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【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 36日目【α14】

      2016/08/27

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36日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

フェラルホードの始末に手こずったので、既に夕方です。

20160824_7dtd_031

遠出もしたくないので、拠点そばで出来る作業を。

車を解体しておきます。

放っておいても、この位置だと警官ゾンビの流れ弾で吹っ飛ばされるのがオチなので、かえって危険。

気にせずバラしちゃいましょう。

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畑の手入れの続き。

作物の違いや、植えた時期の違いで収穫タイミングがバラバラなんですよね……。

しばらく放置して一度に収穫した方が二度手間にならなくて良いのですが、成長しているとどうしても回収してしまいます(苦笑)。

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時間があるので、チェストからストレージに入れ替えをすることにしました。

まずは素材の釘を「Middle Forge」で作って……、

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ワークベンチでストレージをクラフト。

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置き場所に悩みましたが、普段作業している廊下の隣の部屋(寝室)に設置することにしました。

作業台やフォージでいっぱいなので、もう廊下には置けないんですよね。

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いままで使っていたチェストを壊して撤去します。

これ運べると良いんですけどね。

今のツールの品質だと壊すのも大変ですし。

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食料だけは、普段作業をしている廊下に置くことにしました。

なんというか、手の届く所にあって欲しい?(あ、これ太るパターンや)

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:22(前回20)
WELLNESS:105/105(前回105/105)
Zombie Kills:481(前回354)
Deaths:1
KM Travelled:138.63km(前回108.02km)
Item Crafted:10340(前回8288)
Longest Life:32H 32M

健康値が上がってませんねぇ。

Iron Body(鋼鉄の肉体)スキルに振るポイントの余裕が無いのです。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

★が頭についているスキルは「Experimental Recipes」MODの独自スキルです(訳は適当)

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【1ページ目】
The Survivor(生存者)→0(前回0)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
★Ammunition(弾薬)→23(前回20)
Archery (アーチェリー)→14(前回13)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→1(前回1)
★Assault Rifles(アサルトライフル)→1(前回1)
Athletics (アスレチック)→46(前回42)
★Axes(斧)→21(前回17)
★Knives(ナイフ)→16(前回13)
Blunt Weapons (打撃武器)→2(前回2)
★Carpenter(大工)→32(前回28)
★Chemistry(化学)→12(前回8)
★Chief-Cooker(シェフ)→7(前回5)

上昇しているスキルに変化は無し。

上昇の度合いも目立った物はありません。

ここは変わらないかな……。

【2ページ目】
★Clothing(布装備)→1(前回1)
Construction Tools(建築ツール)→14(前回11)
★Digging Tools(採掘ツール)→16(前回13)
★Granade Launchers(グレネードランチャー)※→1(前回1)
Gun Smithing(銃鍛造)→2(前回1)
★Handmade Tools(手製ツール)→47(前回47)
Heavy Armor(重装備)→1(前回1)
★Heavy Ammnition(重弾薬)→1(前回1)
★Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)→7(前回7)
★Iron Body(鋼鉄の肉体)→6(前回6)
LeatherWorking(皮作業)→1(前回1)
Light Armor(軽装備)→1(前回1)
★Machine Guns(マシンガン)→1(前回1)
Medicine(医学)→3(前回2)

※Grenade Launchersが正ですが、ここはMOD表記のまま、としました

Gun Smithing(銃鍛造)が1レベルだけ上がってますね。多分レシピ本の影響でしょう。

Medicine(医学)スキルも上がってます。???何か薬作ったかな?

LeatherWorking(皮作業)スキルあたりは上げられそうですけど、バニラみたいに使わないアイテム量産とかしたく無いのですよね……。

革鎧は暑そうなので着たくないですし。

鉄鎧が作れるようになったら考えるかも知れません。

【3ページ目】
★Middle Armor(中装備)→1(前回1)
Mining Tools(鉱業ツール)→34(前回31)
Misc Crafting(その他クラフト)→57(前回54)
★Perfect Health(完全体)→1(前回1)
Pistols(ピストル)→3(前回1)
★Revolvers(リボルバー)→1(前回1)
Rifles(ライフル)→1(前回1)
★Rocket Launchers(ロケットランチャー)→1(前回1)
★Sapper(工兵)6→(前回6)
Scavenging(漁る者)→36(前回30)
Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)→2(前回1)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→0(前回0)
Science(サイエンス)→1(前回1)
Shotguns(ショットガン)→1(前回1)

Pistols(ピストル)スキルが上がってますね。「手製の弾丸」が製造可能になって、常用するようになった為でしょう。

Scavenging(漁る者)とQuality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルは最優先で上げたいです。

特にQuality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルは、一刻もはやく最大レベルにしたいですね。

【4ページ目】
★Sniper Rifles(スナイパーライフル)→1(前回1)
★Strong Spirit(頑固一徹)→1(前回1)
★SubMachine Guns(サブマシンガン)→3(前回3)
Tailoring (洋服仕立て業)→43(前回43)
Tool Smithing (ツール鍛造)→23(前回23)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→0(前回0)
Weapon Smithing (武器鍛造)→8(前回8)

まさかの変化なし(笑)。

Tool Smithing (ツール鍛造)は、探索のし易さに直結するので上げたいのですが、先立つもの(=スキルポイント)が無いのです。

 

全体的に伸び悩み、の印象です。

ノギス(orそのレシピ本)が見つかっていない為、銅・青銅ツールから鉄ツールへの移行がスムーズに行えていないのが原因でしょうね。

ツールが低品質の為、探索が捗(はかど)らない、資材が集まらない、関連スキルも上がらない、という状態です。

1個のアイテムが見つからない為にプレイ進行に支障が出る、という旧バージョン(α13以前)のバニラと同じ欠点を抱えてしまっています。

さて、どうしたものか……。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

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