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【7dtd】α14やってみる 77日目

      2016/06/20

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77日目。

※この記事はα14.6現在の物です

今日はフェラルホードの日です。

ですが、22時までは建築の続きをやっていきます。

20160614_7dtd_014少し考えたのですが、拠点と防衛拠点をつなぐ通路を作る事にしました。

いちいち地上に降りて、行き来する事を前から面倒に感じていたのです。

20160614_7dtd_015目印のRebar Frameは置いたので、さて支柱を建てようとと思ったら貞子ゾンビが来てしまいました。

タイミング悪いなぁ……。

20160614_7dtd_016序盤に上手く貞子ゾンビを利用して装備品を向上させたいですね。

警官ゾンビからは、ピストル・ソードオフショットガン・ショットガンがドロップする可能性がありますし、フェラルゾンビからはマグナムとその他の武器のパーツが手に入ります。

問題はその段階だと火力が低すぎて対応出来ないことですが、何かそれをクリアできる物はないか……?

思いつくのは、地雷やドラム缶などの爆発物の利用ですかね。ただ、それだと経験値がなぁ。

Wood Poleを使って誘導するか、いっそハメて倒してしまった方が良さそう。

あー、でも貞子ゾンビを呼び出すのに必要なForge複数クラフトが手間ですね。いかん、前提が崩れた(笑)。

20160614_7dtd_017アーマーゾンビから、HAZMAT PANTSを手に入れました。

これでHAZMAT装備も一式揃ったはずです。

20160614_7dtd_018しばらくゾンビと遊んでいたのですが、追加召喚しなくなったようなので、貞子ゾンビを片付けておきます。

召喚に回数制限あるんですかね?

日本語wikiのパッチノート(α14.6)の和訳(有志の方、いつもありがとうございます!!)を引用させてもらうと……、

スクリーマーゾンビは叫ぶたびにゾンビを召喚します。(約20秒ごと)これはプレイヤーにより早くスクリーマーゾンビを対処させるプレッシャーをかけるためです。またスクリーマーゾンビは週ごとにゾンビを召喚する数が増えます。90日目にはより厄介なゾンビを召喚します。スクリーマーゾンビを対処しないと 大型の集団になります。スクリーマーゾンビは、少ない確率でスクリーマーゾンビを召喚します。

となっているので、これを見る限りでは特に回数制限はなさそうなんですが。

20160614_7dtd_019拠点←→防衛拠点間通路用の支柱を建てました。

これをとっかかりにどう料理しますかね。

20160614_7dtd_020余っていたIron Barsで通路を作ろうとしたら、6つ目をつなげた所で崩落。

あれ、つなげられる長さ、こんなに短かったでしたっけ?

20160614_7dtd_021METAL TRUSSINGを使うことにしました。

今度は成功。

……後で気づいたのですが、これ、支点がコンクリートブロックなので耐荷重弱いですね。

この時成功したのは、両サイドからつなぐようにしたので、お互いに支えているからです。

この辺りの事を考えるのが好きじゃないので、高層建築は苦手なんですよねー。

高い所がそもそも駄目、という理由もありますが、失敗を楽しむ所があるので、ミスったら被害甚大の高層建築はやりづらいのです(苦笑)。

最近あまり見ませんが、実況動画で高層建築をやっている方を見かけると素直に感心してしまいます。

20160614_7dtd_022なんとか開通。

試しに通ってみます。

20160614_7dtd_023これは便利ですね。

というか今まで何故作らなかったのでしょうね?(苦笑)

ただ、幅が狭いのでちょっと怖いです。

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20160614_7dtd_024という訳で、幅を広げるべく支柱を追加します。

20160614_7dtd_025まだ途中ですが、このくらいの間隔だったら十分でしょう。

もうちょっと形にしたい所ですが、時間切れですね。

フェラルホードの時間です。

20160614_7dtd_026今夜は珍しく南側からの侵攻。

Poleを盾にして片付けていきます。

20160614_7dtd_027フェラルゾンビを上手く一匹ずつ釣り出して、処理していきます。

流石に、夜のフェラルゾンビはまとめて相手に出来ません。

20160614_7dtd_028こういうトレインの状態は、危険なので極力避ける事にしました。

スタンをもらってしまうと即死の可能性があるので、安定しないんですよね。

障害物やPoleを上手く使ってかわしていきます。

20160614_7dtd_029以前作った、このPoleで囲った場所も機能しています(崩落させた住宅の跡地ですね)。

適当にWood Poleを立てただけですけどね。

20160614_7dtd_030乗り越えられたりもしてますが(笑)。

20160614_7dtd_031SMGも久しぶりに使ってみます。

牽制(けんせい)には使えるんですけどね……。

うっかり倒した後も撃ってしまって、アイテム回収出来なくなったりするので注意が必要です。

フェラルゾンビなどにはあまり使いたくないですね。同じ理由でAK-47も使用を手控えています。

20160614_7dtd_032ピストルも申し訳程度に使用。

スキルレベルが低い所為で、ほぼ使い物になりません。

1マグ撃ち込んでも、警官ゾンビ倒せませんからね。

かといってスキルポイントに余裕もないですし。

今、銃器で満足いくスキルレベルに至っているのはショットガンだけです。

他は、Level10付近で低迷中。

ピストルはレシピ本がレアなので、序盤で手に入れても「バラせない、組み立てられない、弾を抜けない」と三拍子揃(そろ)ってしまっているので、使いづらいんですよね。

遠距離武器の選択が、弓→クロスボウ→ショットガンの流れになりやすくなってしまっていると思います。

20160614_7dtd_033夜が明けました。

Poleに囲まれて、ハメ状態のゾンビを片付けて終わりです。

20160614_7dtd_034最後のフェラルゾンビを倒しました。

11週目フェラルホード生存です。

今回は、被弾こそ何度かしましたが、スタンを一度も貰わなかったので過去の反省を活かした良いプレイだったと思います(自画自賛)。

 

それでは今日はここまで。

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