【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 18日目

18日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日は探索を続けつつ、仮拠点に帰る予定。

出発前に「警察署」の一階を漁っておきます。

町の北にある雪山バイオームを通過するつもりなので、コートが欲しいんですよね。

探索の甲斐あって、ナイトスタンドからダスターコートを発見。

これでミニバイクで走る分には、保温は十分でしょう。

準備も終わったし、さて出発、と思ったらゾンビ達に「警察署」前で出待ちされてました。

数が多い(十体位)ので野良ホードかな?

処理は面倒ですが、これぐらい常に湧いて欲しいんですよね。

町は来た時こそゾンビが多いですけど、すぐに居なくなってつまらないんですよ。

試しに検証用の別ワールドで湧き最大にしてみましたけど、状況は変わりませんでしたし。

以前のように「後から後から湧いてくる」方が、ゾンビ物っぽいと思うんですけどね……。

ゾンビ達の処理を終えて、荷物をミニバイクのカゴにつめこんで出発します。

……録画を見返していて気づいたのですが、Forgeを持ってくるの忘れてました。

忘れないように、持っていく荷物用のチェストまで作ったのに(苦笑)。

あれこれしている内に、10時過ぎになってしまいました。

まずは雪山バイオームに向けて出発です。

雪山を登っていくと、視界の開けた場所に出ました。

遠くに新たな町が見えます。

次はあそこを目指しましょうか。

町を目指して山を降りていくと、不自然に明かりがある場所が見えます。

あれは……?

先程の明かりは、雪山バイオームのトレーダー拠点でした。

これで、このワールドで3軒目のトレーダー拠点ですね。

敷地内に入る際、うっかり雪山ゾンビも連れてきてしまいました。しかも三体。

排除しようとしたのですが、こいつら固い……。

雪山ゾンビ相手だと、Barbed Clubでは力不足ですね。

確実にダウンを奪えないので、事故が怖いです。

雪山ゾンビ達の処理をあきらめ(おーい)、隙をついて店内に入り込みます。

ここではマグナムのレシピを購入。

買い物を終えて、雪山ゾンビを放置したまま出発(笑)。

後ろは振り返らないっ!!

しばらく北西に進むと、道に出ました。

道なりに進むと平原バイオームに。

マップで確認すると、今朝居た町の真北にいるようです。

さらに進むと、町に到着。

位置と方角からして、先程山の上から見えた町みたいですね。

途中寄り道した所為か、到着まで随分かかった気がします。

町の外周を一通り走って、町の建物を把握します。

「刑務所」「ダイナー」「中古車ディーラー」「ツールショップ」「本屋」などがありますね。

今日は仮拠点に帰りたいので、「本屋」だけ見ておきましょうか。

周囲のゾンビを片付けた後、店内に侵入した所、中にもゾンビが!!

この中に湧くゾンビが一番面倒ですね。うっかり放っておくと、どんどん店内の物を叩いて貴重な本棚を破壊してしまうので。

ここでは爆発ボルトや、オーガー、レザーブーツ、ガス缶、アイアンヘルメットのレシピを回収しました。

Spiked Clubやミニバイクのレシピを期待したんですけどねぇ。まぁその内出るでしょう。

16時を過ぎました。

マップで町から続く道を確認しておきます。

北西と西から道が伸びてますね。

今いる町は、仮拠点の真東だと思われるので、西の道を進みましょう。

町の西はまた平原バイオームが広がっています。

もう夕方……。

そろそろ帰り着けるか不安になって来ました。

途中でダイナミックな地形を発見。

バージョンアップ毎に地形生成方法に手が入ってますが、こういう極端な地形は残して欲しいんですよね。

これはこれで面白いので。

あ、広大な水の地形は要らないです(苦笑)。

ひたすら西に向かって走っていくと、分かれ道に出ました。

ん?周囲の地形に見覚えがあります。

マップで確認。

昨日通過した十字路の近くまで戻って来ていました。

ぐるっと回って来た感じですね。

北への道を進めば、仮拠点のある町はもうすぐそこですね。

北西に進んでいくと、懐かしい高台の地形が見えます。

やっと帰って来ました。

と言っても、2日しか留守にしてませんけど。

仮拠点に戻って来ました。

昨日手に入れたケミストリーステーションを設置しておきます。

後はセメントミキサーですね……。

アイテム整理をしていたら、周囲が騒がしくなって来ました。

下に降りて確認した所、野良ホードががががが。

もう疲れているんで、今日は朝まで大人しくしていたかったのですが……。

この数だと崩落の危険もあるので、仕方なく処理します。

集団に取り囲まれるのを恐れて、慎重に処理せざるを得ません。

その上、他のゾンビが周りから集まって来てなかなか数が減りません、おまけに雨が(泣)。

23時過ぎまでかかって、やっと処理を終えました。

……ウッドスパイクを使った処理を、本気で考えないと危ないですね。

近接武器主体の処理は、コスト的には良いですが殲滅スピードが遅いので長丁場になって集中力が切れるのが怖い……。

一昨日手に入れた、採血キットを使って血液パックを入手します。

血液パックはファーストエイドキットの材料になります。

とりあえず二回使用。

二回使うと、「Blood Loss」つまり貧血のデバフが付きました。

貧血のデバフには段階があって、二回以上続けて採血するとスタミナだけでなく健康値も減るようになります。

この状態になると毎分健康値が0.6減少するので、かなり痛い。

wikiによれば、貧血値という隠しパラメータが採血することで上がるそうです。

時間を置くことでこの値は減るので、しばらく間を置けば大丈夫みたいですね。

 

この三日間の探索で、仮拠点の東側は大体見ることが出来ました。

次は西かな……。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 19日目

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 17日目

「サイトマップ」


このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)