【7dtd】α13やってみる 16日目

16日目。

今日は周辺探索の続き。未探索の南方面に向かう予定です。

20151216_7dtd_20その前に、夜中空き瓶に水を汲んだら水源が無くなったので水バケツから補充。

20151216_7dtd_21もう一度、バケツで汲み、水源とバケツ両方に水が満たされていることを確認。

別ワールドで検証してみたら、水源が消えるパターンがあったんですよね……。

多分、開発側はリアリティを求めていて、その都度水汲みに行って欲しいのでしょうね。

ロールプレイとしては楽しいのかも知れませんが、やる事が多いこのゲームでは結構苦痛です。

リアリティを求めるなら、雨水を貯める仕組みを設けるだとか、井戸を掘れるようにするとかも考えて欲しいですねぇ。

風車を使って水をくみ上げるとか、樋をたくさん使って水源から水を引くのも楽しそうです。

今は無いものねだりですね(苦笑)。

20151216_7dtd_22Mapを確認中。南方面のガソリンスタンドがあるところまでは探索していますので、まずはそちらに向かいます。

20151216_7dtd_23途中、廃車から橙品質のシャベルを入手。これで土掘りが捗ります。

20151216_7dtd_24さらに黄色品質のPickaxeを入手。

今後、発見した洞窟で採掘生活を送ることもあるでしょうから、活躍してくれるでしょう。

20151216_7dtd_25Mapを再度確認。ここからは完全に未探索地域です。

ここまでずっと走りづめで、キャラクターはひんぱんに苦しそうな息をついています。

休むとか対策をしていればよかったのですがね(意味深)。

20151216_7dtd_26更に進むと分岐路に出ました。

西と南に分かれていますが……左の南に進みます。

20151216_7dtd_27探索を続ける内にScavenging (漁る者)スキルが上がったので、溜まっていたポイントを使って、Quality Joe (クオリティジョー)スキルを上げておきます。

このスキルは探索の結果得るアイテムの品質を上げてくれるものです。

今回最高レベルの3に上げたので、100ポイント上乗せしてくれます。

これ、タイミングミスりましたね。出掛けに上げておけば、さきほど見つけたアイテムの品質がさらにプラス50(出発時点で2レベルだったので)されたのに。

まぁ今後100ポイント上乗せされるので構いませんが。

20151216_7dtd_28これは!?

20151216_7dtd_29ショットガンレシピきたーっ!!

これでやっと銃器が運用できます。パーツは砂漠の拠点にありますし、ショットガンシェルはレシピを3日目に読んであります。

洞窟もみつかっているので、火薬も作れますね。あとは鉛ですが……3つだか4つだかある洞窟のどれかにあるでしょう!

長かった……。

これでSpiked Clubのレシピも来れば、近距離中距離に隙が無くなるので、通常の運用に不安がなくなるのですがね。

本屋見つかんねーかな。

20151216_7dtd_30さきほどから体温上昇が止まりません。

休むか、水・シェルターを見つけるように警告が出ました。

気付いていなかったのですが、厚着し過ぎでした。

この時はそこまで気が回ってなかったんですねー。

普通の生活と同様に、こまめに衣服に気を掛ける必要があります。

20151216_7dtd_31空気が変わりました。

廃墟街!?と思ったときには、もうゾンビ犬が襲ってきていました。

早すぎんよー(泣)。

とりあえず逃げます。

で、逃げたはいいのですが、本バージョンの犬って全然あきらめてくれないんですよね。

しかも速度が若干上がって、キャラクターと同じぐらいあります。

20151216_7dtd_32やむなく処理。リスクを冒したくないのですが、振り切れないと判断しました。

20151216_7dtd_33ここで救援物資。何も考えずに追いかけてしまいます。

前回、回収に成功していたので今回もゲットできるとあせってしまったんでしょうね。

左下のデバフ表示に気がつく余裕があればよかったのですが。

20151216_7dtd_34結構なけわしい道です。

が、なんとか追いつけそうな距離。

20151216_7dtd_35砂漠地帯に入り、ついに日射病になってしまいました。

キャラクターの装備を見れば原因は一目瞭然ですね。

着過ぎだよっ!(笑)

20151216_7dtd_36日射病になると、走ることができないようです。よろよろと歩きながら、なんとか救援物資を回収。

医療品とAK47のレシーバー、Flaming Arrowのレシピです。

嬉しいのですが、ちょっと状況が悪くてあまり喜べません。

今、ホードやゾンビ犬に襲われたらアウトです。

最初の一週間、自分は砂漠で生活していたのですが一回も日射病になっていませんでした。

考えると理由は簡単で、装備が軽装だったのと感染していたのでスタミナ不足でそんなに動けなかったんですよね。

それが自然に日射病になるほどの過度の運動を防いでいた、という事だと思います。

20151216_7dtd_37日射病が第二段階に入りました。

数秒毎にダメージが入るようになります。これはマズイ。

ここでようやく衣服に問題があることに気がつきます。

20151216_7dtd_38あわてて上着を脱ぎました。

これでようやく体温上昇が停止。熱が下がっていきます。

まぁこの格好はこれで問題ありだと思いますが。灼熱の砂漠で肌をさらしていたら大やけどですよね。

20151216_7dtd_39熱が下がるのを待ちつつ、よろよろと歩きながら探索。

レンチがみつかりました。名前変わったんですよねー。

これで廃車やエアーコンディショナーから資材を集めることが可能になります。

20151216_7dtd_40また熱が上がり始めたので、靴以外は全部装備を外しました。

流石にアスファルトの上を裸足は嫌だったので(苦笑)。

20151216_7dtd_41ようやく熱が下がりました。夕方になったせいも有るのかな?

そろそろビバーク地点を探さないといけないのですが、砂漠の拠点が近いのでそこを目指すことにします。

20151216_7dtd_42途中バッグから色々高品質のアイテムを回収。

紫品質のズボンはすごいな。

20151216_7dtd_43知っている道に出たので、Mapを確認。

もう少しですね。

20151216_7dtd_44ようやく辿り着きました。いとしの我が家、ですね。

20151216_7dtd_45さっそく服を着ておきます。どうにも落ち着かない(笑)。

20151216_7dtd_46ショットガンのパーツを組み上げておきます。

まず部品の「Assemble」ボタンを押します。

20151216_7dtd_47おおっ格好いい!

次に、パーツを左の枠にドラッグ&ドラッグで放りこんでいきます。

20151216_7dtd_48全てのパーツを放り込むと、インベントリにショットガンが表示されましたね。

まだこの時点ではロックのアイコンがついてますが。

この状態で左枠下の「CLOSE」ボタンを押します。

20151216_7dtd_49無事インベントリにショットガンが格納されました。

こいつをぶっ放す日が楽しみです。

20151216_7dtd_50アイテム整理中。

全部は持って帰れないので本当に必要な物を厳選します。

砂はガラス瓶の大量生産に必要ですし、硝酸カリウムは抗生物質の精製に必要です。

銃器類も置いてけません。

うーん悩む。

20151216_7dtd_51Mapを確認中。

町の拠点は赤矢印の方角です。さてどうやって帰ったものか……。

道なりに帰れば確実なんですけど、アイテム類はだいたい回収してしまっているので旨みが無いのですよね。

まぁどっちにしろインベントリ一杯の状態で帰るので回収は出来ないのですが。

何より面白くないので、最短を突っ切るコースで行きましょうかねぇ。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.2現在の物です

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