3日目。
※この記事はα15(テスト版b78)現在の物です
今日は朝から草刈りです。
昨日作った鍬で耕して畑を作ろうかと。
あ、あれ?耕せない。前出来ましたよね?
掘った箇所を埋め戻したりする事が出来るようですけど、こんな機能あったかな……。
種は植えられると思うのですが、パッチノートに気になる文があるんですよね。
Growing them in a desert or snow biome is less efficient.
砂漠や雪山での栽培は効率的ではない。
※訳文は、日本語wikiの有志の方による物です。いつもありがとうございます!
これが気になったので、畑作りは止めることにしました。植えてもあまり育たなそうです。
いずれ森林バイオームに引っ越しをする予定なので、それまで楽しみにしていましょう。
仮拠点の北にあるキャンプサイトに来てみました。
目当てはテントの布です。
その前に周囲のゾンビを片付けないといけませんね。
後ろに湧くのだけ警戒して、片付けます。
持ちきれなくなったきたので、チェストを設置して仮置きしておきます。
これを一度やっておくと、その場所での探索が気楽になります。
持ち帰れない分は、後でミニバイクでも手に入れたら回収すれば良いですし。
忘れずにマップにも登録。chestですね。
登録用のアイコンがいくつもありますけど、一番使うのは上から1番目~3番目と下から2番目~1番目ですかね?
それぞれ「洞窟」「本拠点」「仮拠点」「お店」「それ以外」で使い分けてます。
最後の×じるしのアイコンは色々使えるので重宝しています。
いずれ他のアイコンも使うようになるのかな。折角用意してくれている物ですから、活用したいです。
焚き火のそばのバックパックから緑品質のIron Reinforced Clubを発見。
たまにこういう高品質なの出ますよね。
良いバランスだと思います。
以前みたいに、紫品質アイテムのバーゲンセールみたいな感じだと興ざめなので(苦笑)。
後はテントの破壊ターイム。
更地にしますよ。
またオーバーヒートしてしまったので、近くの池に飛び込んで体を冷やします。
ついでに、昨日作っておいたバケツで水くみ。
これで水問題は解決……かな?
ちょっと確認しておきましょう。
適当に穴を掘って、無限水源(もどき)が可能か検証。
うん、出来ますね。
穴の中と、バケツの双方に水が残りました。
これを対策されると結構ツライ事になるのですが、今バージョンでも使えそうです。良かった良かった。
大体壊し終わりましたね。
布が3スタック弱手に入ったので、当分困らないでしょう。
仮拠点に戻り、早速水汲み場を設置。
ハッチ取り付け用のポールを置いて……、
完成。
これで水の量産が可能になりました。
問題は燃料か……。
仮拠点のそばにも、水浴び場を作りました。
少し工夫をしています。
深さが2あるんですよね、これ。
深さが1だと、濡れ具合が50%いかないんですよ。
それだと体を冷やすのに十分じゃありません。
深さが2あると、一気に体を冷やすことが可能になります。
これはこれで良いですけど、余裕が出来たらちゃんとしたお風呂場を作りたい。
キャンプサイトで回収したアイテムを仮拠点に運ぶために行き来している途中、道端のゴミ箱からミニバイクのレシピを見つけました。
おおっこれはこれは。
ビーカーと言い、ネイルガンと言い、α15ではレアアイテムの出現率いじっているんですかね。
(ビーカーはもうレアじゃないか)
ともあれ、これでミニバイク作成に注力する事に決めました。
今、熱中症の所為で移動が本当に大変なんですよね。早く作成するに越したことはありません。
まずはフレームを作って……、
今あるパーツを組んでおきます。
困ったのが、ミニバイクシートとミニバイクハンドルバーの二つ。
クラフト一覧に載ってないんですよね。
これは多分ワークベンチで作るように変更されたかな?
