があって。
①装備を整えて、雪山を越えて探索。ショップを探す
②発見済みの洞窟を採掘し、火薬およびバックショットの材料である鉛を手に入れる
③未探索の西へ向かう
④廃墟街へ(笑)
気持ちとしては①が一番やりたいですね。リベンジしたい。
②は確実ですが、つまらない。明日でなくともいいかな?
③はちょっと遠いし、空振りの可能性が一番高いです。
④は多分ショップを見つけるという点では一番確実です。ですが一番リスクが高い。もうすこし弾薬に余裕が無いと継戦能力に不安があります。
ANVILが完成し、やっとバックショットが作れます。
そしてショットガンシェルを作成!!
数はまだまだですが。作成するところまで持っていったというのが大きいですねぇ。
後は量産するだけです。
抗生物質が完成していました。大分数に余裕が出てきたので、健康値増強のために毎日飲んでおきましょう。
それでは今日はここまで。
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※この記事はα13.2現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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