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【7dtd】α14やってみる 34日目

      2016/04/16

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34日目。

※この記事はα14.4現在の物です

今日は拠点に帰る日。

明日がフェラルホードですからね。とっとと帰って準備しないと。

20160414_7dtd_001昨日、ゾンビ達をトレインして帰ってきてしまったので、マンション周辺にまだ結構な数がいます。

ですので、3階の北の部屋の壁を破壊して、そこからミニバイクで飛び降りてそのまま帰る事に。

屋上からでも多分大丈夫ですが、仕様が変わって落下ダメージが増加している可能性を警戒しました。

20160414_7dtd_002集めたアイテムは到底持ちきれないので、ミニバイクのバスケットにも荷物を入れておきます。

20160414_7dtd_003持てるだけ持って、さぁ帰りましょうか。

20160414_7dtd_004逆向きに設置してしまったので、切り返しがめんどい……。

20160414_7dtd_005あらよっと!

脱出に成功。そのまま拠点に帰ります。

途中は何もなかったのでカット。

20160414_7dtd_006拠点に帰ってきました。

早速、手に入れたアイテムを整理します。

ミニバイク、Auger、チェーンソー関連のアイテムが増えたので、ストレージを分けました。

20160414_7dtd_007昼になったので、救援物資を外で待ちます。

畑も大分大きくなってきましたね。

まだまだ広げるつもりですが。

20160414_7dtd_008救援物資は北東に投下されました。

回収に向かいます。

20160414_7dtd_009中身は、まぁこんなもん。

そろそろビーカー要らないので、代わりにもっと良いパーツ入れてください……。

20160414_7dtd_010帰り道でウサギを仕留めました。

これでやっとクエスト完了。ソードオフから解放されます。

20160414_7dtd_011拠点に再び戻ってきました。

荷物が増えてきたので、少し崩落が心配になり、一階部分に支柱を追加することにしました。

余計な棚やキャビネットを破壊してスペースを確保します。

20160414_7dtd_012適当にWood Frameを強化して支柱というか、壁を追加しました。

ここでフェラルホードを迎え撃つ訳ではないので、これで十分です。

実際、出入り口のWooden Poleに阻まれて、これまでゾンビは一歩も屋内に侵入できていません。

20160414_7dtd_013ちょっと防衛拠点周りも手を入れておきます。

バリケードを、強化。資材が、資材が……。

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20160414_7dtd_014植林場の木を伐っていたら、畑を横断するように野良ホードがやってきました(泣)。

これ本当に嫌なのでどうにかしたい……。

完全にWooden Poleで囲うしかないかなぁ。

20160414_7dtd_015最後のゾンビの脳天をかち割って、処理終了。

 

野良ホードは良いのですが、α14.5現在でフェラルホードが終わらないバグ発生してますよね?

「ハハッ、そんなバグいくらなんでも作り込まないだろう?」と思って試しに別ワールドでやってみたら、本当に終わらなくって……。

ログインするたびにフェラルホードがやってくるので、拠点がすぐボロボロになっちゃうんですよね。

このバグの所為で、メインのこのワールドのプレイを今、止めている状態です。

撮り溜め分が有るので、当分記事は書けるのですが、頭を押さえられているようで嫌ですね。

次のアップデート(α14.6)で対応するって開発者ブログに書いてありましたけど、ちゃんと直るのかなぁ。

20160414_7dtd_016ゾンビに邪魔された畑の手入れ完了。

水路とか作った方が、畑らしくなりますかね?

でもなぁ、ゾンビがはまってバチャバチャやりそうな気がする……。

20160414_7dtd_017再び防衛拠点に。

高床の上に簡単な防壁を作りました。

コンセプトは「あまりガチガチにしない」です。

警官ゾンビの遠隔攻撃が防げればそれで良いので、大した物は要らないんです。

どうせフェラルホードが終われば、全部修理するので。

20160414_7dtd_018今更ですが、拠点の出入り口に落下防止のフェンスを設置。

あまりこの拠点、いじりたく無いのですよね。

どっちが防衛拠点か分からなくなるので。

ウッドスパイク先生敷き詰めておいて、それこそ今更ですけど(苦笑)。

20160414_7dtd_019コメントで質問を受けたので、水汲み場について書いておきますね。

いつからかは分かりませんが、一マスの水汲み場から瓶で水を汲めなくなってます。

15個マックスでやったから駄目なのかも知れませんが……。

20160414_7dtd_020バケツも汲めなくなってますね。

最初は判定がまたおかしくなっているかも、と思ったのですがどうも違う様子。

何度やっても水を汲めません。

20160414_7dtd_021仕方ないので二マスにしてみました。

これでどうだ。

20160414_7dtd_022うん、これなら汲めますね。

20160414_7dtd_023バケツも、二マスなら大丈夫でした。

ただし、水汲み場とバケツの両方に水を残す為に、2~3回汲み直す必要があります。

「無限水源」って訳じゃないですが、これで外に水汲みに行く手間は省けますね。

 

多分、開発側はこの手の水源を作って欲しくないのでしょう。

水の仕様が変更されるたびに、その意図を感じます。

試行錯誤を繰り返しているようなので、その内、いちいち湖に汲みに行かないと駄目になるかも知れません。

だったら、雨水とか貯めれるようにして欲しいなぁ。せっかく天候があるのに。

「水の確保」ってサバイバルでは結構重要なテーマだと思うのですよ。

水源に制約かけるのなら井戸を掘るとか、貯水池から水路を引くとか代替の手段が必要じゃないかな。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα14.4現在の物です

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