さてどうしたものか……。
(この時の私は「ある事」を完全に忘れていました。テストプレイ動画見てたのにねぇ)
試しにブランダーバスを作ってみました。
これもコスト上がってますよね。
もっとお手軽なイメージがあったのですが。
さて明日はどこに行きますかね。
北に行けばドラッグストアがあるのですが、もう少しツールの品質を上げてからの方がいいかな。
固定マップの良いところは、どこに何があるか分かっているので行動の予定が立てやすい事ですね。
反面、ランダムマップと違って要所要所にわんわんおが配置されているので、うかつに侵入すると面倒な事になります。
確か、ドラッグストアの先の十字路にはわんわんおが数匹居たはずです。今の装備だとちょっと心もとない。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
今までは砂漠の砂も鍬で耕すことができたのか・・・今まで耕せないと思ってわざわざ森林とかまで普通の土を取りに行ってましたわ・・・
ここは記憶があいまいなので、話半分に聞いていただけると助かります。
以前は出来たような……?
おつです~
自分も早速α15始めてるんですが・・・ホップの種がでないんですよね・・・
ほかの植物は一通り出てるので運なのかなぁ・・・と思いつつプレイ継続してます。
ケミストリーステーションとか早く試したいw
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
>ホップの種がでないんですよね
私は初日に見つけたトレーダーが扱ってましたね。
探索では見かけてません。
>ケミストリーステーションとか早く試したいw
クラフトのコストがキツイです……。
ケミストリ作りましたがまさかカビサンドイッチ12個と水でカビパン作れるようになってるのは驚きましたw
抗生物質もキャンプファイアで作るよりもコストが下がってて役割分担できてるなぁと思ったり。
あとホップですがルートリストには入れずにトレードオンリーのアイテムみたいですね。
ビールなどもトレーダーからレシピ本を購入して会得する様子。
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
>ケミストリ作りましたが~
これでカビサンドイッチはネタアイテムだけでは無くなりましたね。
>抗生物質も~
ビーカーでも作れるよな?と思っていたのですが、コストを下げて来ましたか。なるほど。
>ビールなどもトレーダーから~
作ってみたいんですけど、ちょっと手が回っていませんねw
ワインやシードルも欲しい気もします。
ライトヘルメット手に入れたんですけど、かなり光量が上がってますね。昼に屋内で試し漬けしたらかなりまぶしかったです。そのときのガンマ値75でしたけど・・・
クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!
ガンマ値75でまぶしいって相当ですね。テストプレイ動画でもかなりの範囲照らしていたように感じていましたが……。スポットライトの代わりにヘルメット置けたりしませんかねw
まぁ、屋内で使うにはなかなか使いにくいかなって感じましたね。壁の反射があがったのか、結構反射光で逆行になりかねない感じでしたので・・・
マルチってまだできない感じですか?
私はマルチはやらないのですが、日本語wikiの掲示板の書き込みを見る限りでは出来ているようですね。
そういえば、知り合いの生主からの情報なのですが、ランダムマップでもトレーダー確認ができたそうです。ただ、私個人はまだ確認できていませんけれど
クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!
>ランダムマップでもトレーダー確認ができた~
情報ありがとうございます。
私も自分では確認出来てませんが、発見している実況動画は見かけました。
パッチノートにも両方追加したよ~って書いてあるんですけどねぇ……。
初めまして
α15の検索をしていたら辿りつきました
質問なんですが 水の無限湧き(もどき)の作り方がわかりません><
縦2×横2 掘って水を入れてみましたが バケツで汲むと水が後1回分しか
残りません・・・
返信遅れてすいません。
ここでいう無限水源(もどき)は、
①バケツで水溜めに水を入れる
②バケツで汲み入れを繰り返し、水溜めとバケツの両方に水が残るようにする
③ガラス瓶などで水を汲む
④ ①~③を繰り返す
を言っているので、マイクラみたいな無限水源とは違います。
悪しからず。