ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α15やってみる(テスト版) 14日目

      2016/11/12

スポンサーリンク

14日目。

※この記事はα15(テスト版b83)現在の物です

今日はフェラルホードの日。

引き続き準備の作業をやっていきます。

20160924_7dtd_001

拠点の南側にウッドログスパイクを設置します。

主にこちら側で迎撃することになるので、忘れずに。

全部、鉄で強化したいのですが、資材不足ですねぇ。

20160924_7dtd_002

防壁が低いです。

とりあえず今回はこれで様子見てみましょうか。

20160924_7dtd_003

東側も同様にウッドログスパイクを設置。

20160924_7dtd_004

北側は、防壁にレンガブロック(フラグストーンから強化)を使ってみます。

こちら側は、拠点の構造上見えないので、少しだけ防御力高めにしておきます。

20160924_7dtd_005

作業に区切りをつけて、ちょっと回収するものがあるのでミニバイクに乗って西へ。

20160924_7dtd_006

まずはこれ、硝酸カリウムですね。……量が少ないなぁ。

録画を見直していたら、チラチラ映っていたので取りに来ました。

火薬や肥料、抗生物質等の材料になるので、今一番大事な鉱石です。

これが欲しくて地下坑道を掘っていたのですが、鉱脈生成方法が変わったみたいで採掘出来ないんですよね……。

後は「鉱山」に行くしかないかな。

 

この後、地表に露出している硝酸カリウムが他にも無いか探してみたのですが、発見出来ませんでした。

本腰入れて探索しないと駄目ですね。

20160924_7dtd_007

次はブルーベリー畑。

先日探索した集落の内、北東寄りの一軒の裏にあったのですが、回収し忘れてました(苦笑)。

根こそぎもらっていきます。

20160924_7dtd_008

石炭を見つけたのでこれも回収。

こいつも足りないんですよね。

困った物だ。

最悪、トレーダーが扱っていたら買い取るしか無いかも知れません。

焼け森にもありますけど、一つあたりの採取量が少なすぎて割に合わないんですよね……。

20160924_7dtd_009

ガソリン目的でこまめに車を解体していたので、バッテリーやエンジンが集まっています。

もう一台ミニバイクを作っても良いかも知れませんね。

普段使いの探索用と狩猟用(轢殺)、緊急脱出用みたいに用途で分けるのも面白そうです。

もっとカスタマイズ出来ると個性を出しやすいのですけどね。

耐久度を上げたり、トゲトゲや刃を付けて殺傷力を上げるとかやってみたいです。

やってみたいなぁ(チラッチラッ

20160924_7dtd_010

硝酸カリウムを見つけたので、肥料を作成しておきます。

ついにこれを作る日が来たか……。

20160924_7dtd_011

今晩に備えて、火薬も作っておきますが硝酸カリウムが全然足りません。

火薬が作れないと、Gun Smithing (銃鍛造)スキルも上がらないのでマズイんですよね。

20160924_7dtd_012

パイプボムもクラフトしておきますが、この量じゃなぁ。

自決用?(笑)

20160924_7dtd_013

拠点の外壁も鉄筋コンクリートで強化しておきます。

資材と時間が足りないので、正面だけですね。

後は、夜までに乾くのを祈るばかりです。

20160924_7dtd_014

あれこれやっている内に、夜になりました。

今日のフェラルホードは南西からの侵攻です。

これ、稲光(いなびかり)なんですけど分かりますかね。

20160924_7dtd_015

稲光が無いとこんな感じ。

ちょうど雷が鳴りだして、いい雰囲気です。

あまりのんきな事も言っていられませんが。

20160924_7dtd_016

早速防壁に登られてしまいました。

でも、これのお陰で登ってこちらを殴ろうとするので、拠点本体はあまり叩かれないというメリットもあります。

見直して気づいたのですが、緊張してヘルメットのライトを付け忘れてましたね。

スポンサーリンク

20160924_7dtd_017

あまり前回と変わらない展開です。

足を砕かれるのを待って、這いずり化したのを上から狙い撃つと言うパターンが続きます。

これで油断してました。

20160924_7dtd_018

なぜかひさしの上に、わんわんおがっ!

二回噛まれたのですが、幸いにも感染はしませんでしたね。セーフセーフ。

……録画を見返してもこれおかしいんですよね。

ゴアブロックも重なってなかったし、組体操もやってなかったので。

上がってこれないはずなんですけど……。

 

何か近くを叩かれている音がしたので、気になって室内に戻ると……、

20160924_7dtd_019

2階の外壁が破られてました。

あぶねー。

気づくの遅れたら、集めた資材で一杯のストレージボックスが破壊される所でした。

それは泣く、確実に泣く。

20160924_7dtd_020

処理してとりあえず、穴を埋めておきます。

「廃屋」って、2階に続く外階段がついているんですよね。

もちろん、階段は来たその日に壊してあるのですが、壁を壊しながら登ってきてしまったみたいです。

完全に撤去しておけば良かった。

20160924_7dtd_021

少しゾンビが溜まっていたので、パイプボムを使っておきます。

一発だとあまり効果が感じられませんね。

次はもっと準備しましょう。

20160924_7dtd_022

矢やピストルだと殲滅力が弱いので、メイン武器ショットガンに持ち替えて迎撃。

スキルレベルがまだ低いから弱いです。

胴撃ちだと倒しきれません。

20160924_7dtd_023

ハンティングライフルも申し訳程度に。

α13で首を振るようになってからヘッドショットが決まりづらくって……。

練習不足ですね、もっと精進しましょう。

20160924_7dtd_024

ずっとスパイダーゾンビの声が近くでするので、気になって階下に降りてきたら侵入されてました。

強化しそこねた所、壊されたんだろうな。

20160924_7dtd_025

とりあえずショットガンで処理。

今バージョンでも頼りにしてます~。

スキルレベルもα14の時よりは上がりやすくなっているように感じます。

20160924_7dtd_026

夜が明けました。

最後まで残っていた一体を処理して終了。

第二週目のフェラルホード、生存です。

20160924_7dtd_027

被害状況を確認。

今回は西側がひどいですね。

鉄筋コンクリートで強化できなかった箇所は、キレイに抜かれています。

また、北側よりの箇所(画像左)が叩かれて登ってこられてしまっていますね。

要改修です。

とりあえず、登って来られた箇所は全撤去します。

後は外壁の強化かな。

せめてコンクリートにしないと。

20160924_7dtd_028

東側は、西側と対照的にほぼ無傷です。

これは補修要りませんね。

20160924_7dtd_029

北側もあまりダメージ受けてません。

ちょっとウッドログスパイクが壊れているぐらい?

20160924_7dtd_030

ウッドログスパイクは大体残ってますが、侵攻ルート上のウッドスパイクはほぼ全滅でした。

ウッドスパイクは足を破壊する役目はちゃんと果たしてくれているので、壊れてしまっても構わない一番外側に設置するのが良いですかね。

α15からは上に積めるようになったのですが、それもまだ試してませんし。

20160924_7dtd_031

ともあれ二回目のフェラルホードをなんとか乗り越えました。

明日は(もう今日ですが)これの後始末かな。

ガレージも作らないといけません。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる 15日目

⇒「【7dtd】α15やってみる 13日目

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die