ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α13やってみる 81日目

      2016/01/22

スポンサーリンク

81日目。

今日はいろいろやる事あるので計画的に行きます(フラグ)。

優先順位をつけるとこんな感じ?

①粘土採取(Forgeでのクラフト用)

②木材採取(ウッドスパイク・Old Wood作成用、あと燃料)

③拠点周囲のウッドスパイク再設置

④防衛拠点周囲にバリケード設置

⑤町の探索(特にショットガンシェルの素材である紙が欲しい)

※↓から夜実施

⑥Forge設置×3

⑦石の採取(地下道採掘)

⑧石斧大量作成

⑨コンクリート作成(防衛拠点修理用)

……計画通りにいかないのは始める前から分ってましたよ、ええ(笑)。

20160119_7dtd_001朝っぱらからForge三基フル稼働。

いつ貞子湧いてもおかしくないですねー。

20160119_7dtd_002粘土を掘っていたら面白くなって土の層まで掘っちゃいました。

良いんです、楽しければそれで!

20160119_7dtd_003木材を伐って、ウッドスパイクを再設置。

ウッドログスパイクを一部試しても良いかもしれません。

特に四隅。

わんわんおに追いかけられた時、隅のウッドスパイクの上を飛び越えて処理しているので、一番消耗が激しいんですよね。

20160119_7dtd_004とか考えていたら、ゾンビ犬がやってきました。期待通りだな!

こいつらが来るってことは……。

20160119_7dtd_005はい貞子ゾンビ湧いてました。弱いんですけど、ホード呼ばれる前に処理できないんですよね。

20160119_7dtd_006今回面白かったのがハチ。

これ地面に張り付いているんですよ。絶好の的です。

日本語wikiの掲示板で、どなたかが報告されてましたけど、こうなるんですねー。

20160119_7dtd_007ハチミツはありがたく頂いておきます。うまうま。

 

いつまで経っても終わらないのでホードは放置することに(泣)。

拠点に戻る時だけ気をつければ良いですし。

20160119_7dtd_008「石斧大量作成」用に草を刈っておきます。

20160119_7dtd_009今日のメイン。バリケードを防衛拠点の周囲に作成していきます。

いくつかの動画で紹介されていたので、ご存知の方も多いかと。

実際に別ワールドでやってみて一定の効果があったので採用(パクリとも言u……ゲフンゲフン)。

いくつか利点があるのですが、

①ゾンビの攻撃が(あまり)当たらないので、ある程度足止めが可能

②低コスト(木材のみで作成できる)

③アップグレード可能。今バージョンのいつからかは知りませんが、Steelまで強化できる

こんな感じですね。

 

「Old Wood」ブロックは前から好きで、補強材としてα12では多用していた事もあり、やって見る事にしました。

バリケードは、柵ブロックを使って試した事はあるのですが、ゾンビ犬に突破されてしまうので見送っていたのですよ。

スポンサーリンク

が、今回ゾンビの突破力が強化されているので、少しでもプレッシャーに時間差をつけたくて設置することにしました。

足止めしている間は、ハンティングライフル等で攻撃出来ますし。

20160119_7dtd_010焦って作業している所為か、再三の置きミス(苦笑)。

設置候補も思ったとおりに出てくれないんですよねー。昔からですけど。

 

作業途中ですが拠点の様子を見に戻ります。

20160119_7dtd_011あぁさっき設置したばかりのウッドスパイクが……(涙)。

半日持たないってどういう事なんでしょうね。

20160119_7dtd_012ウッドスパイク怒りの再設置完了!

さ、バリケードの作業に戻ります。

20160119_7dtd_01322時になってしまいましたが、とりあえず一周できました。

これに防壁をかましたり、もう一周バリケードを設置したり、ウッドスパイクなどのトラップを置いたりと、色々試したいですね。

実はこのままだと、はいずりゾンビを踏み台にして乗り越えられてしまうので、その対策も必要だったりします。

20160119_7dtd_014拠点に戻り、Forgeを三基追加。

20160119_7dtd_015こいつらはセメントの粉作る専用ですね。

がんがん行きますよっ!

 

昼間消費したウッドスパイクをクラフトしながら、地下道を掘っていたのですが、変なブロックを見つけました。

20160119_7dtd_016わかりますかね?石ブロックが両方から飛び出して道を塞いでいます。

特に変わったことはせずに斜め下に掘っていただけ、なんですけど……。

α12の時はなかったので、α13から多少ブロック生成の仕方が変わっているんですかね?

20160119_7dtd_017石斧を作って、経験値をかせぎます。

この日数でまだ緑品質ですからねー。いい加減紫品質にしたい(切実)。

20160119_7dtd_018防衛拠点の修理用にコンクリートブロックを作っていたのですが、ここで痛恨のミス。

ハーフブロックの方をクラフトしちゃいました。

こんなミス普段ならあり得ないんですけどね……。

いかに焦って作業していたか分ります(苦笑)。

確認は大事!

 

残念ながら予定の町探索が出来なかったので、明日やります。

今日は特にミスが多かった……。

やっぱり計画通りに進めようとするのは性に合わないみたいなので、ノープランでやるようにします(苦笑)。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 82日目」

「【7dtd】α13やってみる 80日目」

「サイトマップ」

※この記事はα13.6現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die