ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 26日目【α14】

      2016/08/17

スポンサーリンク

26日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

20160814_7dtd_027

今日は朝から粘土掘り。

レンガブロックを量産して、拠点を補強するのに使います。

そろそろフェラルホード対策も必要ですし。

20160814_7dtd_028

木もどんどん伐り倒します。

……と言いたいのですが、銅のツールですからねぇ。

一振りで40ぐらいしか耐久削れないので、一本伐採するのも一苦労。

ノギスが欲しいなぁ。あれが有れば、上位のツールにアップグレード出来るんですが。

20160814_7dtd_029

資材集めしていたら、夕方になってしまいました。

探索も申し訳程度にやっておきます。

ここは以前も来た、「学校」?ですね。

取りこぼしを回収しに来ました。

20160814_7dtd_030

ここは屋上にテントがいっぱい有るので、布の宝庫です。

壊して回収します。おらおらおらおらおらっ

20160814_7dtd_031

それなりに収穫はありました。

当分、布には困らないでしょう。

20160814_7dtd_032

取るもの取ったし、さて帰ろうかと思ったら二階に降りた所でゾンビに出くわします。

あれ?階段壊しといたような……。

事故が怖いので銃を使いましたが、これは弾丸もったいなかったかも。

20160814_7dtd_033

拠点に帰ってきました。

一階を改めて見ると、叩かれ放題なのでひびが至る所に入っています。

これはマズイ。

早く補強しないといけませんね。

崩落→アイテム全ロスト→イチから出直し、の流れは勘弁です(苦笑)。

このMODの難易度からして、それは辛すぎる。

バニラなら、AlwaysRun設定にしたりせず、廃墟街にさえ近づかなければなんとかなるんですけどねー。

 

「Experimental Recipes」MODだと、まず「ボス級」ゾンビがいます。弓矢だと処理はかなり大変なので銃はほぼ必須。

しかも「ボス級」と言いながら、ちょくちょく出てくる。会わない日って無いんじゃないですかね?

次に、「匂い」のデバフの存在。

スポンサーリンク

これの所為でスニークプレイが非常にやりづらい。建物に潜んでいてもあっという間に取り囲まれてしまいます。

「じゃあ綺麗にしておけば?」と思っても、資材や飲食料品の乏しい序盤で、さらに体を清潔にし続けるのってかなりしんどいです。

体を洗う水場の確保の問題もありますし。

そして、ツールやクラフト素材の厳しさ。

バニラなら、一日目でも大量のWood Frameやウッドスパイクを集める事は簡単ですが、このMODだとなかなかそうはいきません。

石製や銅製のツールだと、素材を集めるのに結構な時間がかかりますし、クラフトも手間が増えていて簡単に出来ない様になっています。

例えば、Wood Frameなら木を伐採して得られるWoodでは駄目で、まずWood Planksを製材して作る必要があります。

ウッドスパイクも、StickとSharpened Stickを木材から作って、初めて作ることが出来ます。

……うーん改めて書き出してみると、厳しい(笑)。

バニラの方も大概(たいがい)ですが、こちらは「一見さんお断り」という感じですね。

なんか長々と書いてしまいましたね。愚痴です愚痴。

20160814_7dtd_034

補強用の建材、選択ミスったかも。

これだけ溶かしても、たった58個しか作れないのか……。

今回はこれを使いますが、別の建材を考慮した方が良さそうですね。

コスト低くて、ある程度耐久度のあるブロック無いかな。

20160814_7dtd_035

Anvilが作れるようになったので、お試しで弾頭をクラフトしておきます。

薬莢は結構探索で見つかるので、あとは火薬があれば手製の弾薬は作れるんですよね。

20160814_7dtd_036

やっぱりネックは硫黄。

昨日見つけた洞窟に、鉱石があれば解決できるんですよね。

早めに確認しに行かないといけません。

無いなら別の洞窟を探さないといけないし……。

もうちょっとツール類の品質が高ければ、拠点の地下に避難通路兼坑道を掘るのですが、今のツールの採掘能力だとちょっと無理。

防壁やトラップも不十分なので、カンカンやっていたらすぐにゾンビに囲まれてしまいそうです。

20160814_7dtd_037

試しに9mm弾を一発だけ作ってみましたが、ちゃんと使えるようです。

弾種切替のインターフェースに、表示されています。

 

今日は資材集めで時間を取られてしまったので、ほとんど探索出来ませんでしたね。

明日は、新たに見つけた洞窟へ向かいます。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 27日目【α14】」

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 25日目【α14】」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die , ,