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【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 15日目【α14】

      2016/08/01

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15日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

フェラルホードの夜が明けて、今日も廃墟街の探索。

本当は、先日発見した洞窟に行って鉱石の採掘をしたいのですが、感染してしまったので先にハチミツを入手して治療しないといけません。

あせっても状況が悪くなるだけなので、ここは我慢。

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昨夜の戦闘で、クロスボウが壊れて無くなってしまったので作りなおしておきます。

この辺り、バニラはどうでしたっけ?

石斧なんかは耐久値を越えると壊れてしまいますけど、武器は使用できなくなるだけだったような……。

クロスボウなんかはすぐ作れるから良いのですが、銃器類もそうだとすると怖いですね。

多分無いと思いますけど。

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ハチの出現を待ちながら廃墟を探索中。

わんわんおの唸り声が……。

建物の中にいる時、一番聞きたくない声ですね、これ。

狭い室内に押し入ってこられると、非常に処理が面倒です。

 

事故は出来うる限り避けたいので、階段にWood Frameを設置。バリケードの代わりに。

運が良ければ、外壁を叩かれるだけで済む事もあります。

ただ、上まで上がってこられると脱出も大変なんですよね。

Hay Bale (干し草の俵)を使った方法は、先日失敗して死にかけたので当分やりたく無いですし(苦笑)。

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宝探しクエストのアイテムを見つけました。

インベントリに余裕も無いですし、ここで読んでおきます。

回収はその内に。

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探索を終えて恐る恐る廃墟から出てきたら、外壁でわんわんおが死んでました。

ゾンビには寿命があるので、時間切れですかね?

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探索でMOD独自のアイテムがいくつかみつかりました。

一つ目「Fork」。

説明文が非常に不穏ですが……、どうやって使うのかよく分かりません。

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もう一つは「Lockpick」。

金庫を開けるのに使うと書いてあるので使ってみましょうか。

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うーん、使用するのに「Forged Iron」が必要みたいですね。

コスト高すぎるなぁ。

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外で畑仕事をしていたら、ハチがやって来たのでそのまま撃ち落としてハチミツ回収。これで治療できますね。

昼間探しまわっていても一匹も見つからなかったのにねぇ……。

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昼間受けた宝探しクエストの場所を確認。

ここからかなり西ですね。

いずれにせよ、拠点周辺は探索していくので、その時にでも回収しましょう。

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「Flaming Crossbow Bolt」をクラフトしておきます。

「Flaming Arrow」のような延焼効果があるのかな?火力の向上に役立ちそうですね。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:12(前回8)
WELLNESS:100/100(前回90/100)
Zombie Kills:183(前回48)
Deaths:1
KM Travelled:53.77km(前回24.74km)
Item Crafted:3383(前回1523)
Longest Life:8H 56M

健康値は上限まで回復しています。

あれ?このMODって上限どうやって上げるんだろう?

Health Nut(健康オタク)スキルは無いので、多分別のスキルですね。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

★が頭についているスキルは「Experimental Recipes」MODの独自スキルです(訳は適当)

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→0(前回0)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
★Ammunition(弾薬)→9(前回4)
Archery (アーチェリー)→10(前回4)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→1(前回1)
★Assault Rifles(アサルトライフル)→1(前回1)
Athletics (アスレチック)→30(前回19)
★Axes(斧)→12(前回7)
★Knives(ナイフ)→8(前回3)
Blunt Weapons (打撃武器)→2(前回2)
★Carpenter(大工)→17(前回10)
★Chemistry(化学)→2(前回1)
★Chief-Cooker(シェフ)→2(前回1)

上昇しているスキルは、あまり前回と変わりないですね。

Chemistry(化学)スキルとChief-Cooker(シェフ)スキルがちょっとだけ伸びてます。キャンプファイヤで色々クラフトしてましたからね。

Blunt Weapons (打撃武器)スキルは、感染を嫌って近接戦闘を避けるようになったので、そのまま。

Spiked Clubのレシピを読んだのでもったいないのですが、仕方ないですね。

もう少し治療薬が安定供給出来るようにならないと、難しいです。

モーション中攻撃バグがなければなぁ……。

【2ページ目】
★Clothing(布装備)→1(前回1)
Construction Tools(建築ツール)→6(前回2)
★Digging Tools(採掘ツール)→6(前回5)
★Granade Launchers(グレネードランチャー)※→1(前回1)
Gun Smithing(銃鍛造)→1(前回1)
★Handmade Tools(手製ツール)→47(前回31)
Heavy Armor(重装備)→1(前回1)
★Heavy Ammnition(重弾薬)→1(前回1)
★Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)→2(前回1)
★Iron Body(鋼鉄の肉体)→1(前回1)
LeatherWorking(皮作業)→1(前回1)
Light Armor(軽装備)→1(前回1)
★Machine Guns(マシンガン)→1(前回1)
Medicine(医学)→1(前回1)

※Grenade Launchersが正ですが、ここはMOD表記のまま、としました

Handmade Tools(手製ツール)スキルだけポイントを振って伸ばしています。

Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)スキルが伸びているのはクロスボウを作り出したからですね。

Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)スキルはポイントどうしましょうかね。伸ばしても良いのですが、銃器を運用し始めると要らなくなりそうな気もします。

ちょっと様子見。

【3ページ目】
★Middle Armor(中装備)→1(前回1)
Mining Tools(鉱業ツール)→19(前回17)
Misc Crafting(その他クラフト)→26(前回15)
★Perfect Health(完全体)→1(前回1)
Pistols(ピストル)→1(前回1)
★Revolvers(リボルバー)→1(前回1)
Rifles(ライフル)→1(前回1)
★Rocket Launchers(ロケットランチャー)→1(前回1)
★Sapper(工兵)6→(前回6)
Scavenging(漁る者)→23(前回11)
Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)→1(前回0)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→0(前回0)
Science(サイエンス)→1(前回1)
Shotguns(ショットガン)→1(前回1)

Misc Crafting(その他クラフト)スキルとScavenging(漁る者)スキルが順調に伸びてますね。

Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルもポイントを振って1上昇。

ルートの品質関連のスキルはとっとと上げたいのですが、スキルポイントに余裕が無いのでちと厳しい。

【4ページ目】
★Sniper Rifles(スナイパーライフル)→1(前回1)
★Strong Spirit(頑固一徹)→1(前回1)
★SubMachine Guns(サブマシンガン)→1(前回1)
Tailoring (洋服仕立て業)→26(前回23)
Tool Smithing (ツール鍛造)→1(前回1)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→0(前回0)
Weapon Smithing (武器鍛造)→3(前回2)

うーん、微増って感じ?

Tailoring (洋服仕立て業)スキルは、草から布をクラフトする回数を増やせばもっと上がったんじゃないかな。

移動中とかも意識してクラフトするようにした方が良いかもしれませんね。

Weapon Smithing (武器鍛造)スキルは、ポイントを振らないと上昇しないと思います。

ただ、今のメインウェポンはクロスボウなので、優先度が下がっているんですよね。

近接武器の出番が来たら上げると思います。

 

明日は、いよいよ洞窟に向かいます。

発見してから大分経ってしまいましたが、これで石器時代から鉄の時代に進化できるかな……。

 

それでは今日はここまで。

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