ゲーム処おうぎや

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【7dtd】α13やってみる 99日目

   

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99日目。

今日はフェラルホードの後片付け、それと以前みつけた洞窟の探索ですね。

と言っても、フェラルホード延長()のおかげで既に午後。ほとんど時間がありません(泣)。

20160204_7dtd_001こうして眺めてみるとあまりダメージ無いですね。

今見ている西側以外は皆無ですし、西側もIron Barsを少し破壊されたぐらいです。

破壊されていないだけで、Iron Barsは結構叩かれていると思うのでその修理は必要ですけど。

20160204_7dtd_002ウッドスパイクの敷きなおし。

まだ使えそうな箇所はそのままにして、駄目そうなところは破壊して新しく配置します。

全部直す必要は無いので大体で。

 20160204_7dtd_014バリケードは三段目をすこし破壊されただけですね。

警官ゾンビの遠隔攻撃の軌道上なので、これは仕方ないです。

強化しても良いのですが、多分あまり意味がないので、素のOld Woodを再配置しておけば良いでしょう。

ちょっとダメージ入っているのは、間違えてウッドスパイクを踏んだからです(苦笑)。ドンマイ。

20160204_7dtd_003おおざっぱに修理完了。

厳密に言うと叩かれている箇所とか修理できてないんですけどね。資材も足り無さそうなので、後日。

20160204_7dtd_004午後五時を回ってしまいましたが、この前みつけた洞窟の探索に向かいましょうか。

20160204_7dtd_005到着。

斜面にあるだけあって、結構ダイナミックに口をあけていますね。

20160204_7dtd_006お、掘りやすそうな場所みっけ。

これなら、わざわざ降りていかなくとも採掘作業できそうですね。

20160204_7dtd_007軽く試し掘り。全鉱脈ありそうです。

全鉱脈ありの洞窟としては、拠点から一番近い場所にあるので、力を入れて整備・採掘するかも知れません。

20160204_7dtd_008採掘中、邪魔しに来たナースゾンビを瞬殺。

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20160204_7dtd_009斜面をすこし転がったかと思うと、消えてしまいました。

あーこれまだ直ってないんだ……。

まぁ仕方ないですね。こんな場所でど突き合いした私が悪い。

20160204_7dtd_010結構量がありそうな場所もあったので、採掘が楽しみですね。

cave10みたいに、大掛かりな整備は(今のところ)不要そうです。

20160204_7dtd_011名前の登録もしておきましょう。cave15、でしたっけ?(笑)

採掘する前に新しい洞窟が見つかるので、各洞窟の印象が薄いんですよ。

さて、もういい時間なので急いで帰宅します。

20160204_7dtd_012後は朝までクラフトをして過ごします。

ミニバイクの燃料、ガス缶が足りないので素材となるBiofuelを精製しておきましょう。

こちらは材料の獣脂に余裕があるので良いのですが、問題はGrain Alcoholの方ですね。

材料の水、もっと言えばガラス瓶が足りません。

砂漠で砂を採取したいのですが、今見つかっている砂漠バイオームはかなり遠いです。

どうしようかな……。

以前いた「廃墟街の拠点」あたりまで行けばあるのですが、「α13.6の断崖絶壁」はあまり越えたく無いんですよね。

後戻りしているみたいなので。

20160204_7dtd_013試しに少しガス缶を作っておきます。

Grain Alcohol を12個使ってやっと200ですからね……。

前に走った感じでは、半日走るとガス缶600強消費するので、ちょっと足りません。

今バージョンで、なんでこんなにミニバイクの燃料コストを上げて来たのかが良くわからないのですよ。

放浪プレイを推奨している印象だったのですが……。

 

さて今後のプレイ方針ですが、フェラルホードは「気が向いたら迎撃する」という形でやっていこうと思います。

もう98日を越え、最大規模の襲撃も二回経験したので十分かな、と考えています。後は繰り返しになるだけなので。

もちろん防衛拠点作成は楽しいので今後もやっては行きますが、それに縛られないよ、という事ですね。

 

というかα13の追加要素でまだ見つけられていない物があるので……探索・放浪プレイにしたいんですよ。

未発見の物としては追加武器(ロケラン、AK)や、砂漠の地下にあるOil Shale、などですね。

一応、公式で二月中にα14について進展あるっぽい発表があったので、その前にα13の要素をすべて見ておきたいという事情もあります。

その部分を引用。

Alpha 14 also has many new perks and improvements to our skills system, a great new damage and death system where zombies feed on your corpse, an introductory basics of survival quest, repeatable quest note challenges, a radiant buried treasure quest system for infinite digging for treasure fun, many new improved world textures and block shapes, a major rebalancing of block damage, leveling and XP, some good optimizations, random gen improvements, and so many bug fixes. We’re making great progress on it folks so expect it to drop in February.

α14のリリース時期については最後の一文で触れられていますが、あまり信用できない……。

「二月に来るかもね」ぐらいの意味だと思っています。

とはいえ、α12の時のように発表通りに来たりもするので油断できないのですが(苦笑)。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.7現在の物です

